石ヤンのてきとー日記-00/1-

前月日記に戻る:
トップに戻る:
1/2写真日記へ:


1月31日

 家で「どですかでん」のビデオを見たりする。出てくる人たちが全員デキソコナイ達でよかったな。ってな感じで家でのんびり「悪の指令コーナー」とか作ってた。それでは、伝言板コーナー~。

*****From: はなび Date: Sun Jan 30 10:13:37 2000 月例会の作戦指令いいですなー。

どうも石川さんこんにちは。 石川県から覗かせてもらってます。 今日は月例会ですか。 うーん地方に住んでる事がこれだけ 辛いと感じることはやはりライブが見れない のがすごく痛いです。 昔東京に住んでいたときはちょくちょく 見に行ったのですが、うー東京にすみたい! っと言う訳で今日は私のバンドのライブで 石川さんの曲のカバーをします。 ウララ<ハイペースバージョン> ハッピーマン、リアカーマン、 石川さんの曲って奥が深いです。 でもその分自分が弾けられると言うか。 今日のライブは石川さんの気持ちで クラッシュするぞーーー! *****

 ま、できれば「リヤカーマン」となまらずに歌ってほしいが・・・。ガンガン歌ってくれい!

*****From: たつまきのじゅん (nyon@mui.biglobe.ne.jp) Date: Sun Jan 30 20:10:15 2000 どんとと石川さん

はじめまして。 わたし、ブルースギタリストの長見順ともうします。(ボガンボスのドラムのオカチの妻でもあります。) きょう、どんとの掲示板にかきこみをして、そのときに 石川さんのかきこみをみてココにきました。 実は、わたし、昔から石川さんのだ~いふぁんです。 ロケットのまっちゃん(わたしのバンドでピアノをやってます)を通じて、パスカルズやタンコさんをみにいってました。 わたしもホームページあるのでよかったらのぞいてみてください。

http://www.forestsong.ne.jp/nyon/

どんとのことはとてもくやしい。 どんとはほんもののブルースマンだ。 石川さんもブルースマンだ。

バンザイ!*****

 そーか。オカチさんの奥さんかー、はじめまして。オカチさんは、パスカルズのゲストで一緒に(確かジァンジァン)やったことがありますが、ロックバンドにいたとは思えない(失礼!)なんかとっても優しい、いい雰囲気を持ってますよねー。どこかであったらよろしくー。

*****From: 隣のY氏 (y-tonari@aaw.mtci.ne.jp) Date: Sun Jan 30 23:58:00 2000 『サーカスの日』で

石川さんが使ってたアレは、何ですか? 遠くだったのでよくわからなかったのですが、 マレットじゃないし・・・柄つきタワシですかねえ・・・?*****

 正解。

*****From: あす (askix@hotmail.com) Date: Mon Jan 31 12:33:55 2000 わおわお。

すごい!石川さんがこんなページ作ってたなんて! 久しぶりにたまのページのほうを訪ねたらこれだもの。 ちょっとまだ信じられません。なんとなく、コンピューターをタッチしてる石川さんが想像できなかったもので。 小学6年の時からファンですが,アメリカに来てしまったので、まだ一回もライブとかいった事ありません。だから 他の人のレスを見るのが悔しくて,掲示板とか極力避けてきたんです。ホント他のファンの人たちはいいなぁ。 割礼さんたちもまだちゃんと活動していたとは知りませんでした。リンクのおかげで無事を確認できて良かったです。じゃまたちょくちょく訪ねます。内容もりだくさん。 アップデートがんばってください。*****

 ということはアメリカからこれを見てるのか? そりゃすごいな。

 さて、明日から九州。俺はモバイルできないので、5日間ほど、日記もその他のページも更新されないと思うが、淋しさに耐えてくれ。その間、たくさんのメールを待ってるぞ。特に「たまコーナー」の各アルバムごとの感想はまだ少ないので、がんがん応募しておくれ。物々交換も更新したし、リレー物語も最初が重要だ。頼むぞ! そんじゃ、行ってきま~す。

1月30日

 南青山マンダラで、今年初のたまライブ。斉藤君の「健康体操」が見られたり、Gさんが今年の「トーク番長」に選ばれたりと、なかなか充実したライブ。アンコールで起こった出来事は、トップページに戻り「悪の総司令塔」を参照されたし。尚、昼はFM雑誌の取材で音楽評論家の青木誠さんとお会いし、本番後は音楽ライターの山田邦子さん(タレントの方じゃないよ)が訪ねてきてくれたので、奇しくも「東京フルーツ」のインナーライツを書いてくれたふたりと会えた。

1月29日

 夜11時から、妻と自転車に乗って、深夜の町走りに出かける。まずは、12時までやっている「BOOK OFF」という古本屋へ。するとなんと、「100円均一コーナー本日50%OFF!」の文字。つまり50円。ここは最近、近くに別の大手古本チェーンがオープンしたことで、100円コーナーがグッと増えて喜んでいたら、なんと50円!「こりゃいいわ~!」と思って、ショーモナイ本を買いあさる。買った本を列挙しよう。「仰天 珍道具事典PART2」「1億人が頭をひねる 超!ヘンな疑問」「マンガ ソフトウェア革命」「インターネットトンデモ活用マニュアル2」「草の海-モンゴル奥地への旅」「英語は電車の中で」しめて300円也。しかし・・・かっこいい本がひとつもないな。さりげなく通っぽい文学作品が入ってたりするとかっこいいのだが・・・。しかし嘘はつけんからな。あと、買おうかどうかちょっと迷ったのは「旅行業務取扱主任資格の取り方」か・・・。なんでやねん。

 それから24時間の漫画喫茶へ。主にインターネット関係の雑誌とかを、無料の紅茶やコーヒーをガブガブ飲みながら、ヘッドホンで有線のお決まりの「Bの23番」(さて、なんでしょう?)を聞きながら読んでいると、妻がトントンと俺の肩をたたく。なにかと思ったら、妻の読んでいた今出てる「オリコン ウィークザ・一番」という雑誌の「(タレントの)ほんとうに使える厳選ホームページベスト30」というページに、このHPが紹介されてるじゃあ~りませんか。うーむ、よいぞよいぞ。でもなかなかいないだろーなー。自分で言うのもなんだが、有名人のハシックレのハシックレでも、ぜえんぶ自分でやっているのは。たいていは「公式サイト」と言っても日記とかの原稿をスタッフに渡す程度で、HTMLをひとつずつ作って途中で凡ミスに気づいて泣きながらコピー&ペーストを繰り返して、伝言板も溜まっていくと重くなるので、数日に一回はひとつひとつディレットしてる奴は。ちなみに、「おマヌケかるた道場」の「カルタ箱」のバックはうちの布団、「読み札」のバックはスタジオのミックスルームの壁、「絵札」のバックは事務所にお歳暮で来ていたせんべいの箱の中に残っていた「プチプチ」をデジタルカメラでみんなが帰った後ひとり残ってこっそり撮影したものだ。それを静止画としてAPPLEビデオプレーヤーで保存し、それをさらに別のソフトでJPEG画像にひとつひとつ変換して、このHPに取り込んでるのだ。ふーっ、地味な作業だこと。でもとにかくこのHPのタイトルが「石川浩司のひとりでアッハッハー」だから、ひとりで何もかもやります。やりますともさー、トホホホ。(本当はあまりの裏方作業の多さに自分でもうんざりすることがある)でも、とにかく今後も、が、がむばるぞおおおぉぉぉ・・・(ちょっとだけトーンダウン)

 さて、あとは牛丼(ちなみに夫・妻ともに「特盛」)でも買って帰るかーと「松屋」に向かう。隣は夜中2時までやっているビデオ屋だ。いつもならついでだからビデオ屋も、ひやかしていくか~、となるのだけど、来週は九州に行くので、どうせ借りても見てる時間がないから、素通りしようとした。ところが、店の前のでかい垂れ幕が目に飛び込んできたのだ。「ビデオ全品レンタル10円!」。じゅ、10円? いくらなんでも安すぎないか? 100円ぐらいならセール期間ならわかるけど、10円って。いつも350円ぐらいだろ・・・なんかヤケになってないか? いつもの一本分で35本って・・・。とりあえず中に入ってみると新作もなにもかもとにかく10円。旧作なら1週間レンタルできるので、とにかく見られない分はダビングして後から見ることにして借りまくる。ちなみにおひとり様10本までの制限はあったのでその限界まで借りる。借りたのは「モンティ・パイソン」が3本、「イレイザーヘッド」「どですかでん」「大魔人」あとは妻のスマップビデオとか。とにかく消費税込みで105円払って借りてきた。なかなか充実した夜の散歩だったなー。

 さて、伝言板お返事コーナーいってみましょーか~

*****From: VEGA (serizawa@sannet.ne.jp) Date: Fri Jan 28 02:02:33 2000 はこにはポエム5は

 はじめまして。数年前からたまファンです。イカ天の頃 はそれほど好きでもありませんでした。と言うかイカ天自体見てなかったし…。最初にはまったのが知り合いから借 りたひるねに入ってた「かなしいずぼん」です。たまの歌 全体に流れるあの独特な世界観と哲学的な歌詞内容がたまらなく好きで止められなくなりましたなりました。  ところで、「はこにはポエム5」がずれているのは「ポ エム4」の後の改行タブ
の更にその後に全角スペース が入ってしまっているからですよ。いくらHTML文書自体を 改行しても、改行タブ
を入れない限りブラウザーで表 示する祭には改行されません。従って、全角スペースが 「ポエム5」の前に来てしまうのです。  あと、昔、僕の実家が有る静岡県東部のとある町には 「柿酢ドリンク」なるものを町が作って売っていました。 死ぬほどマズかったです。残念ながらビン入りでしたけ ど…。

群馬県南部の田舎町より*****

 ご指導ありがとう! 早速HTMLを調べてみたところ、一見は他と変わらないのに、文字をディレットして戻してみると、ひと文字分あいていたことが判明! 直しました。その要領で他にもエッセイの文章の始めの開き方とかがおかしいところはあったけど、あとはめんどくさいから、かんべんしてもらおー、と思いましたとさ。じゃあついでに質問しちゃうけど、このHPにファイルをアップロードする時に、JPEG画像はすんなり入るのに、GIF画像がどうしても入らない。マニュアルにはどちらも入るようなことが書かれているんだけど・・・一般常識でわかる原因とかってありますかね? わかる人いたら、教えてね。

*****From: 京都府 Date: Fri Jan 28 18:13:31 2000 2月25日

新曲ばかりなのでしょうか? 初心者を2人ほど連れていくのでもし古い曲をやるので あればどんな曲をやるのですか? 予習したいそうなんで では*****

 新曲・・・たぶん「東京フルーツ」に入っている曲は何曲かやると思います。ただ、あまりインストアライブに期待をしすぎないよーに。なにせ店頭での無料ライブなので、時間も15~20分ほどです。もちろん無料だからといって手を抜いたりすることは全然ないけど(ちゅうか、「ライブで手を抜く」なんて高等技術はメンバーの誰も持っていない)所詮はお金を払って来てもらっているライブではなく、あくまでプロモーション(宣伝)のひとつなので・・・。出来たらやっぱり通常ライブを見にきてくれると、こうちゃん、嬉しいな・・・。つっても、大阪付近でのライブの予定は今のところないか・・・。よっしゃ、やっぱり友達をガンガン連れてきて、盛りあがってくれいっ!!ガンガンいくぜいっ!「東京フルーツ」の予習は、必須だぜ!

*****From: チカ (chika..@d5.dion.ne.jp) Date: Sat Jan 29 00:25:54 2000 アレ?なんかおくれないです~。

'_? -@******

 ここの伝言板は何故かこういうバグが起きてしまうようだ。俺も何度もあるし、パソコンに詳しい健さんでさえ、バグってたもんな。で、次の日また同じ風にやると、今度は出来たりするんだよなー。ってことで、あんまり気にしないで、何度か時間をおいてトライしてみておくれー。

*****From: えむはし (m-hashi@par.allnet.ne.jp) Date: Sun Jan 30 01:26:10 2000 どんとさん急逝

初めまして.

ここで書き込む話題ではないと思いますが, どんとさんが亡くなられました.

悲しくてどんとさんのページに行けないのでここにカキ コ. 石川さんはヨボヨボになっても死なないでおくれよ.

涙でてくる.*****

 本当でしょうか。信じられない。どんとさんとは、面識は2,3度なので「顔見知り」程度のつきあいでしたが、柳ちゃんと生年月日が全く同じでよく柳ちゃんがジョイントとかしてたので、親近感はありました。ということは俺よりひとつ年下。そんな・・・まだこの方だけからの情報なので、他の確認が取れてないので間違いであることを祈りますが、本当なら、ご冥福をお祈りします。

1月28日

 妻と川越に行く。しかし古本屋に行きたいという妻と、100円ショップを回りたい俺はすぐに解散して、それぞれうろつく。今日はあまりこれだ! という物は見つからなかった。強いて言えば、木でできた安っぽすぎて物悲しい飾り物の鳥(風ではばたく)と、もしかして桶の代わりに楽器になるかもしれないなーと思って買ってみた一升マスと、次のライブの例のアレで使えるかなー、という物を買ったぐらいか。妻と合流してイトーヨーカドーに入って夕食の買い物をしてたら、無性にスーパーの隅にあるスナックコーナーでアイスがのっかったコーラフロートを飲みたくなり、飲んだ。まずかった。

1月27日

 たまのリハーサルルルルルーッ。最近、みんな体のあちこちが痛いよな、なんてジジくさい話ししてたら、斉藤君が「駄目だよ、運動しなくちゃ。俺だって、毎日、『足つかみ片足立ちじっと我慢バランス運動』してるんだよ。」と意外な事を言うので、驚いた。ちなみに片足を膝を曲げて上げ、反対側の手でそれを持ったまま残りの片足で立ってじっとしている、というものだが、確かに斉藤君はずっとバランスを取って止まっていられるのに、他のメンバーはすぐにフラフラふらついて、誰もできない。「そうかー、影でいろいろ努力してるんだー、えらいなー」と言うと、「・・・いや・・・」と照れていた。帰り際、急に腹が減り、「醤油焼きおにぎり」を買って電車の中でひとりむしゃぶりつきながら帰る。

1月26日

 関島さんを迎えてしょぼたまのリハーサル。実は俺は、はっきり言うが、関島さんの顔がそーとー好きだ。何故かというと、いつも眠そうだからだ。なんかギロッと「生」が目にランランと燃えているような人よりも、どーもまぶたが常に半分閉じているよーな顔が好きなんだよなー、俺は。そんな眠そうな関島さんを見たい人は2月6日に渋谷ジァンジァンへ。長く続いたこの伝説の小劇場もついに今年いっぱいで閉鎖だそうなので、皆さん会場ともども俺たちや関島さんを見に来てくれい。

 そういえば今日発売の「週間アスキー」のP156に、このHPが紹介されたぞ。開設ひと月半で早くも紹介されるなんて、それもこれも、みんなのメールや、伝言板の書き込みや、俺の意外に豆だった性格の賜だ。今後もみんなガンガン書き込んでくれいっ! それじゃ、恒例の伝言板お返事コーナーだーい!

*****From: きのこ虫 Date: Mon Jan 24 21:56:23 2000 前から気になっていたので質問します。

石川さん、よければ教えて下さい。 あと、ファンの方でも知っていたらば、教えて下さい。 「学習」のジャケットデザインは、ライブ会場で先行 販売されていたものと、大きいCD店で売っているもの とでは、黄色と青(虹つき)で違いますが、どうして ですか?「ゆめみているよ」も字体が違うように 見えましたが・・・。私のここ最近の謎です。

ちなみに私は名古屋市在住です。******

 君はなかなかスルドイ! そのとーり、どちらも違うのです。というのは、だいたい通販・およびライブ会場では先行発売品で、その1~2カ月後に流通で流す、というのが最近のたまの販売方法になっていて、そのどっちを持っているかによって、「初回版を持っている貴重な方」と「最新版を持っている素敵な方」を俺達が見極めることができるんですわー。うわっはっはっはー。何故そんなことをするのか。うーむ。「両方欲しくなる奇特な人が世界で3人ぐらいいるんじゃないか? そうすりゃ4500円の儲けじゃい、ウッシッシ~。牛丼10杯、持ってこ~い!」ってなもんでしょうか。・・・まぁ、本当の理由は、「変化をつけて遊ぶ、スタッフの趣味」です。

*****From: 中ぺこ Date: Tue Jan 25 13:37:16 2000 学校からです

いつも学校のコンピューター室から見てます。 つまり学校に来なきゃ見らん無い! 最近は自分の受けるテストがある日しか来ないから、今ごろこんな事言ってるのです。 メッセージ残すの初めてです。アドレスも学校からもらったのだから、身元判明したらいやだなーとか思ってて。でも書かなきゃよいのですね。(アドレスを) 今度から参加しまーす。それじゃレポート出してきます。 ちなみに吉祥寺です。*****

 学校とか図書館とか会社とか、いろんな所でこっそりみてる人が案外多い、ってわけですな。ご指摘のとおり、アドレス書かなきゃ、全然わかりません。それは管理者の俺にも全くわからないので、安心して書きこんでくださいなー。(と言った途端、ヒボー・チューショーの嵐だったらビショビショに頬を濡らすけどな)

*****From: 田中ひろみ (usagi@postpet.ne.jp ) Date: Tue Jan 25 13:51:23 2000 ホームページ拝見しました。

こんにちは。 ホームページ拝見しました。 面白いですね。 また、のぞきにきま~す。*****

 おっ、ウサギちゃんがかわいい、イラストレーターの田中ひろみさんだ。こっちもリンクを張りました。キミョーなコレクションもがんばってね!

*****From: 隣のY氏 Date: Tue Jan 25 14:58:01 2000 15年くらい前

近所の自販機で『柿ドリンク』というのが売られて いました。一度、飲んでみたんですが、不○家の ネク○ーのような味でした。他でお目にかかった ことがないという、レアドリンクと言えましょう。 コーヒーみたいな、小さい缶でした。 石川さんのコレクションにありますか?*****

 「柿ドリンク」は岐阜県だけで今も細々と売られています。何故かは俺も知らない・・・。

*****From: みどりの夢23才 Date: Wed Jan 26 00:27:51 2000 へなちょこ

 石川さん、へなちょこリレー物語採用ありがとうございます。

 ただ気になる点があります。それは主人公は「前足」 を折ったと僕の部分では書いてあるのですが、なぜか 石川さんの部分では「足」(後ろ足)をかばってることです。気になるのでよければ僕の書いたそこの部分を削除、もしくは「足」と直してください。第2話始まるの楽しみに待っています。みんなでドシドシ応募しよう!!*****

 そ、そうか! 前足は立ち上がると手に相当するのか。うぅ、気づかなかった。しかし話しはすでに「了」と書いてしまったしな・・・。うーむ。うーむ。うーむ。うーむ。・・・・むにやっ。(寝たふり)・・・そのうち直しときまーす。

*****From: EF66 Date: Wed Jan 26 02:34:08 2000 変なみやげ物。

世界の珍品を押さえて 私的には ぱちぱちゲームが最高に面白かった!

だから TOPに戻るのリンクが外れてるのは内緒にしてあげます。*****

 速攻、直したぜ。へへん、サンキューな。(あぁーっ、HTMLってムズカシイナー。点が一個抜けただけで何の表示もしなくなるんだもんなー。もっとファジィに行こうぜー。)

*****From: いっちゃん@小倉トースト Date: Wed Jan 26 20:28:14 2000 ネパール参加者は順調に集まってるのでしょうか?

またコンテンツが増えてるじゃん! そいでもってまーたまたおもろいヤン 「はこにわポエム」地方民は読めなかったので嬉しい!

5だけずれて見えるのは私のPCのせい?*****

 ネパール・・・まだ定員にはなってないけど、中止ということはない人数でしょーか。でももっと来てほしいよう。今回はマジで絶対のおすすめなんだよなー。他の国ならともかく、特に旅好きやエベレスト好きじゃない限り、滅多にいけないと思うし、たま史上でも絶対貴重なライブになるはずですから。あと、「はこにわ」のその5デショ? いや、ズレてるんだよね。俺も気になってプログラム見てみたんだけど、そこでは前後となんら変わりないんだよね。くそお。コンピューターめ。2進法で俺をたぶらかしやがって。まぁ、そこはシロート臭さを存分にお楽しみくださいなー。

1月25日

 だいっ好きな100円ショップでお買い物ーっ。ランララランッ。

 本日買った物、その1。防水時計付きお風呂場タオルハンガー。こりゃ便利。今までハンガーが壊れていたのでアカスリを水道の蛇口にずっとひっかけていたのだけど、蛇口の位置が低かったので、半分ぺたんとアカスリが風呂場の床についたりしていて気持ち悪かったのだが、これでとっても気分はフレッシュ! しかも時計付きなので、今まで風呂につかっているとどうしても時間の感覚が希薄になってしまって、上がってから「ありゃ、見ようと思ったロンドンブーツ、もう始まってるじゃねーか!」とかひとり泣きっぺそをかくこともなくなったってえわけだ。幸せ。

 その2、寝室の貝型ムードランプ。なにもムードに浸ろう、ってんじゃない。っていうか俺だって100年に一辺くらいはムードに酔いしれて「オォ、ジュテーム~!」なんて雰囲気も悪かないが、そういうことじゃない。なにせいつも妻の方が先に寝るので、俺は深夜ひとりでのこのこ妻の横の布団に入らねばならない。しかるにうちの寝室の豆電球はずっと切れていて、なおかつ妻は部屋を真っ暗にして眠るのが好き。なので、まるっきりの漆喰の闇の中を、自分の布団にもぐらなくてはならなかったのだ。しかもたいてい枕とかは何故かどっかにすっとんだりしているので、闇の中を延々、枕を探して手が空を切るのは、もうそろそろグラデュエーションしたかったのだ。そこでこのムードランプ。コンセントに直接差し込む奴なので、コンセントは部屋の端のタンスの横にあるので、タンスに何故か間接照明が当たってボーッと光っているのがちょっとナニなんだが、とにかく真っ暗闇からは解放されたので、今夜からは枕探しもお手の物だ。鼻歌でも歌いながらヘヘンのヘンッってなもんさ。幸せ。

 その3、ライト付き耳掻き。これで俺の耳の中も、まるでダンスホールのようによく見えるはずだ。といっても見るのは妻だがな。ただ、俺のどっちかの耳は神様が「テキトーでいいやーっ」と作っているので、入り口からすぐのところから、迷路になっているのだそうだ。なので、ライトで照らしても、明るくなるのは耳の奥ではなく、耳タブだけ。耳タブだけがボヤーッとその薄い血管をさらすのだ。ううむ、役立つのかよくわからなくなってきたぞ。でも、幸せ。

 その4、電気カミソリ状手動式カミソリ。えーこれはつまりですね、形状は電気カミソリなんですよ。ただ、なんと電池がいらないんです。いえいえ、充電もいらないんです。つまり、片手でシュコシュコ、発電器の要領で押し手を押すことによって、中のネジが回り、カミソリが回転を始める、という代物で、妻はこれが一番気に入ってました。シュコシュコシュコシュコーと握力を使ってカミソリを回転させ、一気に顎に押し当てると、見事にジョリジョリ剃れるじゃあ~りませんか。なんだかその回転の様子が愉快で、ふたりでもう剃るヒゲもなくなったのに、シュコシュコシュコーとカミソリを回転し続けましたとさ。こういうの、クセになるね。もっ、幸せ。

 その5、木と布のマガジンラック。最近は結構パソコン関係の雑誌を買うのだけど、読み散らかしてるのでいっつもアッチャコッチャにいっていたのが、なんとひとまとめに! うーん、整理のついた机の上で、ブラックコーヒーでも飲みたい気分ですな、ウオッホッホッホ。幸せじゃい。

 そしてラスト、その6。つぶゴマせんべい。これはいつも100円ショップに行くと必ず無意識のうちにその黄色いカゴに入れてしまっているもので、ちょっと甘辛味に白ゴマがたっぷり乗っていて、好きなんだよねー。さらに一個一個個別包装なので湿気の心配もご無用! もちろん幸せ。しめて6品消費税入れて630円也の幸福の大安売りじゃいっ!! ふーっ今日もいい買い物した、と思った。    俺の中で、昔は商店街の好きなお店ランキングの第一位は古本屋だったが、今やその座は完全に100円ショップにと取って代わられた。いけいけゴーゴー100円ショップ! 不良品やバッタ物、倉庫に眠って腐りかけていた売れ残り物、なんでもいいぞ! 俺は、100円ショップが、す・す・す・好きなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

1月24日

 冷たすぎるぜ、風よ。風さんよ。自転車に乗る俺の両の手がやめてくれよーっ叫んでる。道ばたのヤツデさえ手袋にしてすっぽり暖まりたい、とノーミソが変な指令を出してしまいそうだ。何故冬という奴は俺を冷たくして喜び勇むのだ。一体、なんなんだ、おめえは。 何様のつもりなんだ! こんなに冷たくしやがって。

 でも昔、群馬に住んでた頃はこんなもんじゃなかったけどな、確かに。「赤城おろし」という独特の強い風が吹いてきて、「寒い」「冷たい」ではなくて、「痛い」だったものなぁ。特に烏川を渡る時は。烏川を渡る長い橋を渡る時は。そう言えば、よくみんな耳も千切れて落ちてたもんなぁ、歩道に。それを拾い集めて商売にしていたオッサンもいたっけなぁ。「耳屋のカンチャン」っていったっけ。元気で今も千切れた耳を拾い続けてるかなぁ。・・・ってなおとぎ話しまで真実じゃないかと思うほど赤城おろしはキッツかった。

 一説によると、北海道から転校してきた人も「なんじゃぁぁぁぁぁっ、この寒さはっ!」と耐えられなかったという話しだもんなぁ。あっ、これ本当ね。気温は全然北海道に比べて高いはずなのに、寒さの質が「冷風が頬にビシィィィッと突きささる」ってな感じで全然違うんだよね。ま、ともかく俺は嫌いだ。寒いのや冷たいのや痛いのは。そりゃちょっと心もキリリッとなってシャキッってな感じもあるけど、これじゃ道ばたや、交差点や、駐車場や、空き地や、駅のホームや、中央分離帯の植え込みの所や、どこでものほほんと昼寝も出来ないじゃないか。・・・えっ!? 誰が寝るかっ! 道ばたや、交差点や、駐車場や、空き地や、駅のホームや、中央分離帯の植え込みの所なんかで。全く失礼な話しだ、君っていう人は。あっ、もうストーブの灯油も切れそうだ。あっ、俺が凍える。凍えてアイスキャンディーになってしまう。あぁ、でも突き刺す棒がどこにもない。このままじゃ、不便なアイスキャンデーになってしまう。棒に刺さなければ、一体どこを持って俺をなめればいいというんだ。棒よ、棒よ、アイスキャンデーの棒よ! できれば「当たり」のついた棒よ!

 ・・・と言って寒さで気が触れた俺はいつまでも自分を突き刺す棒を求めて町を彷徨っておりました、とさ。

1月23日

 じゃあそんなことで、今日も別段これといったこともしてないので、伝言板お返事コーナーいってみよ~か!

*****From: 百武 Date: Sat Jan 22 23:25:16 2000 空き缶なんですけど・・・

石川さん、はじめまして! いつも楽しくHP見てます! ところで・・・ 「インド人びっくり」って言うカレー味炭酸のジュースが あったっていう噂を昔聞きました。 そんな話は聞いたことないですか?******

な、なにっ!? それは知らん! そりゃあ欲しい! 他にもそのジュースについて情報を持っている人がいたら教えてくれ。で、もしあったら別に送ってくれなくてもいいから、「どこどこの自動販売機で見かけた」という情報だけでもいい! 教えてくれい! 見に行って、見つけた時の感激に浸りたいからな。そうそう、「静岡の水」送ってくれた「めー」さん、ありがとう! 「地方の水」シリーズだけは、防災用とかで配られることが多い為、よそ者には一切手に入れられないことが多いからな。これはありがたかった!

*****From: るいこ Date: Mon Jan 24 00:59:54 2000 アイコン

石川さんにひとつ、お伺いしたいことがあります。

例えば石川さんのアイコンや壁紙などを作ったとき、 ページ上での配布はオッケーなのでしょうか?? 肖像権や著作権にひっかかってしまうかなぁ。 (写真ではなく、1から自分で起こした画像などです。)

かくしページを製作中なんですが、せっかくなので使える おみやげを用意したくて・・・。 無理そうでしたら諦めますが、どうでしょうか???*****

う~む。えー一応見解から言うと、答えは「NO」としか言えないなー。というのは、これは完全に個人的には答えられないからなんだなー。俺が安易に「YES」と言ってしまうと、結局たまの他のメンバーのも勝手に作っていいのかということにもなってくるし。そうじゃなくても、今某社が俺のキャラクターグッズを試作品で作ったりしているので、そういうところとの兼ね合いもわからない。許可できる物と出来ないものの境界線もむずかしいしな。なので、俺の答えとしては「NO」としか言えない。ただ、俺ってズボラだから、勝手に作られても、多分わからないだろーなー。こっそりやられてたら、全然気づかないだろーなー。日本中の「るいこ」さんを調べるわけにはいかないから、きっとバレないだろーなー。そんな感じです。

*****From: かわうそ ぼぶ Date: Mon Jan 24 03:17:24 2000 山下 由

今 山下由さんと九州の干潟を旅しています おましろかひとですねー 僕に河原で「おてもやん」を歌ってくれました

ひとつ世の中 艱難辛苦の荒波越えて 男度胸でおいでなさい 悩みなんぞはこちゃしらぬ くよくよしたとてしょおんなか

DON'T THIK TWICE IT'S ALRIGHT

意地と張りの心がそれが後生楽たい

あかちゃかべっちゃか あかちゃかちゃーー あかたん生まれる 待ってるよ

由さんは2000年に父親になるそうです うらやましかー!******

 なんで山下さんと一緒に旅を? しかも干潟を? というか、本人ちゃうんか!? かわうそ ぼぶよ。

*****From: tsunoda Date: Mon Jan 24 13:23:17 2000 シュークラブでライブします!!

3月4日シュークラブで、サイケデリックメルヘンらいぶをするよ!!今度は何がおこるかしら・・・。 どうぞよろしく!!******

おっ、君はシュークラブで俺のライブの時、俺がギター弾くのかったるくなったので、代わりに「冥王星」弾いてくれた人だな。がんばれよ! でも、よく考えてみたらその日にち・・・ネパールには来ん、ということだな。う~む。今後は日程に気を付けてライブをし給へ!


  1月22日

 最近、ちょっとこの日記も滞り気味。一応毎日、日付は更新してるけど、実際にゃ2日分とかまとめて書いてアップしてるのさー。アッハッハー。まぁ元々「眠い日と、かったるい日は書きません」と明言しているわけだから、別にいーんだけど、ずるずるいっちゃうとねー。っていっても、決して飽きたわけじゃないから安心してくれ給へ。くれ給へったら、くれ給へ。元来しつこい性格だから(ていうかもしかしたら、辞めたり変更したりが、かったるいからかもしれんが)全然平気なのだが、じゃあ何故に更新が今いちキリッキリッとネジマキ式時計のようにいかないのか? それは・・・毎日ごろごろ外にも出ずに寝てばっかりなので、書くことが何もないんじゃーーーーじゃーーーーーじゃーーーーー(コダマ)

 そもそも1月は「東京フルーツ」のプロモーションの為に、なんとなくスケジュールを空けていたところ、諸々の事情からプロモーションが2月になり、結構暇になってしまったのだ。いつもならちょいと時間があけばすぐにどこぞの格安航空券を片手に「行ってきま~す」ってなもんなんだけど、突然の空き時間だったのでそれを用意する暇もなく、さらに3月には魅惑のネパールが控えているので、まぁ海外に行く感じじゃなかった。じゃあ、国内でもいっちょ、出かけますか~ってなもんだが・・・今年、ちょっと寒くな~い? なんかいつもより底冷えしな~い? シアワセのパラダイスは、布団の中にな~い? 青い鳥は家の中にいな~い? ってな感じで、昼間はグースカ眠りこけ、ハッと気がつきゃ夕方で、「ヤバイヤバイ」は口だけで、早一日も暮れてゆく。あぁ暮れてゆく。さらに、12月とかは結構ウンタマギルーッという忙しさで働いていたので、気が抜けてなんかホッワァァァァンーーーーボケケケケェーーーーーズルルルルーーーーーッ(よだれ)としてる間に一週間ぐらいすぐに経ってしまうのねんのねん。なので、暗くなってきてから起き出して、伝言板とかメールとかチェックして、マックに入っている「スライムインベーダー」という恐ろしくシンプルなシューティングゲームをピュンピュンやっているうちに朝になってしまうのよねー。まぁ、今月の末からまた色々と仕事も始まるので、しばしの天使の休息ですかね。羽根でも閉じて。ファサッ。

1月21日

ということで、今日は昨日書いた伝言板のお返事特集でーす。

*****From: ちちぼう (titibou@cocoa.ocn.ne.jp) Date: Sun Jan 16 21:11:51 2000 東京フルーツ欲しいよぉ!

 「東京フルーツ」欲しいけど、売ってない! 悲しい・・・。「学習」「夢見ているよ」の マキシシングルを聴き、もんもんとしてる日々・・。 はぁ~。田舎もんは悲しい・・。*****

「東京フルーツ」は地方で売っていないのも道理、CDショップでの発売は2/25からなので、まだまだ先なのです。現在は通販及びライブ会場の先行発売でのみ手に入ります。といっても、2/25以降もインディーズ取り扱いショップ(主に外資系)以外では、お取り寄せも出来ません。外資系CD屋さん等が近くにない場合は、通販以外に買う手だてがないのが現状です。「たまコーナー」のたま企画室通販部を見てね。

*****From: おなか (onaka@mail5.alpha-net.ne.jp) Date: Mon Jan 17 00:49:56 2000 リンク張らせて頂きました。

初めてカキコします。おなかと申します。 たま好きの一人です。 昨年吉祥寺のタワレコでのミニライブでは サインを頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。 「東京フルーツ」「そのろく」「ねこばば」は 通販で買いたいのですが3つ買うと送料はいくらですか? 昨年のクリスマスイブに財布をパクられてしまい 予定外の出費となった為に 購入は見送りになりましたが 今月お給料入ったら買いま~す!楽しみ。 もしよろしければこちらへ遊びに来て下さい。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/onaka/index.html*****

おなかさん、残念ながら「そのろく」「ねこばば」は完売しております。現在販売している物は「たまコーナー」の通販部のページをご覧下さい。メジャーから出ている物は、CD屋さんにたまたま残っていれば買える可能性がありますが、こちら(たま企画室側)では把握できません。ちなみにCD送料は1枚200円、2枚270円、3枚390円です。それ以上はたま企画室にお問い合わせ下さい。042-562-6050)平日pm1~4で受け付けています。

*****From: そぎィ Date: Tue Jan 18 22:17:37 2000 『缶道』は奥が深い…

こんにちは。『たま伝言板』にはたびたびお邪魔してま したが、こちらへの書き込みは初めてです。

『缶博物館』楽しいですね。僕は石川さんに触発され て、数年前から「コーヒー缶」を集めよう…としてたけ ど断念し、代わりに名前・原材料等をノートにつけ続け ております。(現在300種) 妙な名前としては「濃厚にして微糖コーヒー」とか、 HPに載っていた“ちょいにが”シリーズとして「ちょ いにが・超微糖系」(コギャルか?)なんてのもありま したよ。何だかマニア談議(笑)

おなかさんの書き込みで昨年のインストアの事を思い出 しましたが、僕は新宿しか行かなかったのでサインもら えませんでした…(哀)どーして吉祥寺だけ!? 当日、混雑の中むりやり写真を撮ったら、石川さんは肩 だけ写ってました(笑) またミニライブ&サイン会やって下さい。お願い*****

実は新宿もやる予定だったんです! サイン会&即売会。だってよくよく考えてごらんなさい。「インストアライブ」はそもそも店にとっても、事務所にとっても、その場でCDの即売会をやるのが主目的なわけです。その為にライブをやって、普段買わないようなお客さんにも買ってもらおう、というのが目的なわけです。それが実はあの時、お店の人の予想以上にお客さんが来てしまった為、用意しておいた即売用のテーブルすらしまってお客さんを入れるしかなかったわけです。・・・なので、あれはちょっと予定外なのでしたー。

*****From: あい Date: Thu Jan 20 14:44:23 2000 おひさし。

こんにちはっ。お元気ですか? 今日はすごく寒いです。 余計なお世話かもしれんけど、かぜには気をつけてくださいね。あれはつらいから。

さて私にはちょっとした悩みがあります。 それは携帯電話から石ヤンのてきとー日記をみれないことです。 トップページがみれるだけに超残念でなりません。どうしたらよいでしょうか、おしえてください(願)。*****

えっ、携帯電話から見られるの、ここ? 全く知らなかった。見られれば確かに他のページも見てほしいので、そういうことに詳しい人いたら、教えて下さいなー。

*****From: ん?? Date: Fri Jan 21 01:28:35 2000 a lot of人目

って、人が来過ぎてカウンタ爆発したか??*****

うおおおおおっ、爆発じゃあっ、わっはっはー!

どうやら一時に人が集中するとそういうメッセージが出てしまうらしいけど、また元に戻るので心配せんでくれー。

1月20日

 ヤッホー! 今日も伝言板に何か書き込みあるかな? ワクワク。各コーナーにメールは来てるかな? ドキドキ。HPを初めて1カ月半、「よ~し、また新しいコンテンツ作ったるぞーい!」の原動力は、伝言板、そして個々のコーナーに送られてくるメールを見ることなのだ。そしてそれがいまや俺の最高の一日の楽しみになってしまった。むぅ。これってオタクなのか? まあどっちでもいいけど、人間、やっぱり反応があると嬉しい生き物だねー。俺もそーは言ってもみなさん、デビューの頃は結構大量に、今でもわずかながらファンレターももらうことはあるのさ(自慢)。 でもやっぱリアルタイムっちゅうのは、違うね。感触が。伝言板に何回か「石川さんを身近に感じられる」なんていう書き込みがあったけど、それはこっちも同じ。毎日のように書き込んでくれる人にはこっちも愛着を感じてしまって、しばらく書き込みがないと「どーしちゃったのかなー」とも思うし。だから今後もどんどん書き込んでね! で、実は「おぼっちゃまくん」さんから書き込みがあったのだけど、この伝言板は実は過去ログが見られないのです。何故かというと、このページがCM入りの「無料HP」の伝言板なので、そこまでフォローができてないようなのです。ただ、だんだん件数が増えてくると重くなってしまうので、俺が自分で(基本的に)過去の方から削除していってるのです。そして特にこちらではそれを保存していないので、取っておきたい方は各自で保存しておいてください。ただし削除は俺が自分でしているので、俺が目を通していないメッセージはひとつもありません。ただ「石川さん、○○に愛人を囲ってるでしょ」とか「隠し財産を沢山持っているの、知ってますよ」等の俺に不利なメッセージがあったら、速攻、消すけどな。でも今のところそーいうのはひとつもない。まぁ「今日のライブは今いちだったな、デブ!」ぐらいじゃ消さないから安心して何でも書き込んでくれ。ま、でも本当に悪意に満ち満ちた「デブ!」だったらプーッとひとり部屋でふくれっ面になって、ふすまぐらいガンッと蹴とばすけどな。

 てな事で過去ログが見れない、ということもあるので、今後、伝言板の回答もこの日記のコーナーですることにしまーす。なので、伝言板に書き込んだ人はこの日記もチェックするがよい。その際、一旦トップページを通ることをお薦めする。なぜなら、ブックマークでひょいと伝言板からこの日記に飛んだら、トップページのカウンターがちっともあがらなくて淋しくて苦しくて侘びしくて日本海に向かって「サドガシマー! 」と吠えてしまうからな。よろしくな。

1月19日

 夜中ひとりで「DEVO」のビデオ見る。でも意外と打ち込み使ってないで、生演奏も多いんだよね。おシャレさはまねできないけど、音楽とパフォーマンスのバランスの取り方が好き。思いつきそうで思いつかない異常パフォーマンスが最高。やっば、これだな。「ラブ・ハッピー」というマルクスブラザーズの最晩年の作品もみた。さすがにもう年齢はごまかせない感じで、油が乗り切った、とは言えない作品ではあるけど、ハーポはやっぱり師匠だなー、俺にとっては。あと・・・じゃあ白状しちゃうと、ひとりだったので、エロビデオも久しぶりに見てしまった。ケ○さんから借りた「丹沢の夜はふけて」ってんだけど、こいつが凄い。なんせ女優(?)は、丹沢の旅館のおかみ。推定年齢60・・・。なのでエロとかそういう次元ではなく、ドキュメント物として、NHKかなんかでやっている「人間模様」の裏版みたいな感じで思わずいろいろと考えさせられてしまった。またこんなトッピョーシもないビデオも貸してね、○ンさん。

1月18日      テレビでちらっと「懐かしのアニメ大全集」みたいのやってて見たけど、実は俺ってほとんどアニメって見てないんだよねー。子供の時夢中になってるので覚えてるのは、「おそ松くん」「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」ぐらいで、ウルトラマンシリーズも「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして「ウルトラセブン」の途中からはもう見なくなっていた。だから、同世代の人がしばしば共通の話題で出す「仮面ライダー」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか「あしたのジョー」とかも、もちろん知ってはいるけど、口元ゆるみながら話せるほど夢中にはなれないんだよねー。別に田舎に住んでた、ってわけじゃないんだけど。(俺の友だちで田舎に住んでて、高校まで「漫画」というものをまともに見たことのない奴もいたが・・・)で、子供の時、それじゃ何してたんだ、ということになるけど、クイズとか作ってた。子供の頃の最大の「尊敬する人」は多胡輝。「頭の体操」というクイズの本を出してた人で、そのクイズの本はボロボロになるまで読んでた。あと、観光パンフレットを見てた。その頃から旅は好きだったが、小学生じゃもちろん、ひとりで旅行というのもなかなか無理な話なので、観光パンフレットをボーーーーーッと見て、空想に耽っていた。途中からそれはコレクションになり、小学校高学年の時は、おこずかい、お年玉を全部ハガキに換え、いろんな市役所・町役場の観光課に「観光パンフレットを送付してください」という文面で手紙を書き、毎日全国から膨大な数のパンフレットが送られてきた。段ボール十数箱も観光パンフレットを所有していた小学生は、ちょっといなかったと思う。って、なんの話ししてんだ?俺は。

 ところで今日は所用があって、入間市というところに行った。昔、台北で買った日本地図には、「入間市」が「人間市」と書かれていた。それじゃソドムじゃーい!

1月17日

 いやー、しかしなんですなー(小枝口調)ホームページっちゅうのも。3日ほど前、ちょいとお下品な人のまねして日記を書いてみたんですわー。もちろん俺は基本がとってもお上品なんだけど、男として生を受けたからには、ちょっとは「下品」っていうのも入れとかないと、ワイルドさに欠けると思いましてなー。そしたら今日妻に「(妻方の)まだうら若いイトコも見てるんだからね」と言われてしまった。そーいやーそーだよなー。このページは、友達も見ていりゃ、ファンの人も見ている。親や親戚も見てるし、会社関係のつきあいの人も見ている。中学・高校の同級生も見ているかもしれないし、意外な有名人が見てることだってあるかもしれない。皇室の人たちだってわかりゃしない。だって誰が覗いているかなんて、調べようがないもんなー。で、もちろん俺も顔はひとつじゃないから、昔からの友達に見せる顔、ファンの人に見せる顔、親戚に見せる顔、仕事上のつき合いの人に見せる顔はビミョーに違うものだ。ま、それは俺だけに限らず、多かれ少なかれ誰でもあるもんだと思う。っていうか、ぜえ~んぶ同じだったら、大人としてはちょっとヤバイもんなあ。で、ホームページだけど、こいつは一個しかない。一体どの顔で出せばいいんだ。 ・・・ま、この際、親戚・仕事上・皇室の方々には涙を飲んでいただきやしょう。わっはっはー、春が来れば下品ももっと満開になるかもしれませんぞー。でもそれが人間だからしょうがないですわなー。わっはっはー。

1月16日

 冬は眠い、春も眠いけど、やっぱり冬は眠い。布団の中はシアワセ。昔も今も。いったん布団にもぐり込んで、すっかり体があったまってから、どちらかの足をヒョイと動かして、まだ冷たい部分の布団の下にアドベンチャーさせてやる。「うわっ、ひゃっこいっ!」シュッと戻す。いそいで、戻す。あわてて、戻す。でもその冷たさがまた妙に新鮮で、もう一度するすると「足・冒険隊」がアドベンチャーにと向かう。すると、もうそこは先ほどまでのひゃっこさではなく、中途半端に生ぬるいゾーンにと変身していてがっかりする。そこで足はさらに新しい冷たい大地に向かってアドベンチャーを繰り返す。するする。するする。「新しい大地はないかないか・・・おっ、ここだっ! うわっ、ひゃっこ!」そうして、シアワセの中のささやかなスリルを楽しむのだ。

1月15日

 おやっ!? ひと晩寝れば肩の痛みなんてものはうたかたの夢のように消え去る物と思っていた。「喉元過ぎた熱さは知らん! わっはっはー」と屋根の上に昇って、高らかに哄笑するつもりだった。ところが、「・・・まだ・・・痛いよ~」まさか、俺が何の許可もしてないのに、俺の体は勝手に年を取り、老化してしまったというのか? 俺の筋肉、俺の神経、俺の性欲、すべてが最後のひと葉のように落涙してしまったというのか? ば、馬鹿な! まだ「らんちう」のジャンプは俺の気持ちの中では5mほど飛び上がっているつもりだ。すべては俺の見た夢・幻だというのか? 本当の俺はただの太った中年親父だとでもいうのか? ジャンプしたり、激しい踊りをするのが全く似合わない、太った中年親父だというのか!? みっ、みっとめーん! そんなことは。断じてな。筋肉や神経の痛みだって、一日で元通りに戻るはずさ。俺の体は形状記憶合金のように、ラバーのように戻るはずさ。だから、この痛みはきっと嘘に違いない。あっ。もしかして、脳だな。脳の奴がふざけているのだな。「ふふふっ。ちょっとご主人様をドッキリさせたるか~ よしっ。本当は全然痛くないのだけど、『痛い指令』でも出してみちゃえ。え~いっ!!」ってなおふざけなのか? 脳よ。わかった、わかった。今度「ドクター中松の『頭においしいお茶』」でも買ってやるから、そんなおイタはするな、まったくぅぅぅぅぅ。

 てな風に自分をごまかしても、やっぱり痛いので、近所の整体に初めて行く。すると「凄い慢性的な肩こりですねー。指が入りませんよ。あと、・・・独特の体の癖、というか歪みがありますね・・・。お仕事、何、やられてるんですか?」と、聞かれた。しかし、先生の言葉の最後の方は、含み笑いだ。「・・・たまの方ですよねぇ・・・。」

「はい、それです・・・。」そう答えるしか、・・・なかった。

1月14日

 きのうの日記は、ちょっと反省している。いい気になって「乗り遅れないように、ついてこいよ!」 なんて気負ってカッコつけた途端、朝起きたら背中が痛くて、首が曲がらなくなっていた・・・。ううっ、痛い。どうやら、根を詰めてパソコンに向かい過ぎた罰が当たったようだ。首を真下に向けようとすると、背中から左腕に痛みが走るのだ。で、困ったのがトイレ。男性はまず小用の為トイレに入室すると、たいていズボンのチャックを「チーッ!」と勢い良くおろすものだ。そして片手をそのジッパーのオスとメスの隙間に突っ込み、指で軽やかにパンツのボタンを外すと、やおら陰茎を露出させるものだ。そしてその露出させた陰茎を親指と人差し指で挟み、中指も添えて便器の中に、その方向を示唆し、そして晴れて排尿の快感の瞬間を迎えるというものだ。ところが、この中の、チャックも良いし、露出も良いのだが、「方向示唆」が出来ないのだ。なんせ真下を向けないからな。本屋にも行ったのだが、見たい本が膝より下にある場合、書名を確認する為、ずいぶん離れた位置から斜めに見るしか方法がない為、やおら本棚から後ずさりし、遠くから目を細めて書名を確認する俺も店員諸氏に随分怪しまれたりもしたが、問題はやはりトイレだ。本なら離れて確認することも出来るが、陰茎は俺の体から片時も離れない存在なので、俺が方向示唆しようと離れた瞬間、示唆は出来るようになっても、今度は便器と遠距離恋愛になってしまうので、物理的実力的に、便器まで届かない、もしくは届いても示唆する方向とは全くお門違いの方向に、狂った水撒きホースのように暴れまくり、ヤンチャしまくる危険性が大だからだ。というよりなにより、トイレの中はそんなに敷地面積が広大無辺わけではないので、俺が首をほとんど曲げずにすむ程、後ずさり出来ないのが現実というものだ。だから、あとは「指の目」で方向を示唆するしか他に方法はない。俺は心身滅却して、指の心眼に神経を集中させた。「・・・南無阿弥陀仏、ハーラーギヤッティ、盆暮れ正月、最高で~す!」すると何の神のお導きか、じょおろじょおろと音立てて、見事に便器中央部に、何の迷いもなく俺の黄金水は吸い込まれていった。ふーっ、よかった~。

1月13日

 ようやくニューコンテンツ「たまコーナー」完成。いやーさすがに疲れた。もぅ目とか赤くて、今俺に夜道で会ったら、怖いぞ~。最近は、缶ジュースコレクターとか、旅行関係とか、たまとあまり関係ないところにもこのHPはリンクを張っているので、「『たま』って名前は聞いたことあるけど、なんだっけ?」という人にも分かりやすい様にこのコンテンツが作りたかったのだ。ちょっと地球レコードのサイトとかぶってしまうところはあるけど、なるべく新しい企画も盛り込んだつもり。「こんなコーナーあったらいいな」というのがあったら、メールで知らせてね! ちなみに、俺はまだまだやりたいコンテンツはあるぜ! 乗り遅れないように、ついてこいよ!

1月12日

 初雪。なのだが、俺が起きた時にゃあもう雨になっていてドロビシャ状態。事務所に最寄り駅からタクシーで行く。いつもは自転車でヒーコラ「工場長」(12月の日記参照)になっていくのだが、雨の日はその駅からはバスもなく、タクシー出社でちょっとエラそう。事務所(スタジオ)のあるあたりは、もうじき閉鎖される「日産 武蔵村山工場」があるので、そこが撤退したら、まさに「東京都」とは名ばかりの完全な荒野になるんだろーなー。テーブルの上に、「坂・斉・風」と書いた麻雀表があり。どうやら、休みの間にパスカルズのレコーディングがあり、この3人がスタジオの空き時間に麻雀をやったようだ。ちなみに坂は坂本弘道、斉は斉藤哲也、風は永畑風人さんだな。坂本さん・・・がんばれよ、いいこともあるさー。

1月11日

 ホームページめぐりをして遊ぶ。「飛び地」(よく、○○町の中に、別の××町が島のように存在している)を研究するページなんて、ホームページでもなけりゃ、なかなか発表する場所なんてないもんなぁ。元来が地理マニアなので、俺は「えっ、飛び地? 好き好き!」と思ったが、なかなか共通してその喜びがわかる人っていないもんなぁ。伝言板に書き込んで、それとなく自分のホームページを宣伝したりもしてる。しかし、伝言板って、文章打ち込んでいて、文字変換しようとリターンキーを一回多く打ってしまうと、いきなり発信されてしまうことが多いので、怖いよなぁ。だいたい文章から先に打ち込むので、差出人不明の文章途中の謎の伝言があったら、それは俺かもしれない・・・。そーいえば、「週刊アスキー」のライターの方からメールが来て、このホームページが紹介されるらしい。1/19発売か、1/26発売の号だそうなので、チェックしてね。

1月10日

 今年から成人の日が不確定になった。俺の成人した日、地元に帰ってこの日ばかりは散髪をし、ピシッとしたスーツを着込み、成人式に出席。・・・なはずはもちろんなく、高田馬場で斉藤哲夫(斉藤哲也ではもちろんない)の無料ライブがあるというので、汚いコートを羽織って見に行った。と、前の方に見慣れた客が・・・。終わって声をかける。「ようっ!」それは後に大谷シロヒトリとなる、大谷ひろゆきだった。俺と同い年の彼もまた、成人式はこんなところで迎えていたのだ。といっても、この時は大谷と両国のフォークロア・センターで知り合ってまだ日も浅く、ライブハウス以外のプライベートで会うことはなかった頃だ。とりあえず、お互い寂しい成人式なので、外に出て、2人でビールを飲んだ。なぜか洋風の店だった。なかなかいいナイフとフォークが出てきた。・・・くすねた。

 1月9日

 秩父にそばを食いにいく。「たまには気のあった女同士、4人で行きましょうよ。」ということで、メンバーは、妻、義姉、女友達の3人と俺。なぜ女4人かというと、身内の間では俺は男じゃなくて「おばさん」とされているのだ。といっても、別に俺は(多分)オカマじゃないし、(多分)ホモでもない。ただ、くっだらない話しとか、しょーもない噂話しとか大好きだからねー。「冬の間の下着はどうしてるのか」なんて話しに普通に首つっこんでいると、「そういう話題を女の人がしてるのを男が聞いたら、普通絶対に混ざれないもんなのにねー。女の方だって男が聞いてたら出来ないもんなのに、全然平気だもんねー」「もう『男』として認識されてないのよねー」と言われる。いいんだ。別に。ただし、君らのことも、もう女とは・・・おっと、以下自粛。

1月8日

 このHPを開いて、ちょうど1カ月。そして、ちょうど来場者も1万人を越えた。サンキュー、皆様よ。やっぱり作っているからには見てもらえると嬉しいもんなー。夜中に日記とかをアップしている間にカウンターが上がったりすると、「いやん。今、この瞬間も見ているのねっ。おイタな子ね。うふふふっ」なんて思ってしまうもんなー。1万人といったら、凄いぞ~。学校でいったらひとクラス40人として、250クラスだ。廊下に出ても、先がかすんで全く見えないぞ。霧がかかってな。さらにきのうは缶ジュースコレクターのサイトにもいろいろリンクをはったし、これから面白い旅行記とかを載せているサイトにもリンクをはっていこうと思うので、「たま」とか全然知らない人たちもやって来るかもしれない。それはそれで面白い。もうみんなゴチャゴチャになって、整理整頓まるでなしで、アッハッハーとなればいいなー。

 今日はTBSテレビの「ワンダフル」という番組のロケで、我が家に缶コレクションを撮影にきた。毎度、コレクション物の時は絵的に「缶ジュースが部屋にあふれんばかり」を作る為、普段は物置に収納している缶を、スタッフ総出で運びだす。で、もちろん物置から出すので、ほこりでみんな手や顔真っ黒に。でもしょーがないよねー。仕事だからー。レポーターのギャル達は「たまさん、たまさん」と俺を呼ぶが、知久君に会った時はなんて言うんだ? もしくはGさんは? 柳ちゃんはそう言われたらやっぱり一番困るんだろーなー。放映は12日の水曜日、夜の11時55分からの予定だそうな。

1月7日

某CMの録音で四ッ谷のスタジオへ。広いスタジオだったが、俺がマイクの前に広げたのは、小太鼓と、黒ずんだ鍋ひとつ。なんかシュールな光景だった・・・。床に直接置いたので、アシスタントの方が座布団のかわりに毛布折り畳んだの持ってきてくれたので、そこにペタッとあぐらかきながら演奏。知久君はギター、Gさんはピアニカ。歌やセリフもあり。なんのCMかは・・・流れたら、すぐわかります。

そのあと、打ち合わせの為入った四ッ谷駅前のコージーコーナー。頼まなかったけど、「チーズケーキパフェ」とかいうのが凄いことになっていた。あれって、ありか? 職場や自宅が近い人、見にいった方がよいぞ。(それともコージーコーナーでは定番なのか!?)

1月6日

 スタジオに楽器取りにいったので、ついでに事務所を掃除する。いるかいらないかビミョーな物が多くてなかなか片づけられない。売れ残った昔の物販、作り過ぎてしまったファンクラブ用「非売品」CD。以前に買ってくれた人に悪いので、ただであげてしまうこともできない。ファンからもらった美術品。自作の絵とかだと、力作なら力作なほど、どーしてよいかわからないで、ちょっとトマドヒ。紅白出場トロフィーや音楽賞の盾。そういう記念品的な物はメンバー誰も関心がないので、まともに箱から取り出してもいない。でも捨てる、っちゅうもんでもないしなー。ってことで、ほとんど片づかなかった。

 夜は、録画しておいた「はじめてのおつかい」を見てさめざめと泣いたりもする。やっぱ、子供と犬にはかなわねーやー。

1月5日

 風呂場の電球を取り替えた。風呂場の電球が切れた時は、真っ暗な中でお湯につかって、まるで秘境の温泉に夜中にこっそり、たったひとりでやって来たかのよう。もしくは暖かい南洋の海につかっているよう。妙な雰囲気があって、ふふふふと思った。でも、体洗うにはちょっと不便。真っ暗な中で体をゴシゴシ洗ったり、お湯をバシャバシャかけたりしていると、ちょっと不思議な感覚。

 でも、こんな簡単なことで全く別の世界に行けるんだから、日常の落とし穴には、なるたけ落ちた方がよい。

1月4日

 インターネットのいろんなプレゼントに応募してみる。応募したのは、以下の物。信州手打ちそば、クラッカー、新潟ホテル宿泊券、切り干し大根加工物、横浜柳麺、みかん、豪華客船の旅、米、発泡酒、チョコ、イタリアの旅、ビデオプロジェクター、雑誌、iBOOK。果たして、当選はあるのか? それとも子供の頃からどんなしょぼいクジでも、不自然な程当たりをひかなかった俺の「外れ力」が勝つか? なにか当選したら、この日記で知らせまっさー。

1月3日

 妻の実家で新年会。に出かけている間、カブラギ(詳しくは「すごろく旅行日和」参照)はひとりで我が家に残り、プレイステーションの「トルネコの大冒険」をやっている。ゲーム機本体は持っていないのだが、メモリーカードだけ自分用のを持参してきて、我が家に来てはひとりで黙々と遊び(否、独り言が多いので黙々ではなくブツブツと遊び)、データをセーブすると、「ふふふっ」と笑いながら大事に大事に自宅に持ち帰るのだ。いいかげん、ハードも買え!

 しっかし、2000年問題、特になにもおきませんでしたなー。自分が痛かったり、息苦しかったり、くすぐったかったり、損しない程度の、ほどよい笑えるトラブルがあったら面白いのになーと、秘かに期待してたのに。洗濯機が立ち上がるとか。ちょぴっと、残念。

1月2日

 夕方、茨城から戻ると、すぐに「新年麻雀大会」の為、我が家に続々と10数人の客が。各自差し入れを持ってきてもらったので、ハム、グラタン、カツサンド、銀杏、コロッケ、サラダ、豆餅、アロエゼリー、だいだい、するめ、カニ缶などなど、食い物ばらばらのパーティー。5部屋(台所含む)を使って、麻雀部屋ふたつ(こたつヴァージョンとテーブルヴァージョン)、飲み食いテレビゲーム部屋、インターネット部屋、雑魚寝部屋と分けて、各自勝手に楽しんでもらった。だいたいの人は、来た時はお年玉をくれなかったのに、明け方帰る時には何故か「バカヤロー」の言葉とともにお年玉を置いていってくれた。いい友達ばかりだなー。ふふふふ。

1月1日

 茨城の実家に帰省。母親(65)が、「今度クラス会の集まりでみんなでトランプをやるのだけど、10人以上もいるので、トランプをふたつ使ってババ抜きをやりたい。その場合、普通とルールを変えたいのだけど、2枚ではなく、4枚揃ったら出せる、というのはどうか。もしくは赤と黒で分けて出す、というのはどうか。今日は家族が7人いるので、シュミレーションさせてほしい。」という提案で、ゲームの実験をやらされる。「こういうゲーム考える役、わたししかいないのよね。」というのを聞いて、「これが血か・・・」とちょっとだけ思った。