話題68 どんな人が好きか



「たで食う虫も好き好き!?」
この間、男の友人と話していましたら、女性に人気のある元Jバンド(今はソロ活動をしていらっしゃる)のボーカルYさんが雑誌に載っていたので、「Yさんかわいいよねー!」と言ったところ、「男にゃ人気ねーぜ」とぶっこかれました。(あ、私は女です…)
軽いショックであ然としていると「男と女の好みってちがうじゃん」などとさらにぶっこかれてしまいました…。
はたして本当にそうなのでしょうか…ただ単にこいつがおかしいのでしょうか(笑)…みなさんはどんな風に思いますか??さらにどんな異性・同性のかたが好きですか??よろしければ教えてくださいデス。 03/3/10(ののもん)


***レス(発言は古い順に並んでます)***



ま、結局「人気のある=セックスアピールがある」とも言えるので、とーぜん男と女じゃ違うでしょ。人によって「その人の何(顔、スタイル、性格、才能など)を見るか」も違うわけだしね。同性に人気のある人は、性格や、キャラクターの良さがある人が多いんじゃない? ところでJのYって誰じゃい? 03/3/10(石川浩司)

多分YUKIちゃんだよね?私は大好き!でも旦那はそうでもない・・・あんなにかわいいのに。合コンでも(昔ね)おすすめの子に限って「あんまり・・」とか言われたり。え゛?って思う子がもてたり。女優でも「なんであの子がかわいいの?」て子が人気あったりね!でもみんながみんな同じタイプならそれってこわいよね。取り合い奪い合いで。タイプじゃない子はのけ者で・・・こわーい!だからちょうどいいのかもね。 ちょっと話題とはズレてしまった・・  03/3/17(麻衣)

わたしも、JのYちゃん大好きです。
そういえば、熱狂的ファンは女の子に多いよね。
少女っぽいからかな。
しかし、男女関係なく人それぞれ好きなタイプは違うといえども、やっぱり「『こういう人が好き』な人が多い」ということはあるんじゃないかな、と思います。
それは時代や流行で左右することもあるのかもしれないけど。
だからデブ専とかが少数派(たぶん)なのと同じで、こういう人がもてる、もてないということは現実的にあると思います。
実感として、愛想が悪く、お笑い好きで、一人でも生きていけそうで人の世話はやかない、冷たいわたしのような女はモテず、いつも笑顔で、料理が好きで、守ってあげたくなるような感じでいろいろ世話を焼いてくれるような女の子がモテていると思います。
あくまで%で考えると。 03/3/24(ぽんつく)

男も二枚目もいいけど、むしろ「母性本能をくすぐるタイプ」の方がよりモテルみたいね。例えば、あのハゲ親父とか・・・(笑)  03/3/24(石川浩司)

お答えいただきありがとうですー!
私は出題者なのですが…そうなのです!JのYさんは元JULY AND MARYのYUKIさんのことだったのです。あんまり伏せ字にしても意味がなかったですね…(笑)
麻衣さん>いえいえ!私の言いたかった事はそんな事だったのです!分かりやすく言っていただいて、私も自分で言いたいことが分かりました(笑)
ぽんつくさん>確かにありますね…私も経験として(泣)…少年漫画とかでも、女の子らしい女の子がヒロインで多かったり…なんか変なたとえですね(笑)そうゆうのを一般的と言うのでしょうか…違うかナ…?
石川さん>母性本能をくすぐる人!!いいですね〜☆私も好きですけど、そんな人は、たとえば付き合うとかじゃなくて鑑賞していたい感じです(笑)
そうですね、知久さんも母性本能をくすぐっていただきますね…たとえ、ハ…じゃなくて。石川さんが女の方でしたら…
知久さんと滝本さん、どちらをお婿さんにしたいでしょうか…(笑)
話題がずれてしまいました… (ののもん)でした 03/3/31

まず、
「自分のことをちゃんとわかっている」
 いいところも悪いところも含めて、自分がどんな人間かを正しく把握しているかどうかが大きなポイントです。そして
「他人を否定しない」
 意見や考え方が違ったときに、それを受けとめて、なおかつ自分の考えをはっきりと言える人が好きです。

 思いこみが激しくて他人の言うことに耳をかたむけず、自分をわかっていない人。男女関係なく、こういう人は苦手です。

・・・でも、こんなことを言っている時点で、私は自分の「好きな人」ではないのです。うーむ。 03/4/7(わにこ)

そうだねー。自分の事を把握するのはなかなか難しいかもしれないけど、「他人を否定しない」は重要だね〜。年を取ってくると、どうしても「自分の考えや生活パターン」が柔軟じゃなくなって固まってしまうのはしょうがないとして、でも絶対駄目なのは、その凝り固まった「自分の考えや生活パターン」を人に押しつける事。
「いろんな考えや趣味の人がいる。だからこの世は面白い!」
 ということが分かってくると、人生愉快だし、諍い、争い事も少なくなると思う。 03/4/7(石川浩司)

女の子は唇と肌と性格が綺麗な人。
男の子の好みは芸能人言うと江頭2:50w
母性本能くすぐられます。  03/5/12(海老汁)

俺もエガちゃん好きだねー。なんか親近感がある(笑) 03/5/12(石川浩司)

江頭2:50、いいですねー。
「江頭の前に江頭なし、江頭の後に江頭なし」っつー感じの存在です。  03/5/26(わにこ)

エガちゃんいいですねぇ〜。ムキになる所がかわいいじゃあないですか(笑)
ところで、男のかわいいと女のかわいいはまったく違いますね。私のタイプの女の子は割と男性ウケがいいんですが、お姉さんタイプの清楚な色気がある美し系が人気あるんではないですかねぇ?ああ、私とまったく正反対なタイプね。はははっ♪   03/6/30(たらこそば)

こないだの芝居の大阪公演でユースケ君に江頭さんからお祝いの花輪届いてたなー。実は常識人とみた。  03/6/30(石川浩司)

江頭さん、TVではあんなキャラクターですが、普段はとても温厚でいい人みたいですよ。芸の二ヤリ笑いではなくて、プライベートで突然TVカメラに遭遇した時のはにかんだテレ笑いがかわいくて忘れられません。私服もおしゃれでしたよ〜黒スパッツではなくて(笑)あと、私は的場浩二さんがとても好き。理由は恥ずかしいので言いません。 03/7/14(たらこそば)

見た目では何とでも言えるけど性格となると芸能界にいるっていうだけでちょっと・・・と思います。特に”天然キャラ”と言われている人。自身の見せ方・状況判断なんかは天然とは程遠く、緻密に計算されている。ある意味怖い。
 でもそういうことを含めて愛されたいと思っている自分が一番怖い。う〜ん おバカさん。    03/7/21 (そもさんせっぱ)

華原の朋チャンが小室さんと別れてからは話し方がしゃきっとしましたよね。なんかね、意図的にボケてたって本人がTV番組で暴露してましたよ(笑)好きだなぁ〜朋チャン♪ (たらこそば)

事務所が大きいとアイドルとかは「君はこういうキャラで行く。キャラから外れるような行動や発言はしないように」なんて言われるらしいしね。 03/8/4(石川浩司)

じゃあモーニング娘。の飯田さんは「君はもう普通通りにやってくれていいよ」とでも言われたんだろうか?むなしいなぁ・・・・。一般人の作られた天然キャラの人を見ると、高頭部に飛び蹴りくらわしたくなります(笑)作ったらいかん!!でも、それにだまされる男って・・・・まだまだね(笑) 03/8/18(たらこそば)

でもちょっとだけ騙されてみたい男心・・・。 03/8/18(石川浩司)

確かに男ウケする人と女ウケする人はそれぞれタイプが全然違いますよね。
ひととなりに関わらず、ファッションでもそう。ワンピースにミュール、巻き髪みたいなファッションだったら確実に男ウケするし、ジーンズとかのカジュアル系は同性ウケします。そう考えると意外と男性諸君は単純ですね。あははは。03/9/8(たにし係長)

最近、女子高生が一昔前のおばさん化しているような気がします。電車の中でどんなに混雑していてもバッグを肩に掛けて絶対に手で持たないから電車混む混む。ちらっと見ただけでものすごい目つきで睨むし。こわいよー。最近のおばさんは昔ほどではなくなった分、女子高生が恐いと思います。あ、私がおばさんになってしまったからそう思うのかな。とにかくできるだけ近寄らないように気をつける日々…。 03/9/8(のん)

あ、私も女子高生苦手です。地元は田舎なので未だに汚いルーズソックス垂らして、地べたに座って携帯いじってる。どいてくんろ。
で、中身は3歳児かよ!というか、平気で擦れ違った人に「きもーい!きゃははは」と笑ってる。失礼なやっちゃ。
反面、黒髪でおとなしそうな女子高生を見るとほっとする。 03/9/22(たにし係長)

おっ、出ましたな。伝家の宝刀「今の若い者は・・・」ピラミッドの奥か何かに書かれてた、人間始まって以来綿々と言われている言葉だよね。そんな女子高生も10年も経てば、同じこと言うんだろーなー。 03/9/22(石川浩司)

かまってくれる人が好き。お休みメールを毎晩くれて、週に一度は会ってくれて、悲しいときには慰めてくれて、私を本当に好きになってくれた人。どこかに出かけたりしなくても、何時間もベンチに座ってお話しするだけでも幸せを感じられる人。
単発的に好きになるのはたいてい目立つ人(黒髪とか、成績のいい人とか)だけど、結局私はかまってくれる人が好き。 03/12/1(くにゅ)

僕は誰も思わない事を突然言い出す、いわゆる「不思議ちゃん」が好きです。きゃー! 04/4/26(ペロ)

「不思議ちゃん」のハシリは確かナゴムギャルあたり。懐かしいなー。 04/4/26(石川浩司)

「最近の若い者は・・・」という話がありましたが私も、マナーが守れていない女子高生を見ると無性に腹が立ってきます。
まぁ、どんなに腹が立っていても注意するのは怖くてできませんが、いつかびしっと言ってやれる日を夢見ています。(笑)
ところで、「どんな人が好きか」ということですが、友達などにその話をすると必ずといっていいほど「えーっ!!」とか「何でーっ!!」などと言われます。
だから、言えません(笑)
でも、人それぞれですよね。(?) 04/5/4(鯖子)

俺も「あの子かわいいな〜」と言うと、みなに「あ・・・あの子!?」と言われる。俺にとってはかわいいんだいっ!! 04/5/4(石川浩司)

石川さん昔ミュージックステーションでさよなら人類うたったときのトークで、なんでそうゆう格好してるんですか?って聞かれて、うぐいすだにとかおかちまちの辺をこうゆう格好して歩いてる人が好きだからって言ってましたね!よくわかんなかったんですけど、かわいいなって思いました!私は優しい人が大好きです。 04/5/4ぶう

おもしろい人が好きです。笑わせてくれる人でも天然ボケの人でも興味深い人でもなんでもあり。あと、周囲には流行に流されず自分の好きなことをとことん追求してくような人が多いです。…みんな変わり者と言われてそう。ちなみに恋愛感情に発展するのは、かまってくれる人らしい。04/8/26(うろたえ太郎)

くにゅさんの、かまってくれる人が好きって分かります〜。
かまってくれると愛されてるって実感できるんですよねえ。
しかし、今、彼は私にあまりかまってくれなーい!自由奔放に生きている。
そんな彼を好きになってしまった。つきあっているんだから彼も私を好きなはずなのに、愛情表現が見えない。
過剰な愛情表現はうっとうしいけど、何にもないのも淋しいです。 04/8/26(みな)

「常にとは言わないが、たまにはかまえっ!」と直接言葉で言ってごらん。気づいてないだけかもよ。男って鈍感だから。04/8/26(石川浩司)

>みなさん
こんにちは。久しぶりの投稿ですが、レスが付いていて嬉しかったです。かまってほしいですよねえ(笑)言葉でも動作でも、とにかく自分を気にかけて欲しい。あ、私の場合は過剰な愛情表現でもどんとこいなのですが。(毎晩窓の下から見張られるとかは嫌ですけど)態度にしてくれないとわからないことの一つだと思います。「みな」さんも、石川さんが言われたように直接言って見ては?それか、「みな」さんがかまいまくってみる。相手がそういうのを好きかどうかはまだ未知数だけれども、やって見る価値は十分ありますよ。 04/8/17(くにゅ)

直感的にすきなのは、ちょっと変わっているけどやさしいとか、頼りないとか、尖ってる人です。
なんか心が引っかかって刺激されるんですね。
恋愛に発展できるのは、やっぱりかまってくれる人かなぁ。
全然そっけない態度を取る人には、だんだん気持ちが沈静化していってしまいます。
後、キュートな女の子大好き(笑)
独特の感性のある人とか、セクシーな人とかも良いですね。
私は全然セクシーな部類じゃないので、きれいな花を愛でるように見とれます(笑)(きぃ)

とにかく人のどんなところに魅力を感じるかは千差万別。まーそうじゃなけりゃいわゆる「いい男」「いい女」ばかりに人が全部集まっちゃって生物として存続していかないもんね。兎に角「自分にとって魅力、ひっかかり」があることが何より大事だよね。同性でも異性でも他の人が「え〜、あの人?」と言っても気にしないこと。ま、すげー特殊な問題があるよーな人だったら、ちょっとは耳をかす必要はあるけどね。 04/10/18(石川浩司)

とにかく自分に持っていないものを持っている異性は好きになりますね。
まあ、僕自身持ってないもの多すぎなんですぐコロッとひっかかりますが。 04/10/26(英志)

「ふたつめの鼻」とか? 04/10/26(石川浩司)

ちょっと変わってる人が好きなので、「え〜、あの人?」はよく言われます。また直接言われないまでもそう思われている自信あります。(笑)
しかし私の場合、そういう変わってる人とは、よく言えば私にないものを持ってる人、悪く言えば感覚的な共通点の少ない人。価値観が違い、刺激はあるけれどもなんか合わないな、と思っているのを、ただ「好き」という感情だけの力技でねじ伏せても最終的にはうまくいかないことは分かっているのです。悲しいですけど。
だから結婚は自分の感覚に近い人を選びました。刺激はありませんが安らぎのある生活です。(匿名希望)

性質的には、
自分の考え方があって、純粋な人 が好き。
あと、ギャップがあると惹かれる。
ギャップという意味で具体的には、Gさんが凄く好みです。
ストイックそうに見えて、色気があります。
きっと物凄くエロいに違いない。と勝手に思い込んでる。
たまのメンバーは皆基本的に好みだな。
皆、自分の考え方があって、純粋で、ギャップがあるんでは。
知久くんの歯並びも素敵だしな。  04/10/26(ミドリン)

Gさんはギャップというより、血液型がABなせいか性格が突然変わる。きのうOKだったことが今日は絶対嫌とかになることもよくある。物凄くエロ……どうかな。ふふっ。 04/10/26(石川浩司)

その場を盛り上げてくれる明るい子って良いですね〜。楽観的な子とかいいかも? 04/10/26(ペロ)

整った顔で、歯並びだけ悪い人が好きです。
マスターの歯並び、キュートですよね!
トップの写真の笑顔、たまりません。 04/10/26(ミドリン)

そ、そうかい!? よーし、これからも歯はグチャグチャなままで悩殺しよっと! 04/10/26(石川浩司)

マスタの歯並びが良くて、痩せて、髪の毛伸ばしたら、かなり格好よくなる恐れ有り。04/12/6(ペロ)

それ、俺じゃないじゃん。 04/12/6(石川浩司)

自分はどっちかというと男にかわいがられたいタイプなのだが、なぜかいつも惹かれるのはかわいい人。04/12/20(さっちゃん)

( 'o')ハッ!ホントだ!全然違う人になってしまう。04/12/20(ペロ)

自立している、さっぱりしてる人が好きです。必要以上にベタベタされたり精神的に激しく寄りかかられると引いてしまふ。05/1/4(のん)

俺はどっちなんだろ? うーん、どっちの要素もあるような。 05/1/4(石川浩司)

自分では年下が好きだと思っているのですが、年上としか付き合ったことがありません。

年下かも〜ん!05/1/17(ペロ)

幼女誘拐で逮捕。 05/1/17(石川浩司)

男は面白くて大人っぽい人。年はあまり気にしません。
私のおっさんくさい本性を知りつつ一緒にバカやってくれる人がいいな。
女は年下のおっとり系の可愛い子。おっさんの本能が出てついうっとりしてまいます05/4/13(36)

僕も、彼女様が年上。好きな芸能人もだいたい中堅どころばっかり(八木アナとか大好き!)
ちょっとした小じわにすごいびびっときますw 05/4/13(kyuuri)

小じわフェチか! ところで「大じわ」ってあるのかな? 05/4/13(石川浩司)

マスタの下半身にあるがな!05/4/18(ペロ)

銭湯では、お爺さんの大ジワが拝めます。05/7/4(ペロ)

同性なら「おとなしいタイプで1人で居ることが多い感じの子」が友達としては圧倒的に多いです。確かに自分はそんな子が好きです。活動的でいつも友達が周りにいっぱいいてわいわい騒ぐのが好きなタイプの人は、苦手かも。
男の人は、話題が豊富な人が好きかなー。喋っていて話しがどんどん多方面に展開していくのが楽しいです。
うちの夫の女性の好みは、周りから「えっ!?」って言われます。芸能人で言うと、双子のまなかなとか、スケートの村主とか・・・いわゆる美人ではないタイプが好きなのか!?なんかビミョー・・・。一体私のどこがフィットしたのでしょう!?05/8/22(かなめ彦)

まなかなは分からないけど、俺も典型的な美人タイプは全然ピンと来ないな〜。部素好きということではないが、眠そうな顔の人が好き。あんまり力が入り過ぎてない人というか。でもいろんなタイプの好みがないと、人類滅亡の危機だよね。 05/8/22(石川浩司)

どんな人でも、どこかしらにアホっぽさがある人が好きです。芸能人でも、友人でも。
「成績だけ良くてそつのない、失敗しない人」って、友人に1人もいない・・・。(笑) でも「ただ愚かな人」は苦手です。人間、あくまでも笑いの要素が無いと。05/11/29(タコちゃん系)

愛すべきドジっ子ちゃんは実は永遠のアイドル!05/11/29(石川浩司)

煙草のポイ捨て、道で痰を吐く、食事の時嫌いなものをよける。
 そういう人とはどんなに気が合っても、おつきあい出来ません。
 あと、お箸や鉛筆の持ち方も気にします。父に厳しく躾けられたので、大事なことなのだと思っています。
 当たり前のことが当たり前に出来る人が好きです。 07/2/17(鈴)

ただ相手が外国の人だったり、特殊な環境で育った人だと「当たり前」が違う場合もあるよね。でもまぁ「相手を嫌な気分にさせない」という原則マナーはあるか。当たり前のことが当たり前に出来る人、これが意外に少なかったりするんだよね・・・。 07/2/17(石川浩司)

Mなので、ちょっとキツイ娘が好きです。  07/6/27(うきうき)

ツンドラ・・・じゃない、ツンデレってゆーやつか!? 07/6/27(石川浩司)

ひざまずいて愛を乞うひと。
というのは冗談で、話し方が優しい人が好きです。  07/7/30(若様)

中年のホスト・・・?  07/7/30(石川浩司)

細目、一重、三白眼などの男性から冷ややかな目で見下ろされると、 「あぁあぁありがとうございますぅ!…」と、なってしまいます;
ニッコリ微笑まれるより嬉しいです。
ちょっと変ですね。。  07/7/30(のっち)

真性マゾ・・・?  07/7/30(石川浩司)

どうして私が中年…年上好きだとわかったのですか!?   07/8/8(若様)

ふふっ、大人はすべてお見通しじゃわいっ!  07/8/8(石川浩司)

自分の好きになる人は絶対妻子持ちなのです。  07/8/8(ぢむ)

そういうケースもあるよね。最低ひとりは「この人がいい」と思って結婚までしてるんだから、レベルは最低限はあるという証拠みたいなものだしね。  07/8/8(石川浩司)

私、大きくて美しい字を書く男性が好きです!惚れてしまいます!
イケメンなのに、信じられないくらい小さい字を書く人には心底がっかりしました。
でもなぜか、今まで見てきたイケメンの字は頼りない字ばかりでした…
見た目ばっか気にしてるからかな?  07/8/16(のっち)

俺もなんか小さ過ぎる字を書く人みるとちょっとその人のランク落ちる。なんか人間が小さくみえちゃうんだよね。  07/8/16(石川浩司)

ですよね!米粒に写経みたいな字だと見てて、しょんぼりしてきます… 07/8/26(のっち)

まぁ、でか過ぎる字を書く奴も「こいつ馬鹿?」と思うけどね(笑)。 07/8/26(石川浩司)

いっしょに暮らすパートナーとして安心感があるのは、真面目で堅実・誠実な人。
友人として気持ちを通わせやすいのは、筋道を立てて物事を考えるちょっと理屈っぽい人。
あこがれるのは、自分独自の世界をしっかり築いている孤高の影のある芸術家タイプの人。
・・・なぁんだ、私って結構ストライクゾーンが広いじゃん。  07/8/26(冷凍バナナ)

確かにパートナー、友人、憧れる人で違う趣味のことってあるよね。友人としては楽しくて好きな人でもパートナーとしては「う〜ん」という人も多いしね。 07/8/26(石川浩司)

石川さんが大好き!石川さぁん!石川さぁーーーーーん!!!ハァハァハァハァ・・・・・石川さんっ!!石っ川さん!!!石・・石・・イシャシャシャシャーーー!!!そんな石川さんの体温が忘れられぬコトリーヌよ(はぁと)
リアリティのないかっこつけ人間よりも実にリアルな人間らしい人が好きです。 07/9/10(ことり)

確かになんじゃもんじゃ後の打ち上げのあと、飲み屋から家までずっと腕組んで歩いてたからね。もっともやっぱり潰れたことりのだんなさんも、すぐ後ろを他の人にかかえられながら歩いていたがな・・・。 07/9/10(石川浩司)

「字」の話。
たまのファンクラブに入っていた頃、明らかに知久さんのものと思われる筆跡で宛名が書かれていたことがありました。
大きくて伸びやか、封筒からあふれんばかり。
おおらかな人なんだなあと思ったことを覚えています。
マルタさんはちまちました字を書くようですが、そんな処も好きです。
マルタさんの中には小さなコドモが隠れているような気がします。 07/10/4(鈴)

あぁ、宛名書きはたまにやってたね。時間のある時だけだけど。Gさんは線が細い。俺はえーと、一番ヘタだったかも。 07/10/4(石川浩司)

うわ〜ん、好きな子にカレシがいることが判明した…。
石川さんの胸に飛び込んでいいですか?07/12/11(ミッヒー)

ミッヒーは男だよね。女性は無料ですが、男性は一回二千円となっております。ご利用ください(笑)。07/12/11(石川浩司)

一見、取り扱いの難しそうな人が好きです。
最初もちろん怯んでしまうんだけど、何度か話してるうちに、心のトビラを開く紐みたいなのを発見して、ちょっとずつ開けていくのがいいですね。
そしてそういう人は、割と掘り出し物が多い 07/12/22(笑)
何を隠そうウチのダンナもそのクチです。  07/12/22(梅桃ひよ子)

なかなか開かない扉には、他の人が簡単に開けることができない宝が眠っている。それは人間関係だけじゃなくて、いろんなことで言えるよね。 07/12/22(石川浩司)

男の人なら「俺」よりも「僕」と言う人が好きです。08/1/11(鈴べる)

時と場所に応じて「僕」と「俺」は使い分けてるなー。友達同士だと俺が多いけど、年上の人が多いところや社会的な場所では僕になる。もっとかしこまったところだと(滅多にないけど)「私」ということもあるな。 08/1/11(石川浩司)

けっこう、「こだわりのある人」が好きなのかもしれません。自分の趣味について目をキラキラさせながら話をするような、タチの悪い男が (笑)
で、なんか妙に嘘がつけず人間関係不器用な人は、自分もそうであるため一緒にいるとラクな感じがして、グッときちゃうみたいです。
その不器用さを受け入れて手のひらでころがす度量の広さがあるならともかく、同じような人と一緒にいても、何の解決にもならないのになぁ… 08/4/17(うろたえ太郎)

こだわりは本当に大事。極論すればこだわりこそ人生の醍醐味。何にもこだわらないのって、本当につまらない生き方だと思う。例えそれが他の人には理解しづらいものでもね。
不器用は「なんだ、この人もあたしと同じだー」という安心感が精神的な安らぎを生む。なのでこいつも必要。
手先が不器用な人もいれば、生き方が不器用な人もいるけど、どっちも完璧という人はなかなかいないと思うよ。 08/4/17(石川浩司)

傍から見てどんなにへんてこでも、その人の中では筋が通っている人。
かつ、正直な人。
虚言癖がだめというのではなく、自分に嘘をついていない人。
もちろん誰だって自分をちょっとは誤魔化したりするけど、すごく大事な部分で自分に嘘をついている人だとつきあえないです。
年齢・容姿・性別は問いません。これが必要かつ十分条件じゃないかなー。 08/6/4(蓮)

性別も問わないとは凄い!
容姿はゲル状でもOKですか? 08/6/4(石川浩司)

ゲル状でもOKでーす。あ、でも、ゲル状の表面にいちめん小さい穴がぶつぶつあいていたりすると、嫌かも…(>_<)  08/6/12(蓮)

ギャアァァァッ、言わないでえええっ〜〜〜。 08/6/12(石川浩司)

「骨身を惜しまない人」が好きです。
利益とか計算抜きで、自発的に動いちゃうような人が好き♪何か、人間的に熱いものを感じるんですよ。だから石川さんも好きです! 08/6/28(ぴよまる)

いや、俺、結構利益とか気にする・・・。生活もしていかなきゃならないので・・・。
でも確かに好きなことには猪突猛進してしまうところもあるかも。
ま、熱いと馬鹿は紙一重、っていうか同じなんだけどね。

馬鹿、ばんざいっ! 08/6/28(石川浩司)

喫煙者に偏見はありませんが、煙草のポイ捨てをする人は嫌です。携帯灰皿を持っているような人なら寧ろ好感が持てるかもしれませんね。 08/8/28 (鈴べる)

もうそれはマナーの問題だからね。
でも悪ぶっている時期はそういうのをかっこいいと思う人もいるのかもね。ま、お子ちゃまということなんだが。 08/8/28 (石川浩司)

やっぱりたまファンかな〜。逆に石川さんの悪口言うような人とはつきあえないです。 08/10/12(あきびん)

悪口というか、あまり知らない人には俺は「着いた〜」と叫ぶだけのただのけったいなおっさんという印象しかないから、あきびんが徹底的に教えてやってください。 08/10/12(石川浩司)

僕もやっぱり、たまをはじめとする趣味が合う人がいいですね。何せ、今までの自分の人生で、半分以上の時間を趣味として、過ごしてきた訳ですから…。 もちろん、外面上のものや、性格も大事ですが、こだわりすぎて、あまり長続きしたり、気の会う相手が見つからないのです・・・。 08/12/13(Hi-)

長続きしないのは他にも原因があるのでは・・・。ムニャムニャ。 08/12/13〔石川浩司〕

趣味から怠け癖までぜーんぶ認めてくれる寛容な人ッッ!いないんだな〜これが。。 09/3/13(きよ)

まずは自分も相手のそういうところを認められるようになれば、同類は絶対に出会えると思うよ。
ま、ふたりとも極度の怠けものだったら将来は生活が大変だけど(笑)。  09/3/13(石川浩司)

男の子は物静かな人のほうが好きですが、女の子は賑やかな人が好きです。 09/3/26(鈴べる)

節度のある賑やかな女の子はいいね。ただガムシャラに賑やかなのはちょっと・・・。  09/3/26(石川浩司)

恋愛対象の異性だったら背が低くてぷよぷよしてる人。 09/3/26(Sabina)

ぷよぷよしている、と言っても連鎖しても消えない人ね。  09/3/26(石川浩司)

いい人より悪い人、賢い人より馬鹿な人、しっかり者よりうっかり者が好きです。 09/6/23(うきうき)

さすが、分かってるねー。
人間的魅力偏差値から言えば、それらの人こそ高偏差値なのだよね。
それが分かってない本当の意味での馬鹿な人が多すぎるっ!  09/6/23(石川浩司)

デイケアで、明るく賑やかな女の子は同性にはとても人気者です。でも男の人には「うるさい女」と評判が悪い。いつも話題を盛り上げたり色んな人に話を振ったり、という気遣いが男の人にはわからないのでしょうか。 09/7/13(鈴べる)

明るく賑やかでも種類があるんだよね。
男は恋愛対象として考えるから、より仔細にどういう明るさかを見てしまうのかもね。  09/7/13(石川浩司)

たで食う虫も好き好き・・・と言えば最近マスコミを賑わしてる石田純一と東尾理子のカップル。ケインファンの私としては「何でまたケインを蹴って不倫は文化の人なわけ!?」の心境なわけですが、まじめなタイプとは合わず対極のタイプと合致した、ということなのでしょうね。それとも「不倫は文化」は作られたキャラだったとか。いずれにしても、人の好みってイメージどおりじゃなくて難しいですね。 09/8/8(梅桃ひよ子)

やっぱり優しいのかもね、結局。他がどんなに駄目でも。  09/8/8(石川浩司)

色白さんの黒髪さんが好きです。黒髪というか、毛の色は全部統一してほしいです。金髪で黒ヒゲ黒眉とか嫌なので。逆に全ての毛を染められてもそれはそれで嫌ですし。 09/8/8(可南)

色黒の白髪もかっこいいぞ。  09/8/8(石川浩司)

素直で幸せな人が好きです。 09/8/19(Sabina)

ある程度幸せな状態じゃないと、素直になりきれないのが人間かもね。  09/8/19(石川浩司)

友達に「こういう人が好きなタイプでしょ?」と言われたのが面白かったので書きます。「背が高くてすらっとしてて色白で前髪は短めに切りそろえてあってハンチング帽を被っててブラウスとベストと白っぽいズボンを穿いていて川の横の土手を散歩してる人」だそうです。具体的すぎて面白いですけど、まぁ当たってるとこもあるし違うとこもありますが。 09/11/26(可南)

ははは。まぁそういう人もいるよね。
でも土手を一日中延々意味もなく行ったり来たりしている人はちょっと危ないので、やめといた方が無難だよ!  09/11/26(石川浩司)

某モガのKさんのように、自分の主張はハッキリとして、でも人に押し付けることはせず人を攻撃したりもせず、大らかで礼儀正しくてなんだかちょっと豪快なところもあって、人間的にいつも素敵だなーと思います。 10/1/9(ことり)

俺もあの人は尊敬している。
主張を持っている人はたまにいるけど、たいがい押し付けもある。それはうざいからね。
生き方で見せるって、素敵だよね。  10/1/9(石川浩司)

外見的には、胸とおしりがぺったんこで、おしゃれなメンズの服を着ている美女が大好きです。
逆に渡辺直美ちゃんみたいな、大きくていい女系の女の子も好きです!かなこちゃんよりも断然、直美よっ!胸の谷間がセクシーだし、体のシルエットが最高〜。いや〜ん 10/5/31(トゥーリッキ)

太っている女性でも魅力的な人はちゃんとモテるんだよ。
俺も絶対ぽちゃぽちゃぽっちゃり系が基本的に好き!  10/5/31(石川浩司)

好きなタイプは若い時の石川さん!ド真ん中!色気すら感じる。太ってるというか、ランニングから出ている腕とか見ると意外と筋肉質っぽい気がするんですが。
体がおっきい人好きなんですよー。安心感。  11/3/22(ねこ)

おっきいだけでなんかいい、とよく腹とか触られます。 11/3/22(石川浩司)

喋り方が優しくてゆっくりな人がすきです。
自然と近くに行ってしまいます。  11/5/12(黄色いさんた)

自然と近くに。
もしかして今、黄色いサンタの横に戦場カメラマンの渡部さんいる? 11/5/12(石川浩司)

既出(ことりさんと同意見)ですが、淺井カヨさん(日本モダンガール協會代表)です。その一途なお姿は美しく、とにかく輝いて見えます(溜息)。尊敬と共に、大好きです!  11/10/25(萌芽贔屓)

いつか直接会ってご覧。
気さくな人だから「僕も石川ホームページに投稿してて」とか言えば気軽に話してくれるよっ! 11/10/25(石川浩司)

毎日のように挨拶や会話をしている人を好きになってしまいます。
男って、超単純なんです。
容姿では、『鼻が高い+二重まぶた=美人』だと刷り込まれてしまっています。
ですが、男にとって好きになった女性がタイプとなるのです。 11/10/25(デクノボー)

俺も好きになる人はほぼ身近な人。
その人の性格也が見えてこないと「おっ、かわいい!」とかは思っても好きとは違うんだよな〜。 11/10/25(石川浩司)

顔写真なのに血がかよってるみたいな、心臓が動いてるみたいな、何かを語りかけてる訳でもうったえかけてるわけでもないようなのに、その人のこころが顔に出ているようなひとがすきです。そういうひとは、たたずまいをみてもふんいきがあります。ぼくの中でそれは、どんと、清志郎、町田康、石川浩司にかぎります。同じ年齢だったら、嫌われてていいから、一緒にいたかったなあ。友達になって音楽の話ききたかった。 12/4/7(お猿)

今いくつ?
二十歳過ぎたら年齢関係なく友達いけるよ。 12/4/7(石川浩司)

今いくつかっていうと今18になるところです。ダメだ!えへへへ。泣 12/4/21(お猿)

まぁこのホームページは小学生や中学生でも時々投稿があるからな。
18なんてすぐオッサンになるさ! 12/4/21(石川浩司)

私は「雰囲気イケメン」が好きです!
顔はそんなにかっこよくもないんだけど、雰囲気がかっこいいっていう人です!(例えば俳優の加瀬亮さんや西島秀俊さん)
顔の好みでいうと、二重まぶたで、欲を言えばたれ目な人。
やっぱり性格って顔に出ると思うから、性格が良い人がいいですね。
一緒にいると楽しい、安心できる人。
あと、最低限常識がある人!道に痰吐く人とか、正座させて説教したくなります…。  12/8/24(すみれ)

中国人は全員正座させられるな・・・。 12/8/24(石川浩司)

基本的に自分を含め人間があまり好きではない根暗ですが、言うなれば自分の趣味や性格を(たとえ心中では批判しつつも)容認してくれる寛容な人、が好きでしょうか。そもそもこんな偏屈を慕ってくれる人はほぼ全員好きですけどね。 13/9/11(オポムチャン)

それはあるねー。そういう人は一緒にいても楽だしね。 13/9/11(石川浩司)

あろうことか、「自分は好きになる物や人も自分で厳密に決める」などとあり得ない事を考えてきました。例えば音楽にしても、もうやっているのかいないのか分からない人など、未来性(将来性ではなく)のない物を好きになるのがとても切ないだろうなと思ってました。

ひどく窮屈な思いをしてきましたが、たまに出会って12年。今まで出会ってきた物が今ではひどく馴染んでいます。最近ではニヒル牛作家・るりさん(アズキイヌレコード)のCDアルバムが目白押しで、好きという感情ってこういう事なのかな、とようやく理解できてきました。自然な心に身を任せる様になってきました。 14/7/13(Sankaku)

るりさん美人だしねー。ふふふ。
確かライオンメリィさんが紹介してくれたんだっけかな。 14/7/13(石川浩司)

「おまえはどんな女の子が好きなんかほんまわからん」と、友人によく言われます。
  手先も生き方も不器用な俺を受け止めてくれる女性。これがなぜわからんか?ほんまよく思います。
この年齢(38)になっても、年上女性と喋ってたら安心する事多いです。でも好みのタイプはと言われると書きにくい。やっぱこれを友人は、「おまえはわからん」と言うのか?  14/8/2(西大路)

ま、俺も好みのタイプは「眠そうな目をしてる人」だったんだけど、実際結婚した人はちっとも眠そうな目をしてない。むしろ元気はつらつ(笑)。
思い描いてるタイプと、実際一緒に暮らすのが楽な人は違うというこういう俺みたいな例もあるからね。 14/8/2(石川浩司)

助平な観点から申しますと、お顔はそうでもないのに下半身が太めなご婦人が大好きです。あと美人なのにうっすらヒゲが生えてるとか結構スネ毛が濃いとかも異様に興奮します。・・・なんかコーナーの趣旨と違うな、ごめんなさい・・・  14/8/7(オポムチャン)

神様は人によっていろんなところを欲情出来るように作ったのだなあ。凄いなあ。 14/8/7(石川浩司)

男性でも女性でも、私が好きな人は「自分を隠さない人」です!!
ウソつきや、やたら交友関係を伏せようとする男なんて問題外ですが、話したくないことまで話さなくてもいいけど、自分の信条が伝わる人がいいですね。
外見や、少し話すだけで、「私はこんな人間です!」とわかるような、そんな人が好きです。 14/8/22(ハーブティー)

あと話さなくても人間性が丸見えの人っていうのもいるよね。
ちょっと話しただけで性格がほぼ分かるような人。
そんな人の方が楽だなー。
関係ないけど、占い師さんたちはそういうのに敏感なんだと思うなあ。 14/8/22(石川浩司)

へっへっへっ・・・ 私はいろんなことが秘密ですよ。何を考えてるかわからない、と気持ち悪がられます・・・。まぁちょっと話すまでもなく粘着質できもい奴、とほぼ分かられますが。
まぁこんないじけ野郎に好かれるのも御免でしょうが、このHPに長く投稿される方々もはじめは「ぬぬぅっ、出来る奴めっ!」とライバル心をもって見てしまいますが、しばらくその方々の投稿を見続けていると妙なシンパシーを感じだしてきて、なんだか好きになってしまいます。困った奴です。
ともあれ、私自身が芯の無いブレッブレな奴なので、自分の趣味にとことん没頭している、ブレない姿勢の方が好きですね。のめり込んでる様子を見ると、こちらも何故か嬉しくなってくるのです。 14/12/4(オポムチャン)

何かにのめりこんでる人っていいよね。
まあ延々その話しを振られても困るがそうじゃない限りは。
「生きてる」って感じがするんだよなー。 14/12/4(石川浩司)

とか書いてたら石川さんのライヴでもお逢いしたことのあるとある若者が、憧れのセクシー系地下アイドルのイベントでそのアイドル達のふっきれ具合に負けじと某所を剃毛し某英文字バックの下着を着用のうえ見てもらった、というツィートを覗き見し、この人狂ってるなぁ、と思うと同時にこういうのめり込みまくってる人、大好きだなぁ、と感動しました。 15/3/13(オポムチャン)

えっ、君はまだやってないの?
今剃毛しないで銭湯行ったら恥ずかしいよっ!
モジャモジャおじさんと呼ばれて子供たちに水鉄砲で撃たれるよ。 15/3/13(石川浩司)

上等です。股元から粗末な毛虫おじさんぶら下げて「お前等にモジャモジャを移植してやろうか!」と追い掛け回してやります(笑)。

えーとどんな人が好きか、なんか明るくて言葉のセレクトが珍妙な人。「それをそんな言い回しで来るか!」といった意外性のある単語を使われると非常に愉快な気分になります。関西の冬にお洒落なイルミネーション群が輝く「ルミナリエ」を「神戸電球祭り」と言い放った先輩とかね。私もサウイフモノになりたくてへんな言葉遣いを心掛けていますが今のところ気持ち悪がられているだけのようです。たはは。私みたいに陰気じゃなくってやっぱり明るくて変がいいみたいです。 15/3/24(オポムチャン)

言い回しが変わってる人面白いよねー。
あんまり意図が見え見えだと「?」と思ってしまう場合もあるけどね。 15/3/24(石川浩司)

辛い思い、経験をした事がある人。その上で他人の辛さを理解できる人が好きです。
もし自分にもこれらの経験がなければ、今ごろは自慢ばかりして他人を見下す嫌な人間になっていたに違いありません。 15/8/14(デクノボー)

そうなんだよね。自分の身にマイナスとして起こったことを時間はかかるだろうがプラスに転化させていければいいね。
すべてがうまくいくとは限らないけど極力ね。 15/8/14(石川浩司)

のんびりしていて、あんまり自分に自信を持っていないような人が好きです。がつがつした人、自信満々な人と一緒にいると、気持ちが落ち着きません。 15/8/14(イーダ健二)

分かる。自信満々な人は一緒にいてなんかシンドイ。
例えばどんなに体を鍛えてたって電車にはねられれば死ぬ。 15/8/14(石川浩司)

このHPに投稿してくださる方はだいたい大好きです。あっでもそんなこと書くと誰も私なんかに好かれたくないに決まってるし投稿者数が激減するといけないのでやっぱり撤回します。えっと、否定しない人。どんなわけのわからない意見でも、一旦なるほど、と受け入れてくれる人。です。 15/11/14(オポムチャン)

どんなことしても自分の意見を通すことしか考えてない人も世の中にはいるもんね。
なんか逆にバカだなぁと思ってかわいそうになる。 15/11/14(石川浩司)

自分の世界を持ってる人、誰も踏み込めないその人だけの聖域(?)があるんだな〜って思う人が好きです(男女問わず)上にも書かれていますがほんと「生きてる」って感じで素敵だなと思うし尊敬します。好きとは違うかもしれませんが、やっぱ雰囲気が合うなと思う人に出会うと惹かれるし心がホッとします。そういう人たちとずっと交流できたらなあ〜と思いつつも気の向くまま一期一会って感じです… 15/11/24(0)

例え社会的に価値が無い(主に金銭的に)ものにでも興味があれば突っ走ってる人はなんか好きだな。
もちろん人に迷惑かけずに自分で処理出来る範囲でだけどね。 15/11/24(石川浩司)

有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんがご出演されるテレビ番組を観ていたら、こういう会話をされていました。

有吉「マツコさんの人相は、宗教詐欺やってそう(笑)」
マツコ「えっ!?」
有吉「細木さんっぽいから(笑)」

また別の日には、

有吉「自己啓発本書いてる作家の顔見てみりゃ、読む気が失せるよ」
マツコ「大概ヤバイ顔してますよ」
有吉「ヤバイ人じゃないと自己啓発本なんか書けないね」

怪しい事を怪しいと言えちゃう人が好きです(笑)。 16/7/1(デクノボー)

でも自己啓発本って売れてるんだよね。
全然俺には分からない世界〜。 16/7/1(石川浩司)

悪口、文句を言わない人
価値観が一緒の人
一緒にいて楽しい人
でーす。 16/8/11(わいわい)

まあ全部揃っている人はなかなか居ないが確かにそういう人は好かれるね。 16/8/11(石川浩司)

話題23に、「西大路にはどんなアプローチの仕方が良いのか?」という事が書かれてます。その流れで、「僕がこの女とやったらいってしまいそうと思ったのは一人だけ」と書いてます。しかしこの女、大変大きな問題があると、後で気づかされたのです。
感覚を言葉にするのが難しいですが、歩いて方向を間違った時などの開き直り方、僕が何かを言った時のつっこみ方、告白など言わされてるような感覚、何か押さえられてるような感覚。
この女誰かと似てるなあとずっと思ってました。そしてそれが僕の母親だと気づかされた時、本当に本当にショックでした。人生最大のショックでした。もしつき合えてたらたぶん立ち直れなかったと思います! 17/5/28(西大路)

無意識化の中で望んでしまったのか!? 17/5/28(石川浩司)

えらく贅沢な好みだといわれるかもしれませんが、芸能界や、アニメや漫画の世界にも似ていない、ほんとにオリジナリティーのある人が好きです。何かの真似をしている人ってある時点でやっぱり興ざめしてしまうと思います。

自分もアニメや漫画を基準に世の中や人を見ていた時期がありますが、そういう基準でみると、たまのライブにはとても個性豊かな人が集まってくることがわかりました。

何か世の中をひとくくりにしようとする動きはいずれ破たんをきたすと思います。自分の予想もつかなかった好きになれるものや人と出会うこと。たまがそうであったように、そういう楽しみはほんとにロマンがあると思います。 17/5/28(Sankaku)

うんうん、確かにこのあたりは基準から外れた人多いと思う。
それは宝だから大事にしたい。 17/5/28(石川浩司)

無意識というのは本当に恐ろしいです。
話題365を読むとわかっていただけるのですが、元カノと消滅直前友達のお母さんから、「先生の彼女はユミちゃん?」と、全く違う名前を言われたのです。それが気になって、話題365に書いた裕美とやりとりを復活させたものの消滅。まあもし違うユミちゃんが僕の将来の彼女になるのであれば、また最初から気にすると思っていました。
それから数年後。
話題23に書いた女もユミちゃんと呼べる女です。ところが好きになって暫くそれに気づいてなかったのです。なぜ? 実はこの女、由美子だったのです。
「子」があるかないかでやってしまった無意識行動。本当に恐ろしかったですわ! 17/6/9(西大路)

「あなたは私」ということを暗示しているのかもしれない。
You、me? 17/6/9(石川浩司)

そしてこの由美子の話。
石川さんのレス内容は、大半の者が似たような事を言います。
ただ、「100パーセント無理」と、その由美子さんを一番よく知る?男がいうのでそれが正しいのでしょう! 17/6/25(西大路)

男と女はわからんでー。
あ、男と男、女と女もね。 17/6/25(石川浩司)

そして、この由美子と、話題35に出してる横槍女とは、接点はおそらくないものの同学年。
なかなか忘れられない女になったのでありました! 17/7/14(西大路)

忘れられない女、いいね。 17/7/14(石川浩司)

忘れたいです。会ってしまう環境ではあるのですが。しかも、「100パーセント無理」と言ってたやつが、今や「もう決まったな」みたいな言い方になってきました。
もう、嫌がらせとしか言えません。女の反応は冷たいままやのに。この現実を受け入れるしかないのです! 17/8/1(西大路)

ああ、会ってしまう環境だとね。うーむ。 17/8/1(石川浩司)

美輪明宏さんが好きで、あの人のどんなところが好きなのかと考えたけどよくわかりませんでした。 17/8/1(Sabina)

近くで見たことあるけどやはり特殊なオーラのある人だったなあ。
オーラは長年の強い覚悟なのかもしれないね。 17/8/1(石川浩司)

自らを"愚人"だと謙遜しながらも、明らかに間違った事象に対してはちゃんと意見が述べられる人を尊敬します。 17/8/19(テングザル)

うんうん。
言うべき時はちゃんと発言できるのは立派。 17/8/19(石川浩司)

ふむふむ、とりあえずこのHPに発狂レヴェルで投稿しているオポムとかいう奇人は言うことコロコロ変わるし公序良俗に反する投稿ばかりしてるから信用しない方がいいですよ(笑)。

さて好きな人、キチガイ投稿者として考えれば愛情のある言葉・文章を紡げる方でしょうか。それは話題の対象のものだけでなく、読み手さえも包み込むような。私は石川さんの文章にそれを勝手に感じて嬉しくなるのですよ、ウフフッ(気色悪っ)!  17/9/8(オポムチャン)

内容は同じでもなんかイラつく言葉・文章ってあるからね。
政治家の人はなんか無頓着な人が多い気がするなー。そしてあまり学習もしない・・・。 17/9/8(石川浩司)

これもどこかで書いた気がするけど、まいいっか。人は、親は選べない、子供も選べない、兄弟も選べない。家族で唯一選ぶことができるのは、結婚相手だけなんです。 18/4/26(わいわい)

昔はそれも許嫁とかで選べなかった時代もあったんだものねえ。
人生で自分が選べるものは実は本当はそんなに多くないのかも。
わずかな自由の選択肢は大切にしたいね。 18/4/26(石川浩司)

江戸時代までの「愛」は、現在のLOVEとは違い、人間愛みたいなものだったそうです。当時はLOVEに相当する言葉はなく、友情のさらに上位とか、毛利家や島津家への愛は、忠臣の最上級だったそうです。今じゃ「母校愛」に受け継がれているようなものなんですね。
よって西郷隆盛を愛するとか、秀吉公を愛するというのは。好きで好きでたまらないとか、衆道とか、同性愛ではなく、人間を愛するとか尊敬するというものなんですねー。 19/7/30(わいわい)

リスペクトと愛、確かにかぶる面はあるけど、分けた言葉もほしいよね。
なんでも「愛」って安易過ぎる気がして、返って言葉が安っぽくなっちゃう。 19/7/30(石川浩司)

パソコン打つ時に、両手人差し指だけで、北斗の拳のケンシロウみたいに「あたっ」、「ほあたあっ」、って叫びながら打つ人が最近好きです。北斗百裂拳で「あたたたたたたた…」って言いながらキーボード連打って最高ですね。 19/9/1(もちっこ)

自宅でならいいが、図書館でやったらつまみ出されるね(笑)。 19/9/1(石川浩司)

どんな人が好きか(その2)
実は背中フェチです。ですので背中が引き締まってる人は勿論、感情が背中から出ている感じの人が好きです。感情は特にさびしそうな背中をしてる人が…。 19/11/14(もちっこ)

背中はなかなか自分では確認できないからなぁ。
俺はどんな背中をしているのだろう。 19/11/14(石川浩司)

男性でも女性でも、働く事を楽しんでいる人が好きです。職場って一日のほぼ大半の時間を過ごす場所なので幸せオーラが出ている人の近くにいたいなあと思う。 19/11/24(美月)

ライブも最高に楽しい遊び! 19/11/24(石川浩司)

NHK「のど自慢」の特集番組で、出演者の生活背景を取材するというものがありましたが、そこで氷川きよしさんのファンだというおばあさんが取材されていました。
畑の仕事に勤しむ一方で、暇があればカセットやCDを聴きながら氷川さんの歌を練習されているとのこと。
お年を召しても夢に挑戦する姿は大変に素晴らしく、氷川さんもそのおばあさんのファンになったとおっしゃっていました。

また、私がこの番組をみたのは親戚の実家でした。一人暮らしを始めたころだったでしょうか。安心できるところでいい番組を見れたポイントは高く、大いに思い出になりました。 19/12/3(Sankaku)

氷川きよしさんって最初に買ったCDがたまだったという話、よくしてるよね。 19/12/3(石川浩司)

19/12/3の石川さん。氷川きよしさんってゲイであることをカミングアウトしたのでしょうか。昔はよくネット上でうわさになっていたのですが。開き直ったのかな? 最近テレビで見るその姿はメイキャップをして完全にオネェの方の人となりをしています。 19/12/14(波照間エロマンガ島)

いやーどうかな?噂は聞いたことあるけどカミングアウトしたかは知らないす。 19/12/14(石川浩司)

中学・高校の学生時代は、同級生が嫌いだったせいもあってか、おじさんやおばさんが好きでした。
決して変な意味ではなく、おじさんやおばさんの中でも、いい人はいろいろな知識や経験則が豊富で、いい事を自然に出来ている感じがしました。
やはりある程度の年齢になって、人生の色んなことを味わったせいもあるのでしょうか。
そういう心の強さを自然な感じで持ち合わせているような気がします。
同時にそれは心がコロコロ移り変わる若い人たちが怖かった事もありました。

中学・高校からある学習塾に通っていたのですが、ある講師が私を気遣ってくれたのか、同じ会社の他の店舗に来ないかと持ち掛けてくれたことがありました。ちなみに言っておくと、最初はちょっと離れた場所の学び舎に通っていましたが、もっと近い所に同じ会社の学び舎がありました。
そのころ私自身はもう、勉強についていけなくなっていました。ただ課題を山積みに与えてくる学校に訳が分からなくなり、高校3年の2学期から不登校になり翌年退学をしました。同時にその塾にも行かなくなってしまいました。
その親切な講師の方に心配をかけたことには少し心残りです。

話は変わりますが『話題82 テーマパーク』(19/9/30)に阿佐ヶ谷アニメストリートが閉店・閉鎖されてしまったことを書きました。
石川さんのコメント『誰かひとり「どうなっても続ける」という覚悟のある人がいないと難しいのかもね。』から思ったのですが、要するにこれは若者だけの文化施設だったのではないでしょうか。ハスッパな経営の理論だけで新しいものを立ち上げるという感じで、あまり外部から来る客にアピールできていなかった感じがします。
「どうなっても続ける」という根性や信念は、特に今の若者には希薄な感じがします。

忌野清志郎さんは「大人になっても大丈夫だよ」と悩める若者にメッセージを送ったこともありますが、私も若いと年寄りのちょうど中間の年。
せめて心地よく生きていけるようには努力したいと思う次第です。 20/1/21(Sankaku)

若い人もおじさんおばさんになると丸くなる人は増える。それがいいことか悪いことかじゃなくて、相対的にはそういう変化はあるんだろうね。
おじさんもおばさんも昔はみんな若者だったけどね。 20/1/21(石川浩司)

僕はマイペースで、一緒にいて楽しい人が好きです。過度な潔癖の人はいろいろうるさそうなので、あまり好きではありません。 20/3/24(ポコポコ)

それはある。こちらの行動まで口出しされ介入されるのは嫌だよね。 20/3/24(石川浩司)

2008年に今の通い先に出会うまでは、私もいい仲間に恵まれていませんでした。 学校の質の悪い生徒たちや、中途半端な家族しかおらず、必然的に人間不信になっていったと思います。
病院に入院した時も、よく分からない中途半端な人たちばかりでした。自信がなくて投げやりな生き方の者、自分を過信している感じの悪い人ばかり。私自身も今と比べればとても頑なでわけのわからない性格でした。

しかし今の通い先では、経験豊富で謙虚で偉ぶらない、感じのいい方たちが揃っていました。
私たちがどのようにすれば能力が伸び、いい方向に向かうのかを考えてくれ、私自身も実際に様々な能力が開花したような気がします。
学校のそれとは比べ物にならないくらい、本当の意味での教育でした。

2013年からは石川さんのこのホームページへの投稿も始まり、人生の躍進の時期でした。
出会う人たちもこの頃から目に見えていい人たちにめぐり逢ってきました。
能力があり頭も良く、感じや性格も良い人たちに出会えて来たことは、私自身もとてもいい刺激を受けました。

また、これは石川さんからも言われたのですが、私は覚えやすい顔をしているそうです。石川さん以外の何人かからもそういわれた気がします。
人の顔を覚えるのが苦手な石川さんからこういわれたのは、何か不思議な感慨を受けました。

他人でありながら、大切にしたい、と思える人たちが周りにいることは、それだけでも大変なモチベーションになります。 いい人たちとの出会いはまさに宝。これからの人生にもこれらの事柄が活きてくれればいいな、と思います。 20/6/26(Sankaku)

俺も上京して来て一生の友達に次々出会った。それまでが悪いというほどではなかったが「こりゃ一緒にいて楽しい面々だ」と思ってもう40年。出会った場所はほとんどが小さなライブハウス。
そのライブハウスが今、コロナの影響でどんどん閉店のお知らせが(泣)。 20/6/26(石川浩司)

私が好きになる人は音楽好きの変人が多いです。 20/6/26(Kotosan Dog)

でも「音楽嫌い」の人の方が変人のような気もするなー。
たいていの人は多少なりとも音楽好きの人の方が多いんじゃないかな。
「俺、演歌苦手」とか「ジャズわからない」という人はたまにいるけど「音楽が嫌い!」ってあんまり聞いたことがないよーな(笑)。 20/6/26(石川浩司)

今の彼女が理想な好きな人。べったりではなく自分の世界を持ち、でも話すときはガッツリ話す。共通の趣味もある。
数年会ってないということはささいなことさ・・・・ 21/2/8(ズミ天)

えっ、超遠距離恋愛なのかな?
そうでもなかったら数年会ってない人は本当に彼女なのかっ!? 21/2/8(石川浩司)

好きな女性タレントが出来てからは、その女の子目当てで、写真週刊誌、漫画雑誌、グラビア雑誌などを一時期よく買っていました。

お目当ての女の子以外のタレントのグラビアもよく載っていました。
目の保養に、なんて思いそれらにも目を通しましたが、今となってはほとんど盛り上がれません。
中には整形手術をしたとの噂も有名なタレントもいて、やはりそういう人は論外です。

石川さんは美醜にはそれほど興味はないと仰っていましたが、その感覚もよくわかる気がします。
本当にお付き合いをするとなれば条件も変わってくるかもしれませんが、面白い人、人間性の豊かな人、自分と合う人を見つけられさえすれば、美人かどうかはそれほど問題ない気がします。
その反面、美人で面白い人は、それはそれで最高だと思います。

私が実際にお会いした女性で一番優れた美人さんは、ヴァイオリン奏者の神田珠美さん。
本当に良妻賢母というべき方で、またひねくれた冗談も言える、魅力的な女性に必要な条件をいくつも持っていらっしゃいます。
本当に美人で在り続けるためには、面白さ、賢さ、ユーモアが必要だということがわかりました。 21/3/1(Sankaku)

神田珠美さんはいいよね~。バイオリンや歌、ユーモアも兼ね備えてあの美貌。斉藤くんも幸せだなー。 21/3/1(石川浩司)

長距離じゃないです。お互い外に出たくないので、ネットで完結してます。
そういえばしばらく話してないですね。また話しますか・・・。 21/3/12(ズミ天)

エッチは無しかあ。いや、ネットエッチか!? 教えてくれいっ! 21/3/12(石川浩司)

気難しいだけの老人というものが、完全に眼中に入らなくなりました。
20/6/26にも書いたように、私の病気を治し、様々な能力を開花させてくれた人は本当にいました。

その方たちもいろいろなご苦労を背負っていらっしゃるのかもしれませんが、今の時点では、その方達を最期まで看取りたい、という想いは決定しています。
良いことは褒め、悪いことは叱る。本当にシンプルな人たちでした。

私の父方の祖父母と、父親と母親は、年を取ったら駄目になってゆくしかない、ということを私に見せつけた、最低のサンプルでした。
きちんと生きていない人は、楽しみからも遠ざかってゆくという事も分かりました。

S・Sさんという老人女性は、今でも厳しい仕事をこなしつつも、青春を追って人生を楽しむ、一つの理想像的な生き方をされています。  2021/8/12(Sankaku)

考え方に加え、いろんなタイミングもあるからね。俺もいい歳の取り方をしたいとは思うけど、どこに落とし穴があるかわからないから、極力気をつけまーす。 2021/8/12(石川浩司)

私は割と老年期の人と仲良くなる傾向があるようです。

となり町のクレープ屋さんの初老の男性、市内の中華食堂のおじいさん。
うれしいのは、出会った瞬間にこの人とは上手くいくということがわかる気がします。

また、行きつけの自転車屋さんの店主と上手くいっているのは嬉しい限りです。
その方も欲のない方で、サービスしてくれるのはありがたいのですが、時々不安になります。
例えば自転車の後輪の修理で、5700円と向こうから値段が出た時には、6000円を払うなど、細かなお礼をしているところです。

やはり人との触れ合いの大事さが、この方たちとの付き合いからわかりました。
もちろん金欠の時はできませんが、自然と多くのお金をこの人たちには落とせてしまいます。  2021/8/12(Sankaku)

そういう些細なことって実はとても大事だからね。世の中は些細なことがらで出来ている。 2021/8/12(石川浩司)

美容技術や化粧品の品質の向上で、最近は肌のきれいな女性が増えたように思います。
女性のファッション雑誌なども種類が増え、文字通り「カワイイ」への意識が女性たちの間で高まってきているように思います。

しかし、それに比例するかのように、ただ肌や顔つきのきれいなだけの、心は荒れている女性が増えてきているようにも思います。
コロナの影響もあってマスクをする機会が増えましたが、そこから見える、目つきがただ悪いだけとも違う、本当に「凶相」と言う位に少々不気味な女性も増えてきました。
せいぜい男に困らないくらいの、ハスっパなきれいさだけの女。
そういうつまらない女性が増えている事は、男性としてもかなりやるせない思いがしてしまいます。

しかし、そんな葛藤を軽く乗り越えてしまう、素敵な方がいることも事実です。
決して数は多くないのですが、嫌なことをすべて忘れさせてしまうくらいの力を持っていられます。
あるファミリーレストランの女性を例にとると、そういう方は挨拶や言葉遣いなど、仕事の基本中の基本が非常にしっかりされています。
その人達の凄いところというか、カリスマ性があるところは、細かい事はどうでもよくなるくらいのいい気持ちにさせてくれます。

本当に良い人は存在する、という希望の元、私もそういう人に多く出会えるように、これからも邁進して行きたい所です。
ただの努力とは違う、難しい技術が要求されることではありますが、こういうことを知っているだけでも、人生の潤いは確実に違ってくると思います。 2021/8/22(Sankaku)

なるたけ自分の判断基準で「気持ちのいい人」とだけ付き合った方がいいよ。つまらない人に時間を割いてるほど、人生は長くないからねっ! 2021/8/22(石川浩司)

好きなタイプがどんどん変わるのですが、最近は白髪で年齢不詳で、毒のある方が大好きです。 2021/9/3(もんぢゃ)

白髪で年齢不詳で、毒があって手足も10本ずつある人はどう!? 2021/9/3(石川浩司)

ぜひお会いしてみたいです‥。癒されそうです。笑 想像したらすごく可愛いかったです。 2021/10/15(もんぢゃ)

まあ千手観音みたいなものか...(笑)。 2021/10/15(石川浩司)

大人のSexyな顔の中に、少女の様なあどけなさが残っている女性が時々いるようです。
ある意味最高な女性のように思います。
賢さと感性を上手く併せ持つ事が重要なのではないかと思います。  2022/2/14(Sankaku)

わかるねぇ~。色っぽい人の子供部分、もしくは童顔な人がふとした時に見せる色気。こういうギャップの時、人は惚れてしまふ。 2022/2/14(石川浩司)

お年を召した人でも、ふとした時に若い時の顔が垣間見えることがあります。
どんな人でも、何かを一所懸命にやっている時というものは、輝いて見えます。

小ぎれいな若い人でも感じの悪い人はいるし、それとは逆にお年を召した人でも、若い人に負けないぐらいに輝くことはあります。
若さと心の輝きを持ち合わせた人間になりたい、と精進する次第です。  2022/2/14(Sankaku)

誰でも歳は取るからね。その中にも輝くものがあって、本人もそうだけど、相手のそれを見つけられるかどうかも人間力かもね。 2022/2/14(石川浩司)

女性の場合、本当に感じの良い美人になると、顔がPerfumeの大本彩乃 さん 〈のっち〉に似てくる傾向があるようです。
この前本を出版された あるシングルマザー、そしてAV女優の伊賀まこ ちゃんの最近のフォト、更にはこの文章を書いている現在、msnメールの広告欄にある絵画の女の子も、見てみるとのっち さんを思い出します。
また、ほかの話題にも書きましたが、女優の深津絵里 さんも大ヒットドラマ『踊る大捜査線』の始まり〈1997〉と終わり〈2012〉では明らかに雰囲気が違います。

また男性の場合は、キムタク〈木村拓哉 さん〉に似てくるようです。
浅井健一 さん〈この場合はキムタクが浅井さんに似ていると思いましたが〉、オダギリジョー さん、更には佐藤健 さん も、キムタクに顔が似ていると思う事がありました。

何かしらの調子が乗ってくるとこのような事が起こるようです。
これを書く際、のっちさんをネット検索にかけましたが、15年近く前のPerfumeがブレイクした前後とは別人かと思うくらいに明らかに雰囲気が変わっていらっしゃいました。
佐藤健さんの場合は本当に俳優としての仕事が乗ってきたと思われる場面で〈2014年の映画『るろうに剣心』において〉、私にとっても夏の熱い思い出です‼  2022/8/27(Sankaku)

もしかして何となく真似してたらそういう顔になってきた、という可能性も!?
その時代の流行の顔っていうのもあるみたいだしね。俺は最初から諦めてるから、ぜーんぜん関係ないけど。 2022/8/27(石川浩司)

例えばミュージシャンでも、クールに仕事をこなし、それでも確かに見る側にいい感銘を、または感動を与えるという人はカッコいいと思います。

よく覚えているのは、2010年、東京・吉祥寺の「井の頭自然文化園」という動物公園で開かれたミニライブ。
ピアノを演奏〈女性シンガーの歌に合わせての伴奏〉されたのは、どこか「スーパーマリオ」を思わせる、普通のおじさんでした。
しかし、業界の中では知る人ぞ知る名プレーヤーだったようで、演奏技術も高く心地いいものでした。

熟練の技も奥深いと思います。自分は普通にやったつもりでも、相手からは痛く感謝・感激されてしまう。決して気持ち悪くはありません。
本当に何にも考えないでやったらいい結果になってしまった、ということは絶妙だと思います。  2023/6/2(Sankaku)

誰だろう?ジャズ関係かな。技術は優れてるけど、陽の当たらないミュージシャンもたくさんいるね。それでも好きで続けられることは幸せ。 2023/6/2(石川浩司)

意外と清楚系は苦手です。逆に下ネタとかをバンバン言える人は割と好き。話してて楽しいです。 2023/6/17(ズミ天)

清楚系に見えて下ネタ大丈夫な人が好き。 2023/6/17(石川浩司)

フィギュアの女の子でも、特に水着のフィギュアで、ウエストがくびれている娘が多いです。
あのようなウエストのくびれ方も、現実の女の子で決してあり得ない訳では無いのですが、それをキープするには努力が必要と聞きます。
特に人気漫画「○○・ピース」の女の子のウエストのくびれ方は、〈決して下品なニュアンスは感じませんが〉、ありえない物だと感じてしまいます。

変にタイトにウエストがくびれていなくとも、体全体が「引き締まっている」と感じられれば、それなりに魅力的に感じます。
水準の高いように感じてしまう方もいるかもしれませんが、「普通、もしくは自然」に生きてさえすれば、体も必然的にしまってくる物だと思います。  2023/7/31(Sankaku)

くびれがあるのは、造形的には美しいかもしれないけれど、それが健康かどうかはわからない。くびれ過ぎてるのはなんか怖い。 2023/7/31(石川浩司)

私は、割と胸の大きい女性が好きですが、単なるセクシータイプの人は好きではありません。
この顔と背丈やスタイルで胸が大きかったらかなりイイ、という女性とも何人か出会いましたが、その反面、これで胸が大きかったら、主張が強くなりすぎたり、増長してしまうのではないか、という人も結構いました。

美少女フィギュア〈人形〉の世界でも、胸の大きな女の子は花盛りですが、やはり男受けという点では絶妙なものも多く、そして本当に良い物ほど、現実にもこんな女の子はいるのかも、という夢があったりします。
個人的には男受けも女受けもするような顔立ちで、背丈や腰回りもスラっとしていて、なおかつ胸が大きいという女の子が好きです。  2024/9/27(Sankaku)

俺が好きなタイプの「クラスで一番目立たないような地味な子」ってなかなかいない...。 2024/9/27(石川浩司)

僕は男、女両方とも、幼さ、可愛さを感じる人が好きな気がします。
幼さを感じる人のほうが、守ってあげたくなるような気がするし、言い方良くないですけど、ペットといっしょに居る時みたいな感覚になるし....。
なので大人っぽい人は苦手です。 2024/10/18(夜羊歯ミナト)

同世代が好き、ということかもしれない。俺が幼い子に手を出したら逮捕される...。 2024/10/18(石川浩司)


「王様の耳はロボの耳」のトップに戻る