テキトー日記03年8月(1)

文章中の文字の色の違うところをクリックすると、詳細が見られたりするぞ。

8月1日(金)

 本日で「たま解散」情報解禁。インターネットとかで大騒ぎになっている。
 ということでまわりも大変だが、問題は本人の俺だ。
 つまり解散ということは今までそれが職業であったわけだから、いきなり無職なのだ。
 映画「害虫」の浮浪者役から「役」が取れてしまう可能性もあるわけだ。
 やばい。
 やばいでぇ。
 俺は「う~む」と5分ほどの長きにわたり熟考して、とりあえず「なぞなぞ博士」になることにした。
 出版社の人となぞなぞの本の打ち合わせで新宿へ。ついでにCDーRW買う。
 夜は家に友達来て麻雀。

 浅田次郎「鉄道員」読む。

8月2日(土)

 パスカルズの11月のフランスの長いツアー等の為、パーカッションセットが入る鞄を探す。
 出来ればハードケースの方が楽器が壊れないのでトランクを探してみるが、丈は長いのがあるが、幅がどれも同じで、一番大きい太鼓が直径30cmあるので、そういうのを探しているというと、そんなものはこの世にはないと言われる。
 でもあの世にそんなことで行くのも良くないので、しょーがなくソフトバッグでこの世で一番大きいのを買う。アディダスと書いてあるのが恥ずかしい。
 いや、ブームが去った今だからありなのか?
 ・・・わからん。

 蛭子能収「正直エビス」読む。

8月3日(日)

 おととい買ったCDーRWうまく動作しないので返品しに新宿へ。
 駅で同い年ぐらいの人に「おおっ!」と友達調で声をかけられたので、何となくはっきりわからないが見覚えのあるよーな顔もしてたので、「おおっ!」と俺も久しぶりだな、という顔をして答えると、
「たまの人ですよね?」
 と全く知らない人で「知り合いモード」になっている表情の変化に困った。
 直接の知り合いじゃない人は「おおっ!」とかわかりづらいので、声をかけるにしても別の言葉にして下さい。
 よろしくお願いします。

 清水ちなみ「いんげんだもの」読む。

8月4日(月)

 パスカルズ「DOORS」でライブ。
 一時間遅刻したが、電車には知久君。
 ずっと長く付き合っていると、行動も似てくる。
 ライブでは、咄嗟に「ピアニカ三本同時吹き」をやってみた。

 大山光晴「100円ショップで大実験!」読む。

8月5日(火)

 ソロのCDの為のデモテープ、家で録音。
 あとでメリィさんやおまちゃんに、
「現代において、ここまで低音質で録音出来るとは凄い」
 と誉められる。
 外は凄い雷雨。

 「ギッシング短編集」読む。

8月6日(水)

 きのう録ったテープをメリィさんに渡しに西荻窪へ。
 後、このホームページの第一回の「投稿王」に輝いた「たらこそば」さんと賞品の会食。
 古本屋が一ヶ月休みになるので、その間、元ニヒル牛作家の人がその本屋の真ん中のスペースを空けて「ハートランド」というカフェにしているのだ。面白い。

 室井滋「ふぐママ」読む。

8月7日(木)

 大家の死去を知る。一度か二度しかあったことのないおばあさんだった。
 本当は「大家が亡くなったら即刻出なくてはいけないかも」という話もあったが、とりあえず継続になってホッとする。合掌。

 主婦の友社編「臨終の言葉」読む。

8月8日(金)

 Yahooのトップニュースに、一時的ながら「たま解散」が出る。
 そのおかげで通常一日のアクセスカウントは1000ぐらいなのだが、本日は一日で3万アクセス。

 みうらじゅん「青春ノイローゼ」読む。

8月9日(土)

 10日ほど前に出たテレビ番組の事を、不動産屋にも通っている整体でも言われる。
 やはりテレビの影響力は強いな~と実感。今までたぶんばれてなかったのに~。
 これでまた奇異な発言や行動もしづらくなった・・・。

 黒鉄ヒロシ「ホルモン窃盗団」読む。

8月10日(日)

 次の投稿王、わにこさんとやっぱり「ハートランド」で会食。
 ふふっ、プレゼントを装っていろんな女の人と次々デート。なぁ~んて上手いこと考えたんざましょ。
 俺って頭いいなぁ。

 青木雄二「罪と罰」読む。

8月11日(月)

 「石川浩司のなんじゃもんじゃ会」という出前ライブを企画、ホームページ上で発表する。
 5万円で、どこでも行って歌やらコレクション講座やらお話朗読をやるというもの。
 旅を楽しみながら仕事になればいいな~、という趣味と実益を兼ねた仕事。

 谷川俊太郎「詩めくり」読む。

8月12日(火)

 先日の7年振りに現れたネコヤンに缶の餌をあげる。まだ警戒しているが、1mまで接近に成功。少しずつ、少しずつね。

 三好一「日本のマッチラベル」読む。

8月13日(水)

 「山田うどん」でカレーを頼んだら20分も待たされ、外に出て癇癪起こす。二度と行かんわっ!!

 永六輔「悪党諸君」読む。

8月14日(木)

 タジキスタンの映画バフティヤル・フドイナザーロフ監督「少年、機関車に乗る」ビデオで観る。

 徳田恵南「トクダ君の地球一紀行」読む。

8月15日(金)

 麻雀。大谷、カブラギ、マニ、ヒビキラー、R君と。

 中島らも「逢う」読む。


前回の日記に戻る
次の日記に行く
もっと過去の日記に戻る
トップに戻る