話題110 苦手なこと



みなさんの苦手なことを教えて下さい。
ちなみに私の苦手なことは、スポーツ全般(特に水泳)と後片づけです。03/8/11(冷凍バナナ)


***レス(発言は古い順に並んでます)***


あっ、俺もスポーツ全般。だって体動かすの嫌いなんだもーん。えっ!? ライブで動いてるじゃないかって? なんかあれは違うんだよね。強制じゃないし。あととにかく先天的に苦手な事は手先を使うこと。それなりに努力してみたこともあったけど、まるっきり駄目なのであきらめて違うことに力や頭使うことにしてまーす。 03/8/11(石川浩司)

苦手なこと?今は短距離走かなー。痩せてた頃はすげーはやかったんだけどな。今は体が重くて無理。ってか卒業アルバムに「たらちゃんは太ってるのにスポーツ万能なんだね。驚きました。」というコメントをいくつかいただいた。
誉めてねぇよ、このやろー!!長距離走はだらだら走ってると腹が立ってくるので、途中から猛ダッシュします。だから、みんなが思ってるよりは早い(笑)ああ、脱線してる・・・・。 03/8/18(たらこそば)

俺も小学生の時は毎年リレーの選手だったのになー。ガリガリに痩せてて「きゅうり」というあだ名だったし。今じゃ100m全力疾走したら、その場でポックリいくわい。03/8/18(石川浩司)

私もスポーツだめです。できるのはスキーと水泳だけです。
数学・物理・化学の教科書が半径1m以内に侵入してくること。さむいぼだらけになって間違いなく死にます。 03/8/18(のん)

俺、地理で地図帳ボーッと見て空想してるのだけ好きだったなー。いつでも現実逃避♪ 03/8/18(石川浩司)

苦手なのは、数字です。
計算したくないし、数を数えたくもありません。
確か爆笑問題の太田さんも、数字嫌いで、みんながおつりを50円にしたりするけどその計算方法が分からない、と言ってましたが、それほどではないです。
しかし、数はあんまりみたくないなー。
円周率とか、考え出すと、混乱するしね。(笑) 03/8/18(サボテン)

俺、引き算が今だに出来ない。まじで。1000円出して941円の物を買った場合941円にいくらを足したら1000円になるか考える。だから全部足し算。でも計算は普通の人より早いと言われる。03/8/18(石川浩司)

た~くさんありますが…。その中で群を抜くのが、後片付けと、持久力を伴う運動。そして跳び箱の開脚跳びです。
私の部屋、1度ゴミ屋敷寸前(??!)までいきました。さすがに今ではそこまでいきませんが。
持久走にしろ遠泳にしろ、どうしても長続きしません。常々謎だったのですが、ある日医者に「あなたのこの小さい心臓は持久力を伴う運動には向いていません…」なんて言われて妙に納得した次第です。
で開脚跳び。初めはヒョイヒョイとんでいたのですが、小学生の時、2回頭から落ちて以来、全くできなくなりました。閉脚跳びや台上前転などはできるのですが…。 03/8/18(ちも)

でも、大人になったら開脚跳びする機会はまずないと思うが・・・。03/8/18(石川浩司)

私は、友達と2人で買い物をするのが苦手です。
2人で、たとえば洋服の店などに入るとしますよね。
そうして、まあ各自プラプラと洋服を見て回って、めぼしい商品がないと「もういいや、この店出よう」となります。
でも相手(仮にAちゃんとします)はまだ出たくないかもしれない。
Aちゃんがどう思っているか判らないから、「出ようか?」と言い出しにくい。
「えっ、まだもうちょっと見たいんだけどな…」って思われちゃうかもしれない。
でもAちゃんも、もしかしたらもう出たいのかもしれないけど、私がまだ見てると思って気をつかってくれてるのかも…
うわ~~どうすればいいんだ~~!ウロウロウロ。

いつもこんな感じです(>_<)結局いつも、相手が「出ようか」って言ってくれるのを待っててしまう。
そういう自分がいやになります。

2人じゃなくて、複数だと平気なんですけどね…
「Bちゃん、いいのあった?」「ううん、あんまり」「Cちゃんたちはまだ見てるのかなー??」「外で待ってようか??」
ってな感じに、同じ気持ちの子と相談できるからです。

だから、ほとんど買い物は1人で行くんですけど、
たまに、2人で遊んでいて(←買い物という目的ではなく)、たまたま「あっあそこにかわいい店がある!入ってみようか」っていう展開になっちゃったりすると、内心「うげげぇ~~!」と動揺してしまいます。やんなっちゃうよ 03/8/18(とっとこポメ太郎)

あっ、それわかるよ。大勢ならいいけど2人だとね。お互いの気持ちとか考えすぎちゃうんだよね。03/8/18(石川浩司)

僕は片付け全般と何かをせわしなくやることです。自分は怠け者で、緩やかに過ごしたがるので。
あとは物事のけじめをつけることも苦手ですね。ネットをついしすぎてしまったり・・・。
でもスポーツは大好きですYO! 03/8/18(かえる)

飛び込み営業マンや洋服屋店員の断り方が苦手です。
昔、営業の仕事をしてたので「売らなきゃいけない!」って言う辛い気持ちがわかって話を聞いてしまう。
なかなか上手に断れなくて購入・・・。03/8/25(海老汁)

・東西南北の方向感覚がない。
右左は分かるんですよ。なので、「こっちが北ですよ~」と示してくれれば分かるんだけど。例えば、家の2階にいて、今向いているのは1階のトイレに座っているのとおなじ方向なのか?逆なのか?それとも横向きなのか?と考え出すとあたまぐるぐるになります。
一つ得したと思えるのは、駅から遠ざかる道を、まったく駅に向かっているつもりで歩くことができることです。「逆方向」という感じがないので。とても不思議な感覚を味わうことができます。(「迷っている」とも言います)

・人の顔、覚えられない。
常連客でも、顔を見て「あ、よく来る人だな」とは思うんだけど、よく分からない。
名前のほうがよく覚えられる。名前を聞くとその人物のイメージが浮かんできて「ああ、この人はあの病院にお勤めの」とか。名前を聞くと、初めてその人の顔に見えてくるという具合。
あと、TVを見ていて、「誰が出てる?」と聞かれるととても困ります。まさか分からないはずはないし…こっそり新聞をみて確認て答えたりしています。

・前から来る人とうまくすれ違えない。
うわーどうしよう、と見ていると、何故かその人が吸い込まれるように私の目の前に、そして正面衝突。最近はそういう時には止まることにしているのだけど、やっぱり目の前に。なぜだ。
目を見るとぶつかりやすいことが分かってきたので、なるべく顔を見ないようにすることにしています。

他にも逆上がりできないとか、片付けヘタとか、字が真っ直ぐ書けないとかいろいろあるけど。(不器用王に出したほうがよかったかも?)このへんでやめておきます。 03/8/25(やんちゃん)

俺も子供がボール遊びしてると、必ず自分のところに飛んでくる。 03/8/25(石川浩司)

絵がとんでもなく苦手です。書こうとするものを頭に思い浮かべることは出来るのですが、いざ紙に書いてみると、さっぱりなにがなんだかわからないものが出来あがってしまいます。
絵が上手く描ける人が羨ましいなあ。何が違うんだろうか・・・。コツでもあるんだろうか・・・?  03/8/25(もとう)

そう、あれ不思議だよねー。頭の中には完璧に思い浮かべられているのに、いざ描こうとすると全く違う物に。なんか脳のメカニズムの故障という気がしちゃうよね。 03/8/25(石川浩司)

私はテレビを見るのが苦手です。好きな番組を選んでみると楽しくて良いのですが、ニュースやドラマの内容にいちいち反応して憂鬱になったり悲しくなったりしちゃうのでテレビつけっぱなしには出来ません。その為、友人宅に行った時、家族で居間にいる時など困る事はたくさんあります。
 とっとこポメ太郎さんへのレス。
そういうとき、私は服を見ずに友人の腕のあたりに目をやりながら友人が振り向くのを待ちます。そして振り向いたときに目を合わせると大概むこうから「いいのあった?」ときいてくるので「なかったよ」といいます。すると友人自信の判断で店をでるなり買う買わないを決めるなりがすんなりと進む気がします。ただ、挙動不審なのがこの方法の欠点です。 03/8/25(ぷちこ)

サボテンさんと同じだったのを忘れていた! あまりにイヤすぎて記憶から消し去っていたようです。私と同じ数字大嫌いの友達と割勘の時は「おつりがいくらで…ん?…えーと…いや…いくらで……んーと……ま、いっか。今までの分とトータルでだいたい同じだ」と2人で無理やり納得してとっとと終わらせてしまいます。「イヤなことはとっとと」これ鉄則。
もう一つあった。買い物に行った時、店員さんについて回られること。万引きなんかしないのに。流行に興味がないので「これが今流行りですよ」なんて言われたら心の中で「うっせー、うっせー」と呟きながら即帰ります。一度「一人で見たいんですけど」と言ったら変な顔されたこともありました。 03/8/25(のん)

俺なんか、店員が2m以内に近付いて来ただけでその店出る。俺は商品を自由に見たいんじゃあーーーーっ。 03/8/25(石川浩司)

やんちゃんさんの書き込みを見て「私も!」って思いました。

一つは「人の顔が覚えられない」
コレがとっても苦手で困っています。ウチは商売をしてるんですが、お客さんの顔が覚えられないんです・・・。
私も名前を覚えるのは得意なんです。そのお客さんが話した内容や、いつも何を買ってくれているか、以前、どんなものを買ってくれたか、場合によっては住所や電話番号なども覚えれるんです。でも・・・顔だけはなかなか覚えられないんです。
道端で会ったときなんか、本当に困るんです。お客さんだったら、無視する訳にもいかないし、かといって、誰彼構わず挨拶するのもおかしいし・・・。だから、「お客さんかもしれない」微妙な人と会うと、気づいてないフリをしてしまうこともあるんです。
逆に私の夫は、人の顔は一発で覚えます。本当にスゴイんです。一度会っただけで(見ただけで)、ほぼ100%覚えれるんです。でも・・・名前が全然覚えられないんです。

もう一つは「方向音痴」
私も自分の家にいながら、今自分が向いてる方向は2階でいうとどっちなんだろ?って感じです。
そんなぐらいだから、もちろん外に出ても同じです。いわゆる「方向音痴」です。ただ、景色なんかは覚えれるので、道に迷ったときでも「ここはさっきも通った」とかは分かるし、一度来たことがあれば「この前来たときはここに○○があった」とかは分かるんです。
これも夫とは正反対で、彼は方向感覚は抜群なんですが、細かい情報は全然覚えていません。 03/9/8(冷凍みかん)

方向音痴に関しては、科学的に男女差が立証されていて、男はおおまかな方向を覚えるのが得意で、女は○○の角を曲がった、という覚え方が得意だそーですよ。 03/9/8(石川浩司)

服屋はノルマがあるところが多いので売りつけるのに必死です。ほんの数日だけ(笑)服屋でバイトしてたけど、明らかに似合わない客にも歯の浮くようなお世辞言わなきゃなんない。おまけに相手に購買意欲を持たせるという目的で、世間話から何から話さなきゃなりません。あんなの逆効果なのにな。私も店員に付きまとわれるのは苦手、付きまとうのも苦手。(たにし係長)

私は紙のお金を数えるのが苦手です。こう左手に持って右手で1枚1枚ペラッペラッと数えていくやり方が。どうやっても結局右手で1枚ずつつまむだけで上手く出来ません。よくファーストフード店なんかで1万円出すと「ご一緒にお釣りの確認お願いします」と言われて店員にその技を見せ付けられますが、いつも「上手いもんだな~」と思ってしまいます。 03/9/8(作戦失敗)

ぷちこさん、アドバイスをありがとうございます。
今度誰かから誘われて買い物に行ったときに、やってみようと思います。そうしたら苦手だったのを克服できるかも!
それと、ぷちこさんの「TVを見るのが苦手」というの、すごくわかります!!私も同じ気持ちです。
たとえばドラマで、主役の人がネチネチいじめられたり嫌なことを言われたりしてると、自分が言われてるみたいにすごくストレスがたまります。
他には、最近よくある法律関係の番組(ザ・○ャッジなど)の再現VTR。
被害者のかたが理不尽な目にあっている場面を見ると、腹がたつやら悲しいやら。
居間でそういう番組を見始めると、自分の部屋に逃げてしまいます(>_<)
でも、家族そろって居間でゴハンを食べるときは逃げられません…
それなのに、TVの音が流れてないとサビシイという性格なので、好きな番組以外の時間はよくNHK教育テレビをつけっぱなしにしています。「○○講座」とかが多いのでストレスがたまらずにすむからです。 03/9/8(とっとこポメ太郎)

俺もとにかく「血」が出そうなシーンになったら、即刻テレビから離れる。 03/9/8(石川浩司)

私も人の顔が覚えられません。モーニング娘の辻ちゃん加護ちゃんのようになんとなーく似ている2人が同時に現れると、どっちがどっちなのかわからなくなってしまいます。学生のとき1年経っても覚えれない人が何人かいました。 03/9/22(めめ)

・新しく人間関係を作らなきゃならない環境。
(新しい学校、職場、など…)
理由…何処まで自分を曝け出していいのか、距離の測り方がわからないため。

・大学のレポート
理由…自分の知識のなさが露呈するのが嫌だ。(なんてこと…)
解りもしてないことを単位の為にわかった風に書くのが苦手です。

・まちあわせ
理由…待つのは別に好きだけど、時間を守ることが苦手なので人に迷惑をかけてしまいます。 03/9/29(カヲル)

TVを見るのが苦手、という話が出ていますが。。。
私は「どっきりカメラ」の類が苦手。まったく見られません。
だます側に感情移入してしまうので、「うわ、やべーよ、やめとけよ」っていう気持ちになります。だいたい、チャンネルを変えるか、その場から逃げます。ああいうのを楽しんで見ている人の気持ちが分からないです。
あと、ドラマでは「その場にいられなくなる」ほどのことはないんですが、話の行き違いや誤解なんかでごちゃごちゃする展開は苦手。でも、そういうのが人気が出て、視聴率良かったりするんですよね。なんでだろう。(やんちゃん)

「どっきりカメラ」昔は好きだったんだけど、今は微妙。
結局、騙された方も「やられた~」って軽く笑えるものはいいんだけど、「人の命がかかってる」とかで慌てさせるどっきりは最悪。本当に胸くそ悪くなる。 03/9/29(石川浩司)

電話の応対と会議での発言。どちらも自分の用事や意見を早く伝えようとあせって、口調が早口になってしまうのです。何とかして克服したい苦手なことです。 03/9/29(わにこ)

数学も苦手ですが、何よりダメなのは接客でしょうか。以前サービス業のバイトをしていたのですが、入ってくるお客様に「いらっしゃいませ」と笑顔で言うのが最強に辛かったです。恥ずかしいからか、相手にこびへつらわないといけないからか、理由はまったくわかりません。でも、生理的にダメなんです。 03/10/21(くにゅ)

生理的に駄目なものは理屈じゃないからね。そーいうものは避けられるものは避けた方がいいだろーね。03/10/21(石川浩司)

本屋などで店員にお会計以外の事で話しかけるのが凄く苦手です。本の場所などを聞こうとするだけでも30分くらいかかります…。服屋などで店員に話しかけれらるのも苦手です。 03/10/21(あきたけ)

俺もだめ~。なんか強制的というか、自分でゆっくり見て決めたいのに、その意志を邪魔されるというか。困った時はこちらから聞くから、俺を放し飼いにしちくり~。03/10/21(石川浩司)

眠いのを我慢するのが苦手です。たいてい我慢していてもストンと落ちるように寝てしまいます。
警備員のバイトで深夜立ち続けていた時も立ちながら眠っていたり、歯磨きをしながらとか電話をしながら眠ってしまったりもします。俺の睡魔は人のより強いんだよ!と説明しても誰もわかってくれません。
誰か睡魔の強さを測る機械を作ってほしいです。友人達にはすでにあきれられているので、怒られる心配もなくその点では安心です。03/10/21(かえる)

俺も最近、ファミリーレストランとかで飯食ってて、そのまま「フーッ」とかいっているうちに時計を見たら一時間ぐらい経っていて「あれっ!? 俺寝てたんかいなーーーーっ」と驚くことある。ナルコレプシーか? それとも誰かが俺に魔術を? 03/10/21(石川浩司)

あきたけさんへ。私も服屋で店員に話しかけられるの大嫌いです!!(そういうお仕事の人がいたらごめんね。)特に「うわっこの服だっさいなー・・」と思って手にとった時に限って「その服、かわいいですよねー!」と話しかけられた時は最悪です。ひきつります。ちなみに私の経験上、服屋の店員さんがよく言って
くる言葉ベスト4
1位 よろしかったらご試着してください(言われなくてもしたかったらする)
2位 履いてるうちに柔らかくなりますよー(当たり前だ)
3位 それ、かわいいですよねー!(私も色違いで持ってるんですよーが続く場合が多い)
4位 それが最後の1点です(嘘なのはわかってる♪) 03/10/27(さっちゃん)

でもチェーン店だとマニュアルに「そう言うように」と書いてあるからねー。本人も「ちょっとな~」と思いながらやっていることも多いんだろーな。 03/10/27(石川浩司)

ちょっとした知り合いと道で偶然会い、そこで話をするのが苦手。できれば避けたい。でも相手が気づいているのに無視するわけにはいかないし、「こんにちはー」といって通り過ぎるだけも、失礼かなぁと思ったり、人見知りの性格は直らないからしょうがないのかな。 03/10/27(めめ)

俺も相手が気づいてなければ極力逃げる。気づいた時には必要以上に「共通の話題ないかな」とか探している自分がいる。 03/10/27(石川浩司)

みなさんの苦手は「まちあわせ」とか「方向音痴」とか.....?
私は慌てずに登校することがほとんどできませんでした。「学校にまにあわない」......
03/11/04(かづ)

ズバリ姑との関係。そもそも人と接するのが苦手。それが通用しない場面では一生懸命、それがばれないようにする。でもだんだん間がもたなくなるとそれを相手に気づかれてしまうのも恐いから、この先、母親として子供の友達の親とうまくやっていけるのか不安だなぁ。私も中途半端に知り合い(仲良しでない)を見かけたら、なるたけ逃げたり隠れたりどえーす。 03/12/1(杏)

ベタすぎますが、好きな人とろくに話せません。これは昔からです。電話だと相当にぎやかに話せるのに、いざ二人で一緒に帰ったりするともうダメ。とくに歩きながらとかご飯食べながらとかは。せっかく相手が楽しい話題を振ってくれても、上手にボケてくれても返答することすらできません。舌が回らなくなって奇妙な発音を繰り返し、相手を動揺させてしまうこともしばしば。一生治らなさそうで本当に怖い。 04/1/5(くにゅ)

ライブで客全員で手拍子、というノリが耐えられない。またロックンロールは自分の中ではあまりないものなので、「イッツオーライッ!!」とかって叫ばれてもけっこう困る。あと、最後にジャンプで締めるノリもけっこう苦手。
だから私はたまが好きなのか~??04/1/12(さっちゃん)

苦手なこと、ありましたありました!よく、黒板を引っかく音ダメとか、煎餅の袋を開ける音ダメっていうのは聞くんですが、わたしは家庭の冷蔵庫で凍らせるチューブのアイス、(スーパーで10本くらいまとめて袋売りされている)これの凍ったヤツをチューブの上から「ガクサクッ」ってかじる音が苦手!昔から友人らに同意を求めるんだけどわかってもらえない。どうしてもあの音を聞くとこめかみがキーッとなるんです。 04/3/1(杏)

さっちゃんさんのライブの手拍子のりとか合唱とか,僕もあの手がすごい苦手です!
こっぱずかしいですね~ああいうのは。
このまえ柳原さんのライブで牛小屋のやんやかやんかやーんの所で柳原さんが「みなさんご一緒に!」とかいってましたけど周りも僕もできませんでした・・・。
他の曲でも「エブバディ!」とか誘ってくれますがだれも反応しないたまがらみのファンのみなさんのシャイさゆえなんでしょうか・・・?(笑) 04/3/15(kyuuri)

俺も駄目。ローリングストーンズのライブでまわりが総立ちで一緒に歌ったりしていた時、その谷間にたったひとり俺が下を向いて座っていました。04/3/15(石川浩司)

人の家(ご家族がいる家)でご飯をご馳走になるのが凄く苦手です。
好き嫌い大王なので、嫌な物を出されても「美味しいです」って言って食べなきゃいけないので、ツライっす。04/5/4(ペロ)

人の家(ご家族がいる家)でウンコをご馳走になるのが凄く苦手です。
好き嫌い大王なので、嫌な物を出されても「美味しいです」って言って食べなきゃいけないので、ツライっす。04/5/4(石川浩司)

この間、あがた森魚のライブに行ったんですよー。あがたさんのことはあんまり知らなくて、でも気になったから行ってみたんですよね。
で、まいったまいった。一緒にジョイントした道内のバンドが「これはお客さんの協力がないとできません!」なーんて言い出して、もう大合唱ですよ、手拍子ですよ。
しらけたっつーの。そのあとのあがたさんも、わりと同じノリで・・・。いや、よかったんですよ、曲自体は。でもあのノリが・・。一緒にいった友達なんて終始小首かしげちゃってるし。04/5/10(さっちゃん)

あがたさんの本意かどうかはビミョーなところだね。地方に行くと「ここはこうゆう乗りじゃないと受け入れてもらえないのか・・・」と感じることたまにあるからね。04/5/10(石川浩司)

この間、ニヒル牛で石川さんのライブに行ったんですよ~。
最後の曲で「どっこいしょ どっこいしょ」のコーラスをやったんですけど、結構難しかったですね。
まだギャラが振り込まれてないのですが? 04/5/24(ペロ)

えっ? その時のズボン洗っちゃったって? 馬鹿だな~、俺がそっとひとりずつのズボンの後ろのポケットに5万ずつ入れておいたのに。さてはプロの粋なギャラの渡し方を知らないトーシローだな! 04/5/24(石川浩司)

エレベーターに1人で乗りたいのでエレベーターに1人で並んでる時に他に人が来るのが苦手です。近くに階段があれば人が来たら階段に行きます。  
こっちから人が居る所に並ぶのは大丈夫なんですが1人でボタンを押して後から人が来るのはほんと苦手です…。 04/5/24(あきたけ)

風邪をひいてのどが腫れて声が出なくなりました。お医者さんにもらったうがい薬をでうがいをするのに、適度な量を口の中に入れるのが苦手です。そのうがい薬はものすごい泡立ち力を持っていて、うがいをすると私はカニのようにぶくぶく泡をふき、顔中にピンピンピンピン飛び散らしてしまうのです。飛んでこない程度に口の中に含むのがとても難しい。04/6/14(ぶう)

私はキングオブ冷え性なので冬が苦手です。手足の指先はいつでも冷たくて、寝る時はいつでもアンカと一緒です。だけど冬という季節は好きです。04/6/14(ぶう)

苦手というか、まわりに風邪をひいている人がいたら絶対にうつる。毎日うがいはかかさないのに・・・。でもなんか最近の研究で「風邪にかかりやすい・もしくはかかりにくい」ってDNAに書かれてるんだってね。俺とは逆にGさんは風邪ひかない。ひいても一日で直る。いいな~GさんのDNA。04/6/14(石川浩司)

石川さん、私もGさんのDNAうらやますぃ。
私のDNAにも、「風邪ひき易し。」の文字が。ええそれはもうくっきりと。見てはないんですが。
そして私は、ぶうさんとは少し違って、クイーンオブ冷え性なのですが、ぶうさんと同じく寒さに弱いです。 04/9/21(ミドリン)

錠剤やカプセルが飲み込めません。無理に飲み込もうとすると必ず喉に詰まります。水で飲むコツが分からないのです。飲む時はごはんと一緒に自分を騙しながら飲み込みます。 04/9/21(Rio)

魚の骨が喉に引っ掛かった時はご飯を丸ごと飲め、とよく言われるが・・・もしかして骨型の錠剤やカプセルを飲んでないか? だとしたら、騙されてるぞ。 04/9/21(石川浩司)

車の運転。今日もガリガリっとやってしまいました。今年に入って3度目です・・・もう直すお金ないよう(;_;)
注意力散漫だから誰か代わりに運転してほしい。 04/10/11(うろたえ太郎)

「ガリガリ君」の絵を横に描いて「ガリガリ号」として走ってくらさい。04/10/11(石川浩司)

私も子供の時は錠剤とカプセルを飲むのはすごく苦手でした。逆に今は錠剤とカプセルしか飲めなくなりましたが。
一度飲み込むコツを覚えたら、かえって粉薬の方が飲めなくなってきたような気がします。だって粉薬は、苦いのが口に入っている時間が長いですよね?錠剤とかに比べたら。

あと小さい時、魚の小骨が喉に刺さったこともあって、子供の時は魚を食べるのが嫌いでした。
今は焼き魚とか煮魚などは食べられますが、生魚だけはいまだに克服できません(T_T)  04/10/11(あるみりゅう)

フランス料理とかが発展したのは、パリが海から離れている為に運んで来る途中で新鮮さが失われるので、それを誤魔化す為に、いろんなソースや料理法が発明されたことと言われているよね。物事はマイナス要因があるとそれをプラスに転化する為にいろんなアイデアや努力が行われるんだよね~。 04/10/11(石川浩司)

人との待ち合わせが、どうしても苦手です。
自分でもなんで?ってくらいストレスになります。時間にルーズでいても気にしないでいてくれる友人としか、あまり一緒に居たくないです。すんごい疲れるから。
物事の優先順位が間違っているんですよね。判っているんだけど治らない・・・。 04/10/11(きぃ)

まーでもそれが人それぞれの性格ちゅーもんだからね。俺も「電話をかける」が凄いストレス。たぶん人の10倍は。特に初めての人に電話しなくちゃならない時なんて、起きた時から憂鬱。 04/10/11(石川浩司)

初めての人への電話って僕も苦手です。メモ用紙に話の流れを書いて電話します。 04/10/26(ペロ)

女性の顔と名前を一致させること。そして女性を直視すること。
なんだかこっ恥ずかしいのです。今大学で11人の講義で男2、女9のを受けているのですが、相手は僕の名前と顔が一致して話しかけてきてくれるのに、こっちはWHAT'S YOUR NAME?といつも思って、あえて名前には触れないように会話をします。 04/10/26(英志)

名前に触れられないからといって体に触れると捕まるぞっ! 04/10/26(石川浩司)

2・3人ならまだ大丈夫なのですが、5・6人くらいの中途半端な集団が苦手です。何を話していいか分からなくなります。誰か喋ってくださいって思います。自分から話せないくせに、沈黙も気まずく感じるので嫌です。 04/11/29(きぃ)

あ~、俺もそうかも。人数はその相手によっても微妙に変わるけど。でも基本的に妻以外はふたりきりも苦手だなぁ。共通の話題があって話したい時はいいんだけど。 04/11/29(石川浩司)

5,6人の集団は嫌ですね~。必ず代表者みたいな奴が出てきて仕切りたがる。
Gさんの「横から他人の代表が~♪」と日本でよかったの歌詞が頭に浮かびます。04/12/6(ペロ)

ではなぜ、ポイント獲得者とご飯を食べに行ったり、果ては親友旅行などという無謀なことを考えるのだろう?
常々疑問に感じるのである。04/12/20(さっちゃん)

それはですねー。ま、本当は知らない人とふたりで飯を食うなんて得意じゃないんだけど、お金がかかることがまず我が家的にも駄目なんすよ。なんせただの趣味のページだから。それに費やす時間だけでも相当遊んでるのにさらにプレゼントとかちゃんとするとお金がかかってしまうので、自分が出ていって飯奢るぐらいならなんとかなるなーと思って。ま、記念にもなるんじゃないかと。
 で、他のところにも書いたけど最初はコンテンツも少なかったのでまさかこんなにポイントが増えてしまう人が大勢出るとは想像してなかったんだよね~っ。でも投稿してもらってホームページが活性化して少しでも楽しんでくれる人がいたら嬉しいからこんなになっちゃった~っ。ちょっと特殊な立場の仕事だからこんなことも出来るのでそれを精一杯使わせてみんなに楽しませて貰ってる感じ。投稿してくれてる人、いつもサンキュー! 04/12/20(石川浩司)

勃起状態での小便!! 04/12/27フィールドオブウンコ

えっ? 俺はいつも勃起してるので家の便器は頭の上ぐらいの位置についてるよ。 04/12/27(石川浩司)

それまで投稿内容でのイメージだけの人とじかに会ってみたいという好奇心もあるかもな、なんて思ってみたりした。04/12/27(のん)

意外と違ったり、全くその通りだったり(笑)。 04/12/27(石川浩司)

私は人と話すこと自体が苦手です。自分から声をかけることはもちろん、会話のキャッチボールすらろくにできません。あまりのしゃべらなさに、「私は貝か?」と思ってしまうほどです。
なので、おせっかいみたいな人が、「ところであなたは、・・・」と振ってくれるほうがありがたいです。04/12/27(ジンお)

ニタリ貝。 04/12/27(石川浩司)

私もジンおさんと同じで人と話したり、コミュニケーションをとることが苦手です・
・・。中でも特に異性と。 あとジャンケンも。ほとんど勝った試しがない。05/1/10(七色金魚)

こう見えても俺だってそうだい! むしろ初めての人より2度目、3度目ぐらいの中途半端な知り合いが一番会話に困る。 05/1/10(石川浩司)

1度目で家族構成とか子供の名前とか聞いておくと、後で便利ですよ。05/1/17(ペロ)

家族のことはあまり聞けない。何故なら事情がある人が割と多いから。なのでいつも田舎はどこかを聞く。国内はツアーとかでだいたい行ってるからねー。 05/1/17(石川浩司)

私は相手が自分よりおしゃべりな人の場合は黙ってしまうことが多いです。ただここ数年、とあるラジオ番組(AM)を毎週欠かさず聞いているのですが、それを聞いて「こんな些細なことでも話題にできるんだ」と思い、それから多少自分からも話がふれるようになった気がします。 05/3/7(作戦失敗)

家族構成ってきついですよね・・・
女の人に会話の中で聞いたら離婚ほやほやで、空気が重くなってしまいました。
ちょっと反省でした。05/4/13(kyuuri)

俺のまわりも最近は×印が増えてきたので、本人には直接聞かずにまわりの人に聞いてから話題に入ること多し。子供問題はさらに慎重に。「子供いたけど、ひょっとこ病で死んだんだ」なんて言われた日にゃあ・・・。 05/4/13(石川浩司)

そか~。色々問題ありだなぁ。慎重に話さないとね。周囲の人から予め聞いておくのも一つの手ですね。05/4/18(ペロ)

全てが[うろ覚え]なので 論理的な話が超苦手。自分から話を振っても、詳しい話が出来ないから その度「アイタタタ…」。でもすぐ忘れて また自分から話かける人生。 05/4/18(基次郎)

私は知らない人や親しくない人にタメ口をきくのが苦手です。30歳も越えて年をとると周りに自分より若い人が増えて、敬語(というか丁寧語)で話しているとかえって堅苦しすぎるような場面が出てくるのですが、やっぱりだめですね~。人によっては自然にある時から(?)タメ口使えている人もいるのに・・。50、60になるとノープレッシャーになるんでしょうか。 05/4/18(ザムザムコーラ)

ビミョ~なんだよね。「年上だけど部下」とかね。あとは相手の人柄とかその時の状況とかで変えるしかないかな。 05/4/18(石川浩司)

僕もつい,年上年下関係なく敬語になってしまいます。
タメ語は学生時代の友達とかみたく出会いが明らかに対等の立場だった人とかしか使えないです。
不思議05/5/23(kyuuri)

俺もパスカルズでは年上の人多いけど「明らかな敬語」もこの場合ちょっとおかしいので「敬語っぽくない、でも敬語」の言葉探しをすることがあるな~。 05/5/23(石川浩司)

そうなんです。上の石川さんとkyuuriさんの表現の通りです!(こんな風にピッタリコンで同じことを思っている人がいるなんてう、うれしい・・)
あと私は会話の中で独りごち風にしてタメ口にしたりもしています。

また、?「ありがとう」と?「ありがとうございます」の中間があったらいいと感じたことありませんか?
?だとぞんざいすぎるし、?だと丁寧すぎるしという場面がよくあるんですよね~。
「すみません」もあるけど、これはいろんな意味で使いすぎてつまらないので。05/5/30(ザムザムコーラ)

現実的には「ありがとう、嬉しいです!」とかかな~? 05/5/30(石川浩司)

微妙な敬語・・・相槌は、タメ語とかあるかも。「~~ですよねぇ。」「あ~あるある~。」とか。
「マジで~」とか相槌の場合タメ語になるかもしれません。05/6/20(kyuuri)

「いいっすね~」「あ、同じっす!」とかね。 05/6/20(石川浩司)

年齢が分らない時は敬語を使いますけど、年下だと分ったら、徐々にタメ口にしてしまうかも?05/7/4(ペロ)

私も、年下にも敬語使ってしまします。皆いつの間にか「ちゃん」付けで気軽に話すようになっているのに、いつからそうしていいのか判断出来ず、結局ず~~っと一定の距離をおいたまま・・・というようにしか人付き合い出来ません。もちろん毎回敬語だけではないけど、基本的にはあまり砕けた話し方が出来ないですね。
あとは、人の顔を覚えるのがめちゃめちゃ苦手・・・。でも最近やっと、日ハムの新庄とイ・ビョンホンの区別が付くようになった!  05/7/11(かなめ彦)

「かっこよくみせる」というのが苦手です。人のかっこよいなあというのは解るけど、やっぱり真似できないです。ボヘボヘしてます。 07/3/6(おっく)

ボヘボヘという表現は初めて聞いたが、そのボヘボヘが最高に格好よくなる時代が来るかもしれないぞっ!! 200年後ぐらいにな・・・。 07/3/6(石川浩司)

体育の授業でやるようなスポーツと、体育教師と規則正しい生活が苦手です。あと自分が食べることに注目されるのが物凄く苦手です。
たくさん食べてるとか全然食べてないとか何を食べたとか、しつこく注目されると何にも食べらんなくなっちゃったり、逆に食べ方がおかしくなってしまったり、結構深刻に苦手です。以前の会社がそういうとこでちょっと異様にみてくる傾向があったので、今も猛烈にダメです。 07/11/10(ことり)

じゃ、だんなさんに食べるとこじーっと見ててもらえば痩せるんじゃ!? 07/11/10(石川浩司)

確かに帰るタイミングがわからないというのもあります。
もうちょっといたいな~と思っているうちに、帰るタイミングを逃してしまうのです。。 07/11/17(ふう)

まぁ、空気読んで他の人の迷惑になってなければいーんじゃないかな。 07/11/17(石川浩司)

苦手なことまた見つけました!
物を返すのが苦手です。
なんかタイミングを逃してくうちにめんどくさくなり、借りパクしてしまいます。
図書館の本も、平気で1ヵ月借りてます。。
ちゃんと返さねば(>_<)07/12/11(ふう)

そーいうのって一回機会を逃すと凄い時間が経っていて逆に返しづらくなっちゃうんだよね。俺も図書館とか時々あるなぁ。でも大人なのでさすがにパクりはしないが、閉館日にわざわざ行って返却ポストにポーンと入れて来ちゃうことはあるな。07/12/11(石川浩司)

何度も同じ話をするのが苦手です。
誰かに一度話したことを、その時その場にいなかった人にまた話し直したりとか。
人として当たり前のことなんですけど、もう一人の自分が「あんたさっきもそれ喋ってたよね?」って言ってくるのです。
テレビ番組のリハーサルを見た時もなんだかとても恥ずかしくなりました。
おいしいおいしいって何回言うんだよ!みたいな。
沢尻エリカが映画の取材で同じことを何回も聞かれて怒ったみたいですが、少しきもちがわかる気がします。 08/1/11(のっち)

俺達もデビュー当時どこでも同じ質問ばかりで辟易して途中から嘘とか付きました (笑)。
だって神経がもたないんだもん。同じこと喋るのが。自己抑制作用が働いて。 08/1/11(石川浩司)

早起きは元から苦手なのですが、最近では夜更かしも苦手になりました。
どんなに頑張って起きていてもAM2:00~AM3:00が限界。 最近「ウキュピ」が活性化するのが朝方になりつつある模様で、どうしたら参加できるかな~と頭を抱えてしまっています。  08/1/25(梅桃ひよ子)

昔は夜12時頃に人が一番多かったのだが、最近4時5時に10人近くいてワイワイやっていることもあるよね。
俺はほとんどお昼過ぎに起きればいい自由業だけど、みんな、仕事は・・・!? 08/1/25(石川浩司)

人に媚びるのが苦手です。媚びてる人や媚びられてる人のやりとりも見ててげんなりします。それとお世辞も絶対言えない。思ったことしか言えない。思ってもいないのに「かわいいですねー」とか「いいですねー」とか死んでも言えない… 08/4/22(さっちゃん)

俺は小心者なのでちょっとだけ言っちゃいます。だけどそれは「まぁかわいく見えないこともない」を「かわいいねっ!」ぐらいに変えるものなので全く嘘というわけではないっす。
ま、デフォルメっす。 08/4/22(石川浩司)

電話が苦手です。中でも職場に「今日、休みます」と電話をかけることがものすごく苦手。それをしたくないばかりに無理矢理出勤、職場で倒れちゃうこともありました。 08/5/3(鈴べる)

ああー、あれは嫌だねー。俺も出来るだけ他人にかけてもらう。 08/5/3(石川浩司)

ありがとうございます、秘密の座席さん。10回中3回は端っこに結び玉が出来ました。笑。機会があればまた練習してみます。 08/6/28(鈴べる)

くそう、器用同士、仲良くやるがいいさ。 08/6/28(石川浩司)

私のあだ名は「散らかし魔」です。
だから、最低限の荷物もって家出しま~す!
けどいつの間にかまた増えてるんだろうなぁ、荷物。  08/11/28(桃玉)

いらない物はすぐに売るか、人に貸したりあげたりする習慣を付けるといいかもね~。
でも「散らかし魔」というあだ名はあまり良くないね。世界中に一億はいるあだ名だから、分かりづらい。「ナベさん」みたいなもんだからな。  08/11/28(石川浩司)

写真を撮られるのが苦手です。嫌な世の中になりました。  08/11/28(鈴べる)

携帯電話の普及により「みんないつでもカメラ持ってる状態」になったからねー。
俺もちゃんと声をかけられて撮られるのは苦痛じゃないが、隠し撮りされるのは気持ちのいいもんじゃない。  08/11/28(石川浩司)

  時間通りに行動するのが苦手です。
最初は朝起きるのが苦手なだけなのかと思ってたのですが、指定の時間が夜でもやっぱり間に合いません。
仕事をなめてるわけでも、待ち合わせの相手を馬鹿にしてるわけでもないんです。
ただ、なんだか時間を決められると、すごく冷めてしまう自分がいます。
行ける時間でいいじゃない。
着いた時間でいいじゃない。
てゆうか、時間なんてどうだっていいじゃない。
と思ってしまいます。
こうゆう遅刻問題に直面する度、南国で暮らしたいなぁと思います。 08/12/13(のっち)

まぁ人との待ち合わせじゃなければそれでもいいと思うんだけどね。
なるべく人とは待ち合わせないような暮らしをするならそれも楽でいいよね~。 08/12/13〔石川浩司〕

私も道を訊かれるのはすごく困ります。先日も「駅はどっちですか?」と訊かれ、「え?えーと」と混乱、上手く答えられなかったのですが、私、駅に向かって歩いているんじゃん!ということがありました。09/1/10(鈴べる)

「液ならそこに・・・」と相手の股間を指差したりして。
すっ、すんません!オヤジなんですううっ! 09/1/10(石川浩司)

苦手な仲間がいてくれてホッとしました。「来て欲しいから宣伝するんだからいいじゃん。」と言われても、ミーハーな人だと思われるのが嫌なのー。 09/2/21(秘密の座席)

「はーい、物事を目先のことだけでキャアキャア言っちゃう人種で~す!」と逝っているうなものだもんね。
・・・言い過ぎか!?  09/2/21(石川浩司)

私はおならのコントロールが苦手です。
爆笑したりするとプゥー!!ププププ!とおらなが出てしまいます。
友人のおならは今まで1回も聞いた事がないのに
わたしばっかし!
なんで我慢できないんでしょうか。 09/3/1(aina)

尻穴バルブが緩い・・・。  09/3/1(石川浩司)

電話が苦手です。割と親しい人でも何故かしどろもどろになってしまいます。なので実家に住んでいた時家の電話には出ませんでした。携帯持ってるけど着信にはほとんど出ません。電話が鳴るとげんなりします。用事を足す発信のために持っている感じです。 09/3/13(Sabina)

俺も同じで、症状がもっとひどいから携帯も持てない。  09/3/13(石川浩司)

楽器を弾くことは好きなのですが、鍵盤楽器だけはなんともならない状態です。弾けるのは単音のみで、しかも指が届かなくて音が外れたりします。
10本の指を全部使って演奏する、なんていうアクロバットなことがよくできるよな~、と演奏者の方々を見る度に思います。 09/3/26(たちつ亭と~助)

でもたいがいの楽器が指全部使うと思うけど・・・。  09/3/26(石川浩司)

助手席でナビ。方向音痴ではない気がするのですが、道の名前が覚えられないので自分が運転するときはいつも地図を見て大体方向の見当をつけて行きます。なので運転席の人に曲がる道の名前何?とか聞かれるともうわけワカメってなってこの間ついに友人にキレられました。くっすん。 09/4/3(Sabina)

友達もむカツオだったんだろうね。  09/4/3(石川浩司)

市場での買物が苦手です。小樽はスーパーよりも市場が多く、魚なんかは断然市場のほうが新鮮なのですが、あの威勢のよい声に、キャー、ごめんなさい、出直して来まーす、とよく逃げてしまいました。 09/4/3(鈴べる)

分かるなあ。「いやいや僕はそんなつもりじゃ」とか言って逃げたくなるよね。  09/4/3(石川浩司)

音楽の映像はストーリーを追わなくていいからそんなに疲れない?と、気づいてしまったけど、そのお金でライブに1回行ける~、と思うとね・・・。うん、ライブのほうが貴重です、やっぱり。 09/8/8(鈴べる)

ライブは空気を共有するからね。
それは他のメディアではなかなか出来ない。  09/8/8(石川浩司)

よく汚いから、という理由で電車の手すりや吊り革に掴まらない人がいますが、私には無理です。よろよろしてしまいます。 09/8/26(鈴べる)

抗菌手袋とかしている人もいるよね。
でも一番菌の多いのは実はいろんな人の手を渡った「お金」らしいね。  09/8/26(石川浩司)

確かに、年齢を追うごとに2、3本だてとかオールナイト映画が辛くなってきてます。 09/9/13(Sabina)

疲れて、持続力・集中力がなくなってくるよねー。
ヨボヨボ。年寄りはしょうがないよ。  09/9/13(石川浩司)

外食も苦手・・・(わー、私、苦手なものばかりだ)。緊張したり、注文を決められなかったり、迷惑かけています。 09/9/13(鈴べる)

いやあ、みんな苦手なものの100個や200個はあるさ。
気にしないっ、気にしないっ!  09/9/13(石川浩司)

相変わらずレジ運が悪いですが、浩司さんも悪いと聞いて、あまり気にならなくなりました。(あ、また抜かれた・・・へへ・・・)と笑ってみたりしてます。 10/2/8(ぶう)

但し俺、ホテル運だけはいい。
たいてい同じ料金でも他の人よりトラブルの少ない部屋のことが多い。  10/2/8(石川浩司)

長い年月をかけてやっと1000ポイント貯めたのに、お食事使う勇気が出ません!想像しただけで緊張しすぎてます。初対面の人と話をするのもすごく苦手なのに・・・。もう少し訓練するので、近いうちに使わせてください!!! 10/2/8(ぶう)

じゃあ、仮面を被って来てください。  10/2/8(石川浩司)

美容院が苦手な私ですが、実はこの前行ってきました。暑くなってきて髪の多さに嫌気がさし、傷み方も凄かったので。だけど行く決心がついたのはオープン記念でカットが490円だからです。石川さんの丸刈りより安い!面倒くさい会話もない、よい感じのお姉さんに切ってもらいました。だけど美容院の苦手なところをまた発見してしまったのです。あの大きな鏡が駄目ですねー。 10/7/11(可南)

あの鏡、じっと見続けると時々吸い込まれてこの世から消えてしまう人いるらしいね・・・。  10/7/11(石川浩司)

鏡といえば、旅館とかの大きいお風呂に行くと洗い場にそれぞれ鏡がありますよね。あれ、何の意味があるんでしょう?とても苦手なんですけど。 10/7/22(可南)

えっ、だから君を取り込む為に決まってるぢゃないか・・・。  10/7/22(石川浩司)

人を呼ぶ時に、あだ名とかで呼ぶのは、なんだか恥ずかしくて苦手でした。頑なに、苗字で「さん」、「くん」を付けて呼んできましたねー。ちゃん付けとかよほどのことがないとまず無理です。 11/3/22(ちょんぼ)

それ分かるよっ!ちょんぼちゃん! 11/3/22(石川浩司)

たくさん人のいるところで歩くことです。
とっても人にぶつかります。人の邪魔をしてしまいます。
だからなるべく一番端を歩きます。
スクランブル交差点なんてもってのほか苦手です! 11/3/29(黄色いさんた)

ああ、時々「よけベタ」な人いるよね。
ドジっぽくて可愛いんじゃない? 11/3/29(石川浩司)

自己紹介が苦手です。一斉に皆の目線が私に集中した瞬間、頭が真っ白になってしまい、名前を告げて終わり…という感じです。
セリフがある舞台だと全然大丈夫なんですが…。人間て不思議です。 11/6/18(ごりぽん)

自己紹介のセリフだと思って事前に考えておけばいいんじゃない?
TPOによって何種類か用意して暗記しておけば。 11/6/18(石川浩司)

人前で食事をすることが苦手です。
犬歯が内側にも生えているせいで、物を噛む度に『ポクポク』と歯同士が当たる音がしてしまいます。
ある日、すごい美人の派遣社員さんに『デクノボー君は入れ歯なの?』と訊かれて以来、音がしないか気になって丸呑みする癖が付いてしまいました。
すると今度は友達から『歯のない老人と食事してるみたいで気色悪い』と言われる始末。
ファストフード店でも持ち帰りが基本。食事会の時は飲み物しか頼みません。 11/8/13(デクノボー)

えー、今度デクノボーの木魚を聴く会、やろうよ。
ポクポクモグモグポクポクモグモグ・・・。 11/8/13(石川浩司)


「王様の耳はロボの耳」のトップに戻る
トップに戻る