話題37 男女間の友情(2)


***レス(発言は古い順に並んでます)***


学生時代の話です。彼は多分女友達の中の一人としか見ていなかったんだろうけど、私は好きだったのでこっちからムード作って何回か体の関係を持ちました。その後めでたく彼女に昇格しました。
私は初めから本気だったけど、彼からしたら「体から始まった恋」だったんだろうなぁ。 04/11/29(キーボード)

作戦成功だねっ。彼女に昇格した、というよりさせたんだろうね。お見事! 04/11/29(石川浩司)

すごい!大奥のようなお話ですな。僕もそんな事してみたいっす。04/12/6(ペロ)

すごい根性だな〜。いいなぁ。04/12/20(さっちゃん)

・・・実は私も「体から始まった恋」です。そんな風に始まった恋ですが、今は結婚して子供も儲けて幸せにくらしていますよ! 04/12/20(旅猫)

回想譚みたいですみません。
昔住んでいたアパートには駐車場がなく、近所に借りていた駐車場には水道がありませんでした。
ある日、洗車のためにバケツ抱えて部屋と駐車場を何度も往復していたところ、
階段の途中に物憂げにたたずんでいる女性がひとり。
何回目かの往復の時、突然彼女が満面の笑みで、「これ、一緒に食べませんか?」と声をかけてきました。
手にしているのはとても豪華なサンドイッチ。状況が読めない私。ようやく、 「何ゆえに私がそのような恩恵にあずかれる哉?」と訊ねたところ、 「このアパートに住んでいる知人のために作ってきたんだけど不在だったから」とのこと。
むげに断るのは失礼だけど、かといって初対面の女性を部屋に連れ込むわけにもいかず…。
ポカポカ陽気のいい天気だったので、駐車場の日当たりのいい片隅に座ってご相伴に預かることとなりました。
この時、何を話したか、今ではまったく記憶が残っていません。
その数日後の深夜、突然玄関のチャイムが鳴りました。
「どなたかな?」の問いに返事は無し。それでいて、チャイムは何度も鳴らす。
「深夜の宗教勧誘などおらんわな」と思い、ドアを開けたところ、先日の女性が立っていました。
そして、「何があったの?」という私の問いに返事ができないほど、彼女は号泣していました。
先日の恩もあり、何も聞かずに追い返すというわけにもいかず、とりあえず部屋へ上がってもらいました。
しばらくして、ようやく言葉が出るようになった彼女の話に耳を傾けると…。
私のアパートの別室に彼女が思いを寄せる男性が住んでいて、
先日はドライブの約束だったので張り切ってサンドイッチ作ってきたのにすっぽかされ、 今夜、思い切って告白しに来たら別の女がいた…、という失恋話でした。
「愛だ恋だ」について語るのは苦手だった私は、なんとか場を持たせようと、 癒し系のジャズのCDをかけたり(げっ、「Love Me Or Leave Me」「IF I SHOULD LOSE YOU」はマズかったか!)
『メメント・モリ』(藤原新也)という、まったく場違いな本の話をしたり…。
で、最後のオプションで、「まあ、飲みましょうか」ということに。
さて、どの店へ行こうか、と思案していると、彼女は「この部屋がいい」と言い出しました。
「また、泣き出すと思うから、人がいるところには行きたくない」と。
私は「人」ではないのか…?
他愛のない話をしているうちに、ストックのビールと焼酎が空いてしまうと、 彼女は「買出しに行きましょう」。
いや、元気になってくれたのは嬉しいんだけど。
彼女はよく飲み、よく食い、そして、よく笑うようになってくれました。
『メメント・モリ』を見て、「ニンゲンは犬に食われるほど自由だぁ!」と雄たけびを上げたりもしました。
そして最後に「男なんてつまらないものよ! アホみたい」と言い放って立ち上がり、 「お礼に」と言って、なぜかキッチンの大掃除をしてくれて帰っていきました。
小さな街だったせいか、偶然か。その後、この女性とは何度もばったり遭遇しました。
でも、大した言葉を交わすこともなく、「よぉ、元気?」と挨拶する程度でした。
そして、私が転勤でその街を去る前日、またしても出会ってしまいました。
お別れだと思い、「引っ越すことになったよ」と伝えたところ、 「なぁんだ、あの部屋、もう無くなっちゃうんだ」と目線をそらし、 「あんまり気安く、女連れ込んじゃだめだよ」と言い残して、彼女は去っていきました。
たった一夜の逢瀬…、いや、そういう深い仲にならなかったおかげで ひとつの男女間の友情が思い出として残ることになりました。(完) 04/12/27「Fuk‐Dah」

おぉ、短編小説のようじゃあないか。俺はてっきり「そして彼女はまだ僕の家にいるのです。何故か苗字が僕と同じになって」というオチかと思った(笑)。 04/12/27(石川浩司)

会社勤めの頃の話です。彼は多分女友達の中の一人としか見ていなかったんだろうけど、私は好きだったのでこっちからムード作って何回か体の関係を持ちました。その後むなしく振られました。
私は初めから本気だったけど、彼からしたら「美味しかったよアリガトウ」だったんだろうなぁ。しくしく。
その後もめげることなく、好きな人には全力全身アタックです。
ボディトークはおとなの内緒話よ♪ 05/1/4(キーボード)

もし「美味しかったよアリガトウ」じゃなくて「まずかったからモウイイヤ」だったら・・・あっ!! 俺じゃない! 俺のキーボードを使って誰かがこんな文章を。くそぉ。 05/1/4(石川浩司)

あっ、「美味しかったよアリガトウ」は、私のほうでした♪
相手がどう思おうと、私は楽しかったし美味しかったんだい。05/1/10(キーボード)

ど、どんな味? (親父はしつこい) 05/1/10(石川浩司)

「美味しかったよ」(;゜∀゜)=3ハァハァ  05/1/17(ペロ)

ミルキーの味って結構すごいですよね。
本当に食ってしまったのか!? 05/4/13(kyuuri)

ミルキーって、、、あのミルキーかい???05/4/18(ペロ)

そうそうあのミルキ-です。
ミルキーは○○の味〜って大人が聞くとエロい・・・? 05/5/2(kyuuri)

学生時代に付き合っていた友人の何組かは、その後ゴールインしました。で、その後の女性の呼び名なのですが、大抵、旧姓で呼んでいます。「山田太郎」と「鈴木花子」が結婚して、花子さんが「山田花子」になって後も、相も変わらず「鈴木!」と呼んでいます。こういう関係が続く友人たちとは、結婚後も変わりなく、また男と女関係なく、ずっと学生時代の友情がつづいているように思います。 05/5/16「Fuck−Dah」

そーすね。また元々の愛称が姓の方からついている場合もあるしね。今さら呼び方を変えるのが恥ずかしかったりする場合もあるけどね。 05/5/16(石川浩司)

子供が出来たら「パパ、ママ」に変わるかもしれませんね。05/7/4(ペロ)

うちは今も愛称で呼び合ってます。そして子供には絶対それらの愛称では呼ばせません。いちおうけじめは付けないとね!下らないこだわりですが・・・。05/7/11(かなめ彦)

なんて呼んでるんだい? ふふふ。05/7/11(石川浩司)

男友達ではあるのですが、精神的に恋してますねー。
相手もまんざらではないような気もしますが、一歩踏み出す必要性がないというか、障害が多すぎるので踏み込まずにいるというか。
微妙な友情という気がします。
70歳になったとき、お互いがフリーだったらプロポーズしようかとか密かに想っていますが、飽きっぽい私のことだからそんな根気はないかもしれない。
どっちか先に死ぬかもしれないし、友情も愛情もなくなるかもしれないですし。
もしその彼と結婚することがあれば、石川さんにもお祝いしてもらいたいわ(笑)
そんなこんなで、彼とはしばらく友情の予定です05/11/29(キーボード)

なんだ、俺じゃないのか・・・。05/11/29(石川浩司)

男女間の友人はアリだと思う。
だって、すごくなかよしで心通じた相手とやっとの思いでつきあったら、 途端にコミュニケーションがろれなくなりあっさり破局。こんなことになるなら、 友達のままでいたほうがずっとよかったなぁと。 07/5/8(りあちゃん)

あとはお互い友達としての感情しかないのは分かっているのに、お互いすんげえやりたくなっちゃった時の冷静な判断が必要だな。 07/5/8(石川浩司)

友達としての感情しかないのに、お互いすんげぇやりたい…?
どんなかんじなのかな。ドキドキ。
一回してしまったら友達ではいられないんだろうけど、一回で終われば、なんかいい友達になれそうな気もする。 07/6/19(のっち)

やっちゃったら気持ちの変化もたいてい起こるしね。それまで気持ち的には何とも思っていなかったはずなのに、あれあれ、変な感じに・・・。これが男と女。いや、最近は同性でもあるか・・・。 07/6/19(石川浩司)

男女間の友情、あるんです。あります。
 もう10年近く友達の女子が幾人もおりますが、考えてみると共通する部分って、かならず別に本命の男がいるんですね。で、その本命の男の愚痴だったリ、浮気の話だったりと、男にはいえない話がまわってくるのです。まぁ、そういう役割なんだろうなぁ、とは思いますが、友情とはいえど、やりたいんです。本当は。出来るならば。
 でも、10年経っちゃうと無理矢理関係を捻じ曲げることが楽しいとも思えないんですよねぇ。  07/6/27(あかゑびす)

パスカルズなんかも、もう結成12年。一ヶ月以上のツアーなどもあるとホントちょっとした親戚みたいな感じになる。メンバーの中には女子・・・いや女性もいるけど本命の男がいない人でもやっぱ友達だな〜。 07/6/27(石川浩司)

ありますよぉ。
 私は元恋人と友情育んでいます。 07/7/7(鈴)

いろんなケースがあるけど、うまくいくと元恋人とかって親友になれたりもするんだよね。ある程度年を取らないとわからないだろうけど、同士というかね。 07/7/7(石川浩司)

別れた彼氏とは、親友になりたい、という願望があるのですが、そうはいかないみたいで・・・。最近も、もともとなかのいい友達だったので、別れても、仲良くしていたかったのですが、散々にののしられこわくなってしまう始末。うまくいかないものですね。基本大好きな人なのに。

男女間の友情はあると思う。
男友達としゃべっていて、『友達みたいになんでも話せる彼氏がいい。』っていったら、『何でもいえるわけがない。』確かにそのともだちに話していることの半分以上は好きな人には言えないことだ。

だから異性の友だちは愉快でしょうがないし、だから彼氏は崇高だ。 07/7/18(ともみ)

妻には何でも喋れるけどなぁ。友達やもちろん親兄弟よりも。ってまぁ、俺の性格上、結構誰にでもなんでも話せるちゅーとこもあるけど、やっぱり妻が最高だ。 07/7/18(石川浩司)

私もあると思います。実際恋人として付き合うことはないだろうけど友人としてとても仲が良く付き合いも長く続いている異性の友人は沢山います。
まあ、男と女なので相手によっては思わずヤってしまうこともありますが(今はもう既婚なのでありませんが)、それでも友達は友達だし、一瞬付き合って別れても友達です。 07/7/18(ことり)

まぁ友達として付き合えるということは逆に言えば結果的にお互い「友達の器」だったのかもね。たまにヤったとしても、それでもいい関係ってあるものね。それぞれの人の性格にもよるから、誰でもいい関係が築かれるとは言わないけどね。 07/7/18(石川浩司)

実は友だちだと思っていた男の子にやられちゃったことがあります。
 しかも眠剤でラリっている私をホテルに連れ込んで寝込みを襲うという、卑劣な方法でした。
 とても仲良しだったので、私がもっとしっかりしていればと悔やまれてなりません。
 でもそういう人なら遅かれ早かれそうなっていたような気もします。
 もう5年も前のことですが、未だにふっと思い出して、どうして××くん・・・と泣き崩れてしまいます。  07/7/30(鈴)

まぁ詳しいことは本人同士じゃないと分からないけど、いくら友達でもホテル行ったらまずいよ。俺の女友達なんて逆に「男友達と飲み過ぎて終電逃したんでホテル行ったのに、本当に何もしないでやんの。最低っ!そんなにあたしに女としての魅力がないのかよっ!失礼よっ!」と言っている人もいたからなー。  07/7/30(石川浩司)

うまれてはじめて男友達とケンカになりました。
ひどく精神不安定です。
恋仲ではなくても、すごく支えられていたんだなぁってわかりました。  07/7/30(りあちゃん)

ある程度仲が良ければ同性だって異性だってけんかはあるんじゃない? 逆に友達じゃなくてただの知り合いレベルだと大人だから喧嘩はあまりしない。それだけ本音でぶつかってくれる良い友達なのかもしれないよ。  07/7/30(石川浩司)

男女間の友情はありだと思います。
私は40歳を超えてから、インターネットがきっかけで、かけがえのない異性(男性)の友人ができました。
年上の人も年下の人もいますが、そろって家庭円満で愛妻家。
奥様とも面識があるので恋愛感情には結びつきません。

ただメールを送る場合には、奥様が読んでも不快にならないよう気をつけます。
意識的に、ライバル心のある別の男性の話題を入れたりして、ラブレターみたいにならないよう注意しています。  07/8/8 (冷凍バナナ)

さすがバナナさんだね〜。そのちょっとした気遣いがトラブルをふせぐんだよね。やっぱり男と女、生物学的にも性的なことが介在しがちなのは当然。そこを理性でどうコントロールするかも、大人になったら考えなくちゃね。  07/8/8(石川浩司)

えええ!!!どんな状況であれ、意識のない人に何かするのは最低です!!!
 私の判断力が正常であればベッドから蹴り落としていたでしょう。
 そもそもホテルに行ってません。  07/8/8(鈴)

えっ、「ホテルに連れ込んで寝込みを襲う」と書いてあったのでホテルに行ったんじゃないの? 「そもそもホテルに行ってません」って話が矛盾しているような気が・・・。
それはともかく本当に意識がないのにされたとしたら完全にレイプじゃない。友達どころか警察沙汰だね。
それにしても病気なので薬飲んでたのかもしれないけど、そんな状態で外にいるのはやばいんじゃない? 本当に意識もなくなるのなら、全く知らない人に何かされる危険もあるし。まぁ詳しい状況が分からないのでどういう経緯でそうなったのか分からないけど、よくよく気をつけて下さいね。  07/8/8(石川浩司)

言葉が足りず、すみません。
 私に正常な判断力があればホテルには行かなかったよ!という意味です。
 薬で朦朧としていたし、彼のことは100%信頼していたの。←ここに問題あり?
 それだけの積み重ねが私たちにはありました。
 まさか寝てる間に(意識はぼんやりあったけど身体は動かせない状態)やられちゃうとは思いませんでしたね。  07/8/16(鈴)

やっぱり性に関してだけは男と女なんだよね。いくら他のことが信頼出来る友達としてもね。被害者になるのは基本的に女性だからやはり「その部分」だけは警戒心を常に心の片隅に持っておいた方がいいかもね。俺だって妻を愛してるけど、酔っぱらっている時にでも目の前にすごい魅力的な人がいてそういう状況になったら絶対何もしないかはわからないなぁ。まぁ「いきなり襲う」はないけどね。
たぶん君がきっと魅力的過ぎて我慢出来なかったんだよ。  07/8/16(石川浩司)

石川さん、ごめんね。
 ちょっぴり八つ当たり・・・。  07/8/16(鈴)

へっ!? 八つ当たりされたのに気づいてないです(笑)。  07/8/16(石川浩司)

私が魅力的過ぎたのは判ったけど、寝込みを襲うのはフェアじゃないい!!!
 せめて起こしたいただきたい。そしてどうしても君とセックスしたいんだと訴えていただきたい。
 検討します。 07/8/26 (鈴)

そうそう、ちゃんとした大人だったらそうする。その彼は子供ちゃんか犯罪者予備軍だね、話しを聞いた限りでは。
・・・忘れちまいな。 07/8/26 (石川浩司)

自分が振った人とは友達になれないのでしょうか?
 もう少し打ち解けてくれてもいいんじゃないかな、マルタさん・・・。駄目かな・・・。07/12/11(鈴)

逆に意識しちゃうのかもね、振ったことで。振った人ってどう話しかけていいかわからないってことない?
なので自分から気さくな感じで「今日のライブ○○がすっごく良かったですよ〜」とか話しかけてみるといいかも。07/12/11(石川浩司)

友情は、性別も年齢も肩書きも飛び越えると思ってます。
恋愛感情より安定してるし、友達っていいな〜!
現時点では年上の友達が多いので(どう考えても20代より30代の友達が多い)、年下の友達ができるのもすっごく楽しみです。07/12/11(桃玉)

どんどん年上の友人がいなくなってる40代・・・。07/12/11(石川浩司)

あると思いますが、私には女友達と変わらず付き合える男友達はいません。
高校時代、私とストーカーの間に共通の知人(男性)がいて私は友達だと思っていたのですが、その知人が私の連絡先をストーカーに教えていたことを知り、彼らに関わる全ての人と連絡を絶ちました。
結局、その知人は私を友達だと思っていなかったんでしょうね。
自分の友達が悪いことをしているのを止めるどころか手伝うなんておかしな話ですわ。  07/12/16(若様)

その知人もまさか彼がストーカー的なことまでするとは思わなくて、軽い感じで教えてしまったような気はするけど・・・。真相は当事者じゃないと分からないからね。 07/12/16(石川浩司)

ああ!私もです、石川さん!
 ウキュピではどうも私が最年長らしく、しかも独身だからなんとなく肩身が狭いです。みんなが桃玉ちゃんみたいに思ってくれていればいいのですが。(鈴ベル)

いやいや、最年長じゃないよ。50代もいるし、40代は何人もいる。かと思えば10代もいるしね。親子ぐらいの差があっても同じ馬鹿話をする場所、それがチャットバー「ウキュピ」也! 07/12/16(石川浩司)

私も一度目は知らずに教えたのだと思い「ストーカー行為をされて迷惑をしているし、人の連絡先を勝手に教えてはいけない」と注意をしたのですが、また新しい番号もストーカーに流されてしまいました。だめだこりゃ。
信頼できる異性の友人に巡り合えている方は幸せ者です。  07/12/31(若様)

もしかしたら共謀説まで考えちゃうね。 07/12/31(石川浩司)

男女間の友情の有無というのは、よく話題になりますが、人間誰しも「絶対に付き合えないタイプ」ってのはいると思うので、そういう異性に対しては、友達にならざるを得ないのではないかと思います。オニみたいな発言ですが(笑)  07/12/31(梅桃ひよ子)

それはもちろんあるね。なんとかやり過ごすしかない。やはり「心の言葉が通じない人」というのはいるもの。特にどちらがいい悪いじゃなくてね。 07/12/31(石川浩司)

昔から男女間に友情など有り得ないんじゃないかと薄ぼんやり思っていたんですが、よく考えたら好きな人以外は全て友達だよなあ、と気付きました。
過去に恋仲だったり、肉体関係とかがあった人でも、ひと区切りついていれば友達以外のなんでもないですね。
相手が人間的に面白い人ならば、友達として付き合いは続いていくような気がします。
ただ本当に男と女としてしか付き合っていなかった人とはプッツリですが。 07/12/31(のっち)

俺も「ひと区切りついて」友達に戻った人いるなぁ。そんなのもいい感じなんだよね、まぁ若い時はあんまりないかもしれないけどね。 07/12/31(石川浩司)

病院のデイケアに通っていますが、24歳の男の子がまぶしくて困っています。気さくに話しかけてくれるけど、その笑顔はおばさんにはまぶしすぎるのよ・・・。しどろもどろになってしまいます。 08/6/21(鈴べる)

あぁ、若い子のまぶしさには時々くらくらすることあるよね。
俺のライブに来る若い子はその点、なんかくすんでるから大丈夫さっ!  08/6/21(石川浩司)

自分も男女間の友情はあると思います。
昔親友に、告白されて断ったのですが、自分を好きになってくれたことで、以前よりその人のことを信頼することができて、いまでもずっと親友でいられています。なので異性として意識したことが必ずしも友情を壊すことにはつながらないのだと思います。 08/6/28(こぼりん)

たぶん人にもよるんだろうね。俺も全然友達になれる派だけど、異性を異性としてしか認識出来ないタイプの人もいるからね。
そして友情だと思っていたのが突如愛情に変わることもあって、そこが男女のオモシレーとこなんだよね。 08/6/28(石川浩司)

仲の良かった男友達から「男女の友情なんてあり得ないよ」と吐き捨てられて音信不通になってから男女の友情に自信がなくなってましたが、人によるみたいですね。ここ見てちょっと安心しました。 08/12/18(Sabina)

でも本当に友達にはなれないなら、知り合いはみな恋愛対象ということか?
それはそれで変だよね。 08/12/18〔石川浩司〕

ネット上で知り合った異性(男性)とカラオケに行こうということになりました。こんな危険なことはしない私ですが、たまファンってことがきっかけで知り合ったので特に心配はしませんでした。たまの力って恐ろしいもんです。
ところが親友(女性)に話したところ、危険だから行かせないと言うのです。最初は食事にしろと。断りきれなければ自分もカラオケについていくとまで。そこまで私のこと心配してくれてると思うとやっぱりカラオケに行っちゃ駄目だと思い、適当なことを言ってカラオケは延期にして、食事しながらたまについて語り合うことにしたのです。
そして惚れちまったらどうしようという期待をちょっぴりしてもいたんですが、実際に会ってみてそういうタイプじゃないなと思いました。でも話もよく合い、楽しい時間を過ごしました。そしてメールでのやり取りからも感じていたように本当にいい人でした。
次はカラオケに行きましょう、ということになったのでそれを先ほどの親友に言ったところ、2回目じゃまだ心配と言います。5回くらい会い、一度も私に触れなければカラオケに行っていいと言うのです。心配してくれるのは有難いですが、5回ってハードル高いと思いました。もともとカラオケに行くはずだったのに、それまでに5回も会うのは逆におかしくないだろうか、と思います。
今度は忠告を守らず、カラオケに行ってしまおうと思ってます。男の人ってそんなに危険なんでしょうか?男女間の友情ってこんなに難しいものなんでしょうか?そんなに細かいことまで考えすぎない方がいいと思うのですが…。
長文、失礼しました。 09/2/21(匿名希望)

一度会って大丈夫だと判断したら自己責任でいいんじゃない?
それにホテルに行こうというんじゃなくて、カラオケでしょ?
問題ないとは思うけど、まぁ気になるならもうひとりくらいたま好きを見つけて3人で行くというのが妥当な線かもね。
あ、たま好き見つからないのか・・・。  09/2/21(石川浩司)

友情、あると思います!
わたしが所属するバンド(3人組)ではわたし以外の二人が付き合って別れちゃったけど、それからもずーっと仲良くやってます!
一生のお付き合いになりそうな予感さえします。 09/2/21(きよ)

俺もそういう経験ある。まぁ年齢的なこともあるかもしれないけど、別れても「大事な友達」として残るケースは確かにある。
要は、男女間でも友情を保てる人とそうじゃない人がいるのかもね。  09/2/21(石川浩司)

おばあちゃんになっても仲良しでいたい!
ずっと付き合っていきたい!
と思う人が人生で初めて現れたのですが、これは友情?恋? 09/4/24(きよ)

ズバリ、恋の可能性は、高いな。
というか例えトキメキの度合いは高くなくても、そういう人こそ結婚相手に向いている。  09/4/24(石川浩司)

この前匿名希望で投稿した者ですが、実は先日例の友達とカラオケに行ってきました。石川さんのコメント読んだら吹っ切れて行けました。ありがとうございます。
特に何もされませんでした。やっぱり心配しすぎだったなと思いました。 なぜか最後に私が「学校にまにあわない」を歌う羽目に。狂ったようにシャウトしまくり、きっと手を出さない方がいいと思われたことでしょう。 09/4/24(匿名希望)

俺の曲が役に立って嬉しいわん!  09/4/24(石川浩司)

また話が続くのですが、匿名希望です。前回カラオケに行った例の友達とまたカラオケに行きました。その後、喫茶店にて話をしたのですが、いきなりかなり不意打ち的に「付き合わない?」と言われました。今後遊園地など行く予定もあったのでそれを踏まえてだそうです。即答しかねたのでまだ返事はしていないのですが、私は友達のままでいたいと思います。やっぱり男女間の友情って難しいんですかね。男女が二人きりで友達同士で遊園地とかっておかしいんでしょうか? 09/5/8(匿名希望)

う〜、ふたりきりで遊園地はやっぱりその気になる人の方が多いかもねー。
「きゃ〜っ」とか言って体密着したら、男は体の一部がムクムクムクーッ。  09/5/8(石川浩司)

恋ですか恋ですか!
友達には熱いカップルが多いんですが
私は一緒に安心できる人が一番だって思うんですよねー
ということで地道にがんばりまーす。笑 09/5/8(きよ)

うちの夫婦なんてまさにそれだからね。一緒にいて楽。
タノシイ。
それで結婚。  09/5/8(石川浩司)

3回ほど匿名希望で書き、また続きです。結局付き合う気にはなれなかったので、直接会って話してお断りしました。友達のままで…という感じになりましたが、相手としてはもうそうもいかないようで、全く連絡も取らなくなりました。たまに対する愛も私には感じらません。なんだか付き合う気がないなら、さっさと離れるみたいな感じがして嫌だなーって思いました。男女間の友情ってやっぱり難しいのかなぁと思う今日この頃であります。 09/8/8(匿名希望)

うーん、そういうケースもあるよね。  09/8/8(石川浩司)

25歳の男の子が、成人した子供のいる既婚女性にストーキングされた話をしてくれました。「Aさんじゃ、たちません」とのことでしたけど、「じゃあ、私は?」と訊きたかった、でも訊けなかったです・・・。 09/10/23(鈴べる)

本当に聞かれたらシャイな子だったら、答えに窮するだろうな。
「勃ちません」とは言わないだろうし「もう既にビンビンになってます。オフッ、オフッ!」とも言えんだろうしな・・・。  09/10/23(石川浩司)

私も死ぬまで仲良しでいたい男の子がいます。彼が結婚したらどうなるんでしょうね?奥様とも仲良しになれればいいのですが。 09/11/1(鈴べる)

そうだね、奥さんとも仲良くなるのが一番、というかそれしかないかもね。
でもバンドとかやってると、付き合いは古くて、今でも仲良しの親友みたいな女友達もいるけどね。  09/11/1(石川浩司)

夫が出張前で忙しいときに男性と二人きりで富士登山へ出かけ、夫が出張中にも二人もの男性を家に泊め二回二人きりですごしたわけですが、こう振り返るととんでもないふしだら嫁のふしだら女だけど、やっぱ普通にお友達なので全部、変な空気も何もかもなーーんもありませんでした。
なので私は完全に男女間友情はありなのですが、こういうのって性格によったりもするのかな、とちょこっと思ったりしました。私はあんまり男の子でも友達だったら意識しないし雑な人間だけど、とにかく意識しまくりとかの性格だったらお友達でも異性だったら意識しちゃってダメなのかなぁ。 09/11/9(ことり)

そうかもねー。異性を意識しやすい人と、そうじゃなくいける人は確かにいるかも。  09/11/9(石川浩司)

男女間の友情ありでしょお。
男友達の部屋泊まったけど何も起こらず
てか起きるはずもなく
普通にギター聴かせてましたYO. 09/11/9(りあちゃん)

俺も何もしないという確信がある!
・・・人もいる(笑)。  09/11/9(石川浩司)

やっぱ男女間の友情って難しい・・・。。
1人とは2年くらいうまくやってるんですけど、その人はわたしの親友が好きだから・・・好きじゃなくなったら疎遠になっちゃうのかな? 10/1/27(きよ)

まぁ、同性同士でも友情難しいことがあるからね。
男女間の友情は多かれ少なかれそこに「性」の要素が入ってくるからね。
でもそれは生き物としてしょうがないことだし、逆にそこが面白いところでもあるからねー。
例え同性の親友でも生活が変われば疎遠になることもあるし、続くこともある。
友達は成り行きにまかせてそれぞれの年齢で自然に取捨選択して、もしくはされていくものだと思うな、経験上。  10/1/27(石川浩司)

私の親友は男ヾ(・∀・o)ノダー!!
お互い全然恋愛感情ない。むしろ男でも女でもどっちでもいい。
世界中探してもなんでも曝け出せるのはあいつしかいない!
あいつもなかなか口割らない性格なんだけど、あたしには色々話してくれる。
「ダーリン☆」「ハニー☆」「愛してるよ☆」があたしたちのお決まりの挨拶。
もちろんお遊び。昨日はやつと婚約者になった。冗談で。
でもまじめな話する時は真剣に聞いてくれるし、ほんと仲良し♪
ちなみにその人はおバカコーナーにも投稿した、キロロに楽曲を提供しようと思って郵送したらファンクラブ入会案内が返ってきたKくんです。 10/2/8(りあちゃん)

あー、俺もそういう女友達いるなあ。
なんか女の人の方が最近面白い人多い・・・。  10/2/8(石川浩司)

今思いました。男女間の友情だという煙幕を張ってお互い友情じゃない気持ちありつつも付き合うとかだと違かったり面倒な関係だったり、みたいので周りに友情煙幕張りイチャイチャしてる人は絶対いそうだ。 10/3/23(ことり)

ああ、いるかもね。
あと本当に友情と思っても変化することもあるしね。
♪それが男と女〜  10/3/23(石川浩司)

どこが「普通の友達」か、「恋愛対象としての相手」のボーダーラインなのかというのが、やっぱり曖昧ですよね。
どこかで「あなたが好きだ。付き合ってくれ!」告白することがなきゃ、恋愛関係ではないのかな? 10/5/18(Hi-)

やりたくても恋愛感情はない場合もあるしね。
あっ、風俗とかみんなそうか。  10/5/18(石川浩司)

世の中には、真の男女間の友情を深めている人たちはいるんだとは思います。
けど、どっちかにほのかな恋愛感情がないと成り立たないものが、かなりの数なんではと思ってます。何か、経験上…。
私は、仕事とか公共の場所で異性と仲良くするのはいいんですが、プライベートで二人きりでとなると、恋愛したい異性か、恋人か配偶者限定です。変な誤解を生みたくないし、友情友情と言っていても男女間、何がおこるかわからないですしね。 10/10/25(ぴよまる)

わからないねー。
そして「ほのかな恋愛感情」大好き!  10/10/25(石川浩司)

3か月前、それまで2年以上仲良くしてきた彼に友達宣言されました。

彼の勤務する会社に私が通訳で派遣されて出会い、英語の質問をされるうちに仲良くなって、お互いの家を行き来したり、身の回りの物の買い物なども一緒に行くようになりました。

会ったことはなくても、お互いの家族のことも、親戚のことも、友達の名前も分かるくらい、なんでも話して、一緒にいると、とにかく楽しかった。
私の話もちゃんと聞いてくれるし、相談にも乗ってくれていました。
仕事探しに1日中歩き回ってつきあってくれたり。

彼も本当は私のことが好きなんじゃないかなと思っていた時に、カルティエの時計を貰ったんです。

毎日つけて、時にはつけて寝ることもありました。
貰ったのは時計だけではありません、その他にもお誕生日にブレスレットとか、出張に行けばスカーフとか、いつも何か買ってきてくれていました。

私は勘違いしてしまったんですが、そういうのすべて、何の意味もなかったって言われました。
私がそういう風に勘違いするのが迷惑だったみたいで、俺は友達って言ってるのに、あなたが壊してる、みたいに言われました。

仲良くなりすぎたから、これからはもっとドライな関係にしたい。と。

「つらい」って言ったら「つらいなら(会社)辞めるしかないかなぁ」とまで。

彼は気安くいつでも英語を教えてくれて、日本語を直してくれて、雑用を頼める関係が便利だっただけなんでしょうか。

色々プレゼントをくれたのは、機嫌良く自分の用事を優先してもらうため?

一緒にいてこんなに身内みたいな感じがして、楽しい人に会ったのは何年ぶりだろう。なんて思っていただけに、本当にショックで立ち直れません。

無理してでも、話しかけられた時は普通にしようと思っていたのですが、そうしていたら、彼がどんどん話してくるようになり、途中で精神がおかしくなりそうになってしまいました。

今は会社で顔を合わせても出来るだけ無視することしかできず、このまま会社を辞めても次の恋に行けるのか不安です。

この人と結婚するんだろうなぁ、なんて思っていたのに。
私はそんなにひどい勘違いしてましたか?  11/3/8(ゆうこ)

う〜ん。
ぶっちゃけ、体の関係があったかどうかだね。大人だからね。
あるなら、絶対相手がおかしい。結婚を考えるのは当たり前。
ないなら、まぁ彼は保険として付き合っていたのかもね。カルティエの時計をくれるとかはやっぱりおかしいからね。
なかなか難しいけど、彼に別に好きな人が出来ちゃったということなのかなぁ、一番可能性のあるのは。
それ以上はやはり当人じゃないと分からないよね。難しい。 11/3/8(石川浩司)

体の関係はなかったです。
カルティエは高すぎると思うって言ったら「100円も20万も関係ない。就職頑張ってほしかったから」って言ってました。
どうであったにしても、結局のところ、彼にとって私はそこまで魅力はなかったということですよね。。
ありがとうございました。  11/3/14(ゆうこ)

魅力がないのとは違うと思うよ。
俺も女友達は割といるし、それぞれいろんな魅力を持っていて好きだけど、ぶっちゃけ恋愛的に興味ある人はいないからな。(ま、妻帯者だからいてもマズイのだが)
やっぱり「友達として魅力的で、友達として好き」なんだよな。
そういう人も少なくとも俺には必要だしね。異性の友達。 11/3/14(石川浩司)

分かります。。でも私は女として見てほしかったし、相手もそれには気付いてた。
そしてその話題は避けられてた。
なんで2年半も毎日一緒にいてそんな風に思われてるのに気付かなかったんだろうっって。(T_T) なんか情けなくて。。  11/4/7(ゆうこ)

2年半かぁ。
もし貴女が完全に恋愛感情だったら、もっと積極的にそっちの方向にいっても良かったのかも・・・。
と今更言っても遅いですね。すみません。 11/4/7(石川浩司)

今まさに男女間の友情の狭間でゆれている私。
知り合って1年くらい、二人で食事に行ったり共通の友達を交えて遊んだりしている男友達が居ますが、先日初めて彼の部屋に遊びに行きました。
二人ともお酒が好きなので昼間っから飲みながらつまみを作ったりして話したりDVD観たりしてたんですが、エロいことは一切ありませんでした。飲みすぎて眠くなって帰りました。
趣味も合うし、最初は男友達としてしか思ってなかったけど、彼氏だったら楽しいだろうなと最近思い始めました。
まったく恋愛感情のない男友達もいるけど、やっぱり異性間の友情ってチョット難しいかなーって思いました。11/5/3(ねこ)

ある程度年齢がいってるなら、一緒にいて楽で楽しいのが一番かな。
まぁ俺の拙い恋愛経験だとね。 11/5/3(石川浩司)

一緒に居て楽で楽しいのが一番ですねー。あと、意地悪言える相手がいい。 11/5/29(ねこ)

そうそう、意地悪を気軽に言えるのはそれだけ心が通じ合ってないとだもんね〜。 11/5/29(石川浩司)

あってもおかしくないですけど、一方的にあるって思いこんで、知らぬ間に誰かを傷つけるのも嫌だし、ないって決め込んで交友関係を制限するのも嫌だし。あー、難しい。 11/9/28(ちょんぼ)

まぁ、気軽にいこーぜっ! 11/9/28(石川浩司)

男女間で友達関係を作れる人は凄いなあ、と思います。
どうしても、相手が少しでも好きなところを見出すと、恋愛感情に発展してしまいますね・・・私の場合。昔からです。
だから上手くいかないんだろうな〜〜。
まああまりに年下だったり、自分のタイプでない人は、多分友達でいられると思うけど・・・。
やっぱり、男性慣れしてないのかな〜〜(-_-;)
私は上に姉がいる、女きょうだいなんですが、異性の兄弟がいないと、どうも奥手になりやすい気がします。
異性と友達みたいに付き合うのって、下手と言うか難しいのではないかと思います。 13/5/3(ハーブティー)

俺は案外、昔から女子の中に俺ひとりという状況があった。
お人形遊びをするわけではないが、くだらない噂話とか女子との方が盛り上がるので(笑)。
逆に恋愛感情は滅多なことでは起きないな。友達として好きな女の人はたくさんいるけど。
あっ、あと恋愛感情はなくても「色っぽいな〜やりてー」と思う女友達はいます。 13/5/3(石川浩司)

遠く昔の回想録ですが、友達ぶっちゃって実は好きで好きでたまらなくてお互いやりたくてやりたくてたまらないみたいなのもなかなかいいですよね。 13/12/10(ことり)

あー、そういうのいいよねっ!
お互いそれが分かった時はコーフンするんだろうなー。 13/12/10(石川浩司)

過去のお話を参考にしたところ、「男女間の友情は成立するっ!」とおっしゃっているのは女性の方がメインのような気がしますね・・・。私は駄目です、性欲が衰えていないためかどんな長い付き合いの(数少ない)女性友達にも性的な目が捨てきれません。また常に冗談ぽくですが「俺は君らの事を常に性的な対象として見てるぞ! 気を付けろ!」なんて公言しちゃいます。若い男は特に女性の皆さんが思ってる以上に、単に友達であるよりも身体の関係を結びたがっている気がします。

石川さんのおっしゃるように、もう少し歳をとればそういう性的な目を排した異性との関係性も築けるようになるのでしょうか?? 手は出さないにせよ、助平な自分には困ります。 14/1/7(オポムチャン)

性的な対象であっても恋愛対象でないなら友達だと思っちゃう・・・。
そういうのはどうなんでしょう。 14/1/7(石川浩司)

男女間の友情は、個人的にはあると思ってます。ただ、短大(今の仕事とは関係なし)の時の同級生女子(身長170センチ)に対して、友人として手紙書いてました。しんどそうと感じた時は昼飯に誘いました。結局在学中は二人でご飯食べに行く事はなかったですが、卒業式の時、「また手紙ちょうだいな」と言われました。で、誰もが手紙送りそうな時を考え、暑中見舞い送りました。すると電話がありました。面倒くさがりの僕なので、「ごめん」と思いつつ、30分近く喋った後電話は何とか終えました。数年前ひょんな事から、その子とのやりとりが復活しましたが(副業でモデルやってると言ってた)、彼氏の存在を尋ねているのにも関わらず、7ヶ月近く言われなかったので、僕がぶちぎれてやりとりは終わりました。短大卒業の時点で、「おまえは俺以外の男から、ただひたすら乳をチューチュー吸われたまえ」、こんな感情が入った時点で、友人にはなれないですね。

  で、最近異性の友人一位にランクインした女性、既婚と言う事も含め何でも喋ってくれるので、この人となら安心です。僕に将来彼女ができて紹介してと言われたらすぐに紹介したいです!  14/7/24(西大路)

おお、そんな友達が出来たんだね!
きっとおおらかな人なんだろうね。何でも気さくに話せる友達がいるって宝だからね。
是非大事にしてあげて。 14/7/24(石川浩司)

ミクシーに、添い寝フレンド(ソフレ)の記事が出てました。
  肉体関係もなくキスもしない、異性の友人の発展系。
こんな良い関係はない。ソフレばんざい!  14/8/7(西大路)

本当にそれですむならいいね・・・でも現実はどちらかが発情しちゃったら・・・発情する方が自然だしねー。
俺は添い寝だけで全然平気っすがっ!
但し俺が腕枕してもらう方で(笑)。 14/8/7(石川浩司)

腕枕ですかー。
  僕もして欲しいっす(笑)  14/8/11(西大路)

膝枕でももちろん可! 14/8/11(石川浩司)

以前にハプニングバーで知り合ってSNSでいまだに交流のある女性の友人が、くだんの記事を読んで「添い寝フレンドのほうがよっぽどエロチックでドキドキする」としみじみ言っていたのが印象に残っています。 14/8/11(こそり男)

ああそういうものなのかもね。
「添い寝だからやっちゃいけない」の方が自制心を持たなければならないのでそれを抑えるのに興奮、ということかな? 14/8/11(石川浩司)

そうか。では添い寝で一回相手ドキドキさせてみたいなあ!  14/8/28(西大路)

指圧のテクニックを使って・・・。職権乱用! 14/8/28(石川浩司)

指圧師は僕はペーパーなので、職権乱用にはなれへんなれへん(笑)
そうか、皮膚鍼散鍼(マッサージに似た感覚鍼)があったわ。でもこれやろうとしたら添い寝はできまへん(泣)  14/8/31(西大路)

むむう、なかなか添い寝ひとつでも難しいですなぁ・・・。 14/8/31(石川浩司)

実際に友達としておつきあいしている女性がいます。相手も40代半ばの方でしっかりされていて、男女間できちんと遠慮するところ、また男女特有のソフトになれるところを押さえれば、結構楽しいです。

  恋愛感情というのがどういうものをいうのか、些細なことはよくわかりません。ただ、街をゆくカップルをみるとお互いを嫌いになるのが怖いのか、何かパッとしない印象をよく受けます。
恋愛のではなく純粋なギャグ漫画・アニメで「キルミーベイベー」というものがありますが、あんな気持ちで恋愛に臨めたらと思うと、なかなか楽しく想像できます。 14/12/31(Sankaku)

俺なんて今年親友と呼べる女友達が新たに出来たもんねー。
もちろん男女だからエッチなことを全く考えなかったというと嘘になるが、もしそうなったら噴き出しちゃうかもしれないのでそんな感じじゃない友達で良かったと本当に思うちょります。 14/12/31(石川浩司)

時々ふと気になることがあります。私は心身共に女ですが、今まで女性にしか恋愛感情を抱いたことがない、たぶん同性愛者に当てはまる人間です。仲の良い男友達何人かにもカミングアウトしてるので、おそらく彼らは私を性的対象から外して見てると思うのですが…、もし、同性愛者の友達でも、異性としてとても魅力があれば、うっかり性的対象として見てしまうこともあるのかちょっと気になります。私の場合あり得ないと思いますが、男友達にはなんか直接聞きづらいので(笑)。でもこれは、同性愛者がすごく魅力的なストレートの人を抱きたいと思っちゃうのと同じですかね。。皆さまのレスを読ませて頂くと、友達でもセックスしたいと思うことはあるのかぁ、と思ったり……うーん、すべて線引きなんて出来ないし難しいですね。 15/4/3(Hiroro)

あ〜、それはあると思う。
ボーイッシュな女の人が好きな男は案外多いと思うし。
だから一応性的対象として見られてるかもしれないことはあると思ってちょっと気をつけてね。 15/4/3(石川浩司)

僕は体は男ですし、普通に女性を好きにはなりますが、今までにできた彼女は一人。3年つきあって肉体関係はなかったです。
こんな僕みたいなやつを性的対象として見る女性が居るのか気になりますね。
まあ滅多にないと思って基本的にスルーしてます! 15/6/27(西大路)

女性は指先テクニックには弱いよ。君はその武器を持っている! 15/6/27(石川浩司)

私の場合だいたいの女性(5〜50歳)は性的な対象として見ることがあるので要注意です。ならない人にはなりませんがだいたいはなります。逆にそう見ないとその人を軽んじてる気がする、なんてとんだ勘違いさえ起こしてる既知外です。
まぁその年層の女性に逢えばずっとエロい目で見て興奮してる、ってわけじゃあないんですが。その気になればいつでもそういう目線で見られる、ってことです。皆さんが思ってる以上に、男は助平だと私は思います(年齢の幅が下方に異常に広いのは別段ロリ専門というわけでもなく私が変態だからです。ご容赦ください)。 15/6/27(オポムチャン)

うちの妻は51才なので範囲から外れた、おまえはもう女じゃない、と強く強く言っておくよ・・・(笑)。 15/6/27(石川浩司)

51歳でも魅力的な女性は居ますよー。下は何歳からかこれは難しい! 15/7/3(西大路)

なんせ下は犯罪になっちゃうからね。
97才は犯罪にはならないよっ!それが原因でポックリいかない限りは・・・。
チャレンジ、チャレンジ! 15/7/3(石川浩司)

いやこれマジな話なんですけど、10年ちょっと前ですかね?
家の最寄りのバス停で降りて歩いてたら女性が「何処行かれます?」て声かけてこられて、その声が僕よりは年上には感じましたが50歳までの人やと思いました。
でそこまでは良かったのですが、僕の左手から肘にかけて体をしっかり密着させて喋りかけてこられました。僕の左肘がその人の右胸の下に入るような形になったんですよね。これがそれほど悪くなかったんです。
それでそこから暫く一緒に行ってもらったのですが、うまく年齢の話に持って行ったら未婚の70歳。しかーし、残念ながら加齢臭だけは隠せてなかったです(笑) 15/7/11(西大路)

逆セクハラ?
あ、でも悪くなかったんならつきあっちゃえば?
莫大な遺産も・・・(笑)。 15/7/11(石川浩司)

僕は男女間の友情はあると思います。異性同士に限らず男同士または女同士での恋愛も成立するわけですし、友情だって同性同士だけでなく異性との間に存在してもおかしくない思う。僕は同性同士のカップルの対極に位置するのが異性間の友情だと思う。友情って、遊んだり群れたりすることじゃなく、同じ目的を持って共同研究するとか、音楽活動をするとか、その目的以外においては干渉することもないクールな関係って言えるんじゃないかなぁと思います。 15/10/9(猫叉)

そうそう、ベタベタするのが友達じゃないしね。
同性間でも異性間でも恋愛もあれば友達もいる。
そしてそれは変化することもある、ってえーことだよね。 15/10/9(石川浩司)

へぇぇ、凄いなぁ・・・ たとえ友人と思ってても異性である限りはどうしてもほんのちょっとはエロい目で見てしまう・・・・・・。そんな風にクールに割り切れるようになるにはもう少し大人になる必要があるのでしょうか。って私もう38なんですけど(笑)。もちろんそういう目で見たからって、ホテルに誘い込むとかはたぶんようしないんですけどね。腰抜けムッツリ。ははは。  15/10/20(オポムチャン)

友情があってもエロいことは考える。
だってエロいこと即ち恋愛じゃないからね。  15/10/20(石川浩司)

あっそうか、一般的にはエロ=恋愛じゃないのかぁ。ん〜でも私も合唱団にいた関係上女性の友人は多いですが、少しでもエロいことしちゃいたい、と思った子は大体性格もちょっと好きになっちゃってるんですよね〜。どうもイコールに近いようなんです、私の場合。嫁はんも友人から恋人になって結婚しちゃいましたからね・・・。プラトニックな異性との友情に私が目覚めるのには、いましばらく枯れるのを待つ必要がありそうです。困った助平野郎だぜ。 15/12/22(オポムチャン)

最近はスケベな気持ちに昔よりならない・・・ぼちぼち生物として終わりかのう。 15/12/22(石川浩司)

これはありますね。学生時代、友達同士で、飲みに行ったり食事に行ったり卒業旅行へ行ったり、ただの友達なんです。その友達関係を崩したくないために、 告白しなかったり。ただの仲がとても良いグループなんです。 16/7/22(わいわい)

俺もあるなー。
あと友達で恋愛感情は無いがエッチなことだけやってみたい子もいるから複雑〜。 16/7/22(石川浩司)

あーなんか似たようなことを最近どこかで書いたと思ったらここでも書いておったか。。。(笑) 18/3/17(わいわい)

俺は以前の投稿を見返さないので何度も同じエピソードを書いている。
だって俺はひとりだからしょうがないんだよね。同じ話題だとそうそう違うエピソードがあるわけじゃないからね。 18/3/17(石川浩司)

この議題を見るたびに、男女間の友情なんてあるに決まってるじゃないか、と思います。
そうでなければ、バイセクシュアルの人は友人を作れないことになる。
ただ私の場合は、異性として全く魅力を感じない人は友達にもなりたいとは思いません。
また、別れた恋人と今では良き友人、という経験もありません。
男女間の友人関係に特有の、距離感を図り合うような危うさに痺れているのかもしれません。  18/4/12(ANA)

そこが男女の面白いとこでもあるよねー。 18/4/12(石川浩司)

う〜ん成立する、という境地には未だに至れない性欲の権化です。たださすがに女房がいて子供もある程度大きくなってきたという身分上、よそのご婦人に手を出すことがどういうことを齎すか、という観点が強くなり、諦めからか40にしてようやく女性の友人に恋愛感情を抱くことはなくなってきました。我が子から悲しい瞳で見つめられるなんて事態、まっぴら御免ですからね。ただやっぱり性欲は別物ですね、石川さんの気持ちがようやく理解できてきました〈笑〉。恋してなくてもエロい事は、したい〈笑〉。女性の皆様、男とはかくも常日頃から助平な事で脳味噌を満たしておるのです。何卒お忘れなきよう!  18/7/24(オポムチャン)

そうそう、恋愛感情と性欲は別物。そうじゃなければ風俗産業なんて成り立たないわけだしね。 18/7/24(石川浩司)

友達以上恋人未満のころが一番ドキドキした恋愛時期でした。 19/1/24(着の身着のまま木の実ナナ)

大人になるとすぐやっちゃうからなあ(笑)。 19/1/24(石川浩司)

あまり人付き合いの良くない私は友達になれるぐらい気が合う男性ならむしろ付き合いたい、と思ってしまいます。 19/1/31(美月)

そういうのもありだと思う。相手がOKなら。
うちも典型的な友達夫婦だしなー。 19/1/31(石川浩司)

同級生の女子との距離の取り方が分からないです。嫌ってはいない・・・はずですが、かといって接触したくもなさそうな感じの人たちとはどう付き合っていけば良いのか。 19/6/15(未成年)

右から左に受け流す。 19/6/15(石川浩司)

19/6/15の石川さんへ)なるほど。ただ、好きな女子にはどう対応すべきでしょうか?しつこすぎると嫌われるし、何もしないの良くないし。童貞なんで、そこのさじ加減が分かりません。あと、「恋人になりたいとまでは思わないが、これからも付き合いたい女子」とはどう対応したらいいんですか? 19/7/19(未成年)

まあ、まずは友達としてお互い冗談を言い合う様な感じに持っていく、かな。
その中で本当に好きな人が変わる場合もあるしね〜。 19/7/19(石川浩司)

未成年さんの投稿にキュンキュンしている読者一同の熱い視線があたしには見える!
魚心あれば水心って言いますからね、「君と話してると嬉しい」ってオーラがにじみ出てると相手も憎からず思ってくれるかも?
パスカルズのCさんなんかお友達や仲間と一緒だと如実にニッコニコ嬉しそうなので、あぁ確かにこの人モテるだろーなーと思ったものです。
どうでもいいですが私自身はこのオーラを出すのが下手くそなので、好きな相手にも周りにもまず気付いてもらえません…… 19/7/30(ANA)

あぁ、確かに心から嬉しそうにされるとこちらも嬉しくなるよね。
でもそういう姿を見せられるのも、ひとつの才能なんだろーね。 19/7/30(石川浩司)

最近、高1の時にちょっと親しかった女の子と、SNSで交流するようになりました。結構気が合った(思い込み・・・ではないと信じたい)んですが、その子は転校しちゃいました。すごく可愛くて、僕と話が合った(合わせてくれただけなのか?)ので、別れてからもずっと気になってましたが、先月、ようやく関わりができました。どうなることやら。 19/8/16(未成年)

今はそういうところから発展する可能性も大いにあると思うよ。直接会うよりも趣味など深く知れることもあるしね。いけいけゴーゴー! 19/8/16(石川浩司)

男女間の友情、普通に生きてるとなかなか芽生えない気がしました。どうしても、色んな欲がからんできそうです。
お仕事での関係とかで本当に対等で、お互いが尊敬しあえている男女って憧れます。そういう二人だと友情もありそうです。石川さんはそういう関係がたくさんありそうです。 19/12/8(もんぢゃ)

バンドメンバーとかそうだよね。パスカルズだけでも女性5人いるしね。スタッフも入れたらその倍はいて、ツアーなんかだと何週間も一緒にいるからね。みんな好きだけど、いちいち恋愛感情持ってたら大変なことになる~。 19/12/8(石川浩司)

同級生で、一緒に学校をサボったりする仲の良い女の子がいました。大学入試で同じ大学の違う学部を受けたのですが、僕の受験の前日、その子はSNSで、「明日は未成年くんの受ける○○学部の入試だよね?がんばってね~」と送ってきてくれました。傍から見たら、単なる社交辞令でしょうが、僕は突然の応援メッセージに深く感動し、そのせいか入試でも絶好調でした。首尾よく合格し(受験前は受かるとは全く思えなかったのに)、「あの子のおかげで合格できた」と喜んだものの、よくよく考えると、女の子に応援されないと実力が出せない僕って・・・何なんでしょうか。 20/3/31(未成年)

そりゃあやはり気合い入るよね。い〜んでないの。 20/3/31(石川浩司)

  20/3/31の石川さんへ。僕の大学は封鎖されたので、実家に帰ってきたのですが、その子に「実家に戻ったから、せっかくだから会わない?」と伝えたところ、「会うのは無理だけど、電話ならいいよ」と言われました。ということで、初めて女の子と電話します。緊張と興奮でいっぱいです・・・。 20/5/2(未成年)

まあ最初はそのくらいから徐々に、時に大胆に。 20/5/2(石川浩司)

20/5/2の石川さんへ。報告が遅れてすいません。ちょっと前に電話して、30分ぐらい話しました。その子は起業したいらしく、経営学の専門学校的な大学に進学したそうです。話は盛り上がって、また会おうねということになったのですが、その子の大学には、僕よりもはるかにハイスペックな男共がいっぱいいるそうです。しかもその子は、もう友達をいっぱい作った、みんな面白くって、毎日楽しい!と言っていました・・・「もう 終わりだね 君が小さく見える」・・・ 20/6/13(未成年)

ハイスペックが必ずしも人間としてもベストかは分からないし、一番大事なのは相性だからね。まだまだ諦めるのは早い! 20/6/13(石川浩司)

大学生の時、友達の部屋で大勢の男女で寝てしまったけどなんにもなかった。 2022/4/18(わいわい)

ある一定数以上の人数だと逆に何もないでしょう。規律が自然に生まれるから。
ホルモン鉄道の温泉一泊ライブなんかも、最後は男女で飲み疲れたまま雑魚寝になることも多いけど、もちろん何もないっす。 2022/4/18(石川浩司)

男女間の友情は、今まで味わった事が無いので憧れます。仕事上お互いが心から尊敬し合っていて大事にし合える関係は友情だと思うのですがプライベートへの干渉の度合い等が慎重になる事もあると思います。 2022/11/11(もんぢゃ)

バンドやってるとバンドメンバーって半分友達感覚だから、女性の友達たくさんいるるるる。 2022/11/11(石川浩司)

ついに彼女から別れを告げられ 友達に戻りました。
10年間ありがとう。
まぁ別れてもツイッターとかで絡みはしますがね。 2023/1/7(ズミ天)

ツイッターはできても体の絡みはできなくなったのか。左手を恋人にがんばれ~! 2023/1/7(石川浩司)

これはものすごく難しい話ですが、暫定的にある一定条件の下でなら成り立つ、でしょうか。
私の学生時代の後輩の女の子で、おそらくキャンパス一番の美女がおりました。ただ美しいだけでなく、性格も本当に良いコでした。当然、キャンパスではモテにモテて、あらゆる男がそのコに言い寄ってきて大変そうでした〈私の人生経験に於いて、そういう良いコほど、男運が悪い傾向にありました〉。そのコは、様々な経緯から私の事を相当に信頼してくれて、学業の相談から恋愛相談から、はてはエッチの相談まで、ものすごくプライベートな事を話してくれるようになりました。
一度、そのコにそういうプライベートな事は異性の私ではなく、同性の親友〈そのコには同性で私と共通の親友がいたのです〉に相談した方が良いのでは?と言った事がありますが、そのコは「私しか相談出来る人がいない」と言い、その後も私はディープでプライベートな話を聴いていました。
よく映画やドラマなどで、このように深い相談に乗っているうちに一線を越えて男女の仲になる、というのをよく見ましたが、私とそのコは男女の仲になる事はありませんでした〈私の事を信頼して話してくれているそのコに、邪な気持ちを抱く訳にはいきませんでした〉。その意味で、私とそのコの間には友情は成立していたと言えるのかも知れません。何でも話せる間柄でしたから。ただ、彼氏以外の存在である私とあまりにも頻繁に電話するので〈当時、携帯電話は存在しない時代ですので、家電でよく長電話してました〉、そのコの親御さんから「よく電話しているその男性はどういう人なの?」と突っ込まれたそうです〈家電なので電話の取り次ぎに親御さんがよく出ましたから〉。それで面白い事にそのコの親御さんに私の写真の提示を要求されました〈だから私は、そのコと一緒にそのコの親御さんに渡す私の写真を一緒に選んだりしました。親御さんは私の写真を見て、この人なら信頼出来ると納得されたそうです。よく意味が分かりませんが〉。
これは私がそのコに手を出さなかったので友情が成立しているかに見えましたが、今思えば、一般的にはこの状況であれば、さっさとそのコに手を出して然るべきだったと思います。むしろ他人から見れば「なぜお前はそのコに手を出さない?」と叱責される状況だったと思います。その意味である一定の条件〈片方、もしくは双方が自制する等〉で男女の友情は成立する、という事なのかなと思います。どうしても友情が成り立つくらい一緒にいれば、男女の仲に移行しやすいでしょうから。
卒業後は連絡を取らなくなってしまったので、そのコが今どうしているか分からないのですが、願わくば幸せな人生を送っている事を祈るばかりです。 2023/11/10(りんりん)

俺はバンドメンバーとかもう全員友達の範疇だと思っているので全然友情あるな。たいてい相手にパートナー的な人がいるのも知ってるし、あと・・・これは寂しいことだけど年齢的に自分も向こうも性的な興味は薄れてきてる・・・。 2023/11/10(石川浩司)



王様の耳はロボの耳トップに戻る
石川浩司のひとりでアッハッハーに戻る