テキトー日記87年4月

文章中の文字の色の違うところをクリックすると、詳細が見られたり、リンクに飛ぶぞ。

4月1日

たまの練習野方にて。Gさんの仕事が営業に変わり、他の練習場所を探さねばならなくなった。柳ちゃん、Gさんと「おけさ」に久しぶりに行くと、すれ違いに出ていくのは杉浦一郎。荻窪で5万の一軒家に引っ越すらしい。それから知久の部屋で、この間のライブのテープ聴きながらうだうだしていたら、水上さんがやってきた。

4月2日

「青春18切符」が余っていたので、磐越東線に乗ろうと思い、朝4時に家を出る。と、どうも調子が良くない。寝不足で眠い、頭が痛い、歯が痛い。しかも小雨で寒い。曇天の中、東北本線小金井で下車、セブンイレブンでホカロンを買う。しかし体調ますます悪化の一途をたどり、黒磯で降りた時にゃあんた、朝から何も喰ってないとゆうのに立ち食い蕎麦いっぱい満足に食えず、体フラフラで泣く泣くUターンした。お昼過ぎに高円寺に着いたが、帰りの4時間は長かった。このまま死ぬような気がして、へん、俺の人生って、って感慨にふけった。

4月3日

ずっと寝たきり。

4月4日

とうじ魔バンドの練習さぼる。しかしバイトにはようよう出かけた。

4月5日

杉元政光の「チホーコームインの冒険」出版パーティ。たまにて出演するが、場所が広く、PA等の調子も悪く、不調。終わったあと、非常階段のところで4人で自分達を地獄の底まで卑下して落ち込んだ。
 二次会豪勢。あまったもの一所懸命弁当箱やサランラップに包んで三次会は家内安全中心へ。
 部屋に帰ると、カブラギの北海道で見つけてきたジュースが山と積まれていた。

4月6日

昨日の「チホーコームインの冒険」さっそく読む。思っていたより面白く、詠みやすかった。昼ごろカブラギ来る。バイト帰り。(※注・「帰り」とはPM5~10の勤務形態)あとはずっと寝ています。

4月7日

とうじ魔バンド野方練習後、いつものとおり、とうじ魔、知久と「鬼無里」で飲んでいると偶然、柳原入って来る。
 夜中はひとりで部屋で「遊星よりの物体X」(白黒)見るが、やはり「遊星からの物体X」の方が出来はそーとーいーですね。

4月8日

きのうもきました野方での今度はたまのれんしう。Gさんが営業に変わったので、時間の関係で、次回より町田でれんしうすることにする。「ちびくろサンボ」にてミーティング。

4月9日

朝、田辺聖子「朝のココア」詠む。
 地下生活者50話の為の、夢の島の視察にひとりでいく。平日なので公園内には誰も人が居らず、野犬に追いかけられそうになる。東陽町駅付近うろつく。
 後、グッドマンにて古賀・水上のライブ見にゆく。

4月10日

とうじ魔バンド本番まで最後の練習パルにてやる。SAXの牧野さんはついに来なかった。後、知久、とうじ魔、あかねと今日が最後という家内安全中心に行く。杉浦さんの部屋で屋代さんの手料理を食う。楢橋さん明日引っ越しの予定が運転者急病の為、出来なくなったとの事。

4月11日

バイト後、部屋に帰ると宇都宮よりつぶら来る。明日の「とうじ魔とうじ世紀末音楽会」を見に来たとの事。明日早いので、ビール飲んでふたりですぐ寝る。

4月12日

朝9時過ぎに知久君らと待ち合わせして池袋へ。サンライズホールまでタクシーに乗るが、だいぶ前で降りてしまって意味なし。
 リハーサル中、ついにサンダルがパカパカに皮一枚になってひきちぎれてしまったので、ひろみさんに買ってきてもらう。赤いやつだ。古いそのボロボロのサンダルは袋に入れて受付で300円で売りに出すが売れず。
 4時過ぎより、「世紀末学芸会」本番スタート。まず僕らのとうじ魔とうじバンド。なんとかおおきなミスなく終わらせる。そして久しぶりに見る原マスミ。良かった。最後の曲で僕と知久君バックで太鼓叩きました。(直前に楽屋で言われる)
 そして根本敬のスライドを使った幻の廃盤レコード講座。面白い。精神病患者がリハビリの為に自作自演したやつが特に良かった。そして、サワキカズノコイクラメンタイコの漫談。松本秋則はやはりさすがで、町で拾ってきたカンカラやコップなど、いろんな音の出る廃物を並べて、上から吊した糸の先に石をつけてブランブランさせて、偶然ぶつかるその廃物のハーモニー。また風船の先に笛をつけて空気をもらしながら和音を作るパフォーマンスにも、ハッとした。
 最後は、とうじ魔さんお得意のギターソロに、村田青朔の舞踏。村田さんは、客席じゅうに洗濯ばさみでティッシュペーパーをはさんだりして踊り、客に水鉄砲を撃ちながら、そのあとあやまるパフォーマンスが好きだった。「脳の方舟」がバックに流れて終了。
 そのあと駅前の座敷で飲む。珍しく朝早くから起きていたので眠い。解散になって駅まで歩いて行く途中、一足先に出た村田さん、地面にペタンと座り込み、浮浪者と杯を交わしていた。

4月13日

ひたすら眠る。

4月14日

「会議」原稿書きなど。

4月15日

たま練習。本日から町田にて。小田急線ちょっと異常なほどの混雑で、太鼓押し潰されそうになる。Gさんの奥さんが車で迎えに来てくれる。練習場所は結構広い。
 最終22:56の急行にて柳原、知久と高円寺に戻り「一休」でちょっと飲んでから「イキル」の少年マルタ君の家に遊びに行き、バンド活動について憂う。朝4時頃までイキルの昔のテープ等聴く。

4月16日

稲生座に原マスミのライブ見にゆく。「約束の満月」が良かった。突然のジャーンノイズも良かった。青木さん泊まって「地下」の原稿の下書き書いている。

4月17日

「地下生活者の夜第50話」企画その1,「特選ビデオ上映会」を僕の部屋でやる。6時よりスタートしたが、2時間経過した8時までで客たったの3人。いくら今回は完全身内制だといえ、これはヒドイと思ったら、その後ゾロゾロ。四畳半に、結局、知久、古賀、亜古ヤン、アポ、川嵜、笹山、SEIKO、坂本、楢橋、杉元、徳山、あかね、青木、水上、小田さんとやって来る。みんなが眠りこける横で懸命に「ヤギのくち情報」(※注・ミニコミの1コーナー)を書き、なんとか原稿朝6時頃仕上げて、「松屋」で牛丼にビールをつける。

4月18日

昼より「会議50号」コピー。2時より折り始めるが誰も手伝いに来ず。本当は出発の時間位になって、アポ、古賀、大阪より内田等やってきて、1時間半遅れで夢の島到着。すでにとうじ魔夫妻、島田、クニ、理香さん等来てる。アポ、内田、知久、SEIKO、カブラギ、川嵜、あかね、古賀、水上、青木と集まり、水上シェフの作った料理をパクつきながら50話乾杯。僕や知久君が昔の歌を唄ったり、島田さんが「僕の一週間」を模造紙に書いてきて講演したりしたが、結局パフォーマンスコンクールの優勝は料理の水上純一に決定。9時過ぎ終了、僕と島田、カブラギ、水上、内田、小田さんは「東京健康ランド」へ。すでに健さんが風呂に浸かっていた。
 ・・・と、湯船の中に男湯なのに女性が入っているではないか! ほら、ほら、あんなに乳も張って。おいおい混欲、じゃなくて混浴かよー、と思ったら、んっ? やけに肩がゴツゴツしてるなーで、実はカマオ君達でした~。で、一瞬キンチョーした息子もフニャフニャフニャとフレットを下げていった。
 風呂からあがると用意されている男はアロハ、女はムームーに着替えるが、休憩所の食堂に行くとそれが何100人もいて、ゲロ吐きそうでした。
 それからすぐに僕は前回やはりここで計った時、高血圧と出てショックだった血圧計のところに行って、腕を差し込んだところ、まったくの正常値が出るではないか。2回計ったが、ほとんど同じでホッとする。なんだー、この前はベロベロに酔ってたからあんな凄い数値が出たのかカンラカラカラ、さぁー、これからは塩分をガンガン摂取するゾー。
 それから少し飲んでゲームセンターでウダウダして3時頃おやすみーでみんな眠りについた。しかしなかなか寝つかれないので、ちょっとトイレに立つと、なんとカブラギがいつのまにか起きていてゲームセンターでピュンピュンやっているではないか。こいつは! と思って僕も一緒に遊んでふと両替所を見ると、島田さんが両替しているではないか。僕らに気づいて島田さんおもわず「しまった」と自分の名字を言っていた。結局その後、健さんも現れて奇しくも再会を果たしたのである。内田、水上、小田の3氏だけが、何も知らずにスースー寝ていたのだった。

4月19日

東京健康ランドより、仕事のある水上・小田両氏は帰って、僕、カブラギ、内田、健、島田の5名船堀でモーニングセット食べてから南千住へ。中村雅子、白江由良あらわれ、7名で「東京地下観光」に出発。不気味な旧処刑場跡、回向院や首切り地蔵を見たあと、山谷へ。ちっちゃなコーラが売っていて、これだ! とみんな買い漁るが3本しかなく、女の子たちは、空の(浮浪者の飲んだ)ビンだけ10円で買っていた。それからイモのフライ5個20円など信じられぬ値段の食い物食べたり、スーパーでも中に炊飯器が置いてあって、ご飯だけ買えるよーになったりして面白かった。
 それからキラビヤカにはまだ時間の早い吉原。この辺はとにかく四つ足の職業街だ。「歩く会かい?」とソープランドの兄ちゃんに言われたりして、浅草では「カメラの会かい?」と言われたりして、デンキブラン買って水上バス。着いてみたら僕と内田だけ竹芝へ。結局あとの人乗り遅れたりして、浜松町、貿易センタービル展望台の一階まで来たが展望料金取られるの嫌で登らず。
 それから東京タワー行ったが、やはり登らず。
 飯を喰い、後、池袋路上フォーク集会。永尾、笹山、青木、古賀と唄ってる。僕も唄った。健さん熱唱もの凄し。通行人女子笑い崩れてしゃがみ込む。と、久しぶりの横井理香さんもエレガンスな感じで来る。
 後、高円寺「一休」にてみんなで飲む。体クタクタでもうボロボロになった後、深夜0時から中野にて、たまの練習が夜明けまで始まったのである。・・・疲れた。

4月20日

昼、古賀、島田と「モカ」行ってそれから高円寺変な物探しの旅。バイト30分だけやって、ひとりで阿佐ヶ谷で納豆、ラーメン、ジュースと探して高円寺に歩いて戻り、猫の餌買おうとスーパーに入るとさきほどの古賀、島田にクニちゃんプラスで偶然会ったので、4人で古賀さんの部屋でウダウダする。

4月21日

バイト泊まり。今日よりの新人、多賀君いきなり泊まる。

4月22日

町田にてたま練習。高円寺着後、「いちにのさんし」改め「いちにのさん」で3人で飲む。
 猫と遊んでいると、1日はあっという間にすぎる今日この頃。

4月23日

バイト後、恵比寿ぐるっと歩いて、中目黒と探検。中目黒にて「鶴の湯」に入る。脱衣所の鏡、ラブホテルの様。帰宅後、健さん来て2マン(※注・ふたりマージャン)。40円負ける。

4月24日

知久君ちで、小俣君に家庭用バリカンで髪切って坊主にしてもらってから、マンダラライブ。ゲスト、少年マルタ君。客56人。原マスミも来てくれた。あとで回収したアンケート見たら、半分くらい知らない人だった。新曲3曲(マリンバ、パラシュート、月夜野病院)。まぁまぁで、「養老の瀧」37人。二次会高円寺「鬼無里」と恒例のパターンを踏襲して、なんと僕の部屋に白江3姉妹、アポさん、杉元君と女4男2の天国。川嵜さんと大石君という人も途中ちょっと顔見せて、気分は修学旅行。キャッキャッキャッキャッと子猫とみんなでたわむれ、健全な夜はふけていくのでありました。

4月25日

朝カブラギ来る。夕方起きだし、一緒に「モカ」
 夜、山下、水上来てサンマ(※注・3人マージャン)。水上さんひとり負け。3550円勝つ。

4月26日

横浜「ニューストーク」にてGさん結婚式二次会。たまも演奏する。いつもは歌わない「アイヤ!」をおめでたいのでGさんにも特別言ってもらう。
 終わって外に出てみりゃドシャ降りで、4人で傘ふたつ。びしょびしょに濡れながら中華街。2年前入っておいしかった店入るが、思ったほど味バッとせず。さらにグチャグチャになりながら帰宅。

4月27日

バイト後、下北沢探検。まぁまぁの収穫。
 夜、健さん来て2マン。340円勝ち。

4月28日

朝カブラギ来る。夕方バイトやって、小室さんと久しぶりに病院前「シュガーベイブ」でお茶をおごってもらう。
 部屋に帰ってカブラギとしばらくウダウダしてると、たかやまさん原稿持ってくる。お菓子を3袋も買ってきてくれる。
 たかやまさん帰ると、入れ替わりに島田・山下・クニ来る。道で柳ちゃんをさらに拾って小田さんの家へ。7人で夜の高円寺・阿佐ヶ谷住宅街をじゃんけんしながらクネクネと曲がってゆく。と、かわいい喫茶店「おかりーな」をみつけ、入ってみる。老夫婦がやっている店で、巨大な猫が通路を闊歩していた。クニちゃん帰って残りのみんなでまた歩き出し、高円寺に戻ってきた頃、たまたま遅れた小田さんをみんなでふざけて、まく。ところがそのまま行方不明になってしまい、30分後ようやく見つけるが、ムッとして口もきかずに前を通り過ぎていくので、「こりゃヤバイ」と思って、柳原、山下、カブラギ、島田と小田さんの部屋の前で「どーしようか」と悩んでいると、小田さんゴミ捨てに登場。なんとかみんなでニヤニヤ笑いで取り繕って、許してもらって、小田さんの新アパートにはじめて足を踏み入れさせてもらう。6畳の部屋をうまいこと小道具で小田さん風エレガンスな部屋に仕立てあげている。シュークリーム、モンゴウイカ、ピザとごちそうになって、夜中3時頃部屋に戻り、それから山下、カブラギとサンマ。島田さんはひとり横で眠っている。

4月29日

バイト泊まり。三浦哲郎「夕雨子」読む。

4月30日

朝10時頃バイトから帰ってきて、夕方までひと眠りしてから風呂に行き、帰ってくると、山下、水上来ている。ビールを開けると、とうじ魔さんもやってきて、野球を見ながら「うわさをすればかげ」の打ち合わせするがうまいアイデア出ず。とうじ魔バンドのビデオ鑑賞する。とうじ魔さん12時頃帰り、山下、水上と「おけさ」で飯を食ってからサンマ。水上さんが山下さんにボロボロに負けていた。僕も一時5000円以上負けていたが、なんとか朝10時までに取り返し、結局210円負け。

振り返り人生に戻る
石川浩司のひとりでアッハッハーに戻る