パクられた俺の「着イッター!」(18)
俺が1980年代から叫んでいた「ついったー!」が数十年の時を経て世界的にパクられた。
「敵は内部から知れ」と言う通り、隠密に内部に潜入しこっそりつぶやいている。
奴らが俺に迫った目的は何か!?
いつかそれを解明する日が来ると思う・・・。
とりあえず、最近の俺のtwitter から抜粋。赤太字はリツイート等が多かったもの。
(人形制作・久野 昌一)
2016年3月21日
熊谷うどん旨かった!昨日は熊谷でホルモン鉄道ライブ。リハから本番までの間にスーパー銭湯に行きそこで熊谷うどんを食ったが旨い〜。極度の偏食家の大谷も大絶賛。すごくモチモチしてるんだよねー。銭湯併設の食堂ですら旨いんだから専門店に行ったらもっとスゴいかも。機会あったらまた食おうっと!
今日は船橋でライブ。船橋と言えばふなっしー。3年前の5月に僕とふなっしーのセッションライブをやったが元々1月に企画された段階ではふなっしーはまだテレビに出ておらず「誰?」状態で最初は小さなバーでの予定だった。ところが2月にテレビに出るやブレイク。会場は大きくしたがチケット即完売!
なんかいっぱい僕がアイドルになったニュース載ってるけど半分シャレですからね〜。もちろんライブ等あったら真剣に遊ぶけど。僕のメインの活動はギター弾き語り及びパスカルズ等の即興パーカッションです。
前田敦子さん主演のドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』の音楽をパスカルズでレコーディング。そしてニヒル牛での『パスカルズの人々』展は今月26日〜4月6日。メンバー個々の真実が明らかに!同会場で僕のワンマンソロは27日です。予約してねっ。
五十を過ぎて突如アイドルに抜擢されるとはのう。人生何が起きるか分からん…。明日3月19日(土)船橋、20日(日)熊谷でホルモン鉄道というこれまた可愛いおっさんふたりのユニットのライブがあるぞ。握手、サイン、ツーショット写真、ハグ無料!
アイドルデビューすることになりました。「えんがわ」という3人ユニットで17歳、19歳、54歳です。メンバーは宇佐蔵べに(あヴぁんだんど)、カイ(ベルリン少女ハート)と僕です。あっ、ジョークとかじゃないよ。1stシングル「おばんざいTOKYO/オー・シャンゼリゼ」4/20発売です。
パスカルズはもちろんホルモン鉄道とかたま等俺のかかわってるCDはあまりカラオケ音源が無い。何故かというとベーシックを「せーの」でボーカルも含め一発録りしてるから。ボーカルが被って入っちゃってるので演奏だけ取り出す事が出来ないのだ。でもグルーブを出すにはその録り方が一番だと思うな。
僕は才能のある人しか好きじゃない。それが例えダメ人間という才能だったとしても。才能は自覚して活用して初めて才能になる。
多湖輝さん死去ショック!「頭の体操」というクイズシリーズは俺の病弱な子供の頃のベッドの横のバイブルだった。人生で最初に尊敬した人だった。その影響で「大人のなぞなぞ」(主婦と生活社)という本も出せさてもらった。物事はいろんな視点から視ると全然違う物になることを教えてくれた人だった。
2016年3月14日
まだ告知出来ないけどいろんなところからいろんな仕事の話が来てて有り難いなあ。どれも楽しみ。ちなみに普段は出前ライブ(http://ukyup.sr44.info/nanj.html )を中心に活動してます。素人の方も気軽に呼んでね。どこでも行っちゃうし誰とでもセッションしちゃうよ!
数年前チェンマイの日本居酒屋「ハテナ」で飲んでたら地元のギタリストがギターを弾き始めた。酔っぱらってたので「一緒にセッションしていいですか?」と言ったものの楽器を持って来てるわけではなかった。そこで俺は厨房に声をかけた…。 https://www.youtube.com/watch?v=glff-BCDr98
朝妻から「キース・リチャーズが死んだよ!」と起こされた。もちろんキース違いでエマーソンの方だった。高校時代はELPはもちろん、ナイスまで手を広げて聴いてた。まぁ俺たちが若い頃聴いていた人は年齢的に次々鬼籍に入るよな。でも拳銃自殺なのか…。
ペヤングからペヨングというのが出たそうな。ペヤングは確かペア・ヤングの略だったはず。ペヨングは何の略なんだろう?
昔の「おそ松くん」も主役はイヤミやチビ太だったね。赤塚不二夫あるある。@miki_xiongmao 「天才バカボン」って、主役はどう考えてもパパだよねぇ?(アニメの話)
チャリティーコンサート主催なんて人生で一度きり。震災の十日後くらい。大勢のミュージシャンや芸人や詩人の方が出演してくれた。元たまのメンバーも来てくれ滝本晃司が「星を食べる」を歌っている時に客席に並んで座って観てた俺と知久君はどちらからともなく「♪ララララン〜」のコーラスが出てた。
最近ソロのライブ形態の棲み分けをしてる。ワンマンなどは別だがイベントなどで演奏時間がそんなに長くない時は割とシリアス方面の歌を歌う。その代わりホルモン鉄道ではシリアヌス方面の歌を歌う。なのでちょっとウルッとしたい時はソロにちょっとヌルッとしたい時はホルモン鉄道を観に来てくだされ!
駅でサイフ取り出したらチャックが開いてて小銭全部バラまいた。おろおろしているうちにまわりの人が次々拾ってくれて「あぁ、ありがとうなぁ、ありがとうなぁ」気分はおじいちゃん。やがてこれが日常になるんだろうな・・・。
僕がたまとしてよくテレビに出てたのは26年位前。なので最近の若い人は僕を知らないし知ってても「昔たまというバンドにいた人ですよね」と。でもどんなバンドなのか全然知らない。だけどそれは当然で僕も最近のバンドわかんないしね。現在の色んな僕を観て面白かったと言われるのが一番嬉しいな〜。
エレベーター乗ったら後ろから坂上忍公認モノマネ芸人の坂上お忍びさんが別の階からテレンスリーさんが乗って来た。不思議な3人のエレベーター。
みんなもう少し名前を統一してくれ〜。本名、芸名、ニックネーム、ツイッター、フェイスブック、ミクシィ、ホームページ投稿ペンネーム等の全てが違う人も。「あっ、この名前の人とこの人は同一人物だったんだ!」がしょっちゅう。どうしてそんなに名前がたくさん必要なんだ。覚えられないっす(泣)。
三四郎小宮とかアンガールズ田中とかのいじられキャラ芸人が多くなったのはいい傾向と思う。もちろん本人も分かってデフォルメしているのだろうがその人間性を笑い飛ばすことが新たな価値を生む。駄目な部分を楽しむのが愉快の基本。逆にそういう物を隠そうとする事は一見良心に見える大いなる勘違い。
「死ぬ前に最後に食べたいものは?」という定番質問あるけどそもそも死にそうな病気とかだったら食欲も無いだろうし不慮の事故とか突然死だったらもちろん選べないし。唯一の可能性は犯罪を犯して死刑になる前だけか。それでも例えば世界三大珍味をお腹いっぱい食べたいとかの希望は叶わないと思ふ…。
先日ベッド・インファンの大阪のS嬢が舞台上で公開スカートめくりをさせてくれた。この勢いで今年は何人のスカートめくりが出来るか挑戦してみたい。あっ、もちろんプライベートではやらないす。スカートめくりとキスは舞台上のみの非現実です。とりあえずベッド・インさんよろしくお願い致しま〜す!
昨日スカートめくりについてツイートしたら何とすぐチャンスが。イベントでラジオ体操をしたのだが僕だけ自由な動きをしてくれとの依頼。横に綺麗な女の子がいたのでスカートめくるフリをすると何と自分からめくりやすい様にお尻を向けてくれた。いやぁ何でも言ってみるものだ。40年ぶり以上の奇跡!
2016年3月7日
とっても明るくほのぼのとした「ほおりゃあっ!」という豪快なスカートめくりだけはセクハラじゃ無いということにならないだろうか。ならないか。ならないよね。とても残念だ。ゴメンナサイ。
先日のTHE LOCAL PROJECTライブで47番まである新曲を歌った。「ケンチョー所在地音頭」という北海道から沖縄までの47都道府県の県庁所在地を全部ダジャレで紹介する歌。まぁこういうバンドだから日本各地を知っておかないとね。多分このバンド以外ではやることがない曲だろなあ。
デビューっていつのことを言うんだろ。昔は単純にメジャーからCDが出ることだったが今やインディーズでも100万枚売り上げたりする人もいるし一方メジャーで出しても現在の収入源はバイトだったりする人もいる。俺はギャラを頂いたライブハウス出演だと思ってる。19歳の時だからデビュー35年。
僕の『ハッピーマン』という曲の「♪エスカレーターで登山 みんなスイスイ こりゃ楽だ〜幸せだ〜」は突然段ボールの『飲み水』(https://www.youtube.com/watch?v=znXyGAJLM_A …)という曲の『♪解説書付解読書付の暗号解読 喜ぶみんな〜みんな喜ぶ』からインスパイアを受けて作った。矛盾に哄笑。
好きな芝居を観に行きたいのだが行けないジレンマ。束縛恐怖症というか「この場から動けない」と思うとクラクラしてきちゃうので特に座席を詰めて座るタイプの会場だと絶対駄目。演目中トイレに行きたくなっても大勢の人を押しのけて外に出るのは困難だから。心理的なものだと分かっているのにムムッ!
昨日はTHE LOCAL PROJECTのCD発売ライブ。まずメンバーにギターを借りてソロをやったのだが弦を一本切ってしまった。「あぁ楽屋でビンタだ…(泣)」と言ってステージを去ったら丁度メイクのスタッフが。すぐに頬に真っ赤なビンタメイクをしてもらいまたステージに戻って行った…。
動物は自分が生きている意義なんて考えないでただ生きるだけ。そして人も動物なんだから本来生きるだけでいいのだ。それでいいのだ(バカボンのパパ風)。
2016年3月1日
よく帰りしなの「気をつけて!」という言葉は単なる言霊としての儀礼なんだろうからそれでいいんだろうけどやはりちょっとだけ気になっちゃう。自分が運転する物や歩きなら気をつけられるが電車や飛行機に乗る場合何に気をつければいいんだ?と。「運転手さん…病気や精神状態大丈夫すか?」だろうか。
今回チェンマイで読んだ本。吉村昭「仮釈放」沢木耕太郎「勉強はそれからだ」沢野ひとし「休息の山」重松清「かっぽん屋」イシコ「世界一周ひとりメシinJAPAN」東海林さだお「どら焼きの丸かじり」椎名誠「大きな約束」「どうせ今夜も波の上」同じマンションだったFB知人に進呈してきました。
友達や知り合いにも何人かいるので書きづらいんだけど名前の後に句読点(、。)等が入ってる人やバンドはいつも戸惑う。まあ単純に文章書く時にいちいち引っ掛かって変な感じになるからなんだけど。あとみんな「モーニング娘。」のパクリにも見えちゃって。なのでこっそり抜いたりしてる。スンマヘン。
クーラーのよく効いた日本に
只今チェンマイ空港。こりから帰国しまーす。タイの音楽番組(インタビューもあり)で〜す。
https://www.youtube.com/watch?v=FzBIUR6mQ7g#t=492
一昨日チェンマイ在住の日本人ミュージシャン(ほとんど初対面)8人ぐらいと飲んだ。と、中にフリーメイソンの人が!なんか伝説の人に会った気分。ちゃんとフリーメイソンのロゴ(?)入りの名刺も頂いた。「でも抜けさせられる人もいるんですよ〜。まぁ昔だったら殺されてましたが」
・・・・。
ちなみにサービスアパートとホテルの違いは掃除が無い(有料ならあり)備品(歯ブラシ、ティッシュ等)が無い。部屋は12畳くらい。キングサイズベッド、テレビ、大型冷蔵庫、机、テーブル、鏡台、タンス、トイレ、シャワー、ベランダ(洗面所とは別にシンクあり)クーラー、扇風機、wifi設備有。
よく「チェンマイに一ヶ月行くといくらかかるの?」という質問頂くのでお返事。交通費は今回僕は往復で5.5万。宿泊費はサービスアパート(部屋はホテルと変わらない)というのを月貸しで2万。食費は安く済まそうと思えば一食100円〜。後は酒を飲むか観光に行くか等で変わる。まあ平均12万位。
タイは基本勝手気ままでいいな。日本は何か分からない物に縛られ過ぎてる気がする。犯罪や最低限のマナー以外はなるべくそれぞれが自由がいい。病気持ちだとか家が貧乏だとか親の介護があるとかの制限は誰にでもある。その中で如何に「ヘヘヘッ!」「ニコッ」が増えるかを考える事が大事だと思うな〜。
プールへ。ロリコンでは無いが白人の少女が服のまま無邪気に水に飛び込み笑顔の中で水着が透けて見えるのはほのぼのと目の保養だな。でもその横でデップリ太った中国系のオヤジが何故か小さな海パンを穿いて尻をこちらに向けているのだがその尻の割れ目の4分の3が見えているのは実に不快なもんだな。
2016年2月23日
最近はショッピングセンター内の食堂のぶっかけ飯にはまってる。ご飯の上に好きなおかず二品をぶっかけて30バーツ(100円)。10品くらいのおかずのある店が5、6軒あるので飽きない。いつも必ず卵は載せちゃうな〜。
今回のチェンマイは日本モダンガール協會代表の淺井カヨさんも新婚旅行として来た。ご主人は日本の音楽史研究家として著名な郡修彦さん。やはりモダンボーイ。ふたりの新居の一部はモボモガ資料館として開設する予定もあるとか。楽しみ。おめでとう!
たまが解散して十数年。未だに4人全員がソロでボーカルでやってる。普通ひとりくらいメジャーでヒット曲とかあってもいいのに誰もいない(笑)。逆に他の仕事をしなくちゃ食えない人もいない。多少のお客さんの数の違いはあれど同規模のライブハウスでやってる。全員ドングリの背比べって珍しくない?
俺が人の顔が覚えられない一種の病気だということは何度も書いたがそれは生身の人間だけじゃ無い。洋画などは全く顔の区別付かず「ん?この人って味方じゃなかったっけ?」ということも多かったが最近は邦画やテレビドラマも若い女性など区別が付かなくなって来た。全員名札を付けてくれ。頼むから…。
よく勘違いされるのだがチェンマイに日本食の店が多い(最近出来たデパートの食堂街は10軒ほどの全店が日本食)と言うと「そんなに日本人が多いの?」と言われる。いえいえ基本のお客さんはタイ人す。日本だって中華料理屋に中国人ばかりが来るわけじゃないのと同じ。誰が食ってもラーメンは旨いす!
昨夜は友達の宿で屋台の豚串・春巻・カニ味噌・焼売・グリーンカレーなどで部屋飲み。そのうち大きなベッドでゴロゴロしながら(注・スケベなことはしてません)さながらパジャマパーティのように「どこからか本物の変態か」についてキャハキャハ。平均年齢40代半ばの女の子と男の子たちの夜楽しや。
THE LOCAL PROJECTは全国のローカルCMを作って歌うよ〜。CMソング制作のオファー待ってます。 https://www.youtube.com/watch?v=S_MFEEBiGCc&list=PLJPIry7_jhG_-LceZAft_MggBPjxK23Xz&index=3
THE LOCAL PROJECTにて僕も人生で初めて演歌に挑戦!「東尋坊ブルース」はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=HPhfc8jR71o&list=PLJPIry7_jhG_-LceZAft_MggBPjxK23Xz&index=2
帰国後最初のライブは3月2日(水)渋谷・ラストワルツにてTHE LOCAL PROJECTのCD発売記念ライブ。福井新聞でも紹介された話題の「里もっち音頭」はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=LBV0RQ_cI7M&list=PLJPIry7_jhG_-LceZAft_MggBPjxK23Xz&index=4
タイをいつも誉めているが実は文化が無い。例えば音楽は生バンドが入っているパブ等は多いがどこも欧米のヒットポップ曲や日本人が居るとみるとサービスのつもりで「北国の春」や「昴」が流れるばかり。オリジナル曲をチャージを払って聴くという慣習がほぼ無い。この点はやはり先進国とは言えないな。
チェンマイ。あったかいベランダで好きな本を読む。目の前にはヤシの木と鳥と犬。決まった目先の予定も無い。昼はプールに夕方マッサージで夜は友達と飲み会。物価も安いし治安もいい。ここは天国か。不安定な自由業と引き換えの特権。お金の贅沢は無理だからせめて時間の贅沢でグータラ昼寝zzz…。
2016年2月16日
例えばどう読んでも冗談だと分かることに知らない人が真剣に怒って来たり的外れな意見が来たりすることがある。これってネットをやっている人が誰でもついつい普遍的な人だと思っちゃうからなんだよね。小中学校のクラスでも「ああ、あの子なら…」「あいつに何言っても無駄だ」という人はいたもんね。
メカエルビスからFB返信『乱入のプロであり天才である石川さんを心から尊敬しております、僕がずーっと夢見ているアホを職業とするということを唯一体現なさっている先輩でもあります☆そして僕は石川さんの一挙手一投足にまごうことなき音楽を感じさせていただいております』3月6日一緒にライブ!
何かワイドショー的な犯罪にもならない事とかで一般の人が過剰に芸能人を責めてるの見ると「これも娯楽なんだな〜」と思う。今ならこの人を責めても文句を言われないと思うや否やトコトン責めてスッキリする。それで自分が優位に立ったと勘違いする。俺は何か人としてスゴく品が無い気がしちゃうけど。
只今チェンマイ。タイにはバレンタインデーはありません。本当です本当ですチョコはひとかけらも売ってません。全部かりんとうです。もしくは犬の●●●です。本当です本当ですだから何も悲しくなんてウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。
ベースの音が小さいCDが多くない?何ならよおく聴かないとほとんど聴こえないようなものも。チョッパーはあまり好きじゃないがブリブリ力強く腰に来るようなのが好きなんだよな〜。かわいしのぶさんとかね。
僕が参加しているTHE LOCAL PROJECTが福井新聞に取り上げられました。ワンマンライブ(各々のソロもあり)は3月2日(水)渋谷・ラストワルツにて。在京の福井県民は集合のこと!新曲やたま時代の曲もバンドでやる予定。http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_calture/89269.html
昨日は還暦過ぎの友達の運転で世界遺産のスコータイまでドライブ。小学生の友達と交尾している虫を追いかけて遊んだ。
いやあ下痢の最高峰はもう経験してたと思った。まだ上があったんだな。詳しいことは書かぬ。誰も読みたがらないだろうし。別にお腹が痛かったわけでもなく「あれ、終わったと思ったけどもうちょっと残ってるかな?」があんな惨劇になるなんて。自分の宿のトイレで本当に本当に良かった。神様ありがと!
2016年2月9日
タイでテレビデビューしまひた。(6:40くらいからが一番映ってます)
VIDEO
今チェンマイで泊まってるマンションに到着時は夜で受付時間外だった為に鍵は誰でも盗もうと思えば簡単に盗める入り口の郵便受けの中に無造作に入ってた。ある意味日本以上に治安がいいということなんだろうなあ。タイでは現世で徳を積まないと来世に影響があると本気で考えられてる節があるからね〜。
よく山下清の真似してるのかと言われるが半分は本当で半分は違う。自分の中に全く無い物ではなく自分の中にある清をデフォルメして人前で見せてる。だって清のデフォルメは楽しいもの。まぁ本当の清を知っているわけじゃないのであくまでイメージとしての清だけど。みんなももっと清をやればいいのに!
只今チェンマイではフラワーフェスティバル中。友達は結構行ってるけど僕は行かず。ハレ(非日常、祝祭)は好きだけど規模が大きいのは苦手。小さな村で地元の人の為の小さなお祭りとかは好きなんだけどね〜。海外というだけで既にハレなので僕はその中でのケ(日常)を楽しみたい。今日も昼寝と読書。
タイで新聞に載ったけど悪いことはしてません!
FBで繋がってる人がチェンマイのカフェの写真をアップしてて「どうも今居る近所のカフェに似てるな」と思ったら同じマンションだった。そしてライブで俺のパーカッションにちょっかい出してる子供いると思ったら「娘が絡んでしまって」というお父さんもやはり同じマンション。悪い事出来ない(笑)。
昨夜はチェンマイでライブ。2日ほど前に急遽決まったのにお客さん100人。そしてその場で「明日うちのやってる市でライブやってくれないか?」という声がかかりまさかの2daysライブに。ちなみに昨夜はギター弾き語りの他にお店の金ダライを借りて即興パーカッションセッションも。楽しかった!
有吉弘行は不思議。怒り新党を観てると夏目ちゃんとお似合いのような気がしてダレトクを観ると高橋真麻とお似合いのような気がして正直さんぽを観ると生野陽子とお似合いのような気がしてた。誰と結婚しても幸せな家庭を築けそう。もちろんモテるんだろうけどいわゆるモテ男のイメージじゃ無いのにね。
先日のバンコクでの僕のギター弾き語りライブで〜す。1.マトリョーシカ 2.ガウディさん 3.玄関 4.野のなななのか 5.オンリーユー 6.ラザニア VIDEO
2016年2月1日
本日からニヒル牛リニューアルオープンです。僕は只今タイなので最終的にどんな風に変わったのかまだ観てないんすが「スゲー!」という声多数。西荻南口下車駅前マクドナルド横を荻窪方面線路沿いにまっすぐ最初の信号の角から二軒目。前はセブンイレブン。16年目のお店、よろしくお願い致しま〜す!
昨夜今夜は二日間バンコクでソロ&セッションライブ。昨日の昼間は栗コーダー&フレンズのライブを観に行く。フレンズの中には知久君も。日本の地方都市でライブが重なることは稀にあるがバンコクで重なるとは随分俺たちも国際的になったなぁ〜(笑)。
一昨日タイに来てから食べたもの。コロッケ定食、ちゃんぽん、牛丼、皿うどん…。アレッ?
半ずぼんビッリビリに裂けてた。知らずにモノレール乗った。バンコクでコジキの一等賞です。
只今タイ。先週日本ではインフルエンザにかかり40度を軽く超える熱で一週間寝込んでた。でもみんなにバレると心配されるので白目を剥き泡をブクブク吹きながらホームページの更新やツイッターなど書いた。こっちに来てまずマッサージ受けたら疲れがふわっと吹き飛んだ。やっぱり暖かい国好きだわ…。
言葉をそのまま受け取って欲しい時は深読みされ批難され婉曲表現してる時は直球で読まれ批難される。そんなもんだよね。
今90歳以上のおじいさんたちはほぼ戦争経験者。笑顔がカワイイおじいちゃん、まだまだ元気なおじいちゃん。自分の意志では無くとも事実としての殺人者たちである。
2016年1月25日
世の中のヒット曲のおそらく90%以上は10代〜30代前半で歌われてるよね。40代以降でのヒット曲ってほとんど無いよね。歌唱技術やシンガーソングライターの作詞作曲経験などはどんどん積まれていくのにね。多少ヘタでも楽曲がそれほどでは無くとも若さの持つ力の方が上回るという実証なのかな。
洋楽ロックだと例えば50年も前に発売されたビートルズのアルバムなど未だに売れたりしてる。他にもロックやジャズの名盤と言われるアルバムなどは。日本で50年前のアルバムが未だに並んでいるものって一体誰がいるんだろう。出来たらパスカルズやたまは店の隅でいいのでずっと売られてて欲しいな。
そろそろあらゆる料金表示を税込に統一して欲しい。食堂などでメニューに明示されて無くてテッキリ税込だと思って友人らと食って「それぞれ自分の頼んだ分を出して〜」と幹事が集めて払いに行ったらなんか青白くなって戻って来て「税別だった…アハハ、いいよいいよ!」という悲劇を何度も見て来た…。
今一番よく飲んでるのは発泡酒の「シャイン・モルト」。なんせあーた、500mlロング缶が120円(税抜)でっせ!ジュースやコーヒーやなんなら水より安いくらい。痛風持ちなのでビールより発泡酒を医者に勧められてるしまさに俺の為にあるよーな酒。これならぶっちゃけタイのビールより安いっす!
何十年も毎晩寝ててもその眠る瞬間は全く気づかない様に死ぬ瞬間も誰も気づかないんだろうな。
知久君とふたりで柳ちゃんのライブにこっそり行く。「どんぶらこ」をやっている時演奏中にお客さんから「カッコイイ!」「素敵です!」等の声がかかりどうやらそれが最近の定番のよう。俺も「萩本欽一に似てきたな!」と叫ぼうと思ったがウケるかシラケるか分からないので躊躇してるとこで目が覚めた。
高野秀行さんの「クレイジージャーニー」観る。チェンマイで僕のライブを観に来てくれその後日本でふたりでトークショーもした。流石の内容だった。クレイジージャーニーは放送開始以来かかさず観てるがあんなに「出せない写真」が多かったことは無いんじゃなかろーか?来週のソマリア編も楽しみでい!
「誰々の為」と言う言葉があるがその「為」って何だろ。本人には別のこだわりがあって一見第三者的に理不尽に見えても今の方がその人の良きようになってることもあり利己的な解釈。あとそもそもほとんどの場合それをすることによって自分がいい気分になったりいい人に見られる「自分の為」だと思うな。
寒い。冬はどうしようも無い用事以外はずーーーっと布団の中に入っている。睡眠時間12時間とかもザラ。でも流石にそれはマズいんじゃないかという自意識が働いて南国に行って少しは人間らしい生活をすることにしてる。10年前に自分の体質を考えて決断したこと。今年も今月末から一ヶ月タイに行く。
妻がSMAPショックで妻の大好物のカキフライを初めて失敗した…!
パスカルズのサンバという曲は全然サンバのリズムじゃ無いのに何で?作曲のロケットマツさん「広い草原をイメージして…」それはサバンナじゃー!同じくきんとんうんももちろん觔斗雲(きんとうん)の間違い。326はその曲のアイデアを録音した機材カウンターが326だったから。低偏差値バンド〜!
人の顔を覚えられないのでフェスとか昔の知人等関係者が大勢来る現場では「あっ、どーも!」がかかせない(見たことあるけど誰だっけ?この人は…)。もし「どーも禁止令」が出たら俺は完璧な銅像になるしかない。
昨日のさるハゲロックフェスではTHE LOCAL PROJECT、パスカルズに加えて突如ステージから声がかかってこまっちゃハンパにも参加。知久君がソロで歌ってる時は客席で観てたがつい自分の掛け声パートが永年の習慣で出てしまった。そりゃ出るさ。35年前から一緒に遊んでるんだから…。
今日のさるフェス、テンテンコちゃんと美川さん沼田さんのノイズユニットが青春を思い出した。1980年頃はよくノイズバンド観に行ってた。中でも美川さんの出すノイズは流石にひと味違って酔いしれた。アイドルとしてのテンテンコちゃんを観に来た人はどう思ったかは分からないが(笑)。応援する!
一番大事なのはバランス。大も小も大胆なことも繊細なことも。それは中庸に常にいるということじゃない。極端なことをやっちまっても最後には真ん中に戻る。世の中みなヤジロベエ。どちらかにブレれば個人でも社会でも必ず倒れる。でもバランス取ってる時って何故かカッコ悪く見られるからコッソリね!
小規模のライブハウスではトイレがひとつしか無く休憩時間とか行列が出来ることも珍しくない。そんな時お腹壊して長時間個室から出られない人って生きた心地がしないんだろーな。
ボウイにはそれほど影響は受けなかったのだが(但し世間的には人気のなかったらしいミック・ジャガーとのDancing In The StreetのPVはよく観た)享年69才。パスカルズのメンバーも年内に60代は4人。大きく分ければ世代はあんまり変わらないんだな〜というのが一寸驚き…。
繁華街でキャッチが「割引になりますよ〜」と言って来たらその様子をリアルネット配信する人いないかな。やましいことはないはずなんだから。そしてそのお店の会計までの全てを動画配信。もちろんお店の名前も全部分かる。おいしくて安かったらお店の宣伝になるはずだから誰も損しないねっ!きゃはっ♡
2016年1月12日
昨日は栗コーダーカルテットに飛び入りセッション。服の下にランニングと短パンを着込んでいて呼ばれた途端客席から「え〜俺?」とステージで脱ぎ「急に呼ばれても何も楽器なんて無いし〜」とリュックから「でも飯食おうと思って」と鍋を出し「その後風呂行こうと思って」と桶を取り出す小芝居した…。
逆に楽だが日本とあまり変わらないなと思うのが台湾と韓国。どちらも人が好い。韓国など世論を見てると対日感情悪いと言われてるが実際5、6回行ったが少なくとも田舎の一般人は「よぉ来なすった!」という感じで他のどこの国よりも感じは良かった。イメージと実際ってこんなに違うんだなと感慨あり。
いろんな国に行ったが今まで一番不快な目にあって気分を害したことが多かったのは中国。だけど一番カルチャーショックを受けて記憶に残る意義ある旅だったのも中国。あと「ちょっとこの国の人たちはどうかな」と思ったのがフランス。だけど一番ライブをしてる国もフランス。メリハリのある国は面白い!
なんで年老いてまでお金に固執するんだろ。他にモチベーションが無いのかな。お金はもちろん家もレコードも卒業アルバムもヌイグルミも大好きなティーカップもそして家族や思い出すら死んだら何もあっちに持っていけないのに。時は今しか無くてその今を最大限に幸せにするのはお金だけじゃないのにな。
今夜のライブは久しぶりに三上寛さんと共演。俺は高校生の時に寛さんを聴いて音楽を始めたのだが今夜の主催のはるお幕府さんはなんと俺を聴いて音楽を始めたと言う。こういう連鎖嬉しいね!嬉しくてはるお幕府さんの最後の曲で勝手に乱入演奏しました。寛さんとは楽屋で大谷の話などで盛り上がった〜。
イベントで今主流なのは逆リハ(本番の出順と逆にリハをする)。最初のバンドを最後にリハするのはセッティング上分かるが後を逆にする意味が分からない。セッティングの流れなら順リハの方が分かり易いし何よりトリのバンドなど2時入りリハで本番10時ということも。逆リハのメリットって何だろう?
何故路上占い師たちは寒空にブルブル震えながらお客を待っているのだろう。それが自分を占った最良の選択だったのか?
愛国者を名乗る者だったら他の国にもそれぞれの自国を愛する愛国者の気持ちも一番よく分かるはず。スイス人ならスイス、ラオス人ならラオス。愛国を美しいことと思うなら他の人もその自国を愛することは美しいことだよね。もしそうじゃないと言うならただのナルシストだと思うのは間違ってるだろうか。
僕のコレクション(自分が飲んだり食べたりしたゴミであるドリンクの空き缶、インスタント麺、レトルトカレー、納豆などのパッケージ)が他のレトロ物コレクターの人と違う点は「少なくともその時点では金銭的価値が一切無い」というとこです。プレミア物等お金を積めば集められる物には興味無いんす。
Perfumeのっちとやしろ君が噂になってるのか〜。やしろ君とはかつて演劇公演を一緒にやって確かホルモン鉄道のCDを渡したこともある。その流れでPerfumeがホルモン鉄道をカバーしてくれないかな。なんなら一緒に「正調腹太鼓音頭」を踊ることもやぶさかではない。やしろ君ガンバレ〜!
2016年1月4日
自由業はオトロしい。自分で仕事を決められる為休もうと思えばいくらでも休めるのだ。それはいいのだが収入はゼロになる。グータラな俺としては布団に潜り込みながらヤバいヤバいと思う。また例え働く気満々でも仕事が来なければ収入はゼロになる。ヤバいヤバい仕事依頼来るまで二度寝しようzzz…。
結婚28年目だが今年も妻と一番一緒に遊びたい。愛妻というよりぶっちゃけ女でこんなに面白い人いないもん。他の人はすべて二番手以下です。ゴメンね。キャハッ!
俺、普段はもちろん全然一般人。外食で一番多いのが立ち食い蕎麦というレベルの。だけど何か事件を起こした時だけ雑誌とかには「あの元『たま』のメンバーが」とか載るんだろな。なんか嫌だな。いいことした時は余程ドラマチックなこと以外まず載らないだろに。ま、いいことなんてしやしねーけど(笑)
よくどこの国にも良い人も悪い人もいるという言葉を聞くが毎度引っ掛かる。良い人と言われる人が常に良いことをするわけでも悪い人と言われる人が常に悪いことをするわけでも無い。そもそも良い悪いも状況によって変化することもある。老人に優しい泥棒だって喧嘩っ早いボランティアだっているしね〜。
先週終電逃した。いや駅には充分に間に合う時間にたどり着いたがまさかトイレであんなことになるとはなあ。噴火。火では無いがその表現が一番近いだろうなあ。パンツを捨ててホームに並んでる途中再度大噴火!ズボンは捨てられないからなあ。今年はもう終わるからウンは使い切っていいというわけか…。
一昨日まゆたんフェスにケンヂ浩司で出演。いつもは俺が歌ってる時は大槻君はただ見てるだけだったが今回は初めて俺のパーカッション叩いてコーラスも付けてくれた。まゆたんと3人のトークではお互い「大丈夫じゃないですよ、見えてますよ」の話して面白かった。来年はパチンコの営業目指すぞ(笑)。
よく単純に疑問に思ったことをそのまま口にすると(こういう質問をするってことは…こういう事を言いたいのか?)とその裏を詮索され突如謝られたりしてポカンとすることがある。ただの質問なのだが先走られて「これはこういう意図だな」とか確信を持って思われないようにするにはどしたらいいのだろ?
現時点でほぼ同時刻(2〜3時間前)に別のライブの告知で【RT歓迎】とした方のRTは6、【RT歓迎】と書かずに同じライブをたくさんRTしたうちのひとつのRTが12。今後【RT歓迎】とかわざわざ書くのは返って良くないのかと検討中。
貧乏性故そこそこおいしければ満足するように体が出来てしまったのでわざわざ遠方まで出かけて行って高級な物を食べたいという欲求がほぼない。特に酒の席でも無く単に腹が減ってる時など一品一品丁寧に時間をかけて出てくる高級な物よりさっと出てくる丼物等をがっつきたいと思う。下品な体に仕上り!
普段常識としてることで「あれ…?」と思ったことはなるべくツイートしていきたい。誰かの意図が無くても生まれつきや教育的に自然洗脳されていることが多くて単純なことほど疑問に思うことを忘れてしまうことがあるので自己反省を含めて。「えっ、なんで今更そんな子供みたいなこと!?」を怖れずに。
マジで完全にショートケーキ味。目隠しされたら分からない!!
本日は昼のライブ。打ち上げして盛り上がって酔っぱらって共演の三輪二郎君とツーショット写真撮ると言うのでディープキス。嗚呼口の中がしょっぱい。多分人生で一番キスしてる場所はステージでそのほとんどは男っす…。
眠ることやボーッと何もしてない時間がないと生まれないものもあるよね。
みどりのおばさんって年収800万円も貰ってるのか。歯科医の平均と大差無いらしい。ボランティアだと思ってた俺が甘ちゃんだった〜。
2015年12月21日
安倍なつみさん結婚か〜。同じ舞台に出てた時アイドルと思ってたらスゴい女優魂と顔の小ささに驚いたなぁ。おめでとうございま〜す!
今年の始めに出演したFMNACK5のおとこラジオという番組の「おとこラジオアワード2015」からリスナーの投票によって僕が「ベストゴーイングマイウェイ賞」頂きました。わ〜い!12月25日再放送です。聴いてね!
オリンピックの運営費当初見込みの6倍て。これ五百円の牛丼セット頼んだら「やっぱり三千円いただきやす」ということでしょ。それ納得して食べる人いる?世の中のどんな物でもろくな説明無く6倍になったら考え直すでしょ。というか中止にするでしょ。6倍になっても問題ない物あったら教えて欲しい。
お笑い番組で出川や狩野などの天然タレントを使う回がある。これは直接笑わせているのでは無くその言い間違いや失敗のザマを突っ込んで笑わせるという物。これに対してイジメじゃないか等批判的な意見も聞くが俺は違うと思う。笑わせても笑われても笑いは一緒。誰にでも出来ることじゃ無いスゲー才能!
知人のバンドが二千人規模のホールツアーをしたが赤字。何故ならホールは会場費に加え照明や音響なども持ち込みでまたそのスタッフや警備員なども雇わなければならない為満員でも赤字だから。その赤字を埋める為に彼らがしたことは?そう、二百人規模のライブハウスでツアーをしてギャラを貰ったのさ!
空き缶やインスタント麺のパッケージなどをコレクションしてるから物欲があると思われてるかもしれないが物欲ほとんど無いっす。実は集めている物はすべて本来捨てられるはずのゴミだけ。無用と思われてる物だからこそ面白い。無用と思われてる物だからこそ大事。もしかしたら人も同じかもしれないね。
今までもらった最高額の仕事。テレビCMで桶を一回コンと叩くだけで30万円。実働1秒以下だが仮に1秒だとしても時給に直すと10億8000万円。8000万円はサービスするから時間10億のこんな仕事またチョーダイなっ!(笑)
今日は朝ラジオの生放送があったので久しぶりに通勤電車に乗った。これ毎日40年間も続けられるのスゴい。これが嫌だったので若い時に社会人になるのには見切りをつけた。元々夜型だったので夜中のバイトしながら音楽で少しでも収入があってバイト減らせればな〜とぐらいにしか思ってなかった二十代。
中学の時に社会科のテストで「世界の人口は約何億か」という問題があり、その朝ちょうど新聞で「世界の人口が40億を突破」というのを見たので40億と書いたら×。先生に抗議しに行ったら「教科書に35億と書いてあるだろう。馬鹿者!」と言われ中学や先生を見限った。
大人になってウンコをもらしたことは
当然あるに決まってろう!63%
子供じゃあるまいし無い!37%
歴史のあるものから新興まで様々な宗教が布教活動で世界を飛び回ってるけど結局意識無意識問わずその上層部に金が集まるのは確か。立派な教会や仏閣が作れたね。おめでとう(笑)。本当の心の宗教だったら立派な建物など無くても出来るはずだけどね。安直な信者の獲得には立派なブツが必要だもんね〜。
時々「それ言っちゃまずいっしょ!」とか「それ書く?」みたいなムムムなツイートしちゃう。何故なら言いたい欲が常識上回るから。人生半分過ぎたから後はマジな反応とか聞いて「なるほどみんな本当はそう思ってるのか」と考えたいから。社会的にはそこそこ上っ面で生きてるからもういいっしょ(笑)。
テロとかどうせやるなら市民じゃなくてその政策を推し進めている首謀者を狙ってくれよ〜(もちろんテロを推奨しているわけじゃないす。絶対許せませんよ)。市民殺したって為政者は他人事だと思ってるよ。
2015年12月14日
昨日は埼玉の横瀬町唯一の喫茶店Romaでみっち。とライブ。2曲ずつ交互に歌って相手が歌ってる時は何かする(踊る、パーカッション叩く、釣りをする、ヤカンを頭に乗せる、子供の膝の上に腰掛ける等)セッション。会場はとてもフラットでこういう場所があるか無いかで町の文化が変わると思ったな。
今週12月17日(木)午前10時過ぎ頃から文化放送「くにまるジャパン(http://www.joqr.co.jp/japan/ )」のおもしろ人間国宝に生出演します。聴ける方よろしく〜。
アイドルのファンの方たちにソロとホルモン鉄道のCD完売有難し!「最後にやった曲(ラザニア)入ってるのどれですか!?」「あの自分を剥く歌(マトリョーシカ)のが欲しいんですが…。」すいません、どっちも新曲につきまだレコーディングしてません。近々何らかの作品にしますのでしばしお待ちを!
俺の時だけペンライトも仕舞われるのだろうな。もっとも振られても困るが…。
今日は新宿でオールスタンディングのライブ。出演者はほとんど歌って踊る10代のアイドルたち。明らかに100mくらい浮いてるな。…何故俺がここに!?
抜けていった髪の毛や切った爪がもうそれは自分じゃないように死んだら骨も既に自分じゃないす。
坂本ちゃんのお金の絡んだ家族騒動がニュースになっていたがその騒動よりニュースになったことで本当の年齢がバレてしまったことの方が痛いのではなかろーか。
お金のあるとこ争いあり。無さ過ぎてもあるが…。
野坂昭如もあっちいっちゃったか。高校生の頃「中年御三家」には深夜ラジオなどでドはまってレコード買ったなぁ。なんせビートルズ以降日本人で初の武道館を満員にした人々だと言われても今の人はもう知るめえな。「黒の舟歌」もいいが「バージンブルース」好きだったなあ。結局永ちゃんが残ったか…。
ダウンタウンは形を変えながらもずっと面白い。マンネリズムの面白さで続けてる人は他にもいるだろうが年齢や環境に合わせて笑いを微妙に変化させながらの現役さは他に比類無い。「水曜日のダウンタウン」「ガキの使い」「ダウンタウンなう」個々の「クレイジージャーニー」「ごぶごぶ」等全て楽しい。
空き缶コレクション等でテレビやラジオのオファーが今でも時たまあるが収録が難航することが多い。理由はNHKは商品名が言えないからで民放はスポンサーの関係で。商品コレクションは微妙だね〜。
先日チェンマイで読んだ湊かなえ「花の鎖」東海林さだお「微視的お宝鑑定団」黒野伸一「限界集落株式会社」の文庫本はチェンマイの町のどこかにこっそり置いてきたよ。巻末に名前入れといたので見つけてね。
昼にテレビつけたらチェッカーズの武内さんが息子の大麻騒動で謝ってた。これなんだよな俺が絶対そっちやらないのは。正直さほど悪いものとは思ってないけど社会的制裁が余りに大きい。海外行ってビール感覚で友情の証として勧められて断って変な空気になったこともあったけどそれでも絶対やりまへん!
例えば薬剤メーカーが病気が治るよとか化粧品はより若いお肌になるとか喧伝される。それが全部嘘とは言わないがそれに限らずほぼすべての事柄は誰かが儲ける為の広告洗脳だよね。本当は薬や化粧品を使わない方が長期的な目で見れば治ったり健康で魅力的に見えることがある可能性も一度は疑うべきかも。
原始の時代の創作は音楽も美術も演劇も詩も全てが渾然一体のカオスだったのが近代どんどん専門化されて来た。例えばLPレコードは音楽とジャケットという美術作品の合体だったのにCDになりジャケット美術の色合いが薄れ今や音源配信で完全に分離した。合体してるから魅力的だった物もあるのにな〜。
空港の入国審査ではサングラスはNG。管理官になって灰野敬二さんを担当してみたい。素顔が知りたい唯一の人(楽屋でも絶対に見せないと有名)。もしくは次回セッションする機会があったらパフォーマンスの振りしてステージで「おひょひょひょっ!」と取ったらその場で即ぶん殴られるんだろうなあ…。
M1はジャルジャルの一回目が一番面白かったがトレンディエンジェルの優勝は妥当かもな。でも今後テレビで活躍してくには漫才の力というより瞬発トーク力だろな。漫才は面白くてもテレビでは活躍出来ない人もその逆もいる。あとハライチ澤部は出てくると若かりし頃の自分かと思って毎回ドキッとする。
呼び方で好きなのは
チンコ 33%
チンチン 31%
チンポ 19%
男根 17%
2015年12月6日
タイ今回最後の夜はもちろんチェンマイで一番旨いもの。 それは・・・寿司! サーモン寿司味噌汁付き100バーツ(約360円)。 ヘタな日本の寿司屋より余程旨いっす。マジで!
ええと。50代になると「おしっこ〜!」と思ってトイレ行くも何も出なくて「アレ〜ッ!?」と思ったり「おなら!」と思って道歩いてたらもっと具体的な物がコンニチワして「アレ〜ッ!?」となったりするよ。それが寂しい気持ちになってまた風情があるんだな。日本的侘び寂びってきっとこれの事だね!
生物としての人間には闘争本能がある。だから争いは無くならない。なのでせめて「人が死なない戦争」を発明出来ないかな?
パスカルズの魅力ってのはキチンとした演奏の上にエレクトリックチェロのノイズや子供の玩具の音やプログレッシブなギターなどの遊びが渾然一体となってるから海外でも受け入れられたんだと思うな。前者だけでも後者だけでも駄目。それを操るバンマスのマツさんのバランス感覚が優れてるんだと思うな。
タイに居て蛭子さんの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」をネットで観ながら安酒(「オバマ」という名のタイウイスキー)を煽る幸せ。日本とほぼ同じことをあったかい土地で出来るのはいいな〜。
そのおそ松くんの金言。
父「お前ら寝てばかりじゃなく勉強しろー」
おそ松「勉強したらどうなるの?」
父「いい大学行っていい会社入れる!」
おそ松「それで?」
父「お金持ちになって寝て暮らせる」
おそ松「僕らもう寝てるよムニャ…」
これが俺のグータラ人生のモットーとなった。
アニメのおそ松さん。既に放送禁止になったパロディも含め全部観てるがあのパロディこそ赤塚マンガの真骨頂だと思う。子供の頃の「おそ松くん」時代から観ていた者としては作者無き後もキャラクターが歩いているのは嬉しい。当時は途中からサブキャラのイヤミとチビ太がメインだったけどね〜。
タイで寿司ネタや海鮮料理で堂々とその存在を主張しているのがカニカマ。多分タイの人はカニカマという生き物が海をゆうゆうと泳いでいると絶対に思っている。
タイの子供「おかあさん、お魚の図鑑にカニカマ載ってないよー」
タイのお母さん「あらっ?おかしいわねぇ・・・古い図鑑なのかしらねえ」
朝食付きホテルの朝食時間はたいてい朝6時半から9時くらいのところが多い。然るに食堂設備の無い小さなホテルの場合外で取らねばならぬが大抵喫茶店が開店するのは10時くらい。俺は朝遅いので朝食は取らないからいいがみんなはこの差をどうしているのだろう。前日にパン等買っておくのかな?謎だ!
タイでは日本のアニメだけ延々流してるテレビチャンネルがある。タイ語字幕なので音声は日本語のまま。
♪お尻の穴から何か出てきたよ〜
それが何かは誰にも分からない〜
「ありがとう」や「ごめんなさい」を連発する人や強制する人が苦手。もちろんここぞという場面では親しき仲でも言わなくちゃいけないと思うが回数が多いと言葉ってその分薄まるような気がして。気軽な「サンキュー」「スマン」ならいいと思うのだけどいちいち改まると心が通ってないのかと悲しくなる。
2015年12月1日
チェンマイにていい女と。(撮影・望月めぐみ)
不幸だから新興宗教やって新興宗教やるから不幸になって。負のスパイラル。新興宗教やってて幸福と自分で思ってる人は大概まわりが不幸になって…。
最近はふたりで熱気球を上げる仕事をしています…。
海外のホテルにはそこそこのレベルのホテルでも歯磨きセットが無いことが多い。しかも近くにコンビニとかもない郊外のホテルとかでも。これって旅行する人は歯磨きセットを持ってるのが常識なのかそれとも急遽泊まることになったら歯ぐらい磨かなくてもたいしたことねえと思ってるのかどっちなんだろ?
飛行機の機内食事サービスってスマートじゃないよね。国際線だと腹減る時間も人によって違うだろうから搭乗時に弁当とお茶でも渡して機内にフリードリンクスペース作れば通路がクルーによって塞がれる事もトイレが同時期に混み合う事も眠ってるのに叩き起こされて強制食事取らされる事も無いのにな〜。
知久君の家に初めて行く。風が通って気持ちいい。あ、東京の家じゃないです。チェンマイの家ね。
太古の昔から人は世の中が平和であってほしいと願ってた。しかし世界中のどこかで今も戦争は起きてる。いくら平和を祈っても戦争反対を叫んでも争いは無くならない事は歴史が証明してる。逆に戦争が長く無かった時代や地域を具体的に調べて何故平和でいられたのか研究する必要があるのかも知れないね。
デビュー当時地方のイベンターが打ち上げに連れて行ってくれたお店が老夫婦のやってるいい感じの古ぼけたロック喫茶で「こういう(最近無い)変わったお店いいですね〜」と言ったら翌日「よっしゃ!」と喜色満面で連れてかれたのがSLがシュポッポ寿司を運ぶ回転寿司。そういうことじゃないんすが…。
2015年11月23日
「いい音」って何だろう。高音質って。ノイズが無いってことかな。でもノイズの無い空間なんて日常では存在しない。どんないいコンサートホールでお客さんや演者が必死に楽器以外の音を出さない様に静かにしてたって無音ということはあり得ない。いい音=現実には不可能な楽器だけの音ということかな?
最近階段を降りる時とかに膝に痛みが走ることがあり整形外科に行った。レントゲンを撮ってもらったが異常無し。診断は「年なんだから激しい運動はもう無理だね」だと。確かにパーカッションを使って踊るライブの後とかに起きることが多かった。もう昔の様なジャンプは出来まひん。おじいさん…(泣)。
デビュー後少し売れてた頃雑誌企画で「今なら大抵の著名人と対談出来る。誰にする?」と言われた時に迷わず指名したのが蛭子さん。タレントとしてはまだ出始めでむしろファンだった漫画家としてそして何より思想家として選んだ。本当のヒーローは皆に一寸笑われてるオッサン。今でも大尊敬は変わらず。
昨日のホルモン鉄道「最高!」と評判は良かったのに珍しくアンコール無かった。本編の最後がカオスに楽器も破壊した為お腹一杯だったのかもしくはシャイなお客さんばかりだったので自ら率先して手拍子をする者がおらず周りの様子を伺っているうちに全員がタイミングを逃したというのは穿った見方かな?
忘却力が強いのは得。ライブは特に。毎回忘れるので新鮮に出来るから。忘却力が弱い人は多分いくら持ち歌とはいえマンネリは感じてしまうと思う。マイナスなことは必ずどこかでプラスに転じる(逆もまた真)から表現者は忘却力あった方がいいと思うな。「この前言ったこともう忘れてる…」はラッキー!
宿泊場所から家に帰って来た。目算では出かける妻と偶然駅ですれ違えるはずだったが電車の到着が一分遅れて会えず。驚かそうと思ったのにクヤシイ!
政治家の給料を国民の意識と同化させる為一般社会人の平均と連動させて同じにし賄賂関係の罪も重くしたら一体どのくらいの政治家が残るのだろう。金で動いてることがあまりに多過ぎる。資本主義は否定しないが行き過ぎてるというか。結局金が動くから人が死ぬ。軍事産業やゼネコンとの癒着で人が死ぬ。
ステージの上では一年中ですが町では服着てます(●´∀`●)/@arantakashi たまのランニングの人みたいに 一年中ランニングで過ごして欲しいです(●´∀`●)/
俺が今もライブしてると言うと「まだ『着いた〜!』やってるのか」と思われることも。頼まれて共演バンドがさよなら人類カバーして他の人がメインボーカルも演奏もしてくれるなら言うこともあるが基本は弾き語り。無料ならともかく『着いた〜!』の一言聴く為にお金払ってお客さん来るはずねす(笑)。
明日明後日はホルモン鉄道ライブ。相方の大谷は偏食で肉・魚・野菜が食べられない。全部食べられないのではなくハンバーグや焼き魚やナスは食えるけど焼肉と寿司とカリフラワーは食えないといった案配。なので一緒に行動するとたいてい強制的に中華屋に。とっちゃんがもう少し躾けてくれてたらなぁ…。
本当に餓死するような極端な場合を除けば貧乏はそもそも不幸ですら無い。
「ゲイ差別許すまじ」 ♪オカマの親子は 仲良し子良し いつでもバックで パッツンパッツンやるよ
「原爆許すまじ」 ♪バーサン バーサン お鼻がもげたのね そーよジーサンも もげおちた
追悼の意を現しただけですと言って本人はそう素直な表現をしただけのつもりでも個人の場合と国家の場合は違う。相手国から見たらその国に賛同したこととみなされ恨みを買う場合もある。政治ってホント難しいや。なんかもっと単純にラザニアが今日はうまく焼けたよフフフみたいな感じだけで生活したい。
2015年11月16日
ケータイを持ってないと言うと緊急の時どうするの?とよく聞かれる。でも本当に緊急なことなんて人生で数えるくらいしか無い。待ち合わせに5分遅れるとかで何でそんなに慌てるんだろ。むしろ5分の余裕も無い事の方が怖い。20年前はそれでちゃんと社会はまわってたのに今はまわらないっておかしい。
本日はたまファンのビデオ鑑賞会にシークレットゲストとして出前ライブを頼まれサプライズ登場。東北や九州からもお客さん来ていてみんな喜んでくれた。俺の持ってた秘蔵ビデオ観たり自分のカラオケ曲マイク使わず地声で歌ったり。打ち上げでは二十歳そこそこの女の子に次々とハグを求められウホーッ!
パスカルズのメンバー&関係者へ。フィリップの家族は無事だそうですがフィリップは明日パリに行かねばならないそうです。無事を祈るメッセージを送っておきました。
テレビの街頭インタビューとかいろんな意見聞くフリして喋って欲しい事の言わば台本みたいな物がありそれ以外のこと喋っても流されない。俺も稀にオファーが来ても求められてるのは山下清的知恵遅れキャラでそのキャラ以外の話はいくら喋ろうが全部カット。その編集された物だけが世の中に流布される。
初めてアポロが月に行った時は子供心ながらに感動したな〜。同時にひとつの夢が現実になってしまった虚しさも感じたが。電気が初めてついた時、飛行機が初めて飛んだ時、テレビが初めてついた時も人々の感動と言ったらなかったろう。これからの未来でこんなにも画期的に感動する物って生まれるのかな?
いつ死んでも「ああちょっと名残惜しいけどこの世界おもしろかった!」と思って死にたい。その為には毎日をその日その日なりのもっとも楽しい日に自分でするしか無い。いつ車にはねられて死ぬかなんて誰にも分からないからねー。
他のミュージシャンってツアーの時昼間何してるんだろ。朝10時にホテルチェックアウトででも次の町にそんなに移動がかからなくてお店の入りが夕方5時だったりすると7時間も居場所が無い。大きな楽器持ってると観光も出来ないし。俺は最近はネットカフェで時間潰したりしてるけどみんなどうしてる?
昨日は大阪でワンマンライブ。話の流れでサイバーニュウニュウのメカエルビスの実家である大阪住之江の「お好み焼むらやま」を紹介した。ぶっちゃけ俺はまだ行ったことが無いのだがおそらくメカエルビスを作ったお店なら近未来のお好み焼屋だろう。光ったり煙を吐いたりするお好み焼かも!?行かねば!
俺ステージでお客さんの気持ち動かすことには多少自信ある。でもそれは建築現場でフォークリフトあげるのに自信がある人や銀行勤めでお金の計算に自信がある人と何ら変わらない。それで長年仕事をしていればその分野ではそこそこ他の分野の人よりその仕事が出来るだけ。それ以上でもそれ以下でもない。
妻を愛してるのだが愛してるが故に時に離れなくちゃいけないと思うこともある。離れると言ってももちろん別居とかじゃ無く(絶対嫌!)自分の仕事や避寒で数日から最長一ヶ月離れるとか。それがあるからより愛せるというか。何を突然言ってるのでしょう。そう、酔っぱらっているのレス。あははは〜っ!
それは僕が考えたからじゃないからです。先日東京でやった「タイトル募集即興歌ライブ」から生まれたので。僕からラザニアは出て来ないっす〜(笑)。@duomaple 石川さんの新曲、ラザニア、本当に良いよね。でも何故ラザニアなんだろう?グラタンでもドリアでもペンネでもなく(*´ω`*)
いえいえ、睾丸の美少年です。たまだけに。@duomaple デビュー当時は紅顔の美少年でした。と語る石川浩司氏。in 大阪
ニヒル牛かニヒル牛2でお店のカウンターの中に「あっ、阿佐ヶ谷姉妹の妹がいるっ!」と思った方、それは阿佐ヶ谷姉妹じゃありません。うちの妻です。
僕もそうだが自分の興味のある分野はネットなどでも調べるがそれ以外のことはテレビなどでほんわかとしか知らない。でも当然マスコミというのは制御されているので制御された情報しか入ってこない。いい悪いに関わらず制御された情報を聞かされてるということは常に忘れないようにしないとヤバいよね。
♪グェッグェグェグェ〜 @145cm_m 家の外から石川浩司みたいな歌声聞こえてきてこわい
2015年11月9日
現在関西ツアー中だが妻から「野菜もちゃんと取れ!」の指令。しかし地方の外食で野菜メインのメニューを見つけるのはなかなか難しい。でもようようお店を見つけモヤシ炒めや塩キャベツを食べた。ただそのメニューのある店は飲み屋だったので仕方無く昼間から酒をガブガブ飲んだ。しょうがないなぁ…。
昨日は奈良でイベント。自分のソロはギター弾き語りだったが他の出演者の時にはずっと即興パーカショニストとして出演。打ち上げ盛り上がって楽しくて午前2時過ぎまでやっていたが宿泊はゲストハウスだったので風呂には入れず。朝プンという臭いを撒き散らしながら奈良の町をカッポカッポと闊歩した。
一昨日はGさん達と茨城でイベント。Gさんコーナーでのたまの曲ではお客さんとして観てたが手が勝手にパーカッションのリズムを刻むのを止められなかった。長年の経験からの無意識的な反射運動、職業病ですな〜。最後に「星を食べる」を一緒にやった。楽しかったがコーラスはやはり4人欲しかったな。
美術館とか博物館とかが好きじゃない。絵とか物って本来ああいう風に置かれるものじゃないと思うから。部屋に一枚絵が飾ってある。生活の中に古い物が雑然と置かれてる。それでこそ真の価値が見いだされるものも多いと思う。ずらっと並べられることによって本来の意味が薄れてしまうものがあると思う。
いろんなことに無意識に洗脳されたくないし自分でちゃんと考えたいと常々思っているが例えば科学洗脳、常識洗脳、マナー洗脳などは生まれた時からあるので厄介。全部が間違ってるわけではないのは当然だが「当たり前のことを疑ってみる」という姿勢は常に保ちたい。出来なくても見えてくるものがある。
僕は現在54歳だが
年相応もしくはもっと上に見える 32%
もっと若くもしくは幼稚に見える 68%
僕プロデュースの西荻のアート雑貨店ニヒル牛もしくはニヒル牛2に行ったことがある?(ニヒル牛2は建物老朽化で取り壊しの為年内で閉店)
どちらかもしくは両方ある 49%
どちらも無い 51%
先日の高山ホルモン鉄道「雨の日のサーカス」では大谷の鞄の中身を客席でひとつひとつ取り出してぶちまけた。パンツや靴下がそこら中に散乱。即興で大谷が「サーカス団の人たちは落とし物をしてもかまわず行進していきました」と歌えば俺も「でもティッシュだけは必要なので拾いました」と。ああ楽し!
演劇と音楽、芝居と自然、作戦と無意識、技術と成り行き、勝手と統率、意図と天然、頭と体。それらある意味反意的な物の中庸を常に突き抜けたい。どちらにもちょっと足は突っ込むがどこの港にも辿り着かない。それが一番パンクだと思う。様式美としてのパンクは本来の意味でのパンクではないと思うな。
きゃー。「人間としてある種の理想形」(笑)@bad_trip_muk 石川さんの講演、聞いてみたかったです。私、もう中学生じゃないけど。石川さんは人間としてある種の理想形だと個人的に思います。だからきっと講演を聞いた中学生の人生の指針になると思う。
同日夜は同じ高山でホルモン鉄道ライブ。昼間「大人の皮」を被らなきゃならなかったので押さえてた下品を大爆発!ユーストリームの中継カメラに「ちんこ!ちんこ!」と叫んでた。 …あれ?返って子供になってるか?
先日は高山で人生初の中学校の講演会。緊張した〜。独りしゃべりの一時間半というのがどの位ネタがあればいいのか分からなかったし中学生って子供と大人の中間だからどの程度のことを理解してくれるか分からなかったからね。でも最後は生徒が歌う校歌と俺の即興パーカッションセッションで無事大団円!
2015年11月2日
(Facebookからの返信)『あなたの投稿がヌードに関するFacebookコミュニティ規定に違反しているという報告がありましたが、審査の結果違反していないと判断されたため、削除されませんでした。』
地方にひとりで来ると夜は居酒屋行くよりスーパーで地元の物買って宿で飲み食いする方が気楽で好き。しかし調べてあった唯一のスーパーは6時半に閉店…。というか7時の時点で町は真っ暗。時折忍者がササッと物陰に隠れるのを見る程度。結局コンビニ弁当。これがツアーミュージシャンの実態じゃいっ!
只今高山本線の列車内。昔ここをすごろく旅行して小さな駅で降りた時クジで「男のヌードビデオ撮影会」が出た。ある者は奥さんがカメラを回し淫微な裸を撮影しある者はひまわり畑でメルヘンヌードを撮りある者は傘でイチモツを隠し喜劇役者の様に振る舞った。俺は山の中で戯けて裸踊りしてすっ転んだ。
ぶっちゃけ僕のツイッターをフォローしてるのは(ちなみに誰がどっちを答えたかは僕にも分かりません)
僕個人もしくは僕の活動等に興味があるので92%
コイツ炎上発言等しねーかなと思って08%
おい、大谷。今富山にいるぞ。偶然出張帰りのナルさんも一緒だ。鱒寿司差し入れしてくれい。
俺のユニットでより好きなのは
パスカルズ 67%
ホルモン鉄道 33%
『代官山からのライブ帰り。渋谷を通る電車の中は仮装の人だらけ。今ならチンチン出してても大丈夫だろう』が『あなたの投稿がヌードに関するFacebookコミュニティ規定に違反しているという報告がありました。違反していると判断された場合は削除されます』だそうです。報告ありがとう(笑)。
サイゼリ
ア 37%
ヤ 63%
代官山からのライブ帰り。渋谷を通る電車の中は仮装の人だらけ。今ならチンチン出してても大丈夫だろう。
ハロウィンについて
楽しいイベント。積極的に楽しみたい! 17%
よく分からないのでちょっと困惑。83%
本日代官山でライブ。ソロコーナーの一曲目は数の多い方に従います(選ばれなかった方は二曲目以降でもやりません)。
ウララ 56%
冥王星 44%
亡くなったアコーディオン弾きの福重幸魚さんのツイッターネームは「福重ユキヲ★おいしそうがいっぱい」(https://twitter.com/fukucgyukio )僕の曲「おいしいうそがいっぱい」のオマージュだった。またあっちで何かやらかそうなっ!
ツイッターを見ると一昨日の昼間は普通に映画観に行ってるのに。僕と一緒にセッションしたり僕の出前ライブを主催もしてくれた大阪の福重幸魚さんが昨日突然の病死の知らせ。
ほらほら、そんなとこで死んでると風邪ひくよ。起きて。起きてよっ!
…あちらでも馬鹿やってずっとずっと笑っててね!
ツイッターアンケートは4分の3が真面目に答え残りの4分の1がボケるということが分かりました(笑)。これからも何か遊んでみよっと!(ツイッターと連動してるFacebookとミクシィではわけ分かんないことになってます、すんまへん)
そのバンドの一番のヒット曲は何?
さよなら人類 81%
さよなら人生 19%
僕が昔やってたバンド名は何?
たま 77%
また 23%
お昼に食べたラーメン。泣いてる…。
俺は音楽をメインにはしてるが結局なんじゃこりゃのパフォーマンスが一番したいんだと思う。なのできちんと音楽をしている人とは優先順位がいろいろ違う。パーカッションは時にガラクタでもやる、浩司ギターを選ばず、歌詞毎回変える、音質より流れ。でもそれが俺のやりたい事なので許してくだせえ〜。
2015年10月26日
地方はライブの主催や宣伝をしてくれる主がいるかどうかが大きい。こちらからは所詮SNSで宣伝するのが精一杯。どこにフライヤー貼ればいいのかまた地元のラジオ等に出演して宣伝などはそこの人しか出来ない。そういう人がいるかどうかで頻繁に行く土地となかなか行けない土地の差が生まれるよね〜。
北海道で食べたちくわパン。
ホテルの風呂は狭いのでスーパー銭湯で足を伸ばす。ここは靴入れと脱衣所のロッカー両方が100円玉投入方式。使用後返却されるのだがこれってやっぱり取り忘れ期待♡だよね。塵も積もれば蔵が建つ〜!
たまのメジャーデビュー曲は「さよなら人類」だと思っている人が多いと思うが半分は当たっているが正確では無い。実は「らんちう」と両A面扱いだったのだ。なので「らんちう」もデビュー曲というのが正解。
アグネス・チャンはスゴく頭いいらしいのに未だにカタコトだけど外国人力士ってどうしてみんな日本語があんなに流暢なんだろ。みんながみんなそんなに学業優秀だとは思えないのにな。ムエタイやったらタイ語がルチャリブレやったらスペイン語がカポエイラやったらポルトガル語が喋れるようになるかな?
「らっしゃいませ〜!!」と威勢良く挨拶する飲食店は、料理にものすごく唾がかかってるのは間違いない。
その小樽ライブの帰りに札幌まで車で送ってくれるという姉妹が居た。お礼が何も出来ないのでせめて車内で「まちあわせ」を歌わせてもらった。
一昨日は小樽でライブ。会場のなまらやに程近いキッチンぐるぐるに次の日曜に知久君が出るというので表敬訪問。その日ライブをやる人が居たのだが大谷とよくライブをしてるとのこと。世間は狭いね〜。…いやマニアックなことを長く続けていると必ずどこかで会ってしまうだけか。悪いこと、出来まへん。
2015年10月21日
昨日のライブ会場の男子トイレに「座り小便推奨」の文字。確かに座った方が飛び散らないからね。しかし座った瞬間小便なのにやおら肛門が「んっ、アッシに何か御用で?」と。「いやいや大丈夫」と言うも「またまた〜。この姿勢で用無かったことないでしょ!」と口を静かに開け始めた。…習慣って怖い。
僕の周りだけかもしれないけど自殺した知人って痩せ型が多い気がする。そういうの調べた資料って無いのかな。もしかしたら「体型を気にする人は自殺しがち」なのかもしれないけど。
普段チョコなんか買わないのに「霧の浮舟」を見つけて懐かしくて買ってしもうた。
今日はオフ。札幌に住んでる俺の元マネージャーで漫画家のMちゃんとお昼に回転寿司。マヨサーモン旨し!それからスーパー銭湯でフーッ。風呂後にソフトクリーム。Mちゃんは子供の幼稚園のお迎えで3時半には帰宅。俺はそのままスーパー銭湯に残ってる。もう一度露天風呂入って温まってから帰ろっと。
政治のことほとんど分からない馬鹿なので政治的なツイートは本当はしたくないんだけど(なので頭の良い方はほとんど政治的発言しないよね)それでも「そりゃあまりにもおかしいべ〜」と思わざるを得ない状況。応援してる党は特に無いす。本当はただただくだらねーことだけ延々言って笑っていたいんす。
(続き)ちなみに自民批判では無いです。公明だろうが共産だろうが公約反古は詐欺ということ。公約に向けて進んだけど駄目だったのならまだ分かるけど。例えば「平和な日本」ということなら軍事を強くするのが平和という考え方と軍事を持たないのが平和という議論が出来るけどTPPは具体物だからね。
例えばTPP反対を公約に掲げててそれに賛同したからこそ投票した人は公約が全く逆になっても何の文句も言えず従わなきゃならないの?そんな感じでいいのなら俺も「国民全員に一億円ずつ支給」と選挙出るかな。そして当選したら「国民全員から一億円ずつ徴収」にするの。それでもいいってことだよね。
相手が武器を持ってるからと言って「くっそー!」と相手の持ってる武器を上回れば相手は「なにおん!」とさらに強大な武器を持つ。その際限のない繰り返し。そして武器を持ったら絶対使ってみたくなる。使う為に作ったんだもん。これも人として当然。子供でも分かる論理。大人はそんな真似しないよね?
今日は江別でヘンテコフェス。ヘンテコな人たちとのセッションというか半分強引絡み楽しかった!お客さんに「こんなに笑ってこんなに泣いたライブは初めて」と言われた!次は10月20日(火)小樽なまらやにてワンマンソロで〜す。質問お悩み相談トークコーナーもあるよん。何でも聞いてチョンマゲ!
昔たまがデビューして間もない頃「♪熊倉一雄の〜声の夜風吹く〜」という新曲を作ったがボツになったなあ。あちらでもゲッゲッ元気でいらしてください。
昼間二階の布団でカーテン開けて寝転がって外をボーッと見てたら突如UFOが!
よく見たら隣の家の屋上にひるねでもしてたヘルメットをかむったおっさんがムックリ起き上がっただけだった…。
若い人に「えっ、そんなことも知らないの?」と思うことよくあるけど丁度同じくらいだけ「あのオヤジ、こんなことも知らねえのかよ!」と思われてるに違いない。まぁ何ごとでもそうだよね〜。
明日からホッカイローのケーコターン!
♪サイコーサイコーセンソーサイコー!
合法的に暴力放題(ポリスモミカタダアンシンアンシン)
サイコーサイコーセンソーサイコー!
武器売って儲けて旨い物食おう(ヨラバタイジュノコカゲワスズシ)
サイコーサイコーセンソーサイコー!
殺せば殺すほど英雄だぜ(アカチャンコドモミナコロセ)
2015年10月12日
さてと、フォロワーでも減らすか。
♪うんこおしっこおちんちん おっぱいおしりきんたまーん
♪うんこおしっこおちんちん おっぱいおしりきんたまーん
♪うんこおしっこおちんちん おっぱいおしりきんたまーん
鼻毛! 脇毛! 乳毛! チン毛!
テレビは普通だったら「えっ」と思うくらいの日常じゃあり得ないハイテンションじゃないと逆に浮いてしまう。たま時代もあるロケで他のタレントさんと出会うシーンで「あっ、たま〜!」とハイテンションで来られた時某メンバーのポロッと「こういう感じ(の番組)か…。」という顔の歪み忘れられない。
例えばゲイの人の中にも「女性も好き」という人と「女性も人としては好きだけど恋愛感情なし」という人と「女性は人として嫌い」という人がいるのだろーな。
僕はパーカッションのイメージが強いだろうけど元々35年前ライブハウスに出たのはギターの弾き語り。たまやパスカルズといったパーカッションの活動もしつつ現在も年間ライブの半分はソロの弾き語り。超絶不器用なので未だFは押さえられず。指3本で押さえられるコードだけで工夫してやってま〜す。
30年間缶ドリンクのコレクションをしていて分かるのはこんなに毎年新製品が出るのは日本だけってこと。ヨーロッパなんて20年前からデザインが変わらない定番商品がほとんど。それは缶ドリンクだけじゃないんだけど。こんなことも良い悪いにかかわらず日本の特徴。そこから見えてくる国民性もある。
一昨日大阪で一般非公開のソロライブだったのだが主催者が盲目の方だった為、他のお客様にも同じ感覚を味わってもらおうと数曲まっ暗闇にしてさらにお客様には布で目隠しまでしてもらって演奏した。不思議な感じだったな〜。
只今名古屋。小倉トーストがセブンイレブンに50個ぐらい山積みで納品されてる。これ毎日売り切れるんだろうな。すげい!
いつだって地球上で最も遠い場所にあるものは自分の背中だ。
2015年10月5日
昔、顔を半分めくる手術をした。全身麻酔なのだが全身麻酔は仮死状態に近くなるので醒めた時に体の一部の機能が回復せずに稀にだが死亡することもあるという。その手術前夜入院先のベッドで寝ているとラップ音が天井から鳴り出した。ひとつふたつじゃなく豪雨のように激しく。あれはうるさかったなあ。
ツイッターであまりにもの人がいたので初めてブロックというものをしてみた。全く知らない人で全く意味のわからない言いがかりで2時間で6〜70回の「死ね!」。病気の方だからと今までずっと見過ごしていたが他の事情を知らぬ僕のフォロワーにも同文を返信して迷惑がかかっているらしいので流石に。
虚弱児だったせいか子供の頃から無意識に死を意識してた。大人になって作る歌も自然に死が入る歌も多かった。そんな俺も54歳。人生50年の時代だったら既に4年余分に生きてる。なのでさらにおバカを続けようとプチ決意。「あの人はくだらなかったねえ…。」が没後最高の賛辞。俺のレゾンデートル!
例えばギターの練習を「努力して」1日3時間やった人とただ楽しくて1日3時間ギターを弾く人では後者の方が明らかにいいギターを弾く。同様に「苦労してやっとデビュー出来ました」も俺は変な感じする。苦労と思うなら他の仕事に就けばいいだけの話。好きなことやってて苦労はおかしいと思っちゃう。
チェンマイにここ10年以上毎年2月に1ヶ月滞在しているがこれは俺にとっては避寒であり観光では無い。読書やネットなど日本にいるのとほぼ同じことが暖かい土地で出来ればいいとだけ思ってる。なので観光には余程のついでが無ければ行かないしおいしい物も宿の近所以外ではわざわざ食いに行かない。
多数決が民主主義のすべてだったら音楽はAKBとEXILEしか無くなる。原マスミも友部正人も小川美潮も遠藤ミチロウも三上寛もあがた森魚も遠藤賢司も戸川純も突然段ボールも水中、それは苦しいもパスカルズもホルモン鉄道もたまも僕もすべて必要ないものとされて抹消処分。それはイ・ヤ・デ・ス。
福井県の東尋坊にあるお餅屋さんのお店で流れるだけのCMソング「里もっち音頭」のレコーディングをしてきました〜。ミックスナッツハウスとBARAMONの羽賀さんに混ざって。ユニット名を何にするか只今思案中。候補はH ZEN CRABやエッチ善カニーズなど。いいのあったら教えてぶくろ!
例えば健康の為に毎日一時間走ってますという人と何も運動せずにゴロゴロしている人ではどちらが結果的に生存率が高いんだろ。一見前者のように思えるが外を走ることによって交通事故にあうことや熱中症その他のリスクを考えたら生存ということに限れば大差無いのではないかと考えて日々グータラ選択。
音源配信がさらに日常になったら「○○のCD持ってる」は単に物としてのCDを持ってるということでしかなくなるかもね。元々音源の所有権を持っているわけじゃないし、モナリザの画像データを持ってるのと同じで「えっ、曲を持ってるってどういう意味?」と不思議顔で聞かれる日が来るかもしれんね。