パクられた俺の「着イッター!」(19)

俺が1980年代から叫んでいた「ついったー!」が数十年の時を経て世界的にパクられた。
「敵は内部から知れ」と言う通り、隠密に内部に潜入しこっそりつぶやいている。
奴らが俺に迫った目的は何か!?
いつかそれを解明する日が来ると思う・・・。
とりあえず、最近の俺のtwitterから抜粋。赤太字はリツイート等が多かったもの。

(人形制作・久野 昌一)








2016年9月13日

僕の年間約100本のライブの半数くらいがお呼ばれライブ。セッション含め共演者多数。バンドなどの人数を数えれば年間数百人。30年以上こういう活動しているので数万人。元々顔が覚えられない性質なのにこの状況なのでいつも「昔共演しましたよね〜」「う、うん」。失礼千万だけど是非名乗ってね!


明日9月13日(火)テレビ大阪の「わざわざ言うテレビ」に出ま〜す。残念ながら関東では観られないけど北海道、愛知や九州の一部では観られるようです。パーソナリティはメッセンジャー黒田さん、ウーマンラッシュアワー村本さん、マギーさんでした。


映画「僕達急行A列車で行こう」観た。いろんな鉄道が出てくるだけで嬉しいね。トレイン・ビューの部屋もいいなあ。僕はマニアでは無いが鉄道好きは必見。ちなみに登場人物もすべて鉄道の名前という徹底ぶり。多分何十年後かに観たら「あぁこんな列車走ってた、走ってた」という資料映画になるかもね。


年齢詐称とか「女性に年齢を聞くもんじゃない」がよく分からない。それは若い=価値があるという差別じゃないかな。俺は「まぁ○○才なのにこんなに若い!」の方が余程褒め言葉だと思うが。年を誤摩化して子供の頃の話題が合わないとかが露呈することの方がよっぽどカッコ悪い恥さらしだと思うがな〜。




来年も2月はまたまた一ヶ月丸ごとタイのチェンマイに居ます。航空券(空港使用料等すべて含めて52000円くらい)とホテル(一ヶ月17000円くらい)取りました。知り合いで一緒に飲み食いする人募集中〜。ちょっとでも長期でも来られる方は僕にメール等でお知らせください。あったかいよおっ!


ライブではパーカッションは鍋や桶などなるべく楽器じゃない物をメインに叩きたい(本当は全部日用品にしたいが実験音楽になり過ぎるのでバランス取ってる)。共演者がいる時はなるべく即興で絡みたい。ギターはその日どんな物が来るか分からない借り物。持ち歌は押さえつつも予定調和は極力外したい。




生まれついての洗脳ってどうしたらいいんだろう。親が信じてる宗教の教えの洗脳は顕著だが一般人も「科学教」とか「常識教」とか「当たり前教」などに知らず知らず洗脳されてる。常に「これ本当に正しいの?」と幼児の様な疑問が必要だと思う〜。例え「今更何言ってんだよ。バカかよ!」と思われても。




時々身長10cmくらいになってチョコマカ動きたくなる時がある。


「あの時代に生まれたかった!」とかよく聞くけどあの時代の人は今の時代に生まれたかったと思ってるかもしれないね。おあいこ。




ポケモンGOってやったこと無いけどその地方に直接行かなければ絶対ゲット出来ないモンスターっているのかな?あと地域活性化ならその地域だけに出るモンスターを何匹ゲットで何かの割引があるとか。一般の人が自分の作った変なキャラを追加出来るとかもいいかも。そしたら俺もやってみたいかもなー。


さよなら人類を時々セッションで所望されてそれはいいのだが間奏がシングルとアルバムでまるで違うので人によってどちらを聴いてきたかでアレレとなることがよくある。本当の間奏は即興演奏なので踊ろうが何してもいい。そもそもシングルバージョンは通常のたまのライブでは一度も演奏したことが無い。




日常の瑣末などーでもいいようなことの喜怒哀楽で右往左往して時々ちょっとした幸せを感じたりもして気づいたら死んでいた、が理想の人生っす。


よく「○○に行ったのに××(有名観光地)に行ってないの?」と呆れられる。だけど俺はそれがどんなに素晴らしくても人がワーッといるだけで興醒めしちゃうとこある。特に侘び錆びが魅力の寺社などは賑わってるというだけでその価値が失くなっちゃうパラドックス。俺には寂れた商店街の方が楽しいや!




2016年9月5日

本日奈良より帰宅。20代のアマチュア時代にたまで初めて奈良に行った時に終演後に他のメンバーがお客さんに俺のことで怒られてた。

「知恵遅れの人をいじるのはよくないと思います!」

・・・・・。




13日ぶりに自宅に帰宅。郵便等を僕に送られてる方はこの様に長期でいないこともあるのでご了承ください(防犯上事前には告知しない事もあります)。基本的に連絡は何でもメールでください。ネットが繋がる限り一日数回はチェックします。アドレスはHP上で公表してますのでそちらからお願いします。


大阪でスーパー玉出を最初に見た時はネオンサインが激しいので「玉がよく出るパチンコ屋か〜」と思った。スーパーマーケットだと分かった時は玉出(タマダシ)って。どおくまんか青木雄二の漫画の店名か!と思った。今では関西でもっとも愛すべき場所のひとつになってる。アイ・ラブ・100円総菜〜。


スーパー玉出で会った人だろ




19才でライブハウスデビュー、メジャーデビューは28才。当時「長い苦労が実って」とか言われたが苦労なんてない。売れる事を目指してたなら売れるまでは苦労かもしれないがライフワークでやってた事なので全然楽しかった。売れるのが目的なら自分の音楽を変えねばならぬこともあり俺には本末転倒。




ソロ曲はほとんどここ数年で作ったもの。最近の曲の方が良かったってムッチャ嬉しい!@IIchicarbo石川浩司さんのライブ、行ってきた。たま時代の曲も良かったけど、私はソロ曲に魂を持っていかれました。


昨日の岡山デスペラードCD完売の大盛況!たま時代の「東京パピー」「カニバル」「学校にまにあわない」等も地元のどんつく楽団とセッション楽しかった。楽屋の壁には出演者がサインするのだが誰も絶対見ないような端っこに知久君とGさんのサインがあったので僕もその隣にこっそり描いて来ました…。


只今岡山。最近地方に来ても缶ドリンクコレクションも滅多に珍しい缶を見つけられない。30年前に始めた当初はどこに行ってもその地域の中小メーカーの物がありカバンをパンパンにしたものだが、今は大手が駆逐してローカル缶は壊滅状態。桃太郎のキジや犬や猿のジュースは無いもんかのう。オロオロ。




バラエティ番組などで何かを一口食べただけで「おいしい!」「うめえ!」と絶叫するのって普通あり得ないよね。人は本当においしい物を食べた時はそこそこ食べた後にむしろちょっと落ちついた低い声で「これ、おいしくない?」「いけるよね」くらいの反応だと思う。テレビの非現実はそれだけで分かる。




客引きしてる店には絶対入らない。店がおいしくないか他店に比べてマイナス点があるので客引きしなければお客が入らないことの現れだから。なおかつその客引きの余分な人件費ももちろんお客に足されるわけで。まあ逆に避けるのには結構良い判断材料かも。営業努力ならもっと他のことですべきだよね〜。




今居る宿は壁が薄いので隣の人の咳も聴こえる。夜中の他人の咳も激し過ぎなければ或る意味風情。


敢えて俺のたま時代の代表曲ベスト5をあげるなら「学校にまにあわない」「カニバル」「ウララ(ライブVer.)」「デキソコナイの行進」「汽車には誰も乗っていない」あたりかと思うけど何れもソロの弾き語りでは難しい。結局バンドアレンジあっての曲。バック演奏してくれるなら出来るんだがな〜。




幽霊がもうひとつ信じられないのは服着てること。その服どこで調達したんだ。




ライブをやるとまぁお客さんには誉められるんだけど(最もツマラナカッタ人はわざわざ言わないからね)人によって「『ラザニア』と『オンリーユー』には泣かされました…」とか「『マトリョーシカ』が最高だね!」とか「『メメントの森』は深くてグッときました」とかベストな曲が違う。それ嬉しいな。


出来る人と駄目な人だと駄目な人の方が好きなこと多いかも。駄目って魅力だよね。




2016年8月30日

おおっ、高野さんもそう思って頂けるとは心強い。
聴覚障害が無い人でも例えば「〜はどこですか?」を世界手話で覚えておき、行きたい地名などは言葉で同時に伝えればコミュニケーションは大幅に進みますよね。
高野秀行 @daruma1021
@ishikawakoji 手話は各国、地域によって全然ちがうのに、手話ネイティブの人たちは3日もすると外国手話でも意思が通じるようになるそうです。世界共通言語にむいてますよね。


今いる喫茶店は聴覚障害の方が多いのか手話で話してる人が多い。一種のダンスパフォーマンスのようで楽しい。表情も豊かだしね。いっそ世界の共通言語が手話になればいいのにな。




収入的に言えばメジャーで百万枚売るのとインディーズで十万枚売るのはミュージシャンの取り分はほぼ変わらない。さらに大規模にやりたいならメジャーで。但しメジャーは今いろいろ問題になってる事務所所属なので会社の要望も強い。本当に好きなことを最優先したいならインディーズでやった方がいい。




西成のおっちゃんにひとつ教えとくわー。台風が来て豪雨の中では傘さして外の植木にジョウロで水やらなくてもいいんやで…。




昨日共演でセッションもした角森隆浩さんが上田禎さんとのデュオ、ハミングスの相方と知ってビックリ。1995年にたまから柳原陽一郎が脱退して最初のキーボードサポートが上田さんだったのだ。しかも角森さんは今俺がやってるアイドルユニット「えんがわ」のカイちゃんのファンだと。繋がるな〜。


映画や演劇に今ひとつ入れないことがある。それは登場人物がみんな滑舌が良く優秀な俳優技術を身に付けているからだ。日常ではもっと聴き取りづらい喋り方をする人や癖のある動きをする人は案外多い。そこにリアリティが無く入り込めないのだ。体や精神に病を持つ人が役柄以外で出て来ないのも不自然。




本日は大阪の天満でライブ。天満と書いてテンマンでは無くテンマと読む。お隣の京都にも烏丸という地名があるがこれもカラスマルでは無くカラスマだ。どうやら関西の人は「マ」の後を読まない癖があるようだ。なので当然俺の宿のある動物園前はドウブツエンマである。獣の閻魔さまのようだ。嘘である。


子供の頃は駄菓子屋ではみんな必死だった。少ないお小遣いの中から何を買おうか何十分も悩んだ。その悩んでる時間が宝石だった。今なら駄菓子屋の商品を一軒まるまる買うことも出来るかもしれない。でもあのドキドキ感は無い。僕らは知らず知らずのうちに得る事で別の宝物を失くしたのかもしれないね。




今滞在してるホテルの近くには安くておいしそうな居酒屋がいっぱいあるのだが残念ながら入れない。時々顔バレすることがありそんな時に相手が酔っぱらいだと誰かと一緒ならいいがひとりだとなんかメンドクサイ感じになることも多いから。なので今日もスーパーで総菜買って部屋飲みでヤンス。ヤンス〜。


僕の出前ライブのセッションは例えばこんな感じでやります(先月仙台のくとうのぞみさん企画の一幕)。僕は本番で初めて曲を聴いて即興で叩きます。セッションしてみたい方是非呼んでね!出前ライブ→http://ukyup.sr44.info/nanj.html  


西成のドヤに泊まってるが悪くない。以前別のホテルに来た時はちょっとニオイ気になったがそれも無し。部屋は確かに狭いがクーラー、テレビ、冷蔵庫、フリーwifi完備。トイレは共同だがシャワートイレ。外国の若者が半数で女性客多し。ホームレス系は俺除き全くおらず。これで一泊二千円台は嬉し。




時々「たま再結成して!」と言われるがラストアルバム「しょぼたま2」は企画物という側面はあるが半分インスト。解散後知久君とGさんが組んだ「2ni」もインスト。再結成してもインストバンドの可能性高いが大丈夫かな。まさかデビュー初期の形の再結成のみ希望でそれ以外ダメってんじゃないよね?




ウンポコポ

蔦木栄一鉄琴叩く
蔦木栄一ビール飲む
なんだー死んだというのは嘘だった〜

今井次郎野菜を殴る
今井次郎唾飛ばす
なんだー死んだというのは嘘だった〜

忌野清志郎叫んでる
忌野清志郎とてもシャイ
なんだー死んだというのは嘘だった〜

ウンポコポッポーウンポコポ


ふなっしー武道館公演やったのかー。俺とふなっしーのコラボDVDが発売されてたのを来場者の何人が知っているだろうか…。幻のDVD。


おっ、草野翔吾監督の映画「からっぽ」がGYAO!で無料で観られる。たまの「電車かもしれない」が主題歌だよ〜ん。


今年の2月4日の僕のツイート『有吉弘行は不思議。怒り新党を観てると夏目ちゃんとお似合いのような気がして(中略)誰と結婚しても幸せな家庭を築けそう(後略)』これ観て付き合ったに違いない(笑)まあそれは冗談だが有吉くんと僕はツイッターは相互フォロー。本当に見てる可能性もちょっとある。


2016年8月22日

新幹線の中で小さな女の子が「くぱぁ〜くぱぁ〜」を連呼している。大丈夫か。




一昨日の浜松の前乗りでは「静岡県来たらここ!」とげんこつハンバーグの店に連れて行ってもらい昨日は「ここは工場のおかげで南米の人が多いから旨い!」とブラジル料理のシュハスコ肉食べ放題で打上げ、そして今日は静岡でバーペキューライブ。
俺の体の皮を今サッと剥かれたら中身は豚と牛のみ…。


静岡のライブに向かう。突然段ボールの俊二さんの誕生日とは知らず突段Tシャツを着ていた。僕よりひとつお兄さん。


【俺様の不器用伝説】宿のカミソリの袋が破れない→強引に柄を押し破り取り出す→柄と刃先が分離→汗だくになり接合に成功。ヒゲを剃り始める→ヒゲが剃れない。何故なら刃先と逆方向に付けたから→再度柄と刃先を分離、再接合に挑戦→接合部分折れる→刃先だけでヒゲを剃る→鼻の下が血だらけ←今ココ




落とした保険証が届けられていたので警察署に取りに行った。実は落としたことに気づいていず拾得物の葉書が来たので妻が警察に電話してみると「100円ショップの床に落ちていたそうで…」「あっ、それは確実に主人です!」




家の雨漏りの痕。人じゃん。後ろから子供も怯えながらこっち見てるじゃん。




豪雨。雨漏り激しい。昔それが元で床が抜けたこともあった。この家は一体築何年なんだろう。20年前に借りた時から「老朽化の為あなた達が出て行ったら取り壊す」と言われてたが。その大家もとっくに亡くなりその次の大家も亡くなった。電気が落ちたら未だにヒューズ交換(ネジ回しで換えるやつ)す。


たまの話をふってくる人は多い。むろん商業的に成功したのはそれだけだしそれしか知らない人も多いのだからしてくれても全然構わない。ただ現在はソロやパスカルズやホルモン鉄道などで活動してるのだからそちらの話の方がぶっちゃけ遥かに嬉し。もちろん過去の話もいいんだけどね。いいんだけどさ…。




2016年8月16日

昨日行った阿佐ヶ谷駅北口徒歩3分の某喫茶店の一番奥に老人がひとり。何時間居たのか知らぬがテーブルの上には手付かずの食べ物や飲み物が山積み。10分おきに「ねぇちゃん、おしぼり!」とか「調味料片付けて!」とか言いつつ紙に象形文字みたいな物を一心不乱に書いていた。もしかして天才科学者?


お盆だけど
お化けはどこにもいないよ
カーテンの陰にも
少し開いた押し入れの隙間にも
トイレの中にも
もちろん君のすぐ後ろにも
お爺さんの顔なんて多分ないよ…


スウェーデン映画『ロッタちゃん はじめてのおつかい』GYAOで観る。こういうの好きだなあ。誰も死なない映画。


♪ケモノの死体を火で焼いて
焼死体〜ショウしたい〜 
焼死体はおいしいよ
毎日食いたい焼死体 パクパク
いろんなケモノの焼死体 ガツガツ
飾り付けましょ焼死体 ウヒョー
焼死体〜ショウしたい〜 焼死体で元気モリモリ
煮死体 蒸死体 ナマ死体も賞味あれ〜
死体を食って 今日も行く〜!




東日本大震災の擬人化とは!(何かは書きません)


基本的にライブごとに全部変えてました。「学校にまにあわない」も同様。なのでどちらもやる時は本番前にトイレにひとりで籠って大まかな筋をブツブツと言いながら考えてました。大変だった〜。 @antenanasi たまの「かなしいずぼん」の言い知れぬ不穏さが大好きなのだが石川浩司さんの語り部分何パターンあるんだろ まさかライブとか即興でやってたりするのかな




本日ツイートした漫画家の永島慎二先生だが生前たまのライブに奥様と来られたことがあった。まだアマチュアでイカ天なんかに出る遥か昔。あれは嬉しかったなあ。


例えば灼熱の中でやっと飲めた一杯の冷えた水の随喜。苦しさの先にしかない幸せっていうものもあるよねー。


ネット漫画で妻が『「はだしのブン」なんて漫画があるよ。「はだしのゲン」のパクリかね?』と言うので『バッカモーン!はだしのブンは永島慎二先生の傑作漫画じゃい!』と。調べてみたらやはりはだしのゲンの方が3年ほど後の発表だった。こちらがパクリかどうかは分からないが永島慎二先生は最高す!


先日子供たちの為の演奏会を即興バンドでやったがどうしてもプチ下品を言ってしまう。「ふしぎなポケット」ではポケットを叩くとビスケットが増えるけど「もし犬のウンチが間違って入ってたら?」とか歌のお姉さんが一瞬ウクレレを股に挟んでるのを見て「おチンチン!」とか。いくつになっても小学生!


2016年8月8日

根っからの貧乏性。子供の時から音楽はラジオの録音で漫画は古本屋が基本。三つ子の魂百までで今もそれは変わらず。晩飯をひとりで食う時はスーパーの総菜が半額になるまで待つ。本当に食うのに困るほど金が無かったことは無いがとにかく損するのが嫌。自分の買った物がもっと安く売られてたら敗北也!


イベントとかだとどうしても「たまの石川さんで〜す!」と紹介されちゃう。まあ分かりやすいので気持ちは分かるが。もっとも堺正章さんを「スパイダースの堺正章さんで〜す!」と紹介されるようなもの。せめて「元たまの」にして欲しいなあ。なんせバンドが解散してからもう13年も経ってるからね〜。




今日は新宿で曲によっては子供70名も参加する即席バンドで演奏。童謡やアニメソングなどがメインで例の如く熊さんになったりヤカンに鎖入れて客席乱入など。一部と二部の間が6時間空いてるので只今ネットカフェでお昼寝中。ステージでは元気に振る舞っててもランニングを脱げば疲れた只の中年す…。


謎。たまで一番ヒットした「さよなら人類」を歌ってるのは柳原君なのに「たまのボーカルの人」と言うとたいてい知久君のことを指す不思議。なんせ当時音楽番組で共演したチェッカーズのフミヤさんとエレベーターで一緒になった時も「あれ、ボーカルの人はどこ?」と。柳ちゃんは横に一緒に乗ってた…。




いやあ千代の富士死去はちょっとショック。相撲取りと言ってもいわゆるタルタルちゃんじゃなくて筋肉の塊。自分に厳しいイメージで自己管理もかなりしてたのではないか。それなのに享年61。俺と6つしか変わらない。明らかにそれより自己管理が緩い俺は時間に限りのある事考えて自分の事やらねば…。


先程ホルモン鉄道ライブのツイートしたけどぶっちゃけ地方はその地元の人がチラシなど作って宣伝してくれるかによって全然お客さんが変わる。場合によっては地方ライブなのにお客さんの半分以上が東京方面からのお客さんということも。ライブの面白さには若干自信あり。共演セッション含み協力者募集!


2016年8月1日

結局ギリギリで生活してる人たちは何か変われば現状維持すら守れない可能性があるかもと現状に近い状態を望むってことなのかな。明後日の地球より今日の自分のご飯をという。それはある意味では分かるんだよな。今日ご飯が食べられなければ明後日の自分は無いかもしれないんだから。むーん、難しい…。




時々テレビに出てる夢を見るのだがそれが決って「ガキの使いやあらへんで」。実際は20年も前に数回出ただけなのだが。いつも「久しぶりに呼ばれたな〜」と懐かしく思うのだ。だいたい山ちゃん(月亭方正さん)と話をしてる。変顔一面相みたいな企画の時に小道具を選んでくれた恩があるからなのかな。


今月は中旬過ぎまで2回の4連チャンライブを含む様々な仕事で忙しかったけどここに来てポカリと暇になってしまいそうなると逆に動けない。せいぜい自宅から半径数百メートルの移動とあとは昼寝の毎日。まあ何か今後のアイデアでも出ればいいかと鼻チョーチン。出前ライブ依頼待ってま〜す。ふわ〜ん。


あったら怖い、うなじのたば焼き。


吉村昭「わたしの普段着」読了。小説執筆の裏側などのエッセイ。吉村昭作品はいつも凄い迫力でほぼ読破しているがノンフィクション小説というかドキュメンタリー小説というか事実しか書かないという時点で「これは小説か?」と思っていたが情報の取捨選択や編集が小説だと。長いことの疑問が氷解した。


「お金があったら幸せでしょ」とか何の疑いもなく言う人たちがピュア過ぎて逆に怖いわ〜。


昔たまでレコーディングでフランスに行った時に地元の新聞記者が来て「フランスで好きな音楽は?」と聞かれて元気良く「Ange!」と答えたが「そんなの知らない」と返された。仕方なくミッシェル・ポルナレフと答えたら記者は満足したようだった…。


「列車に乗った男」観る。監督パトリス・ルコントで主演ジャン・ロシュフォールは「髪結いの亭主」と同じ。この手の淡々とした心理風景モノ好きだなあ。


皆に受け入れられている物は最大公約数の魅力。それを否定するわけじゃ無いがマイノリティの心に深く突き刺さり過ぎてBGMとしては逆に聴けない物もとても重要。優劣じゃなくてどっちも大事。中高生の頃に出会った山口百恵もピンクレディも最高だし三上寛や突然段ボールも最高。どっちも必要なんす。




電車乗り換えた。一分前まであった傘が無い。


訓練や開発によって得るものはもちろんあるだろうがそれによって失われてしまうことに対しての意識や研究がほぼないことが不思議。進化と同時に無くなってしまうものも多くそれが意外に大事な物だったりすることっていっぱいあると思うのだが。目に見えないものも含めてそれらはほとんど戻ってこない。




2016年7月25日

先日ホルモン鉄道のライブに「さよなら人類以外、一切何も知らない」という親子が来てくれた。でもとても楽しんでくれてCDまで買ってくれた。さよなら人類もなんならたまも知らなくてもホルモン鉄道は楽しめるよ〜。次はお盆に東京でワンマンやるよ!


俺のパーカッションセットは湯桶やゴミ箱や100円ショップの鍋もあるがシンバルやタンバリンや子供用の鼓笛隊太鼓もある。やりたいことは「楽器じゃない物で音楽をやる」だから本当は前者だけにしたいのだけどそればかりだと実験音楽になっちゃってそれは違う。普通に聴ける音楽がしたいんだよね〜。


昔やった「たまの映画」のキーポイント「好きなことだけ」というフレーズ。これよく誤解される。要は「なるべく好きなことだけをして食っていく努力をする」ということ。もちろん誰でも好きなことだけで食っていけるわけじゃ無くそことの接点を見つけてその為の努力は必要す。言うまでも無いけどね〜。




他人が言って来る意見の半分は無視していい。単なる考え方の違いの押しつけやマジョリティなだけの何の根拠も無いマナーやそして嫉妬などだから。だけど大人だから聴くフリだけはしてあげよう〜。それは決してズルいことじゃないよ。情報の取捨選択が今後の個人に課せられた最も大事な判断なのだから。




俺だってゲームはやってるよ。ここ数年パソコンでやってるのは花札と上海!


例のゲームはまれば絶対面白いんだろうけどとにかく流行にのっていると思われるのが大嫌いなんでやらないだろーな。根っからハヤリもんが恥ずかしくて手が出せない性質。もしかしたら20年ぐらい経って誰も見向きもしなくなった頃にこっそり始めるかも。…ってその頃はヨボヨボで歩けなくなってるが。


例えば江戸時代の人にトンコツラーメンを食わせても「なんだこれ臭ぇな」とだけ思うかもしれない。インド人に素麺を食わせても「味がねえじゃねえか!」と思うかもしれない。幼児にカラスミを食わせても「旨ぇな」という子はごく稀だろう。食い物に限らず世の中そういうことってスゴく多いと思うな〜。




自分の意識があるからこの世があるんで死んでしまったら地球が無くなるのと同じかも。だってこの世は自分だけが視ている幻なのかもしれないのだから。それが間違いだと証明出来るものは何も無い。




先日の山形ツアーは蕎麦ツアーでもあった。三日間蕎麦屋通い。そば処三津屋本店(山形市)さばね山そば(舟形町)伊勢そば(東根市)味は微妙に感じが違うので甲乙付け難いが店の雰囲気込みで私的優勝はさばね山そば。ほんで日本一の蕎麦どころは信州だとよく言われるが俺は絶対山形県。ハズレ無しっ!


中年御三家に続いて大橋巨泉も堕つ。俺が中高生の頃に多大な影響を受けたユーモア精神のある反骨家たち。今の若い世代に影響を与えているユーモア反骨文化人って誰になるんだろう。マツコ・デラックスとかなのかな?


♪キリスト様は大嫌い〜 仏陀様も大嫌い〜 どっちも誰も助けちゃくれない 拝んだって助けちゃくれない 歴史が証明しているよ〜 信じる者は救われぬ〜 祈っても呪っても結果は同じ ヘイヘイ 平和が欲しけりゃ自分で作れ キリスト様はいい人だ〜 仏陀様もいい人だ〜 彼らを悪者にしない為に〜




2016年7月19日



一昨日は100年前の近未来レトロな機械がズラリと後ろに並んだステージ。日本で唯一現存する山形県新庄の蚕糸試験場の中だった。まるで映画「メトロポリス」の世界だった。楽屋は厚い鉄の扉の付いた独房の様な場所で一生出られなさそうで怖かった。


どこかでホームレスになる可能性のある自分がある(イメージ通り?)。そういえばたま写真集で滝本晃司もホームレスになってたな。どこかで自由人としての憧れがあるのかも。でもそれは案外破天荒になりきれない自分への無意識の抵抗かも。実は財布の中身が大人になって一万円以下は無いような性格す。


昨日は新庄でソロ。共演者が演奏してる時に男の子が俺を見てニコニコちょっかい出して来たので一緒に変顔とかいっぱいして遊ぶ。と、突如Tシャツを脱ぐと下は俺と同じランニング姿。おっ、と本番は急遽曲目を変更しその子をいじる即興歌を。でも後半真面目な歌になったら夢の中。うん、それでいいよ。




今夜は山形でソロのディナーショー。と言ってもホテルじゃなくて居酒屋で40人ほどのお客様だけど。変な歌ライブ→お客様よりお題いただきトークタイム→お客さん飛び入りパーカッションセッション4組→賞品付なぞなぞ大会→泣きの歌ライブ(笑)。明日は昼のイベントで6時起きなのでもう寝ま〜す。


今夜も終演後に俺のアイドル美潮さんに車で駅まで送ってもらった也!


どこの土地が誰のものかとか人間だけが勝手に決めてるある意味での勘違いだよね。 所詮自然には全く関係の無い話。


ぼくはがっきのれんしゅうもぶんしょうのれんしゅうもまったくしません。でもおんがくがながれてきたらなるべくてでりずむをとるのをさんじゅうねんいじょうくせにしてます。じゅうななねんかんほーむぺーじをまいにちこうしんしてぶんしょうをかいてます。れんしゅうはにがてだからこんごもしません。






清水りょうこさんの新刊「日本懐かしジュース大全」(辰巳出版)にて日本一の「飲んだ缶」コレクターとして僕のインタビューなども載ってるようです。見かけたら読んでみてね〜。


2016年7月11日

高槻のホルモン鉄道のライブに僕より年上のハンディキャップの方がいらして体と言葉が不自由なので「あいうえお表」を指で差して会話した。あいうえお以外によく使う言葉に「トイレ」とか「水をください」とかあったけどその中に「アモーレ」もあった。聞くと「だって一番大事でしょ」って。その通り!




俺の中高生時代のアイドルトリオが遂に全員逝きおった。反骨の永ちゃんたちだから日本が世界に誇れるヒットソングも作れた。あっちでもまた世の中をひっくり返してくれいっ!


高槻のホルモン鉄道では最後に大谷が「静かな親父」という童謡「静かな湖畔」の替え歌を歌ったが一緒に歌ったら「おい、輪唱だよっ!」と言うので追いかけて歌ったら俺が歌い終わるのを待って一瞬の沈黙の時間を置いてからゆっくり二番に入った。自分で言っておいて輪唱という物を全く知らなかった…。


大阪のホルモン鉄道では共演の女の子ふたりで歌い踊るドラヒップというユニットを観てたら何の打ち合わせも無く突然「ここで横綱に登場してもらいましょう!」と。明らかに俺を指していたのでステージに上り上半身を脱ぎ捨て関取ダンスを即興で踊った。そして最後は女の子に投げ飛ばされて終わった…。


京都のホルモン鉄道ではリハ終わりに近くのお餅屋的定食屋に行ったらそこに40代後半と思しき女将の生活に疲れた微妙な笑顔がいい感じに艶っぽかったので「悪代官」でその乳をチュウチュウ吸いたい〜と歌った。歌ってる途中で大谷も「俺もそう思ってた!」と。とっちゃんは銅像の様に無表情だった…。


先日は恵比寿でアイドルユニットえんがわのライブ。きゃぴルン❤
  共演の野沢直子さんのバンドのアメリカ人含むバックメンバーはふたりともランニング姿だった。こりゃあ世界的にランニング(タンクトップに非ず)来るでえぇ〜っ! 野沢直子さんは俺とほとんど年変わらないのにパワフルだったな〜。


今日はアイドルイベントなので俺は脇役に徹しようと思ってたらお客さんにたまのTシャツとか着てる人が意外と多い…。


デビュー前にバイトしてた時の仲間の大学生「支持政党?うちは中小企業営んでるんですよ。自○党に決まってるでしょ!政策?そんなの関係ないですよアハハ」創△学会の友達「うちは代々公×党だから。それ以外の選択肢はありえないよ」自ら考えることを止めて親の言う事を聞く良いロボットになったね!




子供の頃通信簿に「協調性が無い」って書かれてたな。友達の各個人とはうまくやってたけど団体となるクラス単位とかではみんなに合わせなくちゃならないんで苦手だったな。でも将来創作活動をしたい人は協調性が強い人は向いてないかも。みんなにあまり合わせてたら個性は殺されるからね〜。二律背反。




ボクのマイノリティ。チョコミントアイスが好き。ミント系は男子はあんまり好きな人いないみたいネ。やっぱりボクちょっと女の子なのかな?


うちの妻が「私って何才?」と聞いてきた。昔から本当にそういうことにまったく興味が無いのだ。正解は52歳。俺より学年はふたつ下だけど早生まれなので今はみっつ下の年下の女の子す!




2016年7月4日

俺が子供の頃は定年と言えば55歳だった。そして昨日俺は55歳に。四捨五入で還暦。もちろん当時と今は若干違うがそろそろ老人としての自分を考えねば。後ろ向きじゃなく前向きのジジイと言うかいい意味での年を重ねたことでしか出来ない侘び寂びのある表現したいな。もうすぐ死ぬから怖いもの無し!


きょうはぼくのたんじょうび。おいわいのらいぶがあるのではをみがいていたらはがいっぽんぽろっととれたよ。あたらしいのがはえてくるのかなあ。たのしみだなあ。




誕生日おめでとうコメント皆さんありがとう。嬉しいす!ですがひとりにお礼を言うと皆にお礼を言わないと失礼になり漏れがあると問題なので敢えて個別には返信しません。ご了承ください(同様の意味で特例を除き人の誕生日にもメッセージしないようにしてます)。なるべく長く生きるよ。サンキューね!


先日北千住の飲み屋でホッピーの様な焼酎の割材でバイスというのを初めて知った。クエン酸もあってどちらもコダマというメーカーで瓶入り。東京でも下町の方しか流通してないそうな。まだまだ日本にも知らない飲み物ってあるんだな〜。あとウズラの卵を殻ごと焼いてバリバリ食ったのも初めてだったな。


北千住「甚六屋」は俺が19で知久君が16の時に偶然ここで出会った店。このお店が無かったらたまも無かった。しかもお店は今から30年も前に閉店してる。それがひょんなことから取材先にそのお店の看板があり何と譲り受けた。こんな奇跡まず無い!




グレート義太夫さんとFBで友達になった。


明日福井県でライブ。35年間ライブやってきて全国47都道府県で唯一未踏の地だったのでパズルの最後のピースが収まります。是非生のランニングを観てください。次にまた35年後に来ても僕は90歳近くになっているので多分ステージでウーウー唸りながらオモラシするのみだと思われるのでよろすく!


某ラジオ局に音声コメント送ったら「コメント内でアイドル刺傷事件に触れているように感じ放送するには不謹慎な内容」ということでお蔵入り。そんなこと言ったかなと聞き返してみると「ライブ当日ハグなどもOK!」と言ってる。あの…揶揄してるのじゃなくて本当にそういうアイドル活動してるんす…。




先日ジャンボタニシというステージネームの人がいた。ホルモン鉄道の大谷氏と同じ名前だな。


先日また風邪ひいた。今年高熱が出たのは4、5度目。元々虚弱体質ではあるが最近ちとヒドい。インフルエンザ、疲労熱、風邪。でも毎月ちゃんと内科検診にも行っていて血液検査や尿検査もしている。薬は飲んでいるが「特に問題無し」と医者には言われてるのだが。やっぱり年かな。困った弱いカラダ…。


2016年6月20日

「男だったらビッグになっていい車乗っていい女抱いていい酒飲んで!」 と言われても若い時から車に興味ないしモデルみたいな女の人苦手だしいい酒より発泡酒の方が好きだったからなあ。 なので本来遊びだった音楽などを姑息に小金に換えてあとはグータラ昼寝鼻チョーチンするのが最高で今それ出来てる。




維新派の松本さんと共演したのはまだたまがアマチュアだった頃に名古屋の白川公園の公演にて。僕らは鉄骨の上にオルガンやパーカッションを組み上げて高さにブルブル震えながら演奏した。その時松本さんは野外舞台の真ん中で自分のブツを取り出しおしっこ撒き散らしてたな。向こうでも破天荒な活動を!


コンビニでカツ丼買ったらフォークとスプーンが入ってた。
・・・昭和は箸だったもんじゃがのう。


議員の給料は常に国やその地方の平均(最多層)年収額と同じとかにすれば良いのに。民間の賃金が上がらなければ議員の給料も上がらなかったらもっと必死で頑張るのでは。お金の為に議員をしたいので無いんなら何の問題もないでしょ。まぁファーストとかじゃない交通費ぐらいは別枠でかまわないからさ。




朝起きたらまるで意識無く股間がビショビショに濡れてた。「あああ遂に俺もそういう年になっちまっただか…南無」と思ったがふとパンツを触ってみると全く濡れてない。すると妻に言われた。「寝る前に洗い物をしてなかった?」そう、不器用故その水が撥ねただけなようだった。ふー、アブネエアブネエ。


ライブで活用する為、あそこ(女性器)の地方でのいろんな言い方をリプライで教えてください。代表的な物は分かってますがよりローカルな物があったら。来週のTHE LOCAL PROJECTの福井・大阪のツアーの曲で連呼させてください。その地方以外の人には何の害も無い言葉だから安心っす!


舛添の件はもちろん擁護はしないが(ここ大事っす!)それまで何も言って来なかった人たちがマスコミが煽るや我も我もとそりゃっと乗じて叩き出す集団心理の怖さを感じたな。結局マスコミに左右され洗脳され動き出す人たちの方がむしろ怖い。こういうのがそもそもいじめや戦争を作る基本なんじゃない?




俺と知久君もアマチュア時代にふたりで一緒に住もうと不動産屋まわったことあったなー。…あ、バイセクシャルじゃないっす!でもフリーターの下駄と坊主頭の怪しい男ふたりに物件はほぼ無かった。(そのちょっと後に結婚したので住まなくて良かった)


2016年6月13日

ああもう雨の日はなんておしっこが近い。
いっそトイレにお布団敷いて暮らそうまいか。


ライブはその演奏者自体の人間をも鑑賞する一種の芝居みたいなもの。特にホールより本人の表情や汗まで見えるライブハウスだとCDはもちろん動画でも伝わりきれない「その人が今自分と同じ密室のここにいる」感がライブの最大の魅力なのかもな〜。音楽好きでもライブハウス未経験者は一度足を運んで!




本を出すことになると出版社にまず聞かれるのは内容では無い。「何冊売れますか?」だ。
・・・いや、何冊売るかはおめえの仕事だろ。




7/3生誕祭発売予定でCD-R作ってます。滝本晃司に絶賛されたタイトル曲「マトリョーシカ」映画では女性ボーカルだが僕が作詞した「野のなななのか」たま時代とメロディの違う「ウララ」最近ライブで一番『あの曲はどのCDに入ってるんですか?』とよく聞かれる「ラザニア」の4曲入1000円。


大をした時に終わったと思ったのにペーパーやウオッシュレットで刺激を受けることによりオカワリすることあるよね。しかも二度目の方が多かったりするのが謎だ。


「CDよりライブの方がスゴいですね!」と言われるのは嬉しい。その逆の「ライブよりCDの方がスゴいですね!」は例えCDに自信があっても寂しい。


先日はナゴムのコピーバンドと本物が交互に出るという不思議なイベントに出た。ナゴムの売りのひとつはオリジナリティが高い所だと思うのでそのコピーも出演と聞いてパラドックスだなあと思いつつ聴くと明らかに当時のオリジナルバンドより演奏技術が高いではないか。なんか不思議な気分になったな〜。




よどみなく流れるように喋り過ぎる人が多くなった気がする。言葉を噛んだりつっかえたりする事にも意味がある。スムーズに話せない所に真実が垣間見えることもある。




先日の画廊でのライブで俺の展示作品の横に人物紹介があった。「パスカルズ、ホルモン鉄道、えんがわなどで活動している石川浩司」とするべきところをえんがわがえいひれになってた。エイヒレやってないす。海産物繋がりで間違ったのだろうがえんがわは魚のエンガワというよりひなたぼっこの縁側す…。


先程ロフトのイベントでソロやって来た。主催の死ね死ね団はたまがアマチュア時代の30年近く前によく共演してた。ボーカルの中卒君はさらに迫力が出てたな。若造じゃないのにふてぶてしく延々くだらない事喋るのは最早名人芸。昔は帰る電車が一緒でちょこんとふたり並んで帰ったこともあったっな…。


遊ぶ時って人は一番真剣だよね。真剣にやるから面白い。一生真剣に遊びま〜す。




2016年6月6日

自分が小2の時に置き去りにされても多分似たような行動取ったと思うな。「そうか、捨てられたか。これからはひとりで生きていかなくちゃならないんだな」と。学校のことは心配しつつも。




先日は画廊でライブだったので事前に「石川さんも絵を描いて展示してください〜」と言われた。頼まれたら断れぬが俺の中学時代の美術の成績は1。考えた末に作品を3点提出。真っ白い大きな紙に小さく「脇毛」「坊主頭の髪の毛」「陰毛」を描いた。よおく観ない限りただの白い紙。老眼に優しくない絵。


今日は上野水上音楽堂で箏のユニット。メインの箏演奏の森川浩恵さんに俺がラーメンを食わせながら演奏するという演出があったのだが汁無しの麺だったので麺が思ったより口に入っていかなかったので「頭でも食べられそうだね」と言って頭上から全部かけました。でもあまり食べられなかったようだね…。


明日妻が旅行から帰って来るので最後のひとり晩餐は西友のハンバーグ弁当298円が半額割引で149円!ふ〜幸せ。でもあんまりこんなことばかり書いてると極貧と思われるが違います。安いのが単純に嬉しい性分なだけなんす。デビュー当時のテレビとかガンガン出てた頃より高い家賃の家に住んでます!




自由業だから稼ぎのちょっぴり少ない時も少ない時もすごく少ない時もあるが結婚以来28年間一度も妻にそれで何か文句言われたこと無いな。




肉が好き、獣の死骸を喰らうよガツガツ。
魚が好き、魚の死骸を喰らうよハムハム。
ベジタリアン、野菜の死骸を喰らうよウヒョヒョヒョ。
一生様々な死骸をボリボリむさぼり続ける我ら
♪いいなニンゲンっていいな担々麺〜!


今日で西荻のニヒル牛(ギュウ)開店16周年なんだな。当初はレンタルボックスという店舗形態自体が初めてだった為に説明に困ったっけ。物珍しさから当時NHKと全地上波民放で紹介されて翌年から似た様な店が全国に出来たなぁ。今年から定休日は無し。あと基本俺はお店にいないからライブに来てね!




2016年5月30日

適度に貧乏だと100円安くても嬉しい。ニッコリ顔になる。とんでもない金持ちは100万円安くてもさほど何も感じない。ムッツリ顔のまま。金持ちは損だなあ。




宝くじで「ドリームジャンボミニ」というのがあった。コビト症の巨人みたいなものだろうか。


他人に笑われるような人にだけは…なれるならなった方がいい。それは才能だから。人に笑顔を作ってあげられる才能だから。




ツアーの留守中に空き巣が来なくて良かった。家の中で放し飼いにしているベンガル虎に体をメチャクチャに引き千切られてむさぼり食われなくて…。


テレビを観た人から「シルク・ドゥ・ソレイユ断ったなんてもったいなかったね」という声も聞きましたが、いいえ、全然。僕は生活出来るお金+αがあればグータラ自由に暮らす方を選びます。今は基本自分で仕事も休みも決められるし気楽。人に束縛されるより僕は好きなことをのほほんとやってきま〜す。




昨日のテレビで冒頭「着いた〜!」と登場しましたが「…と言いながら入ってくれとディレクターに言われたので言いました〜」の部分はもちろんカットになってました(笑)。あ、苦情じゃないす。とても良い番組でした。他の番組は編集が激しく僕が音楽辞めて雑貨屋になったような作りばかりでしたから。




なんかニュースになっとる…。http://news.aol.jp/2016/05/26/ishikawakoji/


昔、世界遺産で有名なジョグジャカルタにひとりで行って一週間滞在しても「世界遺産のボロブドゥール遺跡は人が多いもんな〜」と思って結局近場の地味な遺跡を貸し自転車でまわった。俺の旅ってやっぱりこういうのなんだよなと思った。人の多い有名観光地より人が誰もいない遺跡の方が雰囲気に浸れる。


テレビ出た〜。最近の活動はソロ(https://www.youtube.com/watch?v=ERXHiLhj1V4)パスカルズ(https://www.youtube.com/watch?v=LBVa8kyf1V4#t=25%20%E2%80%A6)ホルモン鉄道(https://www.youtube.com/watch?v=QExYudXiyew)アイドル(https://www.youtube.com/watch?v=Z0_qFL2eYhc)などどれも楽しいす!


いろんなコメントありがとう!割と多かった「リヤカーマン」は実際シングル発売してオリコン最高86位でヒットしたとは言えませんね〜。逆に1位を取ったことのある曲もあります。誰もあげてないパスカルズ「ムーンリバー」です。但しフランスのカレッジチャートで1番僕・2番あかねボーカルですが。


あなたがレコード会社のディレクターと仮定します。そこで「石川は基本アングラだから難しいが商業的に一曲ヒット曲を画策しよう」と思った場合、自分が好き嫌い関係無く大衆受けを考えたら俺のどの曲を選びますか?ソロ曲もしくは昔のたま時代の曲でも俺がボーカルを取ってる曲なら可。リプで教えて!


猫ひろしオリンピック出場かー。俺とバイオリンの太田惠資さんと猫ちゃんの3人で2時間延々即興ライブをやったこともあったっけ。元々たまのファンで当時ライブにも来てくれてたとか。パフォーマンスも期待してるよん!


田中圭一「Gのサムライ」読了。この十年で読んだ漫画の中で一番くだらなかった!(褒め言葉)シモギャグ好きは必読っ。バヒョオォン!!


2016年5月23日

春風亭昇太さんがMCのトークライブに出たことがありCDをお渡したらラジオで「ひとり闇鍋」かけてくれたことあったなー。おめでとうございます!


【お知らせ】最近僕からのメールが届いて無いというケースが何軒かありました。返事が必要な用件で24時間経っても僕から返事が来てない場合、再度確認メールを送ってください。お手数かけます。よろしくお願い致しま〜す!


俺の歌って放送に適さないの多い。下品な歌もあるが真面目な歌でも人が死んじゃう物や障害や畸形が歌詞に出てきたり。別にわざとそういう歌ばかり作ろうとしてるわけじゃないが自分の気になる事をそのまま歌詞にすると自然に出ちゃう。なので今後もほぼテレビやラジオで流れないからライブ来ておくれ!




俺ってとことん音楽的マイノリティだと思うのはライブで皆の心がひとつになったりすること事態が既に拒絶反応になってしまう事。それぞれがそれぞれで感動してそれが偶然一致するのはしょうがないが何か少しでも意図的に「盛り上がろーぜ!」ってだけで置いてけぼりをくらう。ゴメン俺それ駄目なんだ。




昨日は久しぶりに西荻のAKB770(秋田バル七尾)で友人と飲んだ。新作の「とんぶりおからチゲ」とか何もかもへばうまかったなぁ。BGMにたまの曲とかかかるのでちょっと照れたけど(笑)。ちなみにここの看板メニューのいぶりがっこサワーは僕の発案だよ。みんな飲んでみてね!まんずまんず〜。


僕は全然ダメな方なのは分かっているがプロ意識をもって演奏活動等している。一応それで食べてるのと(お前はプロなんじゃからしっかりせい!)という自身鼓舞の為に。でもそれに捕われ過ぎてアマチュアリズムの冒険心が無くなるのは表現活動において本末転倒。プロ意識とアマ感覚どっちも大事ニャ〜。




妻と隣に寝ていて朝は妻の方が先に起きるので目覚ましが鳴るのだがそれに気づいたことがほとんど無い。もちろん自分が寝る時も同じ目覚ましをかけてそれにはちゃんと気づくのだが不思議。寝てても「自分が起きる音じゃ無い」と判断するんだな。逆に妻が家を出て行く小さなドアの音では何故か目覚める。


2016年5月16日

昨日は妻とショッピングデート。陶器屋で丼を買いスーパーで俺のコレクション缶ドリンクを買い服屋で妻の下着を買い100円ショップで圧縮袋を買い。最後にパン屋でパンを買って家で録画していたガキの使いと有吉反省会観ながらブランチ。♪これが中年夫婦の休日す〜チュラチュラチュラチュチュチュ〜


知久君はビールの継ぎ足しが何より嫌い。ビール好きにとって最もおいしくビールを飲む為には継ぎ足しが大敵だから。俺はそこは気にしない。でも最初の一杯はともかく後は自分のペースで手酌でいきたいタイプ。その方が気楽。もっとも痛風になってからビールは乾杯ぐらいですぐ焼酎などにいくけどね〜。


僕のランニング姿って元は動いて暑いという理由だけどそれだけじゃない。衣装決めとけば悩まずに済むしいざという時でもすぐ買えるものだし。楽屋がない様な場所なら下に着ててサッと脱げばいいだけだし。坊主頭もそう。髪をセットしなくてもいい。すべてはグータラの産物す。は〜楽が大好きヨイヨイ!




ってか政治家はなんで高級料理屋で打ち合わせするんじゃろ。会議室でしろよ。




今月末ワンマンソロ。5月26日京都・SOLECAFE(O.Aでゅおめいぷるようこ)28日名古屋・なんや(O.A二階堂勇次)お客様ひとりひとつの「お題トーク」もあり。27日は大阪・ソーコアファクトリーでイベント。予約受付中!http://p.tl/2s-B


ホルモン鉄道のある日のリハ。大谷「オムライスっていう新曲出来たよ。本番で適当に合わせて」俺「どんな曲?」大谷「♪ケチャップかけ過ぎてしまったよ〜」そして本番。俺は急遽買って来たケチャップを歌ってる大谷の頭からチューブ1本かけた。動じず歌い続ける大谷。ホルモン鉄道だから出来ること。




実は人は、いや生物はどんな時でも「いろんな状況やバランスを考えたその時その時の自分なりの最良の選択」の連続で今ここにこうしている。「あの時こうしていれば…」と後悔する人がいるがそうしてたらもっと酷い目にあってたしもっと嫌な結果になってたしもっと早く死んでいた可能性は高いと思うな。




JRが新幹線の発展でどんどん第三セクターに代わり青春18切符の使い勝手が著しく悪くなった。いっそJR、第三セクター、私鉄全てに乗れるスペシャル青春18切符はどうだろう。収益は新幹線を除く路線距離に応じ配当。元々その切符がなければ行かない所に行くのだから誰も損をしないと思うのだが。


最近よほど大きな打ち上げ以外出なくなった。年のせいで飲むと眠くなっちゃうんす〜。飲んだ後に楽器担いで電車に長時間乗るのがツラい。たいてい帰宅していつでも寝られる状態にしてからの家飲み。だから地方の方がホテル近かったりすると打ち上げ出られたりする。ソロの時はお客さんと一緒も多いす!


2016年5月8日

あっ、ニッポン放送の関島さん今度はたまが参加してる大工哲弘さんの「生活の柄」かけてくれてる!


あっ、ニッポン放送で関島さんパスカルズの「さんぽ」かけてくれてる!


一昨日は富山から埼玉まで車で移動。富山の立山、大糸線沿線の姫川沿いの北アルプス、白馬から長野に向かう小川村の風景どれも日本の原風景みたいで良かったな〜。信州名物のおやきや蕎麦、おぶっこというほうとうみたいな麺もおいしかった。健さんと沿線のリサイクルショップめぐりも楽しかったな〜。


友達のお腹が大きくなってたり子供とかさらに孫とか見てると幸せな気分になる。
でもそれは或る意味自分たちの世代の終焉も意味してる。
生と死はある意味同義かもね。
俺たちもうすぐ死んじゃうよ〜!
でもそれが自然の摂理だから悪いことでも何でもないよ〜。
循環するよー。
グルグルグルグル。




ホルモン鉄道レコーディング。以前大谷が『「山伏募集」ほら貝の吹ける山伏を探しています』とツイートしたところそのおマヌケ感で3千以上リツイートされた。数名の本物の山伏と連絡が取れるも法螺貝を吹く前には本格的な儀式が必要と判明。結局灯台下暗しでドラマーが持っていたので無事録音終了〜!




そうか、26年前の今日メジャーデビューしたんだっけ。でも実はその時あまり実感無かった。もうデビュー前にテレビCMとか出たりいろんな雑誌の表紙になったりしてたから。オリコンで新人が初登場で一位は快挙と言われたが「どうせ一過性のものだろう」と思ってたら本当に一過性のものだった(笑)。




只今富山にてホルモン鉄道4枚目のアルバム録音中。全15曲くらいの予定。ライブではなかなか再現出来ないCDだけの富山バンドの音もかっちょい〜。女性コーラスも多数!俺も自分ボーカルは全部エレキ弾いたよん。調整やミックスをゆっくりやるのでまだ発売は先だと思うがでんぐり返って待っててね!


富山の大谷家に居るのだが夜はいいのだが昼が不安。トイレに行くのにも途中の台所や居間で他の家族に遭遇してしまうから。大谷家に限らず「友達の家族」というのが昔から苦手でな〜。未だに挨拶とかもオトナなのに変に緊張してしまう。まぁこれがスムーズに出来てたら真っ当な社会人になれてたよな…。


2016年5月2日

子供の頃柔道やってて毎日うさぎ跳びやらされた。今は子供にうさぎ跳びは禁止だよね。実際それが原因かは分からぬが今は膝にかなり支障がある。鬼畜米英だって一夜にして「アメリカさんよありがとう」になった。斯くも教育的常識なんて180度ひっくり返るものだということは覚えてた方がいいよね〜。




大谷たちと長野県松代の加賀井温泉という秘湯に入湯。脱衣所が湯船のすぐ脇に衝立て等無くそのままある夢の様な風情。但し真っ茶色の凄い鉄湯なので体を洗うのは御法度。そして内湯から露天風呂にはタオル一丁で裸で外の道を移動して入る。露天は混浴。俺たちよりは若いが熟女が入っていてい〜い感じ。


久しぶりのしょぼたまも楽しかったな〜。これも「ろけっと」のジャケット以来20年の付き合いがある山口マオさん企画でたま解散前から東京から程よく離れた千倉という場所でやってるイベントだから出来たこと。他の人が安易に企画してもまずお断りするだろうな。知久君談「次のしょぼたまは天国で!」




千倉ではGさんは家族総出で来ていてカフェもやっていた。珈琲うまい。それにしても奥さんだけじゃなく成人した娘ふたりとも来るってどんだけ愛されてるお父さんなの。




昨日の夜2時頃に千倉の民宿着。俺の部屋にお客さん女子いっぱい集結してハーレム状態で飲んでたらドアがガラッと開きもうとっくに寝てたはずの知久君が。おいっさすが嗅覚は衰えてないな。




只今入谷でホルモン鉄道終えて千倉に車で向かってる。海ほたるを過ぎたところ。


FBこわいわ〜。未読のメッセージが30件くらいあった。中には仕事の依頼も。結局友達申請が完了してない人がメッセージ送ると深いところに入っちゃうみたいね。重要なメッセージはホームページでも公表しているメール(ukyuppp@mail.goo.ne.jp)の方にみなさんよろしくです!


今のところ予定ないなー。どちらかというと大槻くん主導なので彼がやる気になれば。 @tamayan91 ケンジ浩司でCD出したりしませんか?


妻。@XUUCCUUX これだけは譲れないと言うことは何かありますか?


明日本番前に飯食いながら曲順決めるからリハーサルの直前に食うなよ!@thom2yorkeyola1 目の前に大谷夫妻がいらっしゃいます。伝言はありますか?


肌色。(ちなみに黒人の肌色は黒、欧米人の肌色は赤、日本人の肌色は黄?) @taraichair85 好きな色は何ですか?


福岡の中州で飲んだウイスキー。一杯50円だったのでニッコニコ!@XUUCCUUX 石川さんのアイコン、指指してるのはお酒ですか?お茶ですか?


しない。だから多分再結成もしない。あの年齢だったから出来たことってあると思う。みんなにはそれより今の活動を観てほしい…。 @patpie9214 もし今後「たま」の再結成があるとすれば、当時よりももっと発展した(面白い?凄い?)何かが生まれるような予感がしますか?


いや、いいや。そこに幸せがある予感がしない。@XUUCCUUX 冷凍保存されて2000年後に目覚めてみたいですか?


まぁ今でもずっととも言いたいが、やっぱり高円寺のアパートで一人暮らししてた(と言っても溜まり場になってた)20代の頃かな。デビュー前のあたり。 @isobebuta 石川さんにとって青春時代とはいつですか?


ハッキリ聞かれたら誤摩化したことないかな。「たまー!」とか遠くから声が聞こえてきても聞こえないフリはしますが。@XUUCCUUX 石川さんだとバレたくなくて「石川さんですか?」と聞かれ「違います」や「他人の空似です」としらばっくれた事ありますか?


お前まだホルモン鉄道やってるのか!@XUUCCUUX 20年後の自分に一言!何と言ってみたいですか?


下ネタ。@XUUCCUUX 宇宙人と遭遇したらどんな会話をしてみたいですか?


今度一緒にダンス踊ってください。@XUUCCUUX 溝口商店のあのおばあちゃんに何か一言お願いします!伝えときますから!


物販、全部買います。 @nikoyokosan 今までで、言われて一番嬉しかったことはなんですか?


悪人。大悪党じゃなくてセコくてズルい小悪人。T @IsamuRamone 映画の主役。どんな役をやりたいですか?


イエス。(※アルバム名)@XUUCCUUX 今までの人生で最大の危機は何でしたか?


ゲバゲバ90分。 @neon1013rocjk 子供の頃好きだったテレビ番組はありますか?


ハチミツを買ってくる。@XUUCCUUX 熊に襲われそうになったらどうしますか?


同年代が好きなので自然と今一番好きなのは50代。 @gohezoe 石川さんは熟女は好きですか?


前と後ろに生えている二重歯。@XUUCCUUX 自分のチャーミングポイントは何だと思いますか?


眠そうな人。 @masarumatuura ズバリ好み女性は!


パジャマパーティで女子トークをしたい。 @mameparulove もし一日だけ女性として過ごすとしたら何をしてみたいですか?


すべての集団。 @moisturebell 一番の社会悪って、何だと思いますか?




可能性、ということならまだ全員生きてて音楽もやってるのであります。ただ可能性があるのとやりたいかどうかはまた別問題ですね〜。@cocoa1112yu たま再結成の可能性はありませんか?


明後日3人で千葉の千倉で一緒にライブです。そもそも知久君は現在もパスカルズで21年間同じバンドのメンバーだし。 @yuiyui2001 元たまのメンバーの皆さんとは、まだ親交はありますか?


今現在質問の答えに没頭しております。どんどん来てる! @sabotenline いちばん最近没頭したことはなんでしょうか?


プロレスごっこ。 @samo12_2 カイじいちゃんとべにばあちゃんとはどんなことをして遊ぶんですか?


外国で言葉の壁を乗り越えての活躍は嬉しい。もっと世界的にポピュラーになるバンドが増えてもおかしくない。言葉が有利というのはありつつ日本より人口の少ないイギリスからあれだけ世界的に聴かれて影響を与えてるバンドが続々と出てるのだから。 @eriashi_kun 今、BABYMETALが話題のようですが、どう思われますか?


物に戻るだけかと。でも気持ちでは次の世界にいけると思ってる。もちろん怖いけど何百年も死なないのはもっと怖い。 @unmr_czh ヒトが死んだらどうなると思いますか?死ぬの怖くないですか?


番組名は分からないが音楽番組。自分のやっている音楽で出たいです。@wanikow 今、出演してみたいテレビ番組内ありますか?


逆に冷静になって今自分が本当にすべき具体的なことは何かを考える。 @evil_yoshikazu がんばる!とか一生懸命!とかっていうのがよく分からなくて、でもなんとかしたいことがあって、そういう時ってどうしていましたか?


もちろんある。とにかく寝る。時間しか解決してくれないものも多いから。 @kt_harumi 石川さんは自己嫌悪や劣等感に苛まれる事はありますか?ある場合、どの様にそれと向き合いますか?


全裸。露天風呂とか。@masarumatuura 石川さんはどこまでなら外で露出できますか?


Perfumeは好きですがメンバーの名前と顔が分からないので推しは分かりません。きゃりーぱみゅぱみゅには「カニバル」を歌ってもらいカワイイ畸形たちに後ろで楽しく踊ってもらうといいと思います。 @nikukazechan Perfumeでは誰推しですか?きゃりーぱみゅぱみゅにたまの曲をカバーしてもらうとしたら、どのみ曲ですか?




桶に限らずもっと何でも叩いてみればいいと思う。既存の楽器でしか音楽が出来ないという概念を取っ払って自由な発想になればいいな〜。 @_yuukityan_ いま、若者が石川浩司さんを目標に桶などを使ったパーカッションで演奏を始めるのはオススメできますか?




20時まで一時間ほどQ&Aやります。なんでも質問ど〜ぞ。答えられなかったものは大人の事情か他人のプライバシーに関わるものか同じ質問があったと思ってください。挨拶いりませんのでいきなり返信で質問どーぞ。質問は短めにお願いします。ツイート多くてウザいと思う人は飛ばしてね、すんません。


昨日昼間から飲み屋で女性スタッフと打ち合わせ中にストリッパーの栗鳥巣さんの話題が出てその名前を連呼していたら何か視線が。ちょっと年配の女性がこちらを観ていたので流石にこの名前はあまり大声でするものじゃないよなと思ってしばらくしたら「たまの方ですよね?」一緒に写真撮りました(笑)。




相変わらずケータイを一度も持ったこと無い。電話会話が苦手というのもあるけど昨日居酒屋で打ち合わせ中に友人のケータイで替わってと言われたので話たが周りで会話している人がいるとそちらを脳が優先的に言葉として認識してしまい電話先の会話に集中出来ず困った。こんなところも障害なのかもな〜。


2016年4月25日

昨日は「踊る大紐育」観た。ミュージカル映画は好きだな〜。俺が人の顔が覚えられないのはリアルだけじゃ無く映画やドラマでも同じなので踊り歌いがメインだったら敵と味方が分からなくてもストーリーは二の次だから大丈夫だしな。ベタだけどフレッド・アステアやマルクス・ブラザーズがやっぱり好き!


鍵付きアカの人から「雑巾を縫って訓練してみたら」というリプが来た。小学校の時に家庭科の授業で「雑巾を縫ってみましょう」というのがあった。終業のチャイムが鳴った。雑巾を縫う以前に一時間かかっても針の穴に糸を通すことすら出来ないのはクラスで俺だけだった…。


子供の頃から手先が不器用。例えばネジをまともに回せたことが無い。多分器用な人は力の入れ加減のメモリが10段階くらいあり普通の人が5段階くらいなら不器用者にはオンとオフのスイッチしか無い。なので回そうとしても回らず逆に力を入れると今度はネジ山がちぎれる。頭で分かってても体が動かん。




「それでもリッチじゃねえか」と思うなかれ。タイ一ヶ月滞在の宿泊費は2万円弱。一ヶ月休めるのは自由業の特権だけどもちろんその月の収入はほぼゼロ。残り11ヶ月でなんとかそのお金を捻出してる。とにかくお金はあるけどプライバシーが無い時代より今の方が幸せっす!


みんな汗水垂らしてお金持ちになることに必死だけどそのお金持ちの状態には無頓着。昔一瞬だけ小金持ちになったことあるけどお金と引き換えにプライバシーが無くなり精神的に辛かった。今はお金無いけど毎冬タイに行き安宿一ヶ月滞在して昼間高級ホテルのプールに行きリゾート気分。これでいんじゃね?




パスカルズメンバーの別顔。漫画家、版画家、日本屈指の家具職人、元テレビ局部長、アロマセラピスト、ハスラー東京代表、ツノゼミ蒐集研究家、空き缶コレクション世界一、元たま、元チャクラ、元タイマーズ、父が著名詩人、母が著名作家、祖父が著名彫刻家、ふたご、兄弟。どれが誰だか分かるかな〜?


野暮なことを言うようだが不倫した女性と風俗通いを自慢する男性。不倫は強いバッシングを受け逆に風俗は時には男の勲章扱い。やってることは変わらないのに何故正反対の評価を受けるのだろう。男女差別? お店やお金が介在すれば不倫では無い? 恋愛感情がなければ良い? 境界線がよく分からんね。




今月上旬は九州でツアーしてたのでいろいろ心配です…。毎年佐世保の三浦保育園では即興ライブやらさせてもらってます。これは福岡のボギーのゾンビの歌で僕がゾンビになって園児の中に乱入したところボコボコに返り討ちにあってるところです(笑)。






今日覚えた言葉「リリイベ」。




人生初の握手会。普通に片手で握手していたのだが途中で横の先輩アイドルを見たら両手で包み込むようにしてしてるのを見て同じようにやってみたがオッサンがオッサンの手を包み込むのって気持ち悪いね!(笑)女の子だとセクハラで訴えられたら黙ってお縄を頂戴するしか無い。なので今後も片手で勘弁!




本日のアイドルイベントではもちろん僕だけじゃなくメンバー全員でだが握手もチェキもCD購入者への特典。いつもソロの時などは握手や写真どころか腹触りどーぞ頭触りどーぞハグどーぞともちろん全部自由。もしCD買ってない人からいつものように「握手して」と言われたら何と言って断ろうブルブル。


2016年4月20日

バリー・ユアグロー「一人の男が飛行機から飛び降りる」長年に渡ってチビチビ読み進めてる。「フランツ・カフカとモーリス・センダックとモンティ・パイソンが一緒になって夢を見ているような」という惹句の様に俺の「学校にまにあわない」という歌を延々続けたような短編小説集。好きな人にはお薦め。


結局僕は僕に語ってる。他人はそこまで他者に興味無い。例えば坂本龍馬が好きと言ってもどこまで真実か分からない坂本龍馬の「イメージ」に興味があることがほとんど。歴史上の有名人だってそうなのだから一般人の自分なんて推して知るべし。誰の得にもならない自意識過剰なんて捨てちゃえ〜。ポイッ!




パスカルズ×少年王者舘「永遠の休憩」のDVD観てる。何という幸福な公演。思えばアマチュア時代のたまと少年王者舘が合同公演をしたのが約30年前。たまのメンバーの半分の俺と知久君の二人はパスカルズ。これは30年の時を経て継続してたからこそ生み出されたものかもしれない。しつこい、大事。


「都会用ラーメン」食す。これで俺も都会人!



阪神淡路大震災の時から言われている報道のヘリコプターの音が大きくて助けを求める声が聞こえず救助が困難になるという本末転倒。それでも調査の為にどうしても撮影が必要であるのなら今こそドローンを使ったらどうなのかな(ドローンの音の大きさは知りませんが少なくともヘリよりは小さいのでは?)


今週の水曜日から54歳の春、アイドルになります。そしてその日の反応次第では今後経歴から削除します(笑)。入場無料なので珍しいもの観たい方HMVrecordshop渋谷に19時半に来てください(少なくとも一緒の女の子はカワイイよっ!)





頂き物写真。先日の佐世保でのアナーキー吉田(水中、それは苦しい)とのギターデュオ。普段はドラムとパーカッションだがこんな編成もありんす!



家庭用メモ:緊急時の為の水道水10リットル以上取り替え。


義捐金はどこからいくら集まって何に使われたかをおおまかでもいいから知らせる義務を作るべき。自分が出したお金が誰かの懐に入ったり応援してない政治団体の活動費用になってる可能性だって考えられる。今は簡単にネットで報告出来るはず。「これちゃんと届いてるの?」の躊躇材料にならない為にも。





畦道にはアスファルトの道路には無いものがある。アスファルトは便利だからもちろん使うけど畦道にしかいない虫も捕まえたいし泥にはまって笑いたいし同じ様にそこを選んで向こうから歩いてくる人と話もしたい。ジンセーそんなに長く無いからアスファルトの道を車で只通過する時間なんてもったいない。





実はイメージと違って意外と小顔。なので女性とツーショット写真など頼まれた時はその人より顔をちょっと前に出して遠近法でその人の顔が大きく見えないようにしてる。俺より大きな顔だと削除されちゃうからね(笑)。


昔NHKの「おかあさんといっしょで」一緒に「ハオハオ」やってた歌のおにーさん捕まってしもた。打ち合わせでたまの事務所におねーさんが先に着いててケータイで「おにーさん、今どこですか?」と聞いてるの見て(番組だけじゃなく普段でもおにーさんって呼んでるんだ・・・)と思ったことあったな。





昨日はえんがわのMV撮影。内容はアップされてから楽しんでもらうとしてカイちゃんは天然系だけどおっとりと人を安心させる。 べにちゃんはちゃんと自己演出が出来る大人な人。ふたりとも実はかなり頭いいのかも。アイドルとしてはふたりは俺の姉さんす。新人は影を踏まず三歩後ろを着いていきやす!


友部さんが僕の前で歌ってくれた歌がとても良かった。ギターを持たず服に何ヶ所か鈴を付け体をヒョコヒョコ動かしながらその鈴が刻むリズムだけで歌う唄。ライブの中のバリエーションとしても剽軽な友部さんが観られてみんな笑顔間違い無しと思った。僕の夢の中だけじゃ無く現実でも早く歌って欲しい。


2016年4月11日

子供が無垢にただ笑っているCMが子供を早く無くした人には正視出来ないくらいツラい映像ということもある。不快の基準ってなんなんだろうね。そして不快だからって全部なきものにするってどうなんだろうね。




昨日はハガキを20枚くらい出した。ニヒル牛で販売しているポエムフォーユーとお絵描きフォーユーという商品(タイトルを指定してもらいそれに沿った詩や絵を描く)もあるがそれ以外に先日福岡で昼夜ライブ両方に来てくれた人へのプレゼントにそれぞれのお客さんの名前であいうえお作文書いたよ〜ん。


よく「真面目で嘘をつかない人が好きです!」とか言う人いるけど実は必ずそこに「頭も良くて」があるんだよな。「真面目で嘘をつかない頭の悪い人」をラブな人は滅多にいない。




変化が付けられる所は付けてなるべくその日その時しか無い一期一会なステージを心がけている。CD購入ももちろん嬉しいがまずは観られる限り生を観て欲しい。映像が残っていてもそれはあくまでライブの一部でしかない。100年前のライブはもちろん100年後のライブも人は体感は出来ないのだから。




アイドルの次は邦楽のお琴のユニットに参加することに。ほんまにワシのジャンルはなんじゃらホイ?詳細は後日。6月に割と広めの野外会場で無料ライブの予定あり!


最近ライブでよく歌う「メメントの森」という歌はラテン語のメメント・モリに由来。その意味は「死を思え」という事で転じて「必ず誰も死ぬんだから生を楽しめ」という事。歌だけじゃなく本当にそう思って毎日アハハ暮らしてるからもし俺が突然死んでもこの人生充分面白かったから全然悲しむに及ばず!




時々ガラクタのような物を叩いているというと「実験音楽ですか?」と聞かれることもあるが全然違う〜。鍋や桶など生活用品を使って普通に音楽をすることが面白いと思ってる。実験音楽も嫌いじゃないけど「ホラすごいだろ」が鼻につくとしらけてしまふことも。ユーモアのある音楽をやりたいんだよね〜。




パスカルズ等でパーカッション全開のライブをした後、楽器の片付けをしてる時にお客さんに声をかけられても咄嗟に動けないことがある。本番の時はテンションあげてるから踊ったり出来るけど片付け時は老人。キピキピ動いたら絶対ギックリ腰。物に掴まらないと立てない事も。これが54の現実じゃあ…。


缶ドリンクやインスタント麺などのコレクションしてるけど僕のこだわりは「自分が飲んだり食べた物だけ」。ただのコレクションなら金を持っている人が一番のコレクターになれるから面白く無い。今はネットでほぼ何でも手に入るし。そのコレクションの中身が自分の体を通過し僕を作った物、が僕の定義。




結局大まかな所しか視てくれないんだよね。「もうちょっと突っ込んで面白いこと無いか探してみよう」という人がいないんだよね。今なら実際どんなことやってるかネットで動画なんかも簡単に見られるのにそれもせず素人と同じ表面的なことだけに終始。


2016年4月5日

時々テレビ等のオファーがあるけどだいたい編集激しい。俺=山下清と思われてて山下清自体は好きなんだけど悉く山下清的な発言以外はカットされる。いくらきちんと喋ってもそこは使われず言いよどんだようなところばかりが使われる。結局マスコミは求めているキャラクターが欲しいだけなんでしょうな。




只今福岡空港。九州3日間でソロ5公演いい感じで終了!明日と明後日はパスカルズワンマン2days。グータラな俺がこんなに働くなんて〜。


本日共演やないけいさん。YouTubeを事前に観た時は普通のフォークかと思ったがなかなかのツワモノ。隙がある音楽はセッションに向いてる。パーカッションだけじゃなく突然セリフや即興寸劇などで絡んだ。お客さんも面白かったと言ってくれたが俺は面白い上に金もらえる。はい、俺の勝ち〜(笑)


本日驚いたこと。福岡で昼夜ライブだったのだが両方来てくれた方には直筆ハガキを後日プレゼント。その為に住所氏名を書いてもらったのだが該当者に福岡市在住の人がひとりもいなかった。みんな遠くから来てくれてあんがとー!さらに女性からのハグの注文も複数。普通ならこっちが金払う方やで。役得!


昨日は昼は佐世保の保育園で三度目のライブ。だんだん子供との触れ合いも分かって来たが何故かチンチン触ってくる男の子は毎回いるな(笑)。あと子供の城で講師をしていたアナーキーの新しい一面も観れた。主催のFさんにこのメンバーでライブ来年も予約と言われ嬉しかったな!ドジっ子Fさんも好き。


昨夜の佐世保の南国食堂地球屋の食い物は絶品だったな〜。鯖の白子の薫製なんて初めて食った。「食い物の中で牡蠣が一番嫌い」と言っていたアナーキー吉田に「旨い!」と言わしめ牡蠣嫌いを克服させたのもうなづける。ライブも楽しかった。アナーキーの楽器万能ぶりと重松さんの即興能力は流石っすな!


佐世保。これからアナーキー吉田と皿うどん食う予定。


ちなみに今やってるユニットのひとつで地方のローカルなCMソングを歌うTHE LOCAL PROJECTは名前が長いのでTLPにしてみた。ELPと間違えて買う人がおるかもしれぬからの〜。第一弾の東尋坊のお餅屋さんのCMソング「里もっち音頭」絶賛発売中。俺はこのCDで人生初演歌披露!


今月仕事色々だったな。TLPで自己史上最長47番まである新曲発表、ゆるキャラや元イカ天バンドとパーカッションセッション、ギター弾き語りソロ、ホルモン鉄道、イシマツ。パスカルズテレビドラマレコーディング、小学生と対談してエッセイ書き、アイドルデビュー決定(笑)。何でもありの54歳!




スエキチくん…! あっちでも馬鹿やってくれよ。


2016年3月28日

相撲はスポーツなのか儀式なのか。スポーツならルールに乗っ取ってやっているのに「勝ち方が良くない」と批判されるのはおかしいし儀式なら勝敗そこまで重視する必要無い。外国人力士が多い中日本人のエゴで日本人に有利な儀式とスポーツのいいとこ取りしそうな感じは納得出来ないな。日本カッコ悪い。




子どもの頃に道の向こうに友達がいたので手を振ったら目の前で真っ黒な車が急停車して「どこまで行くんや?」と。コワモテのオッサン。いや、小学生は町中でヒッチハイクしませんて…。


只今ニヒル牛で僕の「ポエム・フォー・ユー」と「お絵描き・フォー・ユー」という物を販売してます。これはハガキにタイトルを書いてもらい、それに沿って僕が詩や絵を書いて(描いて)郵送するというもの。なのでもちろん世界にたったひとつ、あなただけの為のもの。一枚1500円でどないでっか〜。




ちなみに今俺のやってるユニット等。ジャンルはおおまかだけどソロ(フォークロック)パスカルズ(プログレインスト)ホルモン鉄道(アングラパフォーマンス)イシマツ(フリージャズ)ローカルプロジェクト(ポップス・演歌)ケンヂ浩司(フォークデュオ)えんがわ(アイドル)など。どれも楽しいよ!




なんかバナナマンさんに語られてる(笑)(https://www.youtube.com/watch?v=q62JSRbohMc …)いろんなジャンルのユニットやってるのでアイドルの話が来た時「こりゃいいお笑いネタじゃわい」と受けた。もちろんソロや他の例えば放送禁止用語バンバンのバンドも続けるけどアイドルの時はカワユクねっ!




1時を過ぎたがニヒル牛のパスカルズ展準備の為まだ妻帰宅出来ず。 早く一緒に晩ご飯食べたいな〜。


♪マンコでシャセイ 
マンコでシャセイ

那覇の漫湖で写生楽しいな〜 
(フォロワー淘汰計画)




音楽は音質クオリティじゃないよね(もちろん二次的には大事だとしても)。50年前のビートルズや100年前のジャズが未だに魅力的に聴けることがそれを証明している。




今YouTubeで1973年のTVコマーシャルを観たんだけど「コンピューター計算機が遂に1万円を切って発売!」とかやってる。ちなみに当時の初任給は2〜3万円ぐらいだったらしい。物価が上がった40年後にそれが缶ジュース一本より安い100円ショップで買えるとは誰も思わなかったよなー。


まずやらないと。やった後で違うなと思ったらたいていのことはやめられる。やらない限り失敗も無いかもしれないが成功は絶対に絶対に無い。




アイドルユニット「えんがわ」10代の女子ふたりがおじいちゃんとおばあちゃん50代半ばの俺が少年という設定。そして4/20発売「おばんざいTOKYO」だがおばんざいって京都のお惣菜のことじゃ?しかも歌詞のどこにもおばんざいもTOKYOも出て来ない。く、狂ってる(笑)。刮目して待て!




一昨日はホルモン鉄道ライブ。フロントアクトの3人グループに何も知らせずに「特殊な訓練ブルース」という曲でステージに上がってもらった。みんな固まってたので曲が始まるや否や俺は3人ガムテープでひとつにぐるぐる巻きにした。これぞ特殊な訓練。くっついたオッサン達は何故か幸せそうだった…。