話題92 一人が好きですか?(2)
>わたしも基本的に単独行動派です。ただ、自分の趣味を広げたいときは割とこだわりはおいといて、話をきいてまたひとりになってみてというのを繰り返しています。 やはり自分一人の趣味ばかりでは飽きてしまうし。 わたしはあんまりこだわりがないから流されてしまいそうなんだけど、もう少し輪郭をとらえたいなあと思うんです。 07/1/21PN おっく
そうそうひとり旅も夫婦旅も友達旅もそれぞれいいところがある。何もひとつに縛られなくても、いろんな楽しみを見つけることは人として広がりが出来ることだと思うニャ〜ッ。 07/1/21(石川浩司)
職場も、趣味の吹奏楽もそうですが、じぶん一人では絶対に成立しない、つまり所属している他の仲間との人間関係を疎かにはできないところに身を置いています。
人の中でしか学べない事柄を享受している一方、一人になれないと疲れ果ててしまいます。
就職したての頃は、仕事がシフト制で平日休みなこともあって、学生の頃の友人と遊ぶ機会が減るのが寂しかったりしたけれど、無理にスケジュールを合わせたり気をつかうより、一人で行動できる自分になったほうが余程手っ取り早いと悟り、今に至ってます。
しかし7〜8年前のある時、急に連休が取れたので、思い立って夜行バスで尾瀬に歩きに行き、お土産を買って職場の休憩室に置いておいたら、上司(当時)の字でメモ紙が。
「尾瀬に「一人で」行った なかまちさんのお土産です」
はぁぁ!? 一人で行くのが何でいけねーんだよっ!? と吐き捨てて、誰もその場にいないのを確認して、そのメモ紙をくしゃくしゃに丸めてゴミ箱に叩きつけさせて頂きました、とさ。
まあこの上司(当時)みたいに、女子が一人行動するのを、友達や彼氏のいないカワイソーな人(蔑視)
扱いする人って、未だにいるんでしょうね。男性でも嫌だけど、女性に言われたほうが憂鬱かもしれないな・・・ 07/2/24 (なかまち)
俺なんか今回のチェンマイはずっとひとりで、友達が一日遊びに来たのと妻と一回電話した以外、一ヶ月誰とも喋っていません。ずっとひとり。 07/2/24 (石川浩司)
ここ最近、一人でホテルに宿泊する事が多かったのですが、団体で宿泊するよりかなり楽だったのを覚えています。寝る時間も食事時間も自己決定でき、ホテルの規約に降れない限りはどう過ごしても自由なので、好きなだけ自由行動を楽しみました。ただ、一人きりだと話し相手がいないため、夜なんぞは携帯電話のお世話になっていました。そんな僕は、どっちかというと一人の方が気楽で好きなようです。 07/3/6(たちつ亭と〜助)
ひとりが一番落ち着く人と、誰かいないとかえって落ち着かない人がいるよね〜。最近俺の知り合いの弟が35年ほど引きこもりをしているという話を聞いた。 07/3/6(石川浩司)
私もひとりの方が好きです。
たとえペットボトルのキャップが開かなくて、指の皮がすりむけても。
どうしようもなくて、はさみとカッターを使ってボトルの上の部分を切り取り、そのままでは保存出来ないので、空のボトルに移し替えました。3分の1は零れましたね。
だからといって、こんな時結婚していれば・・・とは思いませんよ。思いませんとも。 07/3/17(鈴)
結婚してなおかつひとりの時間もあるのが最高だニョーッ。ふふふ。 07/3/17(石川浩司)
自分はひとりが好きだし楽だから、結婚とかはしないほうがいいんだろうなと思っているんですが、ここで石川さんの夫婦話を聞いていると、うらやましいな〜って思ってしまいます。ひとりの時間を大事にできる関係であれば、結婚ありですね。憧れますわぁ。 07/5/8(のっち)
あり、あり。ふたりでいながらひとりにもなれる。俺は(少なくとも現時点では)結婚してすごーく良かったと思ってる。だからと言って「なんでも結婚すりゃ幸せ」とは思わないけどね。幸せはやってくるものじゃなくて、自分で作るものだしね。 07/5/8(石川浩司)
一人の時間大好きですっ。
音楽を聴いたり、本を読んだり、何もせずにぼんやりしたり。
でもmixiをよくチェックしたりするのは寂しいからなのでしょうか。
一人が好きだけど寂しがり屋なのです。 07/7/30(若様)
分かる分かる。俺もそのタイプ。ひとりって自由だからね。ミクシィで遊ぶぐらいが日常のコミュニケーションでは一番楽だったりする。自分の気分でアクセス出来るし。 07/7/30(石川浩司)
ひとり大好き。どこでも大抵一人で行きます。散歩や街中を歩く時も、ひとりの方が誰にも気を使わなくていいので楽しいです。(なぜなら、ブックオフに2時間とか平気でいてしまうから)本当は私の散歩ルートを一緒に楽しんでくれる人がいれば、なおいいのですが。
大勢の中にいると、しみじみ孤独を感じます。かといって大勢でワイワイしている場にいるのは嫌いではありません。自分でも昔からその感覚は不思議です。
友達と遊ぶのも、頻繁でなければ好き。でもやっぱり、ひとりはいいな。家族が寝静まった夜、パソコンとにらめっこしている時間が至福! 07/8/16(桃玉)
俺もかつて竹中労さんの「たまの本」の中で『賑やかな孤独を愛する』とズバリ言い当てられてしまったことあり! 07/8/16(石川浩司)
一人の時間は大好きです。けどそれはもしかしたら、いつでも誰かに会えるからかもしれません。(実家暮らしなもので。)
家族も実家もない友人は、夜になるとよく電話してくるので、「ずっと一人ってのは、やっぱ寂しいんかな。」と思ったりします。 07/8/26 (うきうき)
俺もよく考えてみると一人暮らしもしてたけど、常に誰か出入りしていたしな〜。適度なひとり、適度な人との触れ合いのバランスなんだろうなぁ。そのバランスは人によって違うんだろうけどね。 07/8/26(石川浩司)
僕も一人が好きかも。
いや、本当に気が合う友達とかなら遊びたいと思うけど、それ以外の人とはあまり係わり合いたくない。狭く深〜くタイプ。
ゆえに遊んだりする友達は五人くらいしかいない…。
とにかく集団で遊ぶのが嫌い。
だから来年行くであろう大学の新歓コンパとかが嫌で仕方ない…。 07/9/10(ミッヒー)
友達なんて5人いれば充分だよ。というか本当の意味での友達なんてそのくらいが限界であとは「知り合い友達」だろう。友達と「知り合い友達」の差は、俺は「たいして用がなくてもふたりきりで飯食ったりが気を使わずに出来ること」だと思ってる。だから使い勝手のいい言葉「友達100人出来るかな?」というのは無理な注文なわけですわ〜。 07/9/10(石川浩司)
私はひとりで散歩したり自分が好きなところにひとりで出かけるのとかひとりで家でボーーーーっとしたりひとりでご飯食べに行ったりとかとても好きです。ひとりは楽しい。
でも気の合う友人ならば大勢で遊ぶことも大好きだし、夜に夫と二人で過ごす時間も大好きなので、そういうものがあるからこそひとりも楽しめているのかなぁ、とかも思います。 07/10/19(ことり)
そうそう、いろんなバリエーションで楽しめるのが一番だよね。俺もひとり好きだけど少人数の旅行なんかも好きなんだよな。ひとりじゃビビリで行けないようなとこにも行けるしね。 07/10/19(石川浩司)
一人好きです!
楽ですね。
一人で原宿遊びに行ったり、バスケの練習に行ったり、お弁当食べたり、ライブ行ったり。
うん。07/12/11(ふう)
ふうはまだ若いんだよね。自立してるね!07/12/11(石川浩司)
仕事で、あまりにも長い間団体行動をしなければならないことがあり 07/12/22(約2か月。パスカルズのツアーみたいですね)、とちゅうで何かが「ぷつっ」と切れた私は、一日だけの自由行動の日の早朝、勝手にホテルをチェックアウトして実家へ帰りました。翌日にはまた団体行動に参加しましたが、少しだけ救われました。「全員集合!点呼!」のない旅をしてみたいです。 07/12/22(うみうし)
パスカルズのツアーなんかもオフ日なんかは完全自由行動。その他の時間もどうしても一緒に食事をせねばならない状況なぞを除いては各自勝手に行動している。
元々、個人主義の人達ばかりだからね。ひとりでダンスっ! 07/12/22(石川浩司)
『「一人が好き」と言えるのは、完全に孤独じゃないからだ』と気づいて自分は恵まれてると思いました。 07/12/31(桃玉)
そうなんだよね「いざとなれば来てくれる人がいる」という安心感の上に成り立った感情かも。
旅と放浪の違いかもね。帰る家がある者とない者の違い。知らない土地をうろついていても。 07/12/31(石川浩司)
「淋しい」という感情が好きです。
自分の淋しさとふたりきりになりたい時、人と一緒にいると少しイラッとします。 08/1/11(鈴べる)
寂しかったり切なかったりも実は娯楽の感情だったりするんだよね。特にロマンチストさんには。
ふっ、俺もロマンチストのおっさんさ。 08/1/11(石川浩司)
ひとりが好きだけど、なんだかんだでミクシィとかやってるしぃ〜
メールもするしぃ〜。矛盾してるしぃ〜。 08/1/11(さっちゃん)
ネットはひとりであり、みんなと一緒にいることも出来るという不思議な存在だよね。電話や手紙よりまた一歩進んだ形のコミュニケーションだよね。 08/1/11(石川浩司)
東京に「泊まりにおいで」と言ってくれる友達はたくさんいるんですがひとりでホテルに泊まりたい派なので、誰にも告げずによく東京に遊びに行きます。でも、ライブ会場で誰かと知り合って話したり飲みにいくと無償に嬉しいんだよね〜。不思議。
そんで1人ホテル宿泊大好き! 08/1/25(さっちゃん)
よく分かる〜。みんなで遊ぶのも楽しいんだけど、一日の何時間かは完全にひとりきりになりたいんだよね。俺もそう。
なので地方での「なんじゃもんじゃ会」の規約にも「安くてもいいのでビジネスホテルを取ってください」と書いてるんだよね。 08/1/25(石川浩司)
独身の頃は一人がイヤで、とにかく誰かと話してたいと思ってたのですが、今は一人の時間が大切になりました。何をするわけでもないのですが、全てを自分の思うように進められるのがすごく嬉しいです。何かの作業中に「ねーねー、かあちゃん見て見て」と中断されることもなく、独り言も思う存分言い放題。ずっと一人はイヤだけど、1日の中で、ほんの何時間かでも一人になるのは好き。わがままですか?普通ですよね? 08/1/30(ばらっちゅ)
ふつーだと思いまーす!
ただ、独り言はあまり人に見られない方がいいぞ。ちょっと危なくみえるからね。
俺と同年代で独り暮らししてる奴ってやっぱり独り言多いもんなぁ〜。 08/1/30(石川浩司)
一人苦手↓寂しいと死んじゃうし、ひっぱってくれる人が居ないと行動出来ないし。
でも、大人数も苦手。ちょっと我侭かな。 08/5/22(りあちゃん)
でも人ってそんなものかも。どっちもあるという気持ちは俺も分かる。
ま、俺の場合は逆にひとりっきりになる時間が一日のうち何%かないと駄目、っていうのもあったりね。人それぞれだろうね。 08/5/22(石川浩司)
人見知りなので基本的に一人が好きですが、二人でいると、たまに一人のときより安らいでいる自分を感じます。またのろけてしまった…。 08/6/4(蓮)
あるね。時と場合にもよるけど、ひとりよりふたりの方が安らぐこと。
なのでパートナーがいる人はうまく使いわけるっちゃっ! 08/6/4(石川浩司)
ひとりは好きですが、生涯独りなんだと思うと時々すごく怖い。でも私の中で結婚の可能性はほぼゼロだから、貫いてみようと思っています。 08/6/12(鈴べる)
人間は結婚してようがしてまいが、一生ひとりなんだよ。別に寂しい意味じゃなくてね。
ひとりで産まれて、ひとりで死ぬんだよ。 08/6/12(石川浩司)
明日隕石がぶつかって人類が滅亡します、という時に、手を取り合う人が私には存在しないのだと、絶望的な気持になってしまいます。でもそんなの私だけじゃないし、それなら小さい子供を3人くらい抱きしめて、最期を迎えたい。
あ、一応マルタさんに「一緒にいてくれませんか」とお願いしよう。 08/6/21(鈴べる)
俺達の子供の頃にはなかったネットというものが普及し、ひとりでも楽しめる環境が増え、ますます結婚率は下がって独り者は多くなるだろーな。
でも、隕石がぶつかって人類滅亡がはっきりとしたらパニック防止の為に報道管制が敷かれて庶民には何も知らされないと思うな・・・。 08/6/21(石川浩司)
一人大好きです。どこかに行くのも一人が良いです。ただ、旅行では食事をする時になると、誰かと一緒の方がいいかなーと思うこともあります。でも寝るのは一人が良い。わがままですかね。 08/6/21(ゆうこ)
俺の今年のチェンマイ旅行がまさにそれだったな。元々ひとりでうろつくのが俺も含めて好きな人が多かったので、飯の時だけ合流した。この旅の形態は、いいよ。お薦め。 08/6/21(石川浩司)
「一人=孤独」じゃなくて「自由」なんですよね。
だからこの気楽さがよくて好きこのんで単独行動をよくやっています。
ダンナが出張や飲み会でいないとき、好きな時間に風呂に入ってごはんを食べて寝ることのできる自由っていーなーって思うときがあります。
先日人から借りて読んだ上野千鶴子さんの「おひとりさまの老後」という本はスカッとするくらい「ひとりものだが、文句あっか!」というような感じで書かれていたので、内容的には先のことになるんだけれども、とても面白く読ませて頂きました。 08/6/21(梅桃ひよ子)
ひとりいいよね〜。子供がいるとたぶんなかなかひとりにはなれないんだろうけど、そっちには「子供のいる幸福」があるからね。
どっちを選ぶのかは人それぞれだよね。 08/6/21(石川浩司)
私も一人の時間はとても好きです。一人暮らしをしてから映画を見に行くのもカラオケにいくのも酒を飲むのも一人でしています。
でも、それを他人に話すと寂しいといわれてしまって寂しくなります。 08/6/28(こぼりん)
そのうち闇鍋もひとりでするといいぞ。あと、組み体操とかくれんぼもね! 08/6/28(石川浩司)
普段けっこうひとり行動が多いので、「寂しくないの?」と聞かれるのですが、すごく困ります。
ひとりは楽なんです。
ひとり暮らしも楽しいんです。
そこに人が出たり入ったりするから、寂しさをおぼえるのであって。
愉快な仲間達に会って別れた後なんかはギューンと寂しさが襲ってきて、どうしようかしらと思うのですが、そんな寂しさをくれたお前らにサンキュー&グッドラック!と、がんばって家路に着きます。
そして、がんばって寝ます。 08/6/28(のっち)
愉快な仲間達がいるだけで充分だよねっ! 08/6/28(石川浩司)
1人で駅の立ち食いうどんのお店に入るのが夢です!
なかなかハードルが高いです。 08/6/30(きよ)
最近は女の人も多いから、全然楽勝だよ、一回入れば。
そして是非「コロッケそば」を食べて みてくださいな。新しい味の発見があるから。これは普通のそば屋にはまず置いてないので、立ち食いそば屋だけで味わえる物! 08/6/30(石川浩司)
病院のデイケアで「川越散策」に行ってまいりました。
お団子やらお煎餅やら買いたいけど、買っている間に置いていかれたらどうしようと全然自由に動けません。
悔しかったので次の日ひとりで同じ処へ出掛け、好きなだけ食べたり飲んだりしました。あー、楽しかった。 08/11/28(鈴べる)
芋に異様に固執する川越だね。 08/11/28(石川浩司)
10年前、川越の隣の市に住んでましたが、実家帰省の際のお土産を考える時には、やっぱり芋を強く感じました。 08/12/13(のっち)
まぁ埼玉県は県の形からして芋の形だもんねー。 08/12/13〔石川浩司〕
1人で小さいバイクに荷物をいっぱい積んで、1人でキャンプしたりしながら期限を決めない旅をしていた頃
どっちに向かうのもどこに泊まるのもどこでちょっとバイトするのかもみーんな自分で選べる!!っていうのが
ものすごく嬉しくて楽しくて自信になりました。友達もたくさんできて、1人の時間もあって。
今は定住したり家族ができたりで、もうあんな日々はこないかもしれないけどあの日々あっての今だなあと思います。<br>
旅にでるまえは夜道をひとりで歩いたり、家に1人でいるのさえ怖かったのに。 08/12/13(どんぐり子) <br><br>
若者は、というか人は広い意味では絶対に旅に出なくてはいけない。現実の旅だけが旅じゃない、ということも含めて。 08/12/13〔石川浩司〕
ひとりでギョーザを焼いたりスキヤキをしたり台所で立ち食い。独り暮らしの醍醐味です。09/1/10(鈴べる)
好きな時に好きな風に出来るのって、ひとりの醍醐味なんだよね〜。 09/1/10(石川浩司)
好きです。ずっと人といるとダメみたいです。バランスが大切と思いますが、どちらかと言えばひとりでいる時間が長い方が楽みたいだということに最近自分で気づいてきました。 09/3/13(Sabina)
ひとりは自由だからね。
自由は大事。
気持ちが優しい人ほど人といるとその人の調子に多少なりとも合わせてしまうしね。 09/3/13(石川浩司)
石川さんに気持ちが優しいって言われてる・・。きゅんとしました。 09/4/3(Sabina)
きゅんきゅん星で産まれたきゅんきゅん星人だからね。 09/4/3(石川浩司)
私も一人が好きです。気楽ですし。本当に仲のいい人とかと一緒にいるのは本当に楽しいからいいですけど、特に共通の話題もない人とかだと一緒にいて疲れます。何喋ったらいいんだろうって。お互い無言でお互いよくても、周りの人が見たら変だな〜って思ったりしちゃいます。一人万歳! 09/4/24(可南)
ひとりはなんたって楽だからねー。
まぁ行き過ぎると社会性がなさ過ぎて問題も起こるんだろーけどね。
そこはバランスだね。 09/4/24(石川浩司)
ひとりでお外にいると、知らない人に話しかけられることが多くてちょっぴり楽しいです。
悪意のない人から話しかけられるのは、なんかニコニコしてしまいます。
最近は、同じ通勤路らしいロードサイクル乗りのおじさんが追い越しざま「おはよー!」とか言ってくれるのが嬉しいです。
きっとこういうの、こっちが二人組みとかだったら話しかけにくそうだし、ひとりの楽しみの一部だなぁとか思ったりします。
それはそれでいいんだよねー。 09/4/24(石川浩司)
一人カラオケ→一人立ち食いそばが
休日のいつものコースです。
1,000円以内で楽しめて、自分のペースで遊べるのって最高です。
一人で汗かくまで熱唱した後は、立ち食いそばの天かすが無料なもんで、かけそばを注文して山のように入れて食べるのが至福の時間です。 (立ち食いそばは私が中学生の頃から、一人でも入る事が出来ました。)
定食屋さんや、ラーメン屋さんも一人で入れます。
・・・が、おしゃれな店には一人で入店する事は未だに出来ません(汗) 09/5/21(ちぇざーれ)
俺がおしゃれな店入ったら「お布施!?」とか言われそうなので入れない。 09/5/21(石川浩司)
暑くなると裸で料理を作ったり、掃除をしたりしています。村上春樹さんがエッセイで「全裸で家事をする主婦の方、ご一報を」と募ったところ、かなりたくさんいらっしゃったようでした。実は石川さんも? 09/5/21(鈴べる)
いやん。あたしは最低パンツはなくっちゃ恥ずかしいわ〜。
今度、全裸の時、遊びに行くわねっ! 09/5/21(石川浩司)
私も夏場は裸で家事します!職場から帰宅して速攻制服脱いでパンイチでごはんの準備。汗だくになりながら夕食の準備をし、準備ができたらお風呂で汗を流してそれからクーラーをスイッチオンして涼みます。どうしても炊事は火を使うので暑くなりやすく汗をかきやすいため節約とダイエットを兼ねてパンイチ主婦してます。あとビリーズブートキャンプが流行してた頃、トレーニングするときもパンイチでした(笑) 09/5/25(梅桃ひよ子)
「パンイチ刑事(デカ)」という番組があったら、とりあえず第一話は見る。 09/5/25(石川浩司)
一人行動、好きです。特に買い物。
私は服のサイズを他人に知られるのが嫌なので、服は絶対一人で買いに行きます。 09/7/2(じゅんぢ)
俺も本屋とか、気に入ったらいつまでもいたいし、ノラなかったら直ぐに出たいのでひとりがいいっす。いいっす! 09/7/2(石川浩司)
これを書いている現在、1人で酒を飲んでいます。
わりと1人酒には抵抗は無くてよくやってるのですが、それを友人に言うと、「わ、寂しい〜!」という反応がよく返ってきます。世間から見たら、寂しいものなんですかね? 10/2/23(たちつ亭と〜助)
一人飲みをするかどうかで本当の酒飲みかどうか分かるね。
もちろん俺もひとりで飲むことの方が多い。
毎日飲み屋に通うほどの金はなし、されど毎日飲みたし。
そして全然寂しくなんかないっ。
むしろ自分のペースで自分の好きなつまみでビデオでも見ながらひとりで呑むウヒヒヒの楽しさを知らない、かわいそーな人たちなのねん! 10/2/23(石川浩司)
私も一人飲み大好きですよー。 10/2/28(Sabina)
ひとりで飲みながらチャットするのもいい。
ひとりなのに、みんなと会話できる。飽きたらテキトーに抜ければいいしね。 10/2/28(石川浩司)
最近特にひとりの時間が無ければ生きていけないんじゃないかと思うくらい1人の時間大好きです。
勿論、家族や遊んでくれる友人がいるからこその楽しい楽しい1人の時間なのですが。
1人で黙々とスプーン作ったり、1人で黙々とどんなiphoneアプリを作ろうか考えたり、1人で黙々とお金にもならぬアニメーション作ってニタニタしたり、1人で黙々と押尾学の裁判読み続けたり、1人で黙々と寝てみたり。1人って自由!1人って楽しい!1人ってノンストレス!1人最高!! 10/9/25(ことり)
ひとりで、隣の部屋に一番好きな人がいていつでも会える。
これが最高だよねっ! 10/9/25(石川浩司)
はい。大好きです。ひとりっこのせいか、ひとりで行動するのが当たり前です。
でも、なにか楽しいものに出会ったら、だれかと共感したいという欲求は、あります。11/2/1 (鬼太郎Tシャツレズビアン(仮))
俺もそんな感じだねー。
だからテレビですら、ひとりの時はほとんど見ない。ほぼ見るのは妻と一緒に飯食ってる時だけだな。 11/2/1(石川浩司)
留学中も、今の赴任生活も、週末はいつも基本的に一人です。確かに誰も文句を言わないし、自由に過ごせるからいいけど、それだけ人と話さなくなる分、物忘れも激しくなると、ネットの記事で見ました。
だから、どこかでルームメイトとか、同居・居候がいたほうがいいのかな?11/2/21(Hi-)
外に出て友達と会えば!? 11/2/21(石川浩司)
昨年の夏で会社勤めを辞めて自宅で仕事するようになり、平日なんかは一日の大半を一人で過ごし、夫と唯一わりと週1くらいは遊んでいる友人とくらいしか話もしないし接しないような生活を最近は繰り広げておりますが、家で延々と一人で何かし続けるのが本当に大好きで、ちっとも苦にならなかったりです。
そこで気がついたのですが、そういえば私はひとりっ子なので小さい頃からひとりで延々と遊んでいたし、元からそういうベースがあったのだよなと。
ひとりっ子の人はひとりで家にいるのは当たり前なので得意なのかもしれません。11/3/8(ことり)
一人っ子じゃないけど、弟たちとは趣味が合わなくて、尚かつ本を読んだりなぞなぞを考えたりするひとり遊びが好きな子だったなー。
今も好きだけど、連れ合いが居るということが精神的安心感に繋がって、よりひとり遊びに没頭出来るのかもしれないね。 11/3/8(石川浩司)
一人大好き!むしろずっと誰かと一緒だと煩わしくなってくる。
とにかく好きな時に好きなことしたいしペース乱されたくないにゃー。
買い物とか絶対一人がいい!誰かと一緒だと自分が興味ない店とかにも行かなきゃならなかったりするし。(ねこ)
俺もやっぱり「ひとり好き」の妻とだから、結婚も出来た。
家にいてもほとんどは別室で各自の作業をしている。 11/3/29(石川浩司)
誰かと一緒にいるのもいいけれど、ひとりになるとものすごく落ちつきます。
だからつい、夜更かししてしまいます。夜中は静かでいいですね! 11/4/7(つくしんぼ)
おんなじー。
だから高校出てからは基本、朝になってから寝ます。 11/4/7(石川浩司)
私も一人大好き派です。
といのも、人と一緒にいると、必要以上に低姿勢でサービス精神旺盛になってしまい、へとへとになるからです。これは思春期に刻印された病気みたいな特性で、一生なおらないだろうと思います。社会で生きていくにはその特性に助けられることも多々あるので、なおそうという気もないのですが。
夫と母親は、計算なしで自分の正直な意見が言える貴重な人たちですが、それでも一日に少しは一人の時間がないと大変つらいです。 11/8/13(ぴよまる)
俺も全く同じ。同士よ!ひとりになろう! 11/8/13(石川浩司)
食事や集まりごと以外は1人でいたい。いろいろやりたい(特に下的な意味で)ので・・・ 11/8/25(ズミ天)
まったく同じで御座います。 11/8/25(石川浩司)
チェンマイの古着屋さんに友達と行ったとき、自分の買い物を終え店の外で文庫本を読んでいた石川さんの姿が印象に残っています。かっこよかったです。そこにいた人たちは皆いい意味で自分の世界を確立していて、買い物を続けたい人は続けるし、終わった人は自分のことをするという人たちで、余計な気を使わず楽でした。 11/8/30(波照間エロマンガ島)
なんかそういうカンケーが好きなんだよね。
合うところだけは一緒にして、それ以外は各自の自由。
大人になるとよりひとりひとりの趣味も違うしこだわりも強くなるので、そんな気楽な関係の方がべったりより結局長続きすると思うな。 11/8/30(石川浩司)
以前、「弁所飯」(友達がいないと思われるのが嫌で、トイレにこもって食事をすること)の記事を読みましたが、高校・大学時代、普通に1人で食事することも多かったです。
別に時間が合わなくて、1人で食事する人もいるんだから、見栄を張って、こそこそトイレで食事する必要なんて、ないと思うけどなあ。 11/9/22(Hi-)
実は便の臭いを嗅がなければ飯が食えないスカトロさんだったりして。 11/9/22(石川浩司)
まさに今これを書いているこの時が貴重な一人時間。大好きです。実家から「親戚が来てるから遊びにおいで〜」と誘われていますが、行く行く、と言ったままもう4時間経過しちゃった、アハッ。親戚の集いも好きですけどね、それ以上に一人のがいいです。 13/5/3(オポムチャン)
俺もこのホームページの為だけに毎日相当な時間を割いている。
でも楽しみだからね〜。
俺はこれも「文章上のセッション」と思ってる。
セッションからは決してひとりでは生まれないものも生まれる可能性を秘めている。
特に「リレー小説」とか、その最たるものかもね。
何も音楽が出来なくてもセッションは出来る。
ひとりでいながら同時にセッションもする、こんなスタイルが好きなんだな〜。 13/5/3(石川浩司)
好きですね〜〜!!息子は大事ですが、一人でPCでネットするのも楽しいですし、買い物も一人でゆっくり好きなものを見て選ぶのが快適ですww
息子は買い物を嫌がって、すぐ「まだ帰らへんの〜〜??疲れた〜〜!!」って言いかねませんからね・・・(^ ^;)
もし息子が旅行に行ってくれたら、PCやってゴロゴロしたり、一人でカラオケ行って歌いまくります!!
13/5/19(ハーブティー)
俺もチェンマイとか一ヶ月いても、晩飯で集まる時以外のほとんどの時間はひとり。
部屋に籠ってることも多く「外籠り」というらしいね。 13/5/19(石川浩司)
我儘なため都合のいい人としか友達になりたくないです
我儘なため親しげに話しかけてくる人にも嫌われます
当然何処でも孤立していますでも一人は寂しいです、周りが私に合わせろよ!と
また一人で周りの悪口を言っています笑 13/7/29(66B)
俺もマイナスオーラの出てる人とはさり気なく連絡を希薄にしてってますな。引きずり込まれるから。 13/7/29(石川浩司)
1人は好きです。でも、一人暮らしをした時に分かったのですが、完全なる1人はダメです。ほんのちょっとでもいいから、人の気配が欲しい。何かに属している1人が好きなのだと思います。 14/5/3(きゅう)
霊の気配じゃ駄目?
霊も元は人だからね。男と女、子供と老人、どれがいい? 14/5/3(石川浩司)
一人暮らしをされているかたいらっしゃいますか?
一人暮らしの良いところ、悪いところはありますか?
私事ですが、都内か都内近郊の一人暮らしを考えているもので…。
一人暮らしについて色々とお話きかせてください。
参考にさせていただきます! 14/6/12(ひのこ)
この話題は「新しい話題 一人暮らし」として頂きましたがこちらに統合します。
俺も8年間高円寺で一人暮らししてたけど、気楽で好きだったな。
もっとも友達の溜まり場だったので今よりよっぽど毎日賑やかで人に囲まれた「一人暮らし」だったけどね(笑)。
みなさん、一人暮らしのアドバイスなどしてあげてくださーい。 14/6/12(石川浩司)
大好きです。1人。
1日の至福の時間は布団の中と、夕方の住宅街を音楽を聴きながら帰るときと、お風呂の中です。いずれも1人!
小学生のときは両親が共働きで、夏休みなんかは午前中家に誰もいなくてパラダイスでした。今は母が仕事をやめてしまいそういう時間が格段に少なくなって残念です。
一人暮らしの件、私は実家暮らしを考えています。自炊の点や人付き合いの点など様々な理由はあるのですが、今のところ一番の理由は、怪奇現象が起きたら怖いから。
しょうもない理由だと自分でも思います。怖い話読みすぎました(笑)
全然参考になってないですね。申し訳ありません!! 14/6/24(すこんぶ)
怪奇現象も慣れてくると面白いよっ。
誰もいないはずなのに階段を昇り降りするお爺さんがいたりね! 14/6/24(石川浩司)
一人の時間大好きでっす!一人ドライブ、音楽鑑賞、読書、絵をかくこと。自分が好きなことは、みんな一人ですることばかりです。一人でいる時間は、自分の世界を深める貴重な時間だと思っています。美輪明宏さんも、「孤独は人を成長させてくれる」と仰っていました。 14/7/6(あさひ)
ひとり闇鍋までするようになったら、ちょっと気をつけるべし。 14/7/6(石川浩司)
07/2/24の石川さんへのレス。
>俺なんか今回のチェンマイはずっとひとりで、友達が一日遊びに来たのと妻と一回電話した以外、一ヶ月誰とも喋っていません。ずっとひとり。
私が遊びに行ったことが書いてあるのを今知り、びっくり。あの時にくらべて、最近の2月のチェンマイはだいぶん賑やかになりましたねー。 14/7/13(波照間エロマンガ島)
そうねー。随分状況変わったね。
だけど今でも「夜だけ一緒に飯」を貫いてる。昼間はひとりで居たいからね。
そう考えると俺ってさびしがり屋じゃないのかな?
否、ネットではいろんな人たちと繋がっていたいから「人付き合いなどリアルな面倒くさいことは嫌いなさびしがり屋」か・・・。 14/7/13(石川浩司)
知り合いが増えていくのもひとつの喜びなんですが、私はこの電脳上では言葉を時間をかけて考えられるから流暢なふうに語れているけど現実世界では声が低くてどもって鼻詰まりで不明瞭で挙動が不審で動きがヘンで気持ち悪いので、「こいつHP上以上に現物は気色悪いなw」とか思われるのが怖くてあんまりでしゃばらない方がいいのかな、なんて勝手に落ち込んでしまって誰にも関わらず一人で投稿だけしてよう、と思うことが増えました。う〜んどネガティヴ。もう寝よ。 14/9/21(オポムチャン)
一瞬俺のこと言ってるのかと思ったぜよ!おお怖っ! 14/9/21(石川浩司)
一人でいる時間は確かに好きですが、仕事したり友達と遊んだりしたりと、誰かと共同で作業に当たっている時間があるからこそ、一人の時間が楽しいわけで、つまり人生、メリハリが必要だと痛感するのです。 14/11/18(波照間エロマンガ島)
そうそう、それです。どっちも無いとね。
片方だけだとどちらにしろ疲れるよね。
この問題だけじゃなく何ごともね。 14/11/18(石川浩司)
好きなんですけどね、実質平日の深夜、今も2時なんですがそれくらいしか1人になれないんですね。楽しいんですけどね。寝不足になっちゃうんですね。仕事でチョンボが増えるんですよね。丸一日1人になりたいなあ。滞ってるコーナーへの投稿もしたいし何よりいろんなサイトでウフフフフ。 14/11/29(オポムチャン)
初体験を読みながらシコッているのか。変態だな・・・。 14/11/29(石川浩司)
「ひとり闇鍋」、「ひとりカラオケ」、「ひとりディズニーランド」未経験なわたしはまだまだ未熟者と言えるでしょう。 14/11/29(波照間エロマンガ島)
俺もどれも無いっす。
まだまだお互いひとり初心者!? 14/11/29(石川浩司)
14/11/29の石川さんへ。その後、浦安市出身の友人に聞いたところ、驚くべき数字が。浦安市民の半数以上は「ひとりディズニーランド」を体験しているというのです! これはどういうことなのでしょうか?ディズニーランド周辺にお住まいの方、ご意見があればお願いします。 15/2/15(波照間エロマンガ島)
確か無料券が配られるんじゃなかったっけ。浦安市民にのみ。地元還元みたいな感じで。違ったかな? 15/2/15(石川浩司)
誰かと関わりを持つのもいいものですけどね。自分一人で趣味に没頭する時間がもっともっと欲しい。音楽も聴きたいし歌も歌いたいし映像も観たいし本も読みたいし楽器も弾きたいし散歩もしたいしもちろん投稿もしたい。だからそのうちの本と音楽は通勤途上で文庫や楽譜を読んで満たしてるんですが、うちの店長がひとりで帰りたくないさびしがりのおっさんで、しかも私と同じ駅まで帰るもんだから、「オポやん一緒に帰ろうや〜」とか言われたら私の大事な1時間がまるまる潰れるのでへこみます。
なに? ほな趣味は休日にしたらええがな? 私の休日は嫁はんを3歳のぼうずから解き放つ日、イコール嫁はんの休日です(笑)。さて今日は何処へ連れまわそ、子供が喜びそうなネタが無くなって来たな・・・ 15/2/26(オポムチャン)
子供に「一緒に投稿やらへん?」と聞いてみたらいいと思います! 15/2/26(石川浩司)
もちろん一人が大好きです!
とは言っても、この場合の「一人」とは「ひとり正解」のことですが(笑)。
「俺の日常クイズ」で見事「ひとり正解」を達成された西大路さん、おめでとうございまーす!
正直、西大路さんの洞察力には脱ボーです(笑)。 15/7/18(デクノ)
ひとり正解はやはり嬉しいよねえ。
そういうのはだいたいがネットでは調べられない勘だけが勝負の問題だからねー。
ひとり正解は賢者の印! 15/7/18(石川浩司)
ははは、脱ボーしてデクノになっちゃったのね、デクノボーさん(笑)。この方言葉遊びが巧みで大好きです。
できれば誰ともかかわらず、しずかに1人でネチネチ投稿していたかったんですが・・・。なんかライヴに行って随分お知り合いも増え、迂闊なことが書けなくなってきて少々困ります(笑)。でも趣味の合う皆さんと語り、集うのは楽しいですね! 勘違い野郎の私がいつまでこのコミュニティに居られるかは怪しいところですが・・・。なにかやらかしたら、ぼくはまたひとりに戻ります、オンリーミー。 15/7/31(オポムチャン)
まぁたまファン関係は基本ひとり好きが多いのはハッキリしてる。
みんなと一緒が好きなら俺たちの音楽の方になんてそもそも来ないもの(笑)。 15/7/31(石川浩司)
何度も投稿してるように1人の時間がもっともっと欲しいんですが、たま関連のライヴに関しては1人はさみしいですね。だれか顔見知りの方とうれしさを共有したい。今年7月の大阪梅田の柳原さんのライヴでは珍しくそよ子ちゃん1人だけ、でも来てくれてたので救われたのですが、11月のレアな奈良のライヴでは誰一人知った顔が無く、終演後そそくさと会場を後にしました。帰りの電車の長い闇が寂寥感を否応なしに高め、ちょっぴり泣きそうになったのであわてて聴いてきたばかりのライヴのレポートの投稿に走りました(笑)。 15/12/29(オポムチャン)
そういう共有楽しいもんね。
でも俺は常にライブはひとりで行ってたなあ。
趣味が微妙に違って自分が面白かったと思ったところを退屈だったとか言われるとなんかツラいからね。 15/12/29(石川浩司)
基本的には1人でいたいです。会話するのがそんなに得意じゃないし、気を使うのはすぐ疲れちゃいます。
誰かといたいなんてほんのたまにしか思わないなあ。 16/3/19(たまちゃん)
俺も一日数時間はひとりの時間を強引にでも作るようにしてる。
仕事上無理なこともあるけどね。 16/3/19(石川浩司)
一人大好き!!休みの日は寝床の中でゴロゴロしながら好きなだけ好きな音楽を聴いて過ごします。ダメ人間です(笑)でもごくたまに友達と遊ぶのもたのしい。そんなスタンスで生きていきたいです。 16/6/12(ひのこ)
俺もそんな感じ。基本ひとり。
妻はひとりでいるのとほぼ変わらない状態に自分が居られるので唯一一緒にいられる存在っす。 16/6/12(石川浩司)
私は一人スタバ、一人食べ放題、一人映画、一人焼肉、一人ファミレスが無理です。スタバなんか飲み終わったらすぐに出て行かないと悪いような気がして一人で時間つぶせません。連れがいればいいんですけど。
一人立ち食いソバ、一人牛丼屋、一人ディズニー、一人旅なんかは間違いなくできますが。。。
石川さんは、一人××でできないものって何かありますか? 16/9/8(わいわい)
ひとり居酒屋。顔バレして酔っぱらいにからまれることがあるから。
でも勇気を振り絞って行くこともある。
ひとりボーリングは難しいかなぁ。 16/9/8(石川浩司)
石川さんの「ひとり闇鍋」を初めてニヒル牛2で視聴したとき思わず声を上げて笑ってしまったわたしです。そしてCD購入しました。 17/4/30(波照間エロマンガ島)
ありがとー。あの歌の「117回して」ってもう今の若い人分からないだろーなー。時報の電話番号なんだけどみんなケータイ持ってるから時間分かるもんね・・・。 17/4/30(石川浩司)
時報の117
携帯無い時は時計合わせる時に利用していましたね。
天気予報の177は、車を運転している時など、スマホを見られない時に天気を知りたい時は意外と便利です。
昔は電話での情報サービスがもっと沢山あった気がしますね。 17/8/1(邑楽)
今はそこの儲けに関しては減ったろうね。もっとも他のところで儲けてるんだろうけど。
時代とともに変えていかなくちゃならないものはあるからね。 17/8/1(石川浩司)
昔、ダイヤルQ2というのがありましたね。
アダルト用の音声が流れたりするサービスで3分300円という金額だったので社会問題になっていました。
偽造テレカを外国人から大量に買って電話をかけている人もいましたね。
今はそれが有料動画とかアプリになっていますね。
聞いている時代の方が想像力は豊かだったような気がします。
動画なんかは完全に受け身ですからね。 17/8/19(邑楽)
昔は官能小説でよく抜いたもんじゃった・・・。
あとエロい声の入ってるカセットテープなんかも買ったなあ。
というかポルノ映画を観にいく時はラジカセで音をこっそり録音していて後でその音を聴いてシーンを思い出してしこってたもんよ・・・。 17/8/19(石川浩司)
自宅寝室は一人が良い。と言うより、一人でないと無理かもです。
例え結婚したとしても寝室は一人で! 17/12/12(西大路)
そういう夫婦も結構いるみたいだから話し合って決めることだね。
夫婦もそれぞれだから、ふたりが一番いい形ならそれで良し。 17/12/12(石川浩司)
好き・・・ 1人の時間がほんとに好き・・・・・・ でもなかなか訪れない・・・・・・ 誰も私の通勤時間に話しかけないでほしい・・・ 1人で無防備にボケェーーーッ・・・ と歩きたい・・・・・・ 職場のひと見かけてもわざと遠回りする・・・ いとこに声かけられても誰だか判らなかった・・・ たまに別の支店のひとに歩いてるとこ見られて「もう、いつもうわの空でこっちに気付いてくれへんねんから!」なんて苦情をいわれるけど歩いてる時くらいほっといてほしい・・・・・・ もっと、もっと1人でいたい・・・・・・・・・ 18/4/12(オポムチャン)
子供もいると余計にね。
会社帰りにマクドナルドで100円コーヒー飲んでしばしのひとりになるのもいいかも。 18/4/12(石川浩司)
一人は大好きでして、喫茶店へ行ったり電車に乗って知らない町をふらふらするのは好きです。しかしひとり暮らしやひとり旅は怖がりのためしたことはありません。身近におばけを見た方が何人かいまして、その話は信じないわけにはいかない信憑性がありまして、それで怖くて一人で宿には泊まれそうにないのです。特にお風呂の鏡が怖いです。 18/9/17(もんぢゃ)
スーパー銭湯がいいよ。
仮眠室でひとりで寝られるけど、まわりに人はいっぱいいる。俺もよく使うよ。 18/9/17(石川浩司)
井上陽水さんが仲間内で焼き肉屋に行かれた時、一人で焼き肉を食べている老人(おじいさん?)がいらして、思わず拝みが入ってしまった、と語られていました。私も焼き肉屋には一人で行きますが、全く普通に食事をしています。一人焼肉というとちょっと特異な目で見られると聞いたことがありますが、そんなものでしょうか。 19/1/12(Sankaku)
高いから奢りの時じゃないと行かないかなあ。昼のランチとかならいいけど。 19/1/12(石川浩司)
1人が好きです
友達と旅行に行ってもホテルの部屋は別々がいいし(彼氏と旅行の時は一緒がいいけど)、仕事帰りは真っ直ぐ家に帰らずどこかでひとりぼーっとする時間を作ってから帰宅。それこそマックとかでコーヒーを飲んだり、ネカフェで時を過ごしたり。でもこうやって考えてみるとひとりの時間を確保するってお金がかかりますね。 19/1/24(美月)
マックならコーヒー100円でその時間が買えるなら安いんじゃない?
俺も時々使う。 19/1/24(石川浩司)
一人好きです。気を遣わないでいいのが一番ですかね。以前の職場はお昼はグループで食べていて、私は自分が興味ない話だと合わせるのも疲れるし、席を外してどっか行ってしまうので、浮いたヤツだと思われ、大変迷惑でした。お昼を一人で食べると、お友達いないの?かわいそうにと言われ、昼ぐらい一人にさせろ!と。仕事の内容より、人付き合いに疲れましたね。 19/1/24(おにぎりたろう)
分かるなー。人によってはひとりがどれだけ精神的に自由か分からない人もいるからね。 19/1/24(石川浩司)
1人好きだと職場など集団の場で浮く。それは確かに感じます。人と違うことをほっといてくれない理由はなんなんでしょうか。私は他の人が昼休みにワイワイしながらみんなでお弁当を食べているのを「楽しそうでいいな」とも「うるさいな」とも思わず、ただ現象としてそこにあるというだけで「なんでみんなでお喋りしながらご飯食べるんだろう」という疑問は抱きません。これが逆だと「なんで1人でご飯食べてるんだろう」と思われちゃうというのが不思議。もっとひどいと変わり者扱いされちゃったり。 19/12/14(美月)
人それぞれの「快適」が違うのに、それが分かってくれないでステロタイプばかり求めて来る人もいるよね〜。 19/12/14(石川浩司)
一人好きです。積極的に人に話しかける人ではないので、学校でこれから始まる修学旅行のホテルの部屋決めは「好きな人でグループ作ってください」はやめてほしいです。たぶん一人ぼっちになって無理に気を使われます。 20/1/21(ポコポコ)
確かにあの言葉はヒドイ。みんなに好かれる人は引く手数多になり、そうじゃない人は...。 20/1/21(石川浩司)
私は高校のクラスに友達がいなかったので、修学旅行は「あなたが入るの?」と嫌そうなグループの中に何とかお情けで入れてもらいました。
といっても、あまり嫌な思い出ではないんですよね。クラスで友達を作ろうとしなかった私に原因があるんだから、入れてもらった恩義は果たそうと面倒なプランニングなどをなるべく買って出てみんなで楽しもうと動いたので、修学旅行中は多少なりとも受け入れてもらえたかなと思えたからです。何より、私自身そこそこ楽しかった。
修学旅行の後でそのグループの人たちと仲良くなることは別になかったという結末も含め、なかなか私うまくやれたんじゃない? 20/2/4(ANA)
人は一時的に何かのグループに属さないといけないことってあるからね。
俺もひとりが好きだけど、バンドだったり、町内会だったり。自分が楽しんで一緒にやれることならもちろんいいんだけど、そうじゃない部分は適当に流して逃げてひとりになることが多いなー。 20/2/4(石川浩司)
1人で好きなことに没頭できる時間が1日に10時間ぐらい欲しい。働いてると無理。睡眠時間を削るしかないけどロングスリーパーの私はそれはキツい。でも一人の時間は欲しい。 20/3/8(美月)
夢の中でずっとひとりだったら寂しいかも? 20/3/8(石川浩司)
9年前にここに投稿したときと心境は変わりません。変わったのは、集団の中にいてもしゃべれるようになったこと・・・
学校でもいつも独りです。ずーっと音楽聞いて時間つぶししてます。
でもずーーーっと集団にいると疲れるので、これくらいがいいのかなと思います 20/4/18(ズミ天)
俺も一日に最低一時間はひとりの時間がないと苦しい。 20/4/18(石川浩司)
はじめての一人暮らしが2週間も経っていないのに、実家に疎開することになってしまったぼくですが、家族でいると、弟が動画を見ていてうるさいわ、母親は酔いつぶれているわ、片付けろ片付けろとうるさいわで、「これなら一人の方がよかったなあ」と思っています。もともと一人の方が性に合っているようです。 20/5/2(未成年)
実家はなかなかねぇ。俺も親が介護が必要になったらもっと頻繁に帰らないといけないのだが...。 20/5/2(石川浩司)
コロナの影響で休みになって、友達と遊べなかったり外で運動できなくて、ストレスが溜まっている人もいるかもしれませんが、僕はうち一人でゴロゴロしてるのが好きなので、ストレスがないです。ずっとゴロゴロしていたので少し太っていると思い、恐る恐る体重計に乗ってみると、なぜか1.5キロ痩せていました(笑) 20/6/13(ポコポコ)
ゴロゴロが、すごい運動になってたりして。 20/6/13(石川浩司)
なんといっても、一人じゃないとできないことって沢山ありますものね。ちょっとした贅沢とか、家族と一緒だったら咎められちゃうことあるでしょ? ぐふふそれ故ひみつのひとりステーキ、ひとり回転寿司、ひとりカラオケ、ひとり猥褻動画閲覧手淫・・・ あれっなんか趣旨が変わってきたな〈笑〉、でもだれかと会話しないと精神衛生上よくないらしいので、ほどほどに家族と関わる時間も欲しいですね。あくまでほどほどに、ですが〈笑〉。 20/6/26(オポムチャン)
俺はひとり好きだが、このホームページで毎日いろんな人と会話している気分。擬似会話。こりゃ楽だ(笑)。 20/6/26(石川浩司)
ついこないだ、妻子が実家に泊まる事になって数年ぶりに一人になれる夜がありました。
ひゃっほーひとり最高!とばかりにちょっと高い牛肉を買って贅沢にビール飲んでとやってたのですが、思ったより疲れていたらしく早めに寝てしまったようです。 20/8/18(KPC)
あるある! 年取るとそんなものさー。
準備してる時のワクワクが一番の幸福の瞬間かもね。 20/8/18(石川浩司)
ここ最近は、平日の朝~夕方に一人という状況がしばしばあって、贅沢をしない範囲で自分だけの昼飯を考えるのが楽しみになっています。
それと同時に、楽器の練習をしたり音楽を聴き漁ったりもしているのですが、いつからかそういう綿密な計画の中に「昼寝」が組み込まれてないと気が済まないようになってました。
これもまた一つの老いなのかもしれないですけど、時間がもったいないので15分だけとかケチった昼寝になってます。 20/10/17(KPC)
俺も休みの日はたいてい昼寝する。気持ちのいい昼寝と、起きた後もいつまでも眠さが取れない悪い昼寝とがあるなあ。
でも昼寝のある日々、好き。 20/10/17(石川浩司)
好きか嫌いかではなく絶対に必要なタイプです。今年に入ってからの緊急事態宣言でテレワークになりました。彼も同じくテレワーク。朝から晩まで2人きり、休みもたいてい2人で出掛けるので1人の時間がゼロ。これ結構しんどいです。多分向こうも同じだと思います。ささいな事でイライラして雰囲気が悪くなることも。もともと何をするにも一緒 2021/3/26(お風呂や歯磨きまで)だったのですが、1人の時間があってこそだなと。でも最近プチ喧嘩したのでガス抜きになりました笑。雨降って地固まる。 2021/3/26(美月)
我が家も完全にそう。食事等以外の時間はほとんど各自ひとりで好き勝手なことやってる。夫婦でお互いひとり好きだったので良かった。 2021/3/26(石川浩司)
私も誰かといるときがめちゃ好きです。一人でいると死にたくなる(死なないけど)。てか一人でいると、陰々滅々、ネガティブや負のことしか考えなくなる・・・。かといって、お金出してお酒を提供する店にはいきません。飲めないので。 2021/3/31(わいわい)
人と一緒にいるのも楽しいけど、性格的に気をつかっちゃうので、一日のうち何時間かはひとりの時間が欲しいな。
でもバンドのツアーだとなかなかそうもいかないけどね。
そもそもこのホームページのコメントや更新作業だって、人と一緒にいたらちょっとできないしね(笑)。 2021/3/31(石川浩司)
今月号の「『たま』という船に乗っていた」を読んだら、イカ天前からめちゃくちゃ友人多そうじゃないですか。
そういえば昔の石川さんの家の玄関には、友達に見せるためのちょっとした空き缶展示をしていましたよね。
今の「一人がいい」「人の多いところは嫌い」と大違いだ。 2022/3/14(わいわい)
いえいえ、それは同居してるんだよね。子供の頃から友達は多かった。例えば中学の時は一学年4、5クラスあったけど、自分のクラスだけじゃなく、学年全員の男子と話したことがあった。まあ、女子はさすがに全員は無理だったけど(笑)。でもみんなで(人の多いところで)ワーッと話すのではなく、ひとりひとりと個人的に会話をしてた。
そしてこのホームページでもそうだけど、いろんな人とコミュニケーション取るのは好きだけど、一日のうち最低数時間はまったくひとりの時間がないとそれを整理できないから必要なんだよね。
なので今もいくつものバンドをやっていて、いろんな人とそれなりに密な関係はありつつ、自分ひとりの時間は絶対に守る、というスタンス。
なので「大勢の人と個人個人で繋がりはありつつ、ひとりが大切」という感じ、理解してもらえるかな? 2022/3/14(石川浩司)
1人は大好きで、一人で喫茶店行ったり色々と行ってきましたが、最近仕事先の飲食店でお爺さん2人が来られて、古くからの友人で今回はここに来てみました、とお話ししてくださり凄く素敵だなと思いました。これからお友達と時間を共有する時間を増やしたいと思いました。 2023/1/23(もんぢゃ)
ひとりが一番だけど、ふたりや少人数もそこそこ好き。団体行動は嫌い。 2023/1/23(石川浩司)
会社のお昼休み
私は倉庫で独りで昼寝が多いです
ずっと誰かに見られてると思ってしまうので
たまには独りで 2023/6/2(ズミ天)
ひとりは気楽だからなあ。精神が休まりますー。 2023/6/2(石川浩司)
最近は、飲食店でもお一人様用の席を確保しているところが多いし、なくてもそれほど奇異な目で見られないので、1人で飯を食うことが多い自分には非常に助かります。そのうち、ひとり焼肉専門店にも行ってみたいですね。 2024/6/11(たちつ亭と〜助)
「ひとり鍋」もあるしね。ひとりでは一番食べづらいものって何だろうね? 2024/6/11(石川浩司)
(1)に戻る
王様の耳はロボの耳トップに戻る
石川浩司のひとりでアッハッハーに戻る