伝言板の返事でアッハッハー00年5月




From: いっちゃん
Date: Tue May 23 22:46:38 2000
河内長野でのサンバの人

私は2m位の近距離で横から見たのですが、T字のフロントが浮いていてあれは見えていたゾ。白人の方で下も金髪らしくて確認しづらかったけどさぁ。
ちなみに たま+メリィさんが並んで窓から覗いている姿。ばっちり抑えましたよぉ。


 抑えんでくれーっ。あと、「ヘソ出しルックなおかつミニスカートでちょいと気を許した途端にバッチリ初々しい白いパンツが見えちゃうよーっ、の小学生バトンガール隊」というのもいて、あれはロリコンの人には相当ニヤニヤウヘヘヘヒャッヒャッヒャッものだったはず。あーいう格好は誰が決めるんだろー。先生か? 教育委員会か? もしくはPTAなのか? 謎だな。俺はロリコンじゃないからよく良さはわからんけどな。
 実は俺はどっちかというと「オバコン」。20代より30代、それも30代後半ぐらいの女の人が昔から好きだったからなー。いいぞっ、30代後半は。「元気はつらつ」な振りをしてても生活感が滲み出ているところが逆にリアルなエロス、って感じでいいんだよなー。あぁーっ。たまらんなー、30代後半乙女よ。おーい、30代後半乙女ーっ、おめーら、最高にグッだぜーーーーっ。本当の事言えば40代前半だって10代よりは100倍素敵だぜ。これは本当さ、ベイビーッ。

------------------------------------------------------------------------

From: なあぼ
Date: Tue May 23 21:48:22 2000
月例会

「むし」と「かなしいずぼん」が聴けてうれしかったなぁ。
アンコールで最後の最後にやった曲はなんという曲なのでしょう?ご存知の方教えて下さい。


「お昼の2時に」。だいたいこの曲の前には即興のブルースがつくことが定番になっていて、時事ネタとかをやることが多かったのだが、あの日は時事ネタが思いつかず、お客さんにしりとりしてもらって、その中からてきとーに唄い出して「雨ふらし~100円ショップブルース」をやったんだっけな、確か。馬鹿馬鹿しかったろ?


------------------------------------------------------------------------

From: がっち
Date: Mon May 22 22:03:06 2000
足ふみキーボード

さっき、3年前の「たまの楽器紹介」みたいなのを久しぶりに読みました。地球レコードのHPで。 足ふみキーボードを使ったブームのシングルって何だったのでしょう? ブームも好きなので、ちょっと気になります。


 なんだったか忘れた。確かそのCDの「スペシャル・サンクス」のところに「たま」と書いてあったはずだから、辛抱強く探してごらん。

------------------------------------------------------------------------

From: いっちゃん
Date: Mon May 22 21:48:43 2000
ヒゲののびた知久さん について

ヒゲ知久 有り有りです!
カッコイイじゃん!ダルマみたいで。逆さ絵みたいで。ワイルドでカッコイイって!まばらに生えるヒゲGよりもキレイに揃ってるしビバヒゲ知久!白髪も混じってるけどカッコイイっちゅうねん!中年!


 でもやっぱ、中年なんだね。中年だったらヒゲのひとつやふたつじゃゴチャゴチャ言わないよな、確かに。どんどん顎ヒゲを伸ばしていって、顎ヒゲをきのこカットにしたら、懐かしさ半分、新鮮さ半分かな。

------------------------------------------------------------------------

From: さかな
Date: Mon May 22 16:07:17 2000
太鼓と言えば

裸足の足音演奏途中に落ちちゃいましたね。
最初ずり落ちた太鼓に気付かず空気を2回ほど叩いてらっ
しゃいました。そんな石川さんが愛おしい。ホーリーナイト
中、何を思ったか缶を頭の上に載せ一所懸命平衡を保とうと
する石川さん。如何せんとんがり頭なため無惨にもドンガラ
ガッシャン!大きな音と共に落下していった缶。あからさま
にメンバーの邪魔をする彼、そんな石川さんが愛おしい。
最後の方、目の前にいた坊やを見て優しく微笑んでらっしゃ
った石様。あの笑みはなんだったんだろう?
そんな石川さんが愛おしい。


 さすがに子供には2時間は退屈だと思ったら、一所懸命お父さんらしき人が膝の上に抱っこして、リズムを取ってノラセテいたのが微笑ましかったからです。つまり子供というより、頑張っているお父さんを見て笑みがこぼれてしまったのですね。


------------------------------------------------------------------------

From: まるたけ
Date: Mon May 22 12:19:40 2000


僕は小学校6年生のたまの大ファンです。そのろく以外のアルバムは全部持ってます。最近やっとねこばばも手にいれました。そのろくが売ってないよー。


 念じなされ。「そのろく再発そのろく再発、逆さにすると、くろのそーくろのそー」と。一心不乱に。良いことが待っているかもしれないぞ。

------------------------------------------------------------------------

From: やまら
Date: Sun May 21 11:45:18 2000
谷口六三商店

今更の話かもしれませんが、あのドラマだ-い好きで
完全版作って最近また見てたんですけど、そういえば
たまだよな~たまかな~たまだよ!と思い、すごく
嬉しくって.あの頃の話、してもらえませんか?
突然ですいません!


 俺達はほんの数分の出演シーンだったんだが、それでも半日かかった。レギュラー出演者達は朝の7時に集合で、その日の収録終了予定が28時(次の日の朝4時、ということか)とか言っていた。そして、俺達は夕方頃いたのだが、その時点で4時間ぐらい押していた。
 役者という稼業は、好きじゃなきゃ本当にできない。アイドルあがりみたいな人も含め、相当根性が入っていないととてもじゃないけど続けられない。俺達ぐらいのフニャフニャ根性じゃ、ゲストがせいぜいだよなー、ブルブルブル、と思った。
「ドラマが入ると、やせる」っていうのがよくわかったな。
------------------------------------------------------------------------

From: がっち
Date: Sun May 21 08:24:46 2000
ひげ知久氏

思ってたより違和感なくて、ちょっと安心。
けど、久しぶりのライブ、楽しかったです。
「らんちう」の「イヨー」はほんと、「あんまりすぎ」で
よかった。  ほんとよかった。幸せでした。


 これはレッドライオンの名物マスター岸田君(マネージャーがたまたま厨房にひとりでいる岸田君に声をかけようとしたら、独り言で「パンティ、パンティ」とずっとのたまってたので、怖くて声がかけられなかったそうだ)に借りた「カラオケ宴会盛り上げグッズ」みたいなもので、「イョーッ」とか「ポン」という音が電子音で入っている機械を使ったんだよなー。ほんとっ、しょーもないことこの上ないですな。

------------------------------------------------------------------------

From: hare
Date: Fri May 19 02:04:52 2000
友部さん

友部さんのライブが5/25北海道 小樽のカサデパンチョ
ビラであるようです。小樽・札幌等お近くの方は是非。
ちなみに石川さんはこの店でのライブMC時、
「傘でパンツぴら」と呼び、大観衆の感動をよびまし
た。


 ダジャレだけは一生言い続けるぞ。負けるもんかっ!! 
 あまりにもベタなダジャレを言って、シーーーーーンと会場が苦笑に包まれるのも、またマゾ的快感があってやめられないんだよなー。これ、マゾ。
 ・・・いや、これ、マジ。

------------------------------------------------------------------------

From: へっぽこぴー大好きっ子
Date: Thu May 18 19:58:48 2000
マミーアイスは風呂上がりに食べよう。

今日本屋で「ロッキング・オン・ジャパン(ブランキージェットシティーが表紙)」を立ち読みしてましたら、『教えてクンタキンテ』っつーコーナーでタレント釈由美子ちゃんがたまの大ファンだったと言っておりました。初めてファンクラブ入ったのも「たま」で、知久君がとても好きだったとの事です。ついつい興奮してしまいなんだかうろおぼえ。皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。


 テレビで何回か見たけど、あの子の天然ボケは、相当いいね。そのままで迷うことなく突っ走っていって欲しいね。
「釈、っていう名字はどこいらへんに多いんですか?」
「日本です!」にも、笑ったね。

------------------------------------------------------------------------

From: 黒蜥蜴
Date: Thu May 18 17:40:52 2000
へそごまはとるのか

こんにちわ みなさまはへそごまはとっていますか。へそごまとは、おなごたちは週にいっぺんぐらいづつそれはそれは丁寧に削除しているらしいのですよ。

物まねしてましたよね・・・思い出しちゃった。


 嘘だっ! そんなに取ったらポンポン痛くなって死んでしまうぞ。たま~にジジにほじってもらえば、それでいいのさ。
------------------------------------------------------------------------

From: たちばな
Date: Mon May 15 00:29:33 2000
アロマ奥さん

結局以前にっきに書かれてた自転車はみつかったんでしょうか?
それともアロマ奥さんは新車??

石川さんのニヒル牛用の作品、一体どんな値がつくのか、
ヒソカに楽しみ。はー、わたしも早くやらなきゃなぁ。


 アロマ奥さんは家で乗っている自転車。盗まれたのは武蔵砂川という駅の駐輪場に置いておいた別の自転車。つまり、2台持っていたんですな。くそー、駅から歩くと30分ちかくかかるんだ。まさに「遠いスタジオ」だな。

------------------------------------------------------------------------

From: ポニーさん
Date: Fri May 12 23:15:12 2000
誰ピカ

誰でもピカソみましたよ!
作品を作者も込みで評価するなど
このホームページでも以前に書かれていたような
アートに対する石川さん流の筋の通った視点が
かっこよかったです。
そして、相変わらず笑顔がとってもキュ~ト
で素敵でした。


 でも本当にそう思うんだよなー。「どんな人が描いたか」知ってるのと知らないのでは、いい悪いに関係なく、作品の意味自体が変わってくると思うんだよなー。なので「ニヒル牛」では作品を出してくれた作家にはすべてアンケートを書いてもらって、店内のファイルで誰でもそれを見られるようにするつもりです。つまり、「この作者って、普段なにをしている人なんだろう、どんな経歴があるんだろう」と思った時、気軽に調べることが出来るようにするのです。それによって、作品に対しての愛情もより深まったりして面白いと思うので。作品は「結果」だけど、物事の面白いところは「過程」にあったりするからなー。

------------------------------------------------------------------------

From: おぼっちゃまくん
Date: Fri May 12 21:45:37 2000
ええ~!きらめきマン!!

駄目だよ!なんか、昔のいかがわしさが無いよ!!やっぱりリバイバルっぽいと私は思いましゅ。
いかがわしいといえば、石川さん!!最近いかがわしさがちょっと足りないんじゃないですかい?(あ、喧嘩売ってるんじゃなかでしゅよ。)私は石川浩司ソングベスト5が
1おいしいうそがいっぱい
2誰もおきてこないよ
3秋の風
4カニバル
5ウララ
なのでちょおーっと最近の曲聞くと「浩司、まだまだはじけられるだろ、お前さんって男はよ!!」と感じてしまうのでしゅよ。(や、明るい路線も好きだけど)8039でちょっとこのことについて広瀬さんについ熱く語ってしまった私。ああーッッ おいしいぃぃうそでぇぇ!!あたしをぉ~いっぱいにしてちょぉだい!!あの、紫色を帯びた石川さんのドグラマグラのエゴのもうこんなぐっちゃんぐちゃんした熱ーい一発がほしいッス、兄貴ィィ!!・・・というわけで、そろそろああいうグロな新曲斯いて、否書いてください♪おねがいしまーっしゅ!
ミトコンドリアさん、私、貴方の文結構好きなんでそんな寂しいこと言わんでくりませ。


 ふぉっふぉっふぉっ。確かに最近いかがわしさが足りないかもしれないなー。でも「秋の風」とかをたまのレパートリーにしていないのは、実はたまはちょっとポピュラーというか、ある程度広範囲の人向けの「面白いところ」を目指しているので、それとは合わないと俺自身が思っているからです。
 例えば、子供とかが見ているライブとかで「秋の風」とかは全然唄いたくなくて、やっぱりある程度詩の意味がわかる人達の前だけでやりたい、というのがあるのです。「ちんぽ」という単純下品用語に笑いながらも何となくその歌の持っている寂しさもわかってもらえないで、ただのギャグソングと捕らえられてしまうのは、お互いに忍びないと思ってしまうのです。だから、よりいかがわしい方面は、あんまりやってないけど「ある程度わかっている」お客さんしかこないソロの時にこそ出しているつもりなので、まぁ、またソロをやることがあったら、覗きに来てくだせえ。
------------------------------------------------------------------------


From: やな
Date: Thu May 11 20:32:59 2000
とおいスタジオなくなるんですね

 なんか淋しいです。このままどんどんたまの活動範囲や規模がちっちゃくなってそのうち解散しちゃうんじゃないかとちょっと嫌なこと考えたりしてしまいます。大丈夫ですよね? つぎの会報を楽しみにしてます。筋肉マンは有名だけど、やっぱり石川さんは知らないんですねー


 でも新しい事務所も練習スタジオもまた作るからねー。解散間近だったら、新たにそんなことしないからねー。場所も新しく移る方が町中だし。 

    

------------------------------------------------------------------------
From: たちばな
Date: Tue May 9 00:12:11 2000
懐かしすぎ~!!

ウォーズマン!!うわー、もうメッチャなつかしいです。キン肉マン、バッファローマンがすきだった思い出。そして牛丼に憧れたり。

パタリロも今でもずっと本買っているし(かれこれ17年読んでる)奇面組も大好きでいまでも読み返すし。自分が好きなものが他の人も好きだと、なんだか嬉しいなぁ。
あぁ、サイバラリエコさんがすきな人とかはいないのかなぁ・・。


いやー、漫画の話、盛り上がってますなー。でも俺、結構わからなくって取り残された。ウォーズマンって、なんだ!? みんな知っているものなのか!? サイバラさんならわかるが・・・。でもみんな気を付けろよ。サイバラさんの漫画は、全部が真実じゃないからな。というか、1の事実を100にデフォルメしてるからな。ま、そこが才能なんだが。あと、性格も実はメチャクチャいいぞ。泉谷(しげる)さんも同じだが、ちょっと悪ぶっている人ほど、すっごい人に気を使うんだな。べらんめえといいながら。

------------------------------------------------------------------------
From: 菱沼健 (kenhishi@cablenet.ne.jp)
Date: Sun May 7 10:25:02 2000
大谷シロヒトリの録音で

富山に5日間行って来ました。
上手く行くと年内に出来上がるかな。
それと、奥飛騨からあぼうトンネルをぬけて帰って来たのだけど、山々に残雪の残る中、桜吹雪を浴びながらのドライブで嬉しくなって、白骨温泉の谷ぞこ露天風呂で大の字になって皆様に裸体をさらしてしまいました。


健さんよ。わざと見せつけてるな、皆に。そりゃ、よかモノをお持ちですからな。うらやましいことで。近々、笑顔を撮りに行くからな。

------------------------------------------------------------------------
From: やな
Date: Sun May 7 00:20:58 2000
今度こそ

パソコンがほんとのほんとにつながって、やっと我が家からここにこれるようになりました。 10年って早いですねー あたしがファンになってから9年です。たま企画室が引越しするそうで とおいスタジオもなくなるという事ですか? ちょっと気になります。 今月の20日のライブ楽しみです。仕事休み取れたので絶対いきます。皆さんも行かれますか?


  とおいスタジオはなくなりますが、ファンクラブに入っている人には、ちょっと耳よりなライブが近々行われる予定です。詳しくは次号のファンクラブ会報で。ファンクラブに入ってない人は今からすぐ入れ! 決して恥ずかしいことじゃないぞっ!!

------------------------------------------------------------------------
From: 作戦失敗
Date: Fri May 5 13:43:46 2000
1990・5・5

今日5月5日はシングル「さよなら人類/らんちう」が発売された日ですね。
つまりデビュー10周年ってことですね。
石川さんはメジャーデビューの時どんな気持ちだったのでしょうか。
やっぱり嬉しかったですか?ナゴムからレコード出す時とどっちがより嬉しかったですか?(やっぱりナゴム?)
あと今振り返ってみてあの時はどうですかね(抽象的・・)
私はこのシングルが出た直後にファンになったのですが、ホントあっという間な感じがします。特に私がファンクラブに入った「犬の約束」以降はすごい細菌もとい最近な感じです。 とにかく、おめでとうございます。


ナゴムの方が「やった!」という感じは強かったな。メジャーデビューは「イカ天」からの流れがその前に半年間もあったので、感慨はイマイチ。
そうだよな、「犬の約束」からでももう8年くらい経ってるんだよな。ついこのあいだのことなのに。10才の小学生がもう、OLになってるぐらいの時間は経ってるんだよなぁ。はぁぁぁぁ。

------------------------------------------------------------------------
From: いぐちん (iguchin@rc4.so-net.ne.jp)
Date: Wed May 3 15:20:59 2000
わぁいっ!!!

わぁい。石川さんだぁ!あいかわらずカッコイイいきざまですな。友達から「ブロス読め!」ってメールきて読んだらすごろく旅行真っ盛り。そういや昔、高円寺のShowBoatで「すごろく旅行報告会」聞きに行ったりしたっけぇ。懐かしい~っ!!
思えば石川さんばっか追っかけてた時期あったもんなぁ。これが、わしの青春だったもんねぇ。(笑)あぁ、ここ数年たまのライヴ行ってないや。みんな元気かなぁ・・・?


あれっ? 俺に追っかけなんていたっけか。追っかけすぎて俺がボーッとしてる間に抜かされたか。早すぎるぞ。それより、ライブ来い! 俺が死んでも、そっちが死んでもどっちも見られなくなるからな、その前に。

------------------------------------------------------------------------
From: ミトコンドリア24才
Date: Tue May 2 12:05:19 2000
あらしじゃないです

 いたずらごころと酒のせいで・・・。
 でも、すこしはネタをふってるつもりでもあるんですよ・・。
 それにしても、こんな書き方はすることはないんですが・・・。ぜんぶひとりよがりで・・・・。
 ごめんなさい。伝言板に書きこむのもともと苦手だし、こんどこそもうでてきませーん、ドロン!!

 でも、へなちょこリレーは、とりあえず第2話だけは終わるまで投稿しつづけるぞ・・・。第3話はやるんですか・・・?


ミトコンドリア24才よ、すごい勢いで書き込んでいるな。よいぞよいぞ、若くって。ところですごいのはこの伝言板だけじゃなくて、リレー物語の投稿も彼は凄い。ひとりで一回につき、5~10篇ぐらい書いて送ってくるからな。他の応募者全員より多いくらいだ。なので、普通に選んでしまうと彼ばかりになってしまい、もはやリレーじゃなくて、ボクシングのようにふたりで続けることになってしまうので、ちょっとどーしよーかなー、というところがあるのだ。ま、でもボクシングでも、面白けりゃ、いいか。というか、他の人も彼に負けないよう、ガンガン応募してくれっ! どっかの編集者が見ていて、才能を見いだされることは多分ないが、「絶対」とは言えないからな。人間、どこにチャンスがすっころがってるか、わかったもんじゃないからな。

------------------------------------------------------------------------
From: ぜん
Date: Sun Apr 30 01:25:29 2000
な、なにか関係が???

TOKIOの新曲は「みんなでワーハッハ」と言うらしい。


 そーいえば「太陽とシスコムーン」というアイドルグループにも、「宇宙でラッタッタ」という曲が一年ほど前にあったな。それって、俺の「ラッタッタ」の3番じゃあ・・・

------------------------------------------------------------------------
From: 隣のY氏
Date: Sat Apr 29 02:33:57 2000
ヤンサンと言えば。

『青春くん』でしょ、やっぱり。
社会と人生を学べって感じで。


とがしやすたかさんですな、確か。昔、ひょんなことから同席して酒を飲んだことがあります。「無能の人」っていう竹中尚人さんの映画の試写会のあとの打ち上げに呼ばれて、そこで。ちなみにそこには憧れのつげ先生もいらっしゃったのですが、さすが先生、「それじゃ、映画完成を祝ってカンパーイ」と誰かがいった時、ひとりだけグラスも持ち上げずにキョトンとしていたお姿が印象的でした。

------------------------------------------------------------------------
From: 中ぺこ
Date: Fri Apr 28 15:41:16 2000
杉浦 茂

この前杉浦茂さんの漫画を読んでて、その前書きに石川さんを思い出すようなことが書いてあったので。
「今のマンガは最後まで息をつかせないものが多いけれども、私は、息抜きや遊びとかが必要だと思っています。(中略)きっと私自身も、これらのマンガの中で、登場人物と同じように自由に遊んでいたのだと思います。」
ホイジンガも言ったものさ、人間は遊ぶものだと


杉浦茂、老人なのに馬鹿馬鹿しさの極致で、ひとつの漫画の形の頂点だったもんなー。好きだったなー。Gさんに「面白いよ」と言ったらGさん凄い気に入っていきなり古本屋で全集すべて揃えて買ってきたので、驚いたけどな。あと、「すごろく旅行日和」の本のタイトルを決める時、俺の考えた候補のひとつだったのが、「すごろく旅行で、ホイジンガ」。ま、即刻却下されたけどな。でもホイジンガって、誰でも知ってるのかな?


前回に戻る
トップに戻る