2013年元旦挨拶(2012年十大ニュース)

あけましておめでとろんぼーん!
2013年もよろしくんたきんて!

昨年、2012年の十大ニュースでーす。

第一位・足が痛い

恒例の2月の一ヶ月チェンマイ滞在、寒い日本からあったかいとこにやって来たぞー!と叫んだ矢先の到着翌日に道ですっ転び、左足首骨折。全治一か月でただの療養生活となった。
7月には痛風を発症。同時に高血圧の治療も始まる。
11月には足全体がなんか痛くて医者に行ったら初期の座骨神経痛。
ま、よく「石川さんって変わらないねぇ!」とか言われるけど確実に体は老いているということだあーね。
ま、それは自然の流れだからうまく付き合って行こうっと!

第二位・バードラミンゴ一週間連続ライブ

一週間毎日ジャンルも違う人とぶっつけセッションをやるというこれまた前代未聞の企画。那覇市のバーにて。
ちなみに主催者とはチャットで話が盛り上がり企画が実現した。
日々刺激に溢れていて楽しかったな〜。

第三位・今井次郎さん死去

前年にふたり組ユニット「DEBUDEBU」を組んだばかりの相方の死去。
次郎さんには多くの刺激を受けた。
今後も次郎魂をひっそりと受け継いでいきます!

第四位・パスカルズオセアニア公演

パスカルズ初となる南半球でのWOMADフェスツアーをオーストラリア・ニュージーランドで。
カンガルーとも遊んだよっ!

第五位・福島被災地ツアー

相馬市、伊達市で五ヶ所の小学校を「お絵描きサーカス団」として回った。
初めての災害現場に様々な感慨深し。

第六位・「祈りと怪物」公演

12月に公演4時間10分という長い演劇にパスカルズ選抜隊として劇伴、26公演。
ちょびっとだけ役者としても出た。大阪公演は今年1月に。

第七位・「ウヒョヒョヒョお悩み相談室」出版

このホームページから本を上梓。
ニヒル牛文庫からインディーズ出版。

第八位・韓国・台湾夫婦旅行

韓国は釜山、台湾は高雄とそれぞれ第二の都市を満喫。
ショート旅行だったが楽しかった。

第九位・ケンヂ浩司結成

大槻ケンヂ君とふたりユニットを結成。
ちなみに俺が歌っている時は大槻君は横で座って見てるだけ(笑)。

第十位・ミュージシャン大喜利大会優勝

大喜利なぞやったこともなかったが、ミュージシャン対抗の大会が開催され、ジョニー大蔵大臣等を破って見事優勝!



その他、昨年も書いたが「この空の花〜長岡花火物語〜」「SPEC〜天〜」という二本の商業映画に出たり、パスカルズのアルバム「17才」が好評を博したりした。
ライブも100本超えとなかなかに動き回った一年でした!


エッセイ酒場に戻る