話題198  たまのメンバーの性格について



たまのメンバーはどんな人たちなんでしょう?僕が母親から聞いたのではGさんが公園で寝泊まりなどをしていて、知久さんが小便を飲んでいたとか・・・・嘘か誠か 笑  05/5/16(てか道)



***レス(発言は古い順に並んでます)***


知久君がデビュー当時飲尿療法をやってたのは本当(当時ちょっとブームだった)。でも一年ぐらいだったかな。Gさんのはあり得ないね。たぶん写真集の企画ページで「浮浪者になる」というのをやったのでそれが変な風に伝わったのかな? 05/5/16(石川浩司)

ははは!ウワサってコワいですねぇ。
しかも、それ”性格”と違う気がするし…。あえて言うなら”生活”とか”日常”かしら?
たまのメンバーの性格、私の勝手なイメージ→石川サン:一番社交的
知久クン:一番緊張しない  滝本サン:一番感情が顔に出ない   柳原サン:一番エロい?
多分、皆サンそれなりにエロいと思うのですが…一番変わった嗜好を持っていそうっていうか…
あくまで私個人のイメージですのでご了承下さい。 05/5/23(ミドリン)

そーだなー、一番社交的はたぶん意外にも知久君。俺は2時間くらいなら「社交」楽しいんだけど長いとひとりになりたくなる。一番緊張しないのはたぶんGさんかな? そしてGさん遠くからみると感情わかりづらいかもしれないけど、実は一番はっきりわかる。作り笑いとか出来ないから。エロいのはみな方向性が微妙に違うので何とも言えないが特にそんな激しい変態はいないと思うな。俺の知らないところでやってたらわからないが(笑)。 05/5/23(石川浩司)

それはGさんがレゲエの頭をやっていた頃のことですね。
たまのみなさんの性格・・・すぐに思い浮かぶのは柳原さんの虚言癖ですねー。
石川さん、プライベートなおつきあいの時に、それで困ったことはありませんでしたか? 05/5/23(わにこ)

それは内緒! あ、内緒はあるって言ってるようなものか(笑)。ま、元々はサービス精神から来ているんだけどね〜。 05/5/23(石川浩司)

石川さんは体型から単純に、大食いだと思ってました。05/5/23(そぎィ)

この間ペロ、kyuuriとポイントプレゼントのご飯食べたけどご飯のおかわりしなかったの俺だけ。小食ではないけど大食いってこともないね。でも知久君やGさんはダイエットする前から男としてはふたりともかなり小食だね。もっとも知久君はビール毎日大瓶5本飲むと言ってた。最近は少し減ったらしいけど。 05/5/23(石川浩司)

石川さん・・・おおらか,まとめ役
Gさん・・・慎重派
知久さん・・・こだわりタイプ
柳原さん・・・気まぐれタイプ

見たいな感じがします。05/5/23(kyuuri)

ん〜俺はむしろ細かい。何故なら小心者だから。まとめ役はメンバーそれぞれ得意分野があるから、誰とは言えないかな。Gさんは慎重な時とまるっきり慎重じゃない時がある。AB型だからか? 知久君のこだわり、これはあるね。というかこだわりのかたまり。アーティストとしてはなくてはいけない資質だね。柳ちゃんの気まぐれ、これもまぁ当たってる。日によって人間が変わる(笑)。まぁ最近は違うかもしれないけどね。 05/5/23(石川浩司)

大食いじゃなくても、コロッケそばとか油物わりと好きですよね。05/5/30(そぎィ)

すんげえ好き。あと甘い物も・ね。 05/5/30(石川浩司)

テレビ番組の占いでは石川さんは「経営者向きで、白状でも思ったことをバーンとやる人だ」と言われていましたね。リーダー的な存在だと。地下の主催者でもあるし、うなずけます。
知久さんは、かつて柳原さんが「額縁の中に正座をしているような人だと思った」と言ってましたね。
滝本さんは、よく考え事をしているような感じで中空をジーッとみているけど、実は何にも考えていないとか言っていて笑えました。
柳原さんはやっぱり虚言癖。「裸の大将」の芦屋雁之助さんのあとを石川さんが後任として…みたいなことを言って、それは例の虚言で石川さんを怒らせてしまったり。あとはおならをよくするとか。(これは性格じゃないけど) 05/6/6(杏)

そうか〜、やっぱりイメージと実際はだいぶ違うんですね〜。それが分かってよかった。
柳原サン、誤解しててゴメンなさい。05/6/6(ミドリン)

みんなヘン。05/6/26(うろたえ太郎)

いえいえ狂気を隠し持った一見平凡そうなサラリーマンより、よっぽど普通人です。 05/6/26(石川浩司)

そうです。マスタがおかわりしなかったのは以外でした。
大食いのイメージがあったもので。てへ。
僕とキュウリ君は大盛り2杯食べましたからね。(笑)05/7/4(ペロ)

石川さんの意外な少食にはびっくりしました。
ぺろさんにはたくさん盛ったれ!とサービスしました。
僕も石川さん目指します。脱ビッグボーイ 05/7/11(kyuuri)

それぞれが自分以外のメンバーのことを(というか自分のことも?)、「困った奴だ」と思っているような気がする。05/8/15(うろたえ太郎)

そりゃ、確かにあるね〜。なんせここ20年間ぐらい、家族よりも誰よりも一緒にいる時間が長かったしね。年とともにお互い頑固になってくるしね。 05/8/15(石川浩司)

宣言したことがだいたい半年以上遅れるw

というのは大体どのメンバーにもあてはまるでしょうか?
今回ヤナちゃんのCDの発売日とか知久さんのCDの発売とか・・。
皆さんいい意味でおおらかっぽいですね(^^) 05/8/15(kyuuri)

たぶん3人は外的要因も多し。知久君は自分で遅らせる。いい意味で完全主義者、100%納得したもの以外は出したくないという気持ちが強くて最後までねばる。ただ、おかげで機会を逸して最悪出ないという可能性も・・・。コラボレーション物は相手がちょっとかわいそうな気も。難しい問題ね〜。 05/8/15(石川浩司)

石川さん…トークなどからリーダー的あにさんって感じです。たまを引っ張った。お洋服ランニング姿はハァハァもんでした(ぁ
Gさん…声に惚れます。←性格関係ない。とにかく、テンションのアップダウンが激しいかなぁ。。。お洋服はヨロシイでしたね
滝川さん…真面目なしっかり者ていうイメージ
お洋服はキャラ的に無難なシックよかったと
チクさん…かわいい空気みたいですかね。ちなみにいうと次課長の井上さんに似てましたよね?そう思うの私だけ…?お洋服、髪型に特徴ありでしたね。ワラベ?!昔を思い出させるようで私的にはセンスありありだったように…笑 06/9/16坊より

えーと君の言うGさんとは柳原君のことだね。あと、メンバーに滝川さんはいないのでよろしく(笑)。ちなみに性格はほとんど外れてます(笑)知久君のこだわりのセンスは正しいけどね。 06/9/16(石川浩司)

知久さんてファッションにとても気を遣っていらっしゃいましたね。
さよなら人類の衣裳でも、歌が歌なだけに服を身に纏い始めた頃というファッションテーマだったことが分かります。 06/11/14(?)

緊張しいなのはクールビューティGさんだと思います☆彡
あとの三人は、自分の世界に入ってるから(いい意味で)緊張しなかったと思います。何といっても、メンバー間の中で【信頼】がずば抜けてあったように見えるんです。だから柳原さんがサプライズで音程変えたりしても、メンバーは前から分かっていた♪空気が出せるんだなって。あうんの呼吸というようなものでしょうか。って性格から大きく反れてしまいましたすみません。。でもたまの楽曲はメンバー同士が信頼しきってるから作られたものだと思います。 06/11/14(?)

石川さん→たまの癒し系。面白い事の大好きな愛すべきおばかさん(ごめんなさい!)
知久さん→メンバーの中でも特に変わり者。それを自覚していて前向きに生かせる人。
滝本さん→頭が良い!?何かと受け入れるタチ。
柳原さん→楽しいことが大好きだけど、けっこう気難しや。

どうでしょうか? 07/6/19(ぴよまる)

Gさんが頭が良いかどうかだけは・・・。い、いや、なんでもない。みんな天才さっ! 07/6/19(石川浩司)

石川さん知久さん滝本さんはお話したことがありますが
一番緊張するのは滝本さんかなー。
話しかけちゃいけないオーラを感じる><; 07/7/7(りあちゃん)

いけないことはないと思うけど、Gさんも普段からそんなにお喋りが得意な方じゃないと思うから、こっちからきちんと質問なり決めてしないと、とまどってしまうんだと思う。
Gさんに限らず俺だって、ただ「ファンなんです〜」と言われても「ありがとう」ぐらいしか言うことないもんなぁ、なんせこっちは基本的には(申し訳ないけど、現実として)ファンの個人個人に興味があるわけじゃないからね。なので是非聞きたいことをはっきりさせてから、声をかけてみようっ! 07/7/7(石川浩司)

ライブ映像を見ると、メンバーそれぞれの姿がだいぶ異なって見えます。
知久さん…いつもカメラ目線で、情緒的に歌に力を込めたり、コメディチックな表情を見せたり
石川さん…基本的に歌ってる間や演奏中、正面を向いたままだが、時々下を向くか、視線が宙を泳ぐ
Gさん…視線がベースを弾く手元か、マイクの先端部に向いたままで、あまり表情がわからないが、歌い方に力を込めている(自分のボーカルより、他のコーラスに集中してるように見えます)
柳原さん…過去の映像を見ると、奇妙なダンス・表情が多く、癖なのかパフォーマンスなのかわからない といった感じでしょうか。  07/8/8(Hi-)

俺は他の人と違って楽器が動かせられないので、その縛りはあるんだよね。
あと実はお客さんの方を向いてるふりして常に壁見てます。だってつまらない顔して見ている人がもしいたらこっちも気分が沈んじゃうからね。小心者魂也!  07/8/8(石川浩司)

僕の勝手なイメージだけど知久さんって、相談とかのってくれなさそう…。
別に冷たい人間だとかいう話ではなくて、知久さんは母性本能をくすぐるようなタイプなので、あんまり相談にのってるようなイメージはないですね。マイペースそうだし。  07/8/16(ミッヒー)

あまり相談されるタイプじゃないのは確かかも。あと相談しても「そんなことは自分で考えなさい!」と言う感じかもね。もちろん冷たいわけじゃないんだけどね。頼ってくる人が苦手そうだね。  07/8/16(石川浩司)

あ、石川さんが壁を見ているの気付きましたよ!
前で見てると、客を見てるかんじがするけど、 後ろで見ると、あれ?なんか目が合いそうで合わないなって(笑)
でも、お客さんの頭のちょっとだけ上を見てるようなかんじがするので「きゃっ!今、目が合った!?かな?」なんて勘違いドキドキできて楽しいです。
ドキドキの多い料理店です。  07/8/16(のっち)

でもたまに客席の方に目を向けることはある。但し目の焦点をぼかして見てる(笑)。  07/8/16(石川浩司)

少し話題とズレますが、たまの活動していた頃、新曲が出来上がったら歌詞の意味とかを作った人に聞いたりとかしてましたか?
そんな不粋なことしねーよ、って感じですかね?
とにかく昔からミュージシャンはそういう話するのか気になってた(笑) 07/8/26(ミッヒー)

全くしなかったね〜。不粋とかじゃなくて本人にも意味がよくわからなくて「こいつきっと語感だけで書いてるな」なんて詩なんかもあったしね。 07/8/26(石川浩司)

客をじゃがいもだと思えば大丈夫。
私たちをじっくり見つめて歌ってください。 07/9/10(りあちゃん)

じゃがいもだと思ったら「俺はじゃがいも相手になに歌なんか歌ってんだ!」と笑いが止まらなくなるじゃん。 07/9/10(石川浩司)

たまの皆さんは揃いも揃ってお人よしで不器用なのが、滲み出ています。
人間らしいバンド、たま。そんなたまがすき〜♪ 07/10/4(桃玉)

でも実は機械で出来てたりして。 07/10/4(石川浩司)

たまの人たちの昔の会報やライブのパンフレットを見ますと
「遅刻、遅刻、遅刻、来ず」

で挙句の果てにはチコクン。
   ↓
社会人としてはどうかと思う人たちの集まりだと思います。
以上!

追伸:
もっともこの人たちに今でも夢中であることは書くまでもないが。 07/11/28(さっちゃん)

普通の人に出来ることが出来ない分、普通の人に出来ないことがちょっとだけ出来る。プラスマイナスゼロ。07/11/28(石川浩司)

パスカルズのCDは日本で手に入るんですか?
ネットで調べてもヒットしなかったので(僕の調べ方が甘いのかもしれないけど…)。07/11/28(ミッヒー)

ネットで物を買ったことがないので分からないが、少なくともHMVやタワーレコード、そしてニヒル牛(笑)などでは普通に売ってるよ。07/11/28(石川浩司)

ありがとうございます。
僕は逆にネットで買うことが多いし、近所のCD屋もショボいので、今度都会に行ったら探してみます。
ちなみに書き込む場所間違えた…。07/12/11(ミッヒー)

ニヒル牛で買って〜! ポイントカードも貰えるよっ!07/12/11(石川浩司)

ポイントカードもらえるんですか!?
はて、何で私もらってこなかったんだろう・・・・・・。
宮崎から来たって言っちゃったからかなぁ。 07/12/31 (梅桃ひよ子)

500円以上買い物した人には全員あるはずなんだけど・・・。渡し忘れもあるかも。今度来た時言ってみて。 07/12/31(石川浩司)

500円以上で1コですか!!
そうすると私9000円分くらい買ったので・・・えーと18コもスタンプが!!
記念に欲しかったなぁ〜。次来れるのいつだろう・・・ 08/1/11(梅桃ひよ子)

うちの妻にこの件は言っておいたので、もし今度来る時うちの妻が店員だったら「以前宮崎から来て9000円買い物したんですけど」と言ってくれればその分のスタンプも押したカード作ってくれるそうです。よろしくねっ! 08/1/11(石川浩司)

Gさん、CDだけ聴いていた頃は「クールなタイプ」と思っていたのに、DVD「たまの最期!!」を観て「もしや天然…?」と思い、ライブに行って「天然だ!」と思いました。人あたりがのほほ〜んとした方だったのですね。 08/1/11(ぴよまる)

おお、よくぞ言ってくれたっ! 奴はかなり天然なのだよ。そして本人はほとんどそれに気づいてないという・・・。誰か裸の王様を指摘した子供のように「あっ、天然だっ!」とGさんに伝えてくれ。頼んだっ! 08/1/11(石川浩司)

 (性格じゃないけど。)…ふと気になったんですが、たま(柳原さん含む)のメンバーの中で一番モテる(モテた)のってどなたですか? 08/1/25(猫パイ)

こいつは嫌なコメントが来たわい (笑)。
多分デビュー直後は知久君と柳ちゃんが同じくらいかな。鼻の差で柳ちゃんが一番だったかも。そいで次がGさん。そいでおみそが俺ね。子供には人気があったんだが・・・。
ちなみに今ミクシィのそれぞれのメンバーのコミュニティ参加者人数がある程度ファンの数のバロメーターだとすると知久君がダントツ。俺とGさんはその半分くらいでほぼ同じ。最後が何故か柳ちゃん。
やっぱり途中脱退が響いたのかな? 08/1/25(石川浩司)

おみそ浩司!!きゃは!なんかかわいい!! 08/1/30(さっちゃん)

きゃは! 嬉しい! 08/1/30(石川浩司)

一番男前のGさんが3番手というのは何とも意外な結果ですね〜 08/2/12(梅桃ひよ子)

別に「男前コンテスト」の順位じゃないから (笑)。 08/2/12(石川浩司)

普通の人に出来ることが出来ない分、普通の人に出来ないことがちょっとだけ出来る。プラスマイナスゼロ。07/11/28(石川浩司)

私は昨年末のイカ天を見てたまにハマったうちのひとりですが、あれからというもの、なんだかそれまでの自分とあれからの自分とちょっと違うような気がしていて。

上手く言えないのですが、、変に落ち着いてきたんです。焦りの方向が変わってきたんです。

私、自分が納得出来ないと、とことん気になって頭だけでなく体もおかしくなってしまうのです。

仕事でも、遊びの約束でも
「あー嫌だーーー行きたくないよーー」
なんて思ってると熱が出たり。

結局行かずに済むのは良いのですが、自分で自分に振り回されてるみたいでとっても嫌でした。

しかも年を重ねるごとにそれが酷くなってきていて、ちょっとこのままいったらどうなってしまうのか、不安でもありました。

だけど、たまにハマって、変な意味じゃなく「私って特殊じゃないんだー」と思うようになりました。

そして今では「もしかして、これって私にはそれなりに何か才能があるって意味かも!」と勝手に思っています。

以前はすぐに仕事を辞めたり、普通に働けない自分がすごくいけないように感じて、何とかして仕事見つけて稼がなければ、、と思っていましたが、今は早く自分の才能を使って何かしなければ!!に変わりました。

よくよく考えてみたら、私の大好きなミュージシャン、芸術家、などなど皆さん普通に会社勤めは出来なさそう (失礼!)。じゃあ私も会社勤め出来ないっていうことは、皆さんに近いってことじゃないかー!!
って嬉しくなりました。

そんな気持ちが続いていたのですが、上手く言い表せずにいたので、冒頭のお言葉を見つけたときは「これだ!」って。

つい最近も風邪を引いた自分にがっかりしていたのですが、石川さんもよくお熱を出されるということを知り、またまた安心しました。

そっか〜、石川さん四回か〜。
じゃあ私なんてたった一回だもんねー。全然平気じゃ〜ん!
(ちなみにクイズで「4回」というのを当てたのは私です!)

というわけで、本当に、肩の荷が下りてやっとスタート出来そうな予感です!!億万長者になって自伝を書くときには、必ず石川さんの章を設けたいと思います。その頃にはポイントもたまって一緒にご飯も食べに行けているといいなー。  08/4/8(ゆうこ)

そうそう。むしろ「普通」という概念がおかしい。全部が普通だったらこんなにつまらない人もいない。地球に住む人はひとりひとりみんな「特殊」です。 08/4/8(石川浩司)

飲尿、知久さんとマルタさんと松沢呉一さんで「飲尿トライアングル」とか言っているのをガロかなんかで読んで、飲めませんでしたが私も飲もうか物凄い自分の尿を見つめ続けたことがあります!!
そして、私も31歳の陰毛の生えた子供なので、石川さんがだ〜いすきです。ほんと子供に大人気だ♪ 08/4/8(ことり)

わーい、31才の子供いいな〜。俺も絶対大人になんかならないんだいっ! 08/4/8(石川浩司)

たまって仲良しですか?
未だに滝本さんと会ったりします? 08/4/8(りあちゃん)

まーどういうのが仲良しの基準なのかはよくわかんないけど、とりあえず先日Gさんのライブに乱入してきました(笑)。 08/4/8(石川浩司)

知久さんに相談したら「自分で考えなさい!」って言われそうなの、なんとな〜くわかります。いえ、本当のところわかりませんが、「言われそう」とは思います。
知久さんの解決法は、頼ってきた人を甘やかすことではないんでしょうね。たぶん。
というか、知久さん基準の答えを言われても、相手がそれを受け入れ可能なのかどうか…色々とこだわってますからねぇ。

滝本さんは、答えを聞いても「?」となる確率が高そう… 石川さんと知久さんはわざと外した答えを言ってることが相手にちゃんと伝わるんだけど、滝本さんはどちらなのか判然としないイメージです。
話がちょっとずれますが、滝本さんのある発言について「わからなかった」と知久さんに言ってみたら、「それは何も考えてなかったんだよ」と言われ、妙に納得してしまいました (笑)

石川さんの場合は、「ウヒョヒョヒョお悩み相談室」を読めばわかるので省略。

でも皆さん実のところ真面目なので、それなりにコミュニケーションが取れたところで真剣に悩みを相談したら、真剣に答えてくれるのかもしれません。
…って、それは人として当たり前か 08/4/17( ̄▽ ̄;) 08/4/17(うろたえ太郎)

うん、普段は案外みんな普通の人です。よくいる、よくいる。 08/4/17(石川浩司)

たまのメンバーの性格を私なりに考えてみます。
石川さんはサービス精神旺盛でいて冷静。
滝本さんは大人っぽく見えて実は少年ぽさも見え隠れする。
知久さんはこだわり派で情熱的。
柳原さんは甘え上手。喜怒哀楽が出やすい。
なんだか年上のみなさまのことを勝手に分析して恐縮ですが、当たってるといいな、と思います。  08/5/3(Y)

 概ね当たってる。ふふふ。  08/5/3(石川浩司)

 パソコンができない母が「私も考えた」とのことですので代理でお送りします。
もしもたまのメンバーを我が家にお茶にお招きしたら…
石川さんは、楽しい話題をして場を和ませてくれそう。お腹いっぱいでも出された物は食べてくれそう。
滝本さんは、なぜここに?と戸惑いながらも徐々に打ち解けてくれそう。食べ切れなかったお菓子はご家族に持ち帰りそう。
知久さんは、食べ物にはこだわりがあるので手をつけないが、照れながらも終始ニコニコして長居してくれそう。
柳原さんは、「先程食事は済ませましたので」と言って断りそう。後日「ご馳走になればよかったよーん」といったおちゃらけたメールが来そう。
すみません。母の妄想です。  08/5/3(Y)

 これも当たってるね。知久君はビールさえあればいくらでも長居します(笑) 。 08/5/3(石川浩司)

千倉のイベントで、たま3人を一度に見る事ができました。
3人に共通する特徴。それは「かわいいおじさま」。 えもいわれぬ可愛さがありますねぇ。 08/5/22(桃玉)

きゃぴっ! かーいいおじさま?
誰か僕らをヌイグルミにしてんっ! 08/5/22(石川浩司)

千倉のライブで気になったのですが、、ライブ後サインを求めるファンの長蛇の列に最後まで応じた石川さん。
サインの時は若干会話もぎこちない?のに写真をお願いされると急にポーズをとり、仲良く肩を組み、表情も完璧!な石川浩司に早変わり。
あれはカメラの前では決して気を抜かない役者魂をお持ちのためですか?それとも…?  08/5/22(ゆうこ)

たぶん、それともの方です(笑)。 08/5/22(石川浩司)

みんな、滝本さんには話しかけられない〜、という雰囲気なので、キムズカシイ人なのかなあ?と思っておりました。でもエコーユナイトの沖縄ライブの打ち上げで、「明日のライブ、予約しなくてもはいれますか?」とお尋ねしたところ、「はいれるんじゃないですかね?」と、気さくな方じゃありませんか。 09/5/25(鈴べる)

大勢の人に群がられ過ぎると駄目かもしれないけど、普段は普通に声をかければ、ちゃんと答えてくれるよー。  09/5/25(石川浩司)

たまを知ってる友達が「実はメンバーの中で石川さんが一番まともだと思う」と言ってました。石川さんに限らず、他のメンバーの皆さんもかなり常識的だと思いますね。 10/12/10(可南)

表現はそれぞれ変わっているけど、まあ日常生活は常識的な感じっす、本当に。地味なくらい。  10/12/10(石川浩司)

石川さん・・・やっぱり一番年上でもあるので、リーダーでドンと構えているって感じ。みんなのまとめ役。でも時々メンバーと一緒におちゃらけることもありw
滝本さん・・・いつも無口だけどこだわり派。いざという時に、重要なことを言ったりする。
知久さん・・・結構凝り性で頑固なところもある。真面目なのでよくからかわれる。あまり冗談は通じない。
柳原さん・・・いつも知久さんを中心におちょくっている。基本は陽気だけど気分屋さん。冗談ばかり言ってる。
いつもみなさんの漫画を描く時、こんな性格かな?と思って描いてました。当たってますか? 13/3/25(ハーブティー)

半分当たっていて、半分ハズレてる感じです(笑)。 13/3/25(石川浩司)

石川さん…楽しいことが好き。サービス精神旺盛。基本人を嫌わない。周りに気を使う。
  知久さん…独自の感性がある。内向的であり社交的。真面目だけどふざけたことも好き。こだわりがある。傷つきやすい。
Gさん…想像力豊か。クールに見えるけど頭の中は忙しそう。わりと受け身な感じ。平和主義。けっこうめんどくさがりや?
こんな感じのイメージです!!あってますかね…?長くなってすみません(´・_・`)  14/10/21(city)

うん、だいたい合ってる。
ただGさんの最大の性格「天然」が抜けている(笑)。 14/10/21(石川浩司)

石川さん、はじめまして!私はG様が大好きです。G様の天然エピソード、ありましたら教えて下さい。 15/9/10(friday)

例えば去年、俺の誕生日ライブのゲストが知久君とGさんで事前に「しょぼたまはやらない」と言っていてでも実は当日「キーボード抜きのたまやりまーす」とお客さんを驚かせたんだけど、俺がそれを話す前にGさんがステージで思いっきりベース抱えててバレバレになってた。
普通言うまで隠すだろう・・・。
そういうことは「むむっ!?」ということはしょっちゅうありましたな。 15/9/10(石川浩司)

うわー!石川さん、お答えありがとうございます!ふふふ……G様ってば何ておかわいらしい!そんな天然なG様のこと、石川さんもお好きでしょう?ところで先週の常軌を逸した大雨、地震の影響、大丈夫でしたか?G様はご無事でしょうか?気になっております。 15/9/17(friday)

Gさんと日々連絡を取ってるわけでは無いのでそこまでは分かりません(笑)。
大雨、地震は埼玉や東京はとりあえず大丈夫だったと思う。 15/9/17(石川浩司)

以前どこかで石川さんが知久さんはインターネットが嫌いとおっしゃっていましたが、現在ではツイッターもやっているしホームページも作られていますね。
ネットの魅力に取りつかれちゃったんでしょうか(笑)。 17/3/6(わいわい)

もっともホームページはインフォメーションが必要だからで実際に更新してるのはスタッフ。
ツイッターはライブ情報を除けばほぼ虫のことばかりだね。 17/3/6(石川浩司)

どこに書いていいかわからなかったのでここで。「その他たまの話題」の方が良かったのかな。
柳原さんは、歌詞とか語りでは「サル」が良く登場します。
石川さんは、昔の夢や語りで「学校に間に合わない」の台詞が多く登場しますね。18/2/6(わいわい)

ん?「学校に間に合わない」は同曲を除けば「かなしいずぼん」の即興でたった一度使ったことがあるだけだと思うけどな(かなしいずぼんのセリフはライブごとに基本全部変えてた)。
その「たった一度」がYouTubeに偶然上がってるからそう思ったのかな。
むしろ「かなしいずぼん」の語りならジャイアント馬場の方がよっぽど多く登場したな。虫取りに出かけたり、東京タワーに上ったり・・・。 18/2/6(石川浩司)

あ、えと、まず「学校にまにあわない」ですね。今何気に「ま」が漢字だったかなと検索したら、作詞が石川さん、作曲が知久さんなんですね。
http://j-lyric.net/artist/a00293f/l00897d.html (参考URL)
次にyoutubeの「かなしいずぼん」。
そして『年刊・石川浩司』のインタビュー記事。石川さん「学校にまにあわない」という夢をよく見る、の部分です。よく夢に見るので歌とか語りで使われていたのかなーと。
この間のクエスチョンの回答で「最近はさすがに見なくなった」とありましたね。 18/2/17(わいわい)

「学校にまにあわない」の作曲、知久君じゃないっす。この資料まるでデタラメです。
まあ全員セッションで出来たので「作曲・たま」だけど敢えて言えば俺と柳ちゃん。
柳ちゃんがピアノでなんとなく循環コードを弾いているのに、俺が歌をのせたんですな。
それに知久君が独特のギターをさらにくっつけた。
Gさん加入前にライブでやってたのでGさんのベースは後でつけたアレンジだね。
あと学校にまにあわない夢をよく見てはいたけど、歌詞にはその曲とたった一回のかなしいずぼんのセリフ以外には使った記憶はないなー。 18/2/17(石川浩司)

5クエスチョンの石川さんの周りの人々の季節カラー。
私・・・Gさん・春、柳さん・夏、知久さん・秋、Rさん・夏、大谷氏・春
石川さん・・・Gさん・冬、柳さん・夏、知久さん・秋、Rくん・秋、大谷氏・春
面白い結果が出ましたね。
アイドルとか戦隊ものとか魔法戦士では担当カラーがあるそうなので、勝手に色を考えてみました。
Gさん・・・緑、柳さん・・・青、知久さん・・・灰色、Rさん・・・黄色、大谷氏・・・黒、石川さん・・・黄色。
なんでその色なんだと言われても困るけどw 19/8/16(わいわい)

メインの赤がいない...。 19/8/16(石川浩司)

それぞれのライブで皆さんの人となりを垣間見て、「石川さんは当時、メンバー唯一のツッコミ役だったのでは?」と推測してます。
お笑い芸人じゃないんだから別にボケ・ツッコミが明確に決まってるなんて訳はないでしょうが、他の人に対して「君は一体何を言っているんだい?」というようなことを一番ちゃんと言いそうなのは石川さんだよなぁ、と思います。世間的なイメージではたぶん滝本さんがツッコミ役に見えたんでしょうけど…あの方そういうんじゃないよね〈笑〉 19/9/12(ANA)

そうなんす! 誰かがドジった時はなるべく突っ込んでます。
たいがいはイメージで「石川はボケだろう」と思われるので(ボケることももちろんあるけど)、実はツッコミ体質だと分かってくれる人がいて嬉しいな〜。 19/9/12(石川浩司)

たまのテレビ出演などの映像をたくさん見ましたが、やはり石川さんはたまの中ではツッコミタイプというか〔ボケの時もありますが〕、場の空気を読んで間を持たせたり会話を成立させようとする気遣いが見えます。優しい人です..。 2023/11/10(ひももん)

いや、一番小心者なので、沈黙に耐えられないだけっす...。 2023/11/10(石川浩司)

『こんな写真が撮れちゃった~』のたちつ亭と~助さんの投稿で、石川さんは腕相撲最弱を謳っておられたとか中学時代に女子にも負けていたというお話ですが、特に桶などを叩くようになってからは、腕が鍛えられて腕力があるのではないか?と思っていたので意外でした。
高校中退のワタクシの推察では、石川さんの性格的に【腕相撲で勝っても何の得にもならない。頑張る必要なし!】と脳が無意識にブレーキをかけるのでは?という答えが導き出されました。 2024/1/27(ひももん)

そんなことはないっす。腕が特に力が無い。柔道をやっていたので、全身を使う方がまだ力はあったな。 2024/1/27(石川浩司)

2024/1/27の石川さん。わたくし、石川さん、もとい天使さんに指相撲で勝利したこと、ずっと忘れません。あれはいつの「天使イベント」のことだったろう。2010年頃かな。 2024/2/2(波照間エロマンガ島)

指相撲、腕相撲、弱し。普通の相撲の方がたぶんまだマシ。 2024/2/2(石川浩司)


王様の耳はロボの耳に戻る
石川浩司のひとりでアッハッハーに戻る